※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

一歳半の娘が4日間続く熱で、薬が効かず心配。明日の救急受診で何を聞いたらいいかわからず不安。初回検査は陰性で、インフルも違う可能性。再受診時の相談内容は?

一歳半の娘、お熱出て4日目です。
お熱初日に、小児科から薬もらって飲んでますが、効きが感じられないので、明日救急の小児科に受診しようと思ってます。熱が長引いているので早く原因知りたいので、明日の救急外来では、先生にいろいろ聞いたり、検査のお願いとかしたいのですが、何をどう聞いていいのか、わかりません。いつもの小児科でも、つい先生に言われるがまま、というか…。
みなさんは初回の効果が感じられず、再受診するとき、どんなことを聞いたりしますか?

お熱初日に受診した時に、流行ってるから?RSウィルスとマイコプラズマの検査をしましたが両方とも陰性。あと、周りにインフルいないと伝えると、子どもの状態からみても元気がある感じだから、インフルは違うかもね〜と言ってました。ちなみにインフルワクチン接種済です。

コメント

おはな

RSと似た、ヒトメタニューモウイルスにこないだなりました!

熱は5日間で、鼻水もすごく日に日に咳が酷くなりました💦

• me

me

ヒトメタニューモウィルス
    初めて聞きました!!
    ウチの子鼻水、咳、酷いです。
    鼻綿棒の検査でしたか?

• 5月5日
  • おはな

おはな

その時期流行っていて(確か3月終わりか4月の最初)、6月まで流行だったような…

一度検査してみたほうがいいかもですね😣

鼻綿棒でしたよー‼️痛くて可哀想ですよねー😭😭

• 5月5日
  • me

me

RSとマイコ、2本の鼻綿棒でもかわいそうでした泣
    先生に聞いてみます、ありがとうございます!!

• 5月5日
  • おはな

おはな

2本も可哀想😭😭
    RSとインフルとかは1本で出来ますよねー😢

娘さん、早くよくなりますように‼️meさんも看病で倒れないように寝れるとき寝てくださいね‼️

• 5月6日
  • me

me

鼻綿棒の本数、病院よって違うっぽいですね…!!
    子どもの体調不良、親も心も体もツライですね泣、ありがとうございます!

• 5月6日
izu

熱が4日続きました😭
原因は喉に膿が溜まってたみたいです。
扁桃腺が弱いので扁桃腺からの膿が
できてたみたいで点滴で良くなりました❗

• me

me

点滴をされたんですね( ; ; )
    ウチの子も喉の痛みもありそうな感じです。 扁桃腺の膿の可能性も頭に入れておきます! ありがとうございますm(__)m★

• 5月5日
かず

突発ではないですか?
うちも先月4日間熱下がらず、インフルヒトメタアデノ陰性。熱下がってきた途端に発疹出ました。

• me

me

突発は以前一度ありました!
    インフルヒトメタアデノ初めて聞きました、ウィルスたくさんありすぎて何を疑ったらいいのかよくわからないです(・・;)

• 5月5日
ゆう

確実にこうだとは言えませんが、突発性発疹と言う選択枠はないですか?

お熱が下がらないと心配にもなるし、原因追求したいお気持ちも分かります(><)
もし、私が受信するならば受信した病院で処方されたお薬とやった検査と結果を伝え、効果が見られず心配だと言うことを自分の気持ちそのままに言うと思います。

上記のパターンもあるな、とふと思いまして(´×ω×`)
連休中のお熱、不安ですよね(*_*)

• me

me

突発は一度なったことがあるので、それはないかな?と思ってましたがどうなんですかね??
    そうですね、専門的なことはわからないし、今の不安な気持ちをそのまま伝えることが一番ですよね…ありがとうございますm(_ _)m★

• 5月6日
ゆり

私の息子もしょっちゅう熱を出しては4日〜5日くらい下がらないことが多くよく再受信してました😂
いつもと違う病院に行くのであれば、かかりつけの所でこの薬をもらったが効果が見られない、なんで下がらないのか、なんの検査をして結果がどうだったのかを伝えてみてください!
薬を変えてくれたり、別の病気の検査とかして貰えると思います!

• me

me

そうですね、今までの経緯と自分の不安とそのまま伝えます^ ^!!

• 5月6日

とりあえず、採血お願いしましょう!細菌感染していれば、白血球(WBC)や炎症所見(CRP)が高値になりますから何かしら検査してもらえると思いますよ🥺👍

• me

me

採血の結果次第で思い当たる検査ができるんですね、先生にきいてみます!ありがとうございます😊

• 5月6日