※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいんこ🐥
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供が歩かず、心配しています。成長はゆっくりだが、指差しや言葉はできる。保育士の意見は「個人差あります」。一歳半検診が心配。

一歳四ヶ月で、まだ歩きません。
立たせて、手を離すと2秒くらい1人で立てますが、怖いのかすぐに座ってしまいます。
これまでも、9ヶ月でズリバイ、1歳つかまり立ちつたい歩きとのんびり成長してきたので、ゆっくりでもちゃんと成長してくれればと思っていましたが、やはり心配になってきます、、。
公園に連れて行って手を引いて歩かせても、やっぱりハイハイがいいようで、芝生の上をハイハイしてます。
手押し車は好きですが、興味があるものの方にはハイハイで行きます。
支援センターの保育士さんに相談しても「個人差ありますよ〜」と言われますが、、、一歳半検診が憂鬱です、、。
靴履いてないのうちだけだろうなあ、、。

指差し、頼んだものを持ってきてくれる、意味のある言葉8個くらいはできています。

質問になってなくてすみません、、

コメント

みちこ

娘も10ヶ月でハイハイ、1歳すぎてからつかまり立ちです!
そして1歳4ヶ月の時に、お祝いでもらったベビーフィートという靴下のようなベビーシューズを室内で履かせたら、なんと数歩歩きました😂✨
ちなみに私は1歳半までに歩けばいいや〜と思ってました😁
それとお出かけの時は気休めに靴も履かせてました!!

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

コメントありがとうございます✨
    私が焦っても仕方ないですよね💦💦
    うちも室内ばきのような靴を一応履かせてますが、マジックテープをベリベリ取って気づくと脱いでます😂
    なんたが心のゆとりが無くなってました😭💦

• 5月5日
初めてのママリ

わたしの友達の子も男の子で
歯が生えたのは4ヶ月みたいで
後はマイペースだったらしく
1歳4ヶ月でやっと歩いたってゆってました😊💕少しずつ歩けるようになります🙄
個人差ありますし、気にしない方がいいです❤️

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

うちの子もずっとのんびりマイペースにやってきて、いつも周りより2テンポくらい遅れてます😂
    今日できなかったことがいきなり明日できるようになったりとかもありますもんね✨✨コメントありがとうございます😊

• 5月6日
ゆり

私ではないですが、支援センターに来てる子で一歳半でもつかまり立ちだけで歩けない子いましたよ!その子はハイハイもするのが遅かったみたいですが2歳前には歩いてました!
それでも心配にもなるし不安ですよね😭
私の子は歩くのは早かったけど、話すのが遅いみたいでいまだに言葉4つくらいしか言えません(笑)

• ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

ほんとに個人差がありますよね😭わたしの祖母から「歩くのが早いか、言葉が早いか、どっちかなんだよ〜」と言われました✨早く、うちの子が歩き回るのを見てみたいです😭✨
    コメントありがとうございます✨✨

• 5月6日