※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ・∇・)
ココロ・悩み

おばあちゃんの家に泊まりに行ったら、帰る日に不機嫌な様子で、手土産やお手伝いのことで文句を言われた。そのため、おばあちゃんにそんなことを言われて悲しくなった。

自分の実母の母親の話です。

わたしからするとおばあちゃんにあたる人です
おばあちゃんもおじいちゃんも
小さい頃から大切にしてもらってました。
なので大好きでした。
この前自分の子供二人と母親と姉と従兄弟とおばあちゃんの家にお泊りに行きました。

2泊3日です
その2泊中
おばあちゃんにわたしにはゆっくりしてね、や子供達みててねと家事を全面的にしてくれました。
母親と姉は手伝っていました。

お泊まり中なにごともなく過ごしていましたが、帰る日に不機嫌なおばあちゃん。なぜかわからぬまま帰宅したら母親に文句の電話がきました

●手土産も持たずに泊まりにきたことがムカついた
●従兄弟の親が差し入れたコロッケを姉がたべたことがムカついた
●キュウリ漬けがなくなったのにもうないの?って言ったことがムカついた(キュウリ高いからだそうだ)
●お手伝いをしなかったことがムカついた(やらなくていいって言ってたけどやってほしかったみたい
●下の子を抱かせてくれなかった(ご飯中だったためまだ食べ終わってないのに泣いてる子を抱かせるのが申し訳なくて断った

こんな感じのことを言われたらしく
私や母親にだけ気遣いができないのであればもう来ないでほしいといわれました

大好きなおばあちゃんにそんなことを言われてとても悲しく立ち直れません、、

コメント

ごめんなさい。泊まったのはあるさん、あるさんの母と姉と従兄弟1人と従兄弟の親ですかね?
あるさんの母と従兄弟の親は兄弟なのかな?

手土産は持って行った方が無難だったと思います。嫁に出た身ですし。やっぱり親しきものにも礼儀あり!なので。今度から持って行きましょう!

コロッケは従兄弟側の手土産だったんですかね?おばあちゃんコロッケ好きだったんですかね?
まぁ、でも他人の家で許可なく食べるのは大人なんだからダメだと思います
。子どもなら許せるかもですが、、。基本、食べていいよって出されない限りは普通は食べません。

おばあちゃんのきゅうり漬けよっぽど美味しかったんですね。でも、他人さまの家でおかわりあるよーとかない限りおかわりとかないの?とかは言わないかな〜。
逆にこれ美味しいね。また、機会があったら食べたいとか。作り方また教えて欲しいとかの方が良かったかと思います。

• ( ・∇・)

( ・∇・)

泊まったのは私の母と姉と従兄弟1人で親はなしです!

やっぱりそうですよね😭😭

コロッケは従兄弟の親が従兄弟とおばあちゃん用にあげたものらしく従兄弟が食べたとき従兄弟から姉にあげたみたいです😅

キュウリ漬けはおかわりというか姉と従兄弟がたくさんたべて無くなった!って言ったのをまた作らなきゃ!って勘違いしたのかなー?とはおもいました😅

なんだか、やらなくていい=やってほしい いいよ=ダメ

という言葉の裏をよんでほしかったみたいです😅

• 5月5日

退会ユーザー

お手伝いしようか?って言ってやらなくていいって言われると台所に入って欲しくないのかなーとか思いますよね〜うちの義母も基本手伝いますとか言っても置いといて!とかやらなくていいって言われます。
    台所には入って欲しくない事は旦那から聞いてるので、あまり台所の中で入らないようにお皿下げたり机拭いたり仕事見つけてはしてます。
    やらなくていいって言われてもこれぐらいはやらせて下さいって言っちゃいますね。

ただ単子どもに関しては理由つけて抱っこしたかったんでしょうね。

とりあえずは親しき者にも礼儀ありって事なんじゃないでしょうか?

そんな人数泊まったらおばあちゃんも大変ですし。

おばあちゃんに連絡とってこの前はおばあちゃんの事、気遣えなくてごめんねと言えばいいかと

• 5月5日
Liz

んー、なんか私ならめんどくさいし、じゃあもういいやって思っちゃいます😅
身内なのにそんなに気を遣わないといけないんですか?
手土産は持って行った方が良かったかもしれないけど用意できない時もあるだろうし、発言にも気をつけないといけないし、なんかしんどくないですか?
私ならもうそこまでして行くの嫌になります😅

• ( ・∇・)

( ・∇・)

いままで普通にしてたのに
    お泊りが相当こたえたみたいでした、、残念だけどもう行かないことにしました、、

• 5月5日
さとみっち

とりあえず、この前はお世話になりました的に、手紙でも添えて、お菓子でも送ってみては?

私はそんなに後から言われるなら、今後は行かないです。