※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3歳の子が歯磨きを嫌がり、少しの間ですが無理やり抑えて磨いています…

3歳の子が歯磨きを嫌がり、少しの間ですが無理やり抑えて磨いています。しまじろうも、歯磨き動画も効かなくなりました…
それを見た主人が、「そんな嫌がってんなら無理に磨かなくていいよ💢可哀想だろ!」と言ってます。たしかに泣き喚いて、むせて吐いてしまうほど嫌いみたいで、こちらとしても可哀想ですが、虫歯ができるのは嫌なので私も必死です。
主人は子供に無理させてまで、歯磨きしようとするのは私が堅物過ぎるとか言ってますが、虫歯ができて辛いのは子供、歯医者に連れて行かなきゃいけないのも私です。
義母にも話したらしくて、一緒になって、「真面目過ぎる」とか、「〇〇←(旦那)が子供の頃は磨いてなかった」とかいってたそうです。
私はダメ親なんでしょうか?
2人目妊娠中で、ホルモンバランス崩れているのか、もう子供にも旦那にも義母にもイライラしてしまい、泣けてきます😢

コメント

りり

どこの家庭でも 無理矢理でもやってると思いますよ!
可哀想の意味がわからない😃💦
虫歯になって歯医者で押さえつける方が可哀想😃💦

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    子供が虫歯になる方が可哀想ですよね😢

• 5月11日
かず

うちも泣いて嫌がる娘を可哀想だけど押さえつけて磨いてますよ。虫歯になったら娘がもっと辛い思いをするので心を鬼にしています。ちなみにしまじろうも全く効果なしです。笑

本当に仰るとおり、例え虫歯になったとしても私たち母親が歯医者に連れて行くんですよね。

ご主人もそんなことをいちいち自分の母親に話すとか…マザコンですか?気にしなくていいと思いますよ!

hana

気持ちわかります😭😭

息子も歯磨き嫌いで
注射打たれた時打たれた時レベルで大泣きして
汗もかいてむせたりして大変ですけど、やっぱり虫歯になった方が可哀想じゃないですか?😭
やから頑張ってるのに、、😭

yu🌸

歯科医院で仕事していましたが無理矢理してください😭
虫歯になったら歯磨きより怖い思い、痛い思いをすることになりますよ😭
ダメ親ではありません!
虫歯だらけの子を連れてくる親はどうなのかな😂と思っちゃいますが😭

カンター!!!

わかります🙋‍♀️うちも嫌がります。最近は私の心が折れ気味で拭くか、数秒で終わらすようにしてます。
歯医者さんも虫歯になって治療しなきゃいけない方が大変と言ってましたよ🤔保育園の先生も無理やりやってたって言ってました(笑)
そんな事言ってくる旦那さん辛いですね🤮

ほっとみるく

いやいや、歯磨きは基本的な生活習慣です。
4歳の息子も機嫌が悪いと歯磨きのとに大暴れしますが無理矢理押さえつけてやってますよ。
3歳なら言えばわかるはずなので虫歯の絵本を読み聞かせたりして歯磨きがなぜ必要か伝えることは大切だと思います。でもきっとすでにやってますよね。
それに、わかってたって嫌がるのがこどもです。
歯磨きだけでなく、こどもが嫌がるからという理由で親が何もやらなかったら将来どんな子になるか💦
困ったご主人ですね。
お子さんのために、頑張って歯磨きしてあげてください!

みーこ。

歯科衛生士やってます〜。

お子さん、どういう感じで嫌がってますでしょうか?

ちなみに、よくあるケースとしては、上の前歯を磨く時に歯ぐきと唇を繋いでる筋に歯ブラシが当たって痛がってるケースです。

大人になるにつれて歯との距離が出来るので気になりませんが、子どもの時はコレがかなり歯と近接してて…

擦っちゃってるとかなり痛いと思います😅

もし、そうでないのに嫌がってたら、分かる範囲でお力になれたらとは思います😃

あと、3歳ならおやつやジュース、歯磨きに気をつけておいた方がいい年齢にはなります。
ジュースばっかり飲んでたりする子は、その歳には前歯がむし歯だらけです。

旦那さんも、姑さんも、お子さんに優しい虐待がしたければその考え方をこっちに押し付けてこないで自分の脳内だけでどーぞ、と。笑

クラリスさんの旦那さんと姑さんがそうとは言いませんが、
だいたいそういう類の人は、おやつばっかあげて可愛がるだけ可愛がって…。
むし歯が出来て痛い、歯医者に行って怖い 痛い思いをするのはお子さんです。
そういうの分かってない人ほど
「痛かったねぇ〜(←歯医者のせい)、帰りにおやつ買って帰ろうか♪」とか謎な事をのたまう。怒

…すみません、後半は私が衛生士として本当にガックリくるパターンの人達なんです…熱くなってしまいました…

れいまま

歯磨き嫌がりますよね。
うちは、ネットで虫歯の画像(ちょっと怖めの物)を検索して、見せながら理解出来るように話しました。

3歳なら言葉の理解は出来ますよね。

歯磨きしないとこんな歯になってしまって歯医者さんで痛い治療しないといけなくなるよ。
でもちょっとだけ歯ブラシ頑張れば虫歯にならないね!

って感じで話します。
あとは虫歯になる前に予防歯科に通う事ですかね〜😭

いやいや、無理矢理でもやるもの!
みんなそうだと思いますよ😠
歯は一生物、何かあってからでは遅いのに!

レモン🍋

ダメ親なんかじゃありません!
うちも押さえつけてでもギャン泣きの中毎日無理やり磨いてます!
旦那さん無責任過ぎる...
虫歯になってからじゃないと理解出来ないんですかね。
義母さんもそういう事言うくらいなのでそういう風に育ってきたんですね💦
イライラしますが頑張って下さい😢!!

りんりん

「歯磨きしないで虫歯になったら、、、予約して歯医者さんに行くからね!
ドリルで歯を ガガガガガー❗️だよ。痛いよ〜、怖いよ〜😢」
と、脅して仕上げ磨きしています🍒