※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

義母との関係が悪化し、義母の言動にイライラしている女性がいます。義母の振る舞いに耐えられず、会いたくないと思っています。子供も義母に会わせたくないと感じています。義母の言動に対処する方法がわからず、心療内科に通っていることを話しても理解されない状況です。

この6年間、義母は優しいところもあったので
よく言ってくる心ない言葉にも耐えてましたが
ここ最近会っても顔を見るだけでイライラし
冷たい態度しか取れません。

子供が言うことを聞かなくて
少しイライラしていると
「不機嫌だね〜」と平気で言ってくるし
何でも空気を読まず思ったことを言ってきます。
嫌なところを言い出したらキリがありません。

旦那にもはっきりと伝えました。
一生会いたくないです。
子供も会わせたくないです。

言うことが意味が分からなくて
本当にイライラします。

私が心療内科に通っていた話をしたら
「なんで〜?私の時は
平気だったんだけどな〜」と言われ
何かが崩れました。

義母が嫌いすぎてどうすればいいか分かりません。

コメント

admama

考えてるとキリないですよね……

私も昔は仲良くしなきゃとか努力してましたが……何かの糸がプッツンと切れてしまい(・・;)
嫌いになりました。
嫌いになってからはとにかく存在がムリ過ぎて!!!
うちは、敷地内同居で隣にいます。
嫌われても良いからとにかく避けてます(・・;)
二度と見たくないです。

  • ss

    ss


    敷地内同居凄いですね!😳
    私ももう存在が無理です。
    何だかもう疲れちゃいました😥

    • 5月6日
よぴ

私の時は平気だった〜と言われると嫌ですね。何かが崩れる。。分かる気がします。

こちらは心の想いを話しているのに、自分を例にあげて私はどうもなかったけどな〜、平気やったけどな〜。
と。
相手の気持ちの酌量が測れないんでしょうかね。
こうも言われると悩みなんて相談する対象ではないです。

でも、時期的にもう会うの無理!の時もあれば会うと意外に嫌な気持ちが和らいだりすることもありました。
わたしは産後特にガルガル期が酷かったです。

きっと一生続く感情ではないので、長い目で見てスルー出来るようになれば自分も少しは楽になれるだろうと思うのでそう努力はしてます。

  • ss

    ss


    今までは好きじゃないなと思っても
    会って話したらなんとなく
    楽しかったことはあったのですが
    やはりその分色々言われるので
    やっぱり無理。と思う気持ちが
    蓄積していき、
    顔を見るのも嫌になりました😥

    いずれ良い方に気持ちが変わると
    いいなと思っています…

    • 5月6日