※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛まま
子育て・グッズ

娘の寝る布団についての質問です。扇風機を使うとき、手足が冷たく感じることがあるか気になります。服装はタンクトップの下着と薄手の半袖を着せています。

明日でようやく2ヶ月の娘がいます🙇
寝るときの布団について!
下は、冷感敷きパットに寝かせて上からバスタオルをかけて寝せてます!
これで、最近暑いときはたまに扇風機をつけますが手足が詰めたくなってるときってさむいのでしょうか?
扇風機は、直にはこないようにしてますが💦💦
服も下着がタンクトップのメッシュのやつと上から半袖の薄手の生地のやつをきせてます。

コメント

ちろろ

どこにお住まいですか?
こちら神奈川ですが、大人が皆長袖を着用してるので、2ヶ月半の娘も、タンクトップか半袖のメッシュの肌着に、まだ長袖を着せています!
布団も、ガーゼケットと、+1枚かけて眠ってますよー★
扇風機つけるってことは暑い地域ですか?

  • 海凛まま

    海凛まま

    熊本です!
    今、部屋の気温が26℃と湿度が47%です😱
    私と旦那は半袖半ズボンで寝て暑いくらいです😅💦

    • 5月5日
  • ちろろ

    ちろろ

    熊本なら暑そうですねー😅
    生後1ヶ月でしたら、
    大人と同じくらいか、
    薄手を1枚プラスくらいで
    いいと思いますよ☺️

    • 5月5日
けいこ

熊本ですか!?私も熊本ですが冷感敷パットと扇風機って寒くないですか?
うちの子は綿の半袖の普通の肌着を2枚着せてます。(短肌着とコンビ肌着)布団はガーゼケットとガーゼタオルの2枚です。

  • 海凛まま

    海凛まま

    気温が26℃と湿度が47%ですよ?
    暑くないですか?
    私も旦那も半袖半ズボンでねてますよ😱

    • 5月5日
  • けいこ

    けいこ

    気温と湿度を見ると高いですね😅
    (すみません、うちに温度計がないので😵)
    私は半袖に長ズボンです。ちなみに県北です
    私が寒がりなのかもです😵

    • 5月5日
m・mama

全然住んでる地域違います😭なのに回答してすみません😭
手足が冷たいとのことですが、それはサラサラしてますか?それとも湿っていますか?
前にママリで見たのですが、
足の裏が
暑くて湿ってる⇨暑い
暑くてサラサラ⇨眠い
冷たくて湿ってる⇨丁度良い
冷たくてサラサラ⇨寒い
らしいですよ😮
本当なのかな〜と思いつつ
それでいつも確認して調整はしているのですが…。
よろしければご参考に✍🏻
でも掛け物がバスタオルなのはいいと思うのですが、冷感敷きパッドはなんだか寒そう…🥶
暑い地域に住んだことなく何も知らないくせにごめんなさい🙏🏻💦

  • 海凛まま

    海凛まま

    そうなんですね😅💦
    冷感っても安いものなのでそんな冷たくないです😅

    • 5月5日
  • m・mama

    m・mama

    確かに安いものだと最初だけヒヤッとしてあとは自分の体温で温くなりますよね😂笑
    赤ちゃんの日中や就寝時の服装・布団の調整難しいですよね💦
    未だにわからなくて困ってます😂
    うちは冬生まれだったので、とにかく暖かくしてたらいいかなって感じだったのですが、これからの季節、特にこの微妙な時期、本当に難しいです😭

    • 5月5日
  • 海凛まま

    海凛まま

    なかなか難しいですよね😅💦💦

    • 5月5日
mama

私も熊本です!
うちの部屋も昨日寝るとき26℃ありました😅
ものすごく暑かったですよね💦
昨日の暑さで私も冷感敷きパット買いに行かなきゃと思っていたところでした!
2ヶ月ならまだバスタオル引っ張ったりしないですかね?
うちは引っ張るのに顔にかかるとまだ自分で取れなくて、寝るときの布団をどうしようか悩んでます😣
ちなみに服装はメッシュの肌着に長袖ロンパース着せてます。
まだ扇風機は出してないのですが、寝つくまではうちわで扇いであげてますよ😁