※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児に対する自分のズボラさに悩んでいます。友人の育児方法と比較して自己否定感が強まり、変えたいと思っています。アルバム作成から始めようかな。

ズボラな自分が嫌になります。
2歳と生後1カ月の男の子ママしてます。
下の子は完母なんですが夜1.2時間おきに起きてしまいます💦なのでめんどくさがりな私は、退院してからずっと添い寝、たまに添い乳、特に育児ノートもつけず授乳も完母なのをいいことに適当に泣いたり時間が空いたらあげて、ニューボーンフォトも1カ月記念の写真もなし。
一人目ならアルバムも作ってないし、写真も少し現像したやつがあるだけ。上の子もご飯も最近は大人と同じのあげてますが、栄養も適当になってる。

今日2カ月ほど先に出産した友人と会い、話をしていたらその子はベビーベッドで寝かせて夜は朝までぶっ通しで寝てくれてるとか、ニューボーンフォト撮って記念の手形足形毎月してる、子供のために子供部屋の収納もバッチリ、毎日絵本を読ませてる、写真は一日50枚以上。などなど私とは大違いで、自分が嫌になりました。
子供は大好きで可愛くてたまりません。
なのになんか自分の育児ってさみしいなーと思ってしまいました。

自分を変えたくて行動を起こしたいのですが、それも何からしていいのかわかりません。とりあえずアルバム作成からしようかなぁ。

コメント

たろう

手形足形毎月、写真毎日50枚なんてむしろやり過ぎだと思いますけどf^_^;
新しくできることが増えた時なんかに動画撮ったりするぐらいですよ。
そんなに膨大な記録を残したって後からとても見切れません!笑
真面目に真面目にやってストレスになるより適当がいいと思いますよ。

あやか

今のままで良いんじゃないでしょうか✨

私もニューボーンフォトとか撮ってないですよ!笑

写真は、普段孫に会えないじじばばのために家族アプリに載せているので、1日数枚は撮っていますが、正直そんなちゃんと撮る余裕がない日もあります😅

ある程度適当でもちゃんと育ってくれますし、ママが笑顔で過ごせるのが一番だと思います♥️

お友達のことは、すごいね~🤗って感じでいいと思います😁
適当にやりましょ!🥰

はじめてのママリ🔰

えー!毎月手足形してるのすごいですね😳😳
私も何にもしてないです( i꒳​i )
最初は写真現像してアルバムに少し貼りましたが、今はほとんど何もしてないです(笑)

アルバスというアプリは結構おすすめです♥︎♥︎まあ、今年の1月から無料で毎月8枚現像しただけでまだアルバムにも閉じてないです😂😂
記念写真も1歳のときにやっただけですし🙄手足形も1歳なる前に児童館のイベントで取っただけ🙄🙄

家庭毎のやり方がありますし、うちはうちで気にしなくていいと思いますよ♥︎♥︎
何より子どもが可愛いのが1番大事です\(^^)/
SNS映えだけが目的でもしかしたら育児など疎かになってるとかの人より全然いいと思います\(^^)/

いち

全然失格じゃないです!
私は初節句もやってませんし、お宮参りも行ってません😊
写真とか飾り付けとかも、みんなしっかりやってインスタにあげたりしてますが、SNSがなかったら果たしてやるのか?と思っちゃいます(笑)
たっぷり愛情注いでいれば、何の問題もないです💓

ちなみに私もズボラですが、albusというアプリは毎月写真を無料で印刷して送ってくれるのですごくおすすめです!(送料200円くらいかかりますが)

🧸

今のままで大丈夫ですよ!
とりあえず写真さえ取っておけば現像なんていつでもできるしアルバムももっと余裕ができて落ち着いた時に一気に作ればいいと思います😊
ニューボーンフォトなんて撮ってませんし育児日記もつけてないしずっと添い乳でした!(笑)一人目でこれなら二人目なんでもっと適当になるんだなーって思ってます!(笑)
いろんなママさん見てますが本当はとそれぞれです!頑張ってる人もいれば適当な人もいますし自分のペースでいいと思います!😊

ママリ

1人目と2人目の差ってありますよね!友達から2人目でしないことは1人目でもしないって言われて、私もそのスタンスを取り入れです。
完璧なことはしないし1人目から適当というか、節目はいちよう出来る限り無理なくしてるつもりです。
ごはんもこの前、上の子は、納豆ごはん、納豆ごはん、おにぎりで1日終わりました、、
たまにちゃんと作るので今は私がそれが限界なんで気にしてません、、

ぺこ

大丈夫です!
私も全く同じです🙌
上の子のアルバムは未だに作ってないですし、アリスとかで撮ったことすらありません。
上の子は混合だったので育児記録つけてましたが、下の子は母乳メインなので全くつけてません😅
上の子のご飯は大人と同じなので栄養偏ってる時は味噌汁に野菜入れたり納豆食べさせて調整してます💦
私もたまに「なんか子供たち可哀想だな…」と思いますが、写真や手形足形よりも日々どれだけ子供たちと楽しく過ごすかの方が大切だと思ってます。
この前旦那に「今目の前にいる子供たちは今しかいないんだよ。あとになって会いたいなーと思っても会うことは出来ないんだから、今を大切にしないと勿体ないよ!」と言われました。
ただ隣に座ってお話ししたり、ギューとしたり抱っこしたりする方が子供に愛情として伝わると思います。
私自身冷めてる部分あるので間違った感情かもしれませんが、写真とか手形足形とか親の自己満であって育児を楽しんでいるというよりは記録作りを楽しんでいるように思ってしまいます💦