※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ることが多く、同じ布団で寝ることを考えています。同じ布団で赤ちゃんと寝ている方はどのような工夫をされていますか?

8ヶ月の赤ちゃんなのですが、
最近、うつ伏せで寝ることが多く心配です、
ベビー布団から落ちてくるので同じ布団で寝ようと思うのですが、窒息したらと思うとこわいのですが、
皆さんはどうしていますか???
同じ布団で赤ちゃんと寝ている方はどのような工夫をされていますか???
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ひよこ

うちも最近うつぶせ寝します!
確かに窒息が怖かったから仰向けに戻してあげたりしてたけどまた自分でうつぶせなるしもう首も座って寝返りもできるからもし息ができなくて苦しかったら自分で動くだろうと思って何もしてないです💦

まぁ寝たら1時間に1回くらいのペースで見に行ったりはしてます!

• ちゃん

ちゃん

なるほど!私もなるべくは気づくようには見てるのですが、気になりすぎてしまい眠れなくなってしまいます😭
    確かに、首が座ったし、自分でゴロゴロするので苦しかったら逃げますよね💦

• 5月5日
まめ大福

同じベッドで寝ています☺️
うちは、特に工夫とかはしてないです。
本当は窒息を避けるために、枕や布団も気をつけた方がいいのかも知れませんが、そのままです。ただ、足が取れるタイプのベッドだったので、足を取り、万が一落ちても大丈夫なようにはしました。娘が先に寝るので、掛け布団は畳んで足元になるようにしてます。娘の掛物はバスタオル使ってます。
シングルを2つくっつけて3人で寝ていて、私たち夫婦はかなり隅っこで😅娘が真ん中でコロコロしてる感じです。
娘もうつ伏せ寝が好きで、だいぶ心配し、ここでも相談しました。
うちは直すと起きたり、仰向けだといきなり泣き出すことがあり、可愛そうなのでそのままうつ伏せにしていることが多かったです。
何度も呼吸は確認してますが‥今は、かなりコロコロしながら寝ているのでやっと心配も減ってきたって感じです。

アドバイスではなく申し訳ありません😢

はちみつ。

同じ布団で寝る事が多いんですけど、寝る向きを自分と同じ方向にして腕枕で寝かせたりしてます!
ベビー布団で寝かせてうつ伏せになってる時は気付いた時に仰向けに寝かせてます☺️

りん

寝返り返り自分で出来るまでは、戻したり、顔が横向いて鼻や口が大丈夫か確認してました。
自分でゴロゴロ動けるようになってからは、そのままです。
同じ布団なので顔に掛け布団(今はタオルケット)が顔にまで掛からないようには気をつけてます。
ベッドなので落ちても大丈夫なように床にクッションやマット敷いてます。