※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chika
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。夜中授乳はしていますか?夜中3,4時に授乳しているが、10時間空くとおっぱいが張る。明日から離乳食始めようかな。

生後5ヶ月の娘👶がいます。

完母の方、夜中授乳はまだしていますか?

夜中寝てくれるのですが
20時21時ごろにあげて
3,4時くらいに起こして授乳しています。

10時間くらい空くとおっぱいガチガチです😭

明日から離乳食始めようかな~と思っていますが💦💦💦

コメント

グミ

うちはまだ2回くらい起きます!
19時にお風呂上がり飲ませてから眠くなったら寝かしつけして(20時~21時)夜中1回と朝方1回です!
10時間も空いたことないです😂
ちなみに離乳食はまだ始めてません!

  • chika

    chika

    回答ありがとうございます!

    たまにアラームに気づかず
    10時間経ってたことがあって💦
    その時はゴリゴリでした(笑)

    最近よだれが凄くて😭💦
    始めたほうかいいのかな~と思いつつ
    連休だし、、、と見送ってました😂

    • 5月5日
  • グミ

    グミ

    体重が増えてるのなら無理に起こしてあげる必要もないのかなって思います🤔でも、カチカチになるのは痛いですよね😅
    うちは連休前にあげてみたけどべーとされてしまって😂3日連続でべーされたので連休後にまたあげてみようと思ってます😊

    • 5月5日
  • chika

    chika

    うんちが普通にでてたらまだな~🤔💦💦と思うんですが😂

    べーっとされたんですね😭
    うちもどうなることでしょう😱
    すんなりいくとは限りませんもんね😭💦

    • 5月6日
  • グミ

    グミ

    うちの子も生まれた頃から便秘です😂3日〜1週間に1回です😭1ヵ月検診の時に1回の量が多いならそんなに気にしなくていいよって言われたのであまり気にしてないです!

    • 5月6日
  • chika

    chika

    うちも排便ペース一緒です😭!!

    3ヶ月から病院から処方された整腸剤飲んでますが
    それでもそのペースです😂💦💦

    量もそんなに
    ひぃーーーー!どっさりーーー!っていう感じではなく😭
    ねっっっーーーーちり!って感じなので水分が足りてないのかなぁ🤔💦と思ったら余計にでも夜中の授乳はやっぱりした方がいいよな~とか考えてしまって😂😂😂😂

    • 5月6日
ゆう

うちは、2パターンあって、お風呂あがりで、19時~20時にたんまりあげるのは共通なのですが、そのあと、0時~2時と5時頃にあげるときと、お風呂あがりにあげてから、一気に5時頃まで寝る時があります。

おっぱい、がちがちです😅朝方、ブラがびしょびしょになったことあります💦

でも、どうしても自分が眠くて、起こしてまでは授乳してませんでした💦

うちもよだれ凄いです💦6ヶ月迎えたら始めようと思い、まず、麦茶とか~と用意しましたが、同じく連休なので、見送りました😅

  • chika

    chika

    回答ありがとうございます!

    母乳パッドつけててもずれて
    濡れてることがあります😂💦💦


    せっかく寝てるのに起こしてまであげるものなのか、、、?と思ってしまいます😂
    体重は順調に増えてはいますが
    生後2ヶ月くらいから便秘で整腸剤飲ませても1週間出ないことが普通で😱

    水分が足りてないのか、、、とか。

    離乳食始まったら余計にでも
    便秘になりそうで💦

    8月半ばから慣らし保育、
    9月から職場復帰なので完母だし、
    完母→混合→ミルクにするか
    とか
    色々考えてたら疲れました👶😂(笑)

    • 5月5日
まめりさ

5ヶ月半過ぎの息子は、朝方3時から4時ごろ必ず起きるので授乳してまた寝ます。
5ヶ月になった2日後から離乳食始めましたけど、夜の睡眠には変化はないです😅
離乳食始めてからうんちの回数が減ったし、おならが結構臭い笑

  • chika

    chika

    回答ありがとうございます!

    離乳食始まってもまだ量が量だし、
    あまり授乳変わりませんよね😂💦
    生後5ヶ月で検索して色々みてたら
    夜間断乳って書いてあって
    え、、、それぞれ違うだろうけど
    夜中しないものなの?と思い🤔

    うちは便秘すぎて?
    おなら臭くて、一瞬、うんち💩出た?💖💖💖ってなります(笑)
    あ、、、、おならか、、、、となりますが😂

    • 5月6日
ひまり

うちはおふろ上がって授乳したら20時ごろまでには寝てくれます😊
その後は起こさないと朝まで起きないので、わたしが寝る時に(0時あたり)一度授乳したらまた6.7時までは起きないので夜中の授乳はしていません🙄

  • chika

    chika

    回答ありがとうございます!

    うちも起こすまで寝てるか
    たまに起きてるけど泣かないです😭💦

    かんなさんも6,7時間空くんですね❗😊
    うちも20時ごろあげたら0時に起きて授乳して朝まで、、、、が理想なんですが
    上の子の寝かしつけで私も寝てしまい😂
    2,3時ごろに授乳が定着してしまって💦
    かといって朝までだと10時間くらい経っちゃうので心配だし、、😂💦💦

    • 5月6日
おにぎりくんR*

うちは早くて19時に寝てそこから朝まで4回は授乳してますよ笑
今日は22時にやっと寝ました。
それでももう一回授乳してます。
ガッツリ飲んでないのでこまめにお腹空くんでしょうね💦
そんだけ、ぐっすり寝てくれるのも羨ましいですが♥️
おっぱいカチカチ痛いですよね😱
離乳食食べてくれるといーですね♥️

  • chika

    chika

    回答ありがとうございます!

    ひぃ!4回も😱💦お疲れ様です😭💦

    だいぶ時間が経たないと
    おっぱい張らずちゃんと出てるのかな~🤔💦💦と心配ですが😂

    離乳食べーっとされないか心配ですが
    頑張ります!👶😊

    • 5月6日
あや〜

5ヶ月の娘がいます✨
8時くらいに飲ませて、23時に飲ませたらあとは、朝方まで寝てくれます!
寝たら起きないので、起きるまで寝かせていますが、4時か5時には起きるので授乳して、またすぐ寝ていきます!(^ ^)

前は、6時・7時まで寝てくれていましたが、私も空きすぎるとガチガチで痛いので、4時か5時に起こすようにしていたら、習慣になったのかな?という感じです。

  • chika

    chika

    回答ありがとうございます!

    理想は6時起床の7時離乳食&授乳を定着させたいです😭💦💦
    まぁなかなかそんな上手くはいきませんよね。

    皆さん結構夜中授乳してて安心しました!👶😊
    まとまって寝てくれるのは嬉しいですがおっぱいが心配です(笑)

    • 5月6日