※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
ココロ・悩み

子供の血液型は病院で調べることができます。病院に行って血液型を知りたい旨を伝えれば、対応してもらえるでしょう。

子供の血液型ってどうやって調べますか?
血液型が知りたいんですがやり方がわからなくて。
病院に行って言えばやってくれるんでしょうか?

コメント

なぁ

病院で自費でできます。
3歳くらいまで血液型は確定しないので絶対その血液型とは限らないそうです。

• うさまる

うさまる

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!
    血液型調べたいなら3歳すぎてからの方がいいってことなんですね!
    3歳すぎてから調べることにします!

• 5月5日

病院によっては言ってもしてくれないですよ!!親のエゴで針を刺すのは可哀想だとかで。もし何かあって血液検査必要な時に一緒に調べてもらったりですかね!

上の方も仰ってますが変わることがあるのでまだしなくてもいいかなとおもいます!

• うさまる

うさまる

そうなんですか😅
    一応何かやる時に聞いてみることにします!

• 5月5日
Sora.11.

私の娘の場合は、出産した所で調べてくれましたが、まだ小さくて血液型がわからない場合があるから調べなかったです(^o^)
1歳ぐらいに血液検査の時についでに調べてもらいました(^o^)

出産した病院とかで言ったら普通に調べてくれますよ(^o^)

• うさまる

うさまる

そうなんですね😄
    やっぱりまだ早いですよね。
    私も旦那もお母さんとかもみんな何型なんだろ?とかいつも話してて気になってたので早く知りたくて笑

• 5月5日
maria

何かの検査のついでとかがいいかも。娘は、幼稚園入園の際に、提出書類に記載が必要だったのでやりました。

血管細いわで何度も刺し直しだったから可哀想でした。。。

• うさまる

うさまる

そうなんですか!!
    やっぱり何かのついでにやった方が安く済むし子供にもいいですよね。

• 5月5日
ゆめまま

うちは病院側が一歳以降なら確定するといわれたので。。
うちの病院は、血液型検査なら自費で3000円くらいかかるといわれてましたが、結局食物アレルギーの検査での採血ついでなら500円といわれたので、そのときに一歳過ぎてやっちゃいました。
採血するときに、動かないようにぐるぐる巻きにされるので、それをみてほんとにかわいそうでした。。

けいママ

病院に行けば調べることはできると思いますが、一歳過ぎてからの方がいいとおもいますよ。

それまでは血型が変わる可能性があります。
ただ血型を調べるのはかなり子供に恐怖をあたえます。
採血するため体を押さえつけて採血しないといけなかったりします😭

職場の小児科の先生には、
急いで血型は調べる必要はないと言われました。採血が必要な時が そのうちくるのでそのついでに調べればいいよ、と言われました。
(どうしても病気だったり、輸血が必要だったりする場合は除く)

☆プリキュア

自費でやってくれると思います。
3歳頃にならないとちゃんとした血液型分からないと
思います。

まさラブあさみん

出産した病院で1歳過ぎたらだいたい確定するって言われました😃
 うちの子は、やんちゃで派手にこけたりするのでいざってときの為に、1歳過ぎて調べました😃

血液型を知るには採血するしかないです。
でも予め知っておく必要性はないので多分ただ「知りたい」という興味本位での採血をしてくれる病院は最近少ないかもしれないです。
しかも自費になりますしね…

退会ユーザー

いざって時のために
    何かあった時のために

って言う方いますが、いざっていう時、何かあった時は事前に血液型を知っていても毎回調べるので自費で支払ってまで知る必要性はないです。

必要性のない検査を「知りたい」という親の興味本位で痛い思いをさせるのは「親のエゴ」って言われても仕方ないな…と思います。
    あくまで個人的意見ですが…

• 5月5日