※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana♪
家族・旦那

義妹が結婚式が決まったそうでラインで報告がきました。義実家は式をし…

義妹が結婚式が決まったそうでラインで報告がきました。
義実家は式をしなければ入籍だけだとお祝いはする必要はない!という不思議な決まりがあり、私たちが入籍した際はお祝いはされておりません。
義妹とは私も旦那も本当に性格が合わず何度も喧嘩をしています💦
普段から会話をすることもほとんどなく…義実家に帰っても顔を合わせるのが嫌なのかすぐに部屋に入り出てきません。
正直お祝いをする気持ちもなく式にも行きたくありません。お祝いを何もされていないのにご祝儀を包むのも勿体ないと思ってしまうくらい苦手な義妹です…
だけど旦那を立てる為に参加しないといけないのかなぁ…と悩んでおります。
みなさんなら参加されますか?またご祝儀は自分がしてもらった、してもらっていないに関係なく相場の7〜10万円包んでいきますか?

コメント

ママリ

私は仲はいいですが、義妹の式には10万包みました

  • kana♪

    kana♪

    やっぱり相場は10万ですよね!気持ちよくお祝いしてあげるなら私も迷わず10万にすると思います🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます😊

    • 5月5日
ママリ

自分達が包んでもらってない状態で
義弟が式を挙げました!
その時旦那が義両親に聞いたら
5万で良いと言われ、家族3人出席で
引き出物貰わないで5万包みました!(^^)
引き出物に関しては兄妹なので
要らないと義両親と相談して伝えてもらいました!

家族なので出席はしなきゃいけないと
は思いますが正直金額は下げて良いと思います😂!
今後式を挙げたいと考えているので
あれば包んでもらいたい額で良いと思いますが
一度旦那さんと義両親とで
相談されてはいかがですか?🤗

  • kana♪

    kana♪

    引き出物有る無しでも変わりますよね!その点は全く考えておりませんでした💦
    出席も主人だけしてもらおうかと思うほど嫌いで嫌いで…
    だけど旦那に恥をかかせない為にも、社会人としても、列席しないといけないですよね😢
    私は今後も式はあげる予定はありません。
    旦那も義妹のことは嫌いなので、お祝いしなくていい!なんて言ってますがそんなわけにはいかないですよね。全くあてになりません。
    義両親に相談してもらいます🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月5日
ミク

ご主人の顔を立てるなら包んだ方がいいと思いますよ!

か?

  • kana♪

    kana♪

    やはりそうですよね💦
    もう少し主人と相談してみます。
    ご回答ありがとうございました😊

    • 5月5日
Liz

お祝いしたいって思える相手じゃないとお祝いはしたくないですね😥
更に仲悪くなってもいいなら私ならしないです。

  • kana♪

    kana♪

    正直したくないです、ほんとに…😭
    私は今後どうなろうがいいと思っているのですが、主人は実の妹なのでどこか引っかかるのでは…と思い悩んでしまいます💦

    • 5月5日
タマ子

結婚式するなら列席は必須ですよねー。
御祝儀は引き出物無しの5万が
妥協点でしょうかね。
けど、相場は10万。
その点を考慮しご主人に任せる。

  • kana♪

    kana♪

    やはり列席しないとだめですよね…😢😢
    引き出物無しだと5万でも大丈夫なのですね!
    妥協しても7万かと思っていました…
    主人はお祝いしなくていい!なんて言っているので何も参考になりません😩ご回答ありがとうございます。

    • 5月5日