※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

質問というか、モヤモヤというか。先日実家に帰省し、GWなので弟家族も…

質問というか、モヤモヤというか。長文失礼します。
先日実家に帰省し、GWなので弟家族も一緒でした。
うちには年長の長女、1歳半になる次女がおり、弟家族には年少さんの長男くん、うちの子と同じく1歳半になる次男くんがいます。
私達と弟家族は実家の隣県でそれぞれ生活しており、弟家族はお嫁さんの実家の近く(うちの実家から車で2時間)で、お嫁さんは専業主婦。私は義実家が近いですが、弟家族よりも私の方が実家に近く(うちの実家まで車で1時間ちょっと)でフルタイム共働きです。

また、私が土日祝日関係無い仕事なので、両親が休みなら子供2人だけを実家に預ける事もあります。
会うのは月1回くらいです。
今回も子供2人だけを先に預かってもらい、数日後弟家族が帰省、また数日後に私達夫婦が行きました。

弟家族も嫁さんの実家に子供を預ける事はあるようですし、うちの実家よりも嫁さんの実家に行く頻度が高いです。

だからとは限らないかもしれませんが、うちの子2人は実家の両親が大好きで懐いています。長女はばあちゃん、次女はじいちゃんにべったりです。
私がいてもそれは同じです。
甥っ子の長男くんは両親には懐いてはいますが、お父さんっ子です。次男くんはお母さんがいないと泣いてしまい、両親にはほぼ抱っこされません。
両親は同じ孫なのでみんな可愛いと思いますが、今回父が「次女ちゃんが一番かわいいなー」と言ってしまったようです。
私はまだ帰省していなかったのですが、それを聞いた私の弟が「何で姉の子ばっかり。外孫なのに。」と思ったそうです。
また、長女は初孫で小さい時からばあちゃんは長女を旅行に連れて行ったりしてくれていました。
そして今回一緒にお酒を飲んでいると酔っていたせいかそれを私に言ってきました。
でもこれを私に言われてもと思いますし、弟に「うちの子達ばかりが懐いたり可愛がられるのが嫌なら、甥っ子達も子供だけ預ければいい。私がお願いしているのは事実だけど、義母はパートとはいえ土日祝日関係無い仕事で、休みの日は義父や叔母さんの介護や通院がある。それにうちの両親よりも10歳以上歳も上で高齢だから、うちの実家に預ける方が都合がいいし、両親からも預かると言ってもらっている。何よりも子供が誰に懐くとか私がコントロールとかできない。」と言いました。

私自身は小さな頃は祖父母から「弟は長男で跡継ぎだからかわいい。姉はいずれ家を出るだろうから弟の方が好き。」と言われていたので、父はずっと「同じ孫に好きな順番は無いだろ!」反論してくれていました。
だから「次女が一番かわいいなー」という父の発言にイライラしたんだとも思いますが。

いつもは自他共に認める程の仲良し姉弟なのですが、今回酔ってたからそう言ってきたのだとしても、弟の考えが幼稚に思えて私も少しイライラしてしました。
ですが、私が両親に甘え過ぎているのか、私が悪いのかモヤモヤしています。

皆さんはどう思いますか?
同じ孫になのにーって思っても、やっぱり弟夫婦からしてみたら娘の子供だから可愛がられるとか思ってしまうんでしょうか?

ちなみに旦那はひとりっ子なので同じ境遇になる事はありません。

コメント

さくら

うーん、弟さんの口調からすると姉(娘)の子だから可愛がられてる…と思われているかも知れませんね💦

でもそれは仕方ないことですよね💦
子どもの性格によると思いますし、接する時間の差も関係して来ますし、
同じ孫だとしても、自分に懐いてくれる子の方が可愛いと思うのは自然なことだと思います。
こればかりは誰も悪くないので、弟さん夫妻にどう思われていようと、
気に病む必要はないかと思いますよー。

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    誰も悪くない、そうなんですよね。
    誰だって抱っこしてもすぐに泣かれる子よりも、ニコニコ後を追って抱っこをせがむ子だったら、後者を可愛いと思っちゃいますよね💦

今までは気にした事はありませんでしたが、今回初めて、そして直接言われたので今までずっとそう思っていたのかと考えてモヤモヤしてしまいました。

これからも両親との接し方や会わせる頻度は変わらないので、気にせずこれまで通りにしていこうと思います。

• 5月5日