※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんは2~3時間おきに起きて授乳が必要。夜12時に授乳し4~5時間寝るが、3時に起こすべきか悩んでいる。体重増加も正常。よく寝る子として問題ないと思いますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんは普通2~3時間おきには起きておっぱいやミルク欲しがりますよね?
夜12時頃おっぱい飲ませて寝かせると4~5時間寝るんですが、3時頃起こして飲ませた方がいいのかなあと悩んでいます。体重は十分に増えてムチムチして、おしっこうんちもしっかり出てます。
純粋によく寝る子、と思って寝かせてて良いと思いますか?😰

コメント

ネガ

うちの子は起きない子でしたよ!
体重の増えが悪かったので、3時間おきに飲ませてました!

  • み

    体重の増えが悪いと飲ませないとですよね😰

    • 5月5日
  • ネガ

    ネガ

    4時間くらいなら寝かせてても大丈夫かなと思いますよ!
    もし心配なら朝、昼で回数増やすとか!

    • 5月5日
まこちゃん

私も生後1ヶ月の頃は、夜ぶっ通しで寝てましたよ!
体重増えているなら、寝かせて問題ないと思います😊

またそのうち3時間とかで起きる日が来たりします。

ほんと、赤ちゃんによってそれぞれなので、普通こうだよね…みたいなのが当てはまりませんよ😄

寝てくれているうちに、お母さんもしっかり休んで、お母さんの健康も保って下さいね!

  • み

    ほんと普通は、、っていうのはないんだなって思いました!!

    体重の増えを気にしつつ、寝かせてあげて私も休みたいと思います😊

    • 5月5日
  • まこちゃん

    まこちゃん

    ほんと、休める時に休んで下さい❤️
    母親がダウンしたら最悪ですよ💦
    私も一度体調崩しましたけど、授乳やらかなりキツかったです😫

    • 5月5日
  • み

    体調崩すとホント大変ですよね…😭

    • 5月5日
はじめてのママリ

うちの子は日によって2~3時間で起きたり4~5時間起きなかったりとバラバラです!
4時間くらい起きない時はそのまま寝かせてます!体重も増えてるなら寝かせてても大丈夫たと思いますよ☺️

  • み

    やっぱり寝る子は寝るんですね!
    なんか安心しました😊

    • 5月5日
meeey

1ヶ月検診で体重の増えが問題なければ、夜は寝るだけ寝かせて大丈夫と言われました😆🙌

  • み

    寝るだけ寝かせていいんですか🤣
    私自身も寝れるのでありがたいです!👍

    • 5月5日
ドラミ🐼🌺

ついこの前1ヵ月検診で先生に聞いたら、夜は無理に起こさなくてもいいと言ってました😄
そのかわり、日中の授乳回数は減らさない様にとの事です✨

  • み

    そうなんですね!
    昼間もよく寝る子なので昼間の授乳回数気をつけたいと思います🙌

    • 5月5日