※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
ココロ・悩み

初節句の食事で義理母とのストレスが溜まり、義母との会う約束が苦痛。義母との関係改善や子供との関わり方について悩んでいます。

明日は初節句で両家の両親と食事…。
モヤモヤ色々考えてしまって全然眠れません。
昨日も食事の事を考えて3時くらいまで眠れませんでした。
ため息が止まりません。

産前妊娠中から義理母が無理になり、会う約束をした瞬間から何度も何度もその会った時を想像して当日までストレスが溜まりまくります。

極力会いたくないですが、主人は子供に会わせてあげるのが親孝行だと思っているので月に2.3回は何かと理由をつけて行ってもいい?と聞いてきます。

ガルガル期なのかもしれませんが、いつになったら義理母が平気になりますか?
されて嫌だった事、言われて嫌だった事が忘れられず、毎回(会う約束してから当日終わるまで)思い出してイライラします。

コメント

あかり

何をされたのかはわかりませんが…相当不快な思いをされたのですね。
私も嫌だったこと、されたことがずっと心にひっかかっており、ずっと義母が無理です。拒否してます。イライラしたくないので笑 対応は夫に任せて私は自分から会わせたりするつもりは今後もありませんよ😊

• わたまま

わたまま

回答ありがとうございます。
    多分、他の人だったら対して嫌な事じゃないじゃんってレベルかもしれないんですけど、一回無理って思うとほんとに嫌いになってしまうんですよね…。
    私も自分からは絶対言いません😭
    息子に、人見知りしてほしいとまで思います😂

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

正直、そこまで嫌な人を平気になる日は来ないと思います。私も嫌いです。顔を思い出すだけで胸糞悪いぐらい嫌いです。徒歩5分ほどのところに住んでいますが、年明けてからあった記憶ありません。笑

• わたまま

わたまま

私も顔、思い出したくないです…。
    嫌いでも大人の対応が出来ればいいんですが、嫌いが顔に出てしまうので余計に会いたくないです😭
    年明けからは羨ましいです!
    今年いっぱい会わなくて済むといいですね。笑

• 5月5日
よよん

そのお気持ちすごく分かります。旦那さんのいう親孝行…という気持ちももちろん理解出来るのですが。。

出産時に突然立ち会いをされた上に、私が苦しんでいる姿を見て爆笑されました。笑、産後も自分の時はこうだった。の話ばかり。
めでたい初節句も誕生日も親族で集まるイベントが億劫で、義母に対し、平気になれる日が来るのか?と考えます。
私は実母に会った時に愚痴を言ったり、どうしても消化出来ない時には旦那さんにも言っちゃいます!

子供のためにも仲良くしたいという気持ちはありますが、現実的に今は難しそうです。質問に対する答えでなくてすみません。でもすごく共感することがあったので。

お互いに、無理せず頑張りましょう!

• わたまま

わたまま

人の苦しんでる姿見て爆笑って…人として最低です…😭
    自分の時の体験談ほんといらないですよね。笑
    私も最近は1人じゃ抱えきれず母に愚痴ってます…。
    共感、すごく嬉しかったです😭
    ありがとうございます✨

• 5月5日
ScienceKK.

私も産後、、と言うか妊娠が分かってからずーっと嫌です😓
未だに嫌です😫私も毎日思い出しては一人でイライラしてます😫

• わたまま

わたまま

私も妊娠中からです😢
    思い出しますよね!
    このイライラは募るばかりで無くなってくれる気がしません…😭

• 5月5日
jyona

私も全く同じで眠れません😭外での食事ですか?うちは自宅に招いてなのですが...そもそもここからが間違いだった💨とゆうか、これも義母の提案です😒疲れるの分かっていて寝たいのにモヤモヤソワソワして眠れませーん!

• わたまま

わたまま

同志がいて嬉しいです😭笑
    外にしました!
    自宅に招いてという事は準備大変そうですね😥
    寝たいです…が、寝られません!😭
    何も考えなくていい、楽しい初節句にしたかったです😭

• 5月5日
mamin

私も無理です。なのでどう思われてもいいので気を使うのをやめました(笑)自分から会わせることもないですよ。もちろん。

• わたまま

わたまま

無理なんですよねぇ…😅
    私も最近は会った時に防衛本能なのか、思考停止してたま〜に無視したりしてます😂

• 5月5日
  • mamin

mamin

防衛本能!ごめんなさい、少し笑ってしまいました😁分かります、聞いてるけど聞いてないみたいな。私はあと敬語やめました!いいこともイヤミっぽく言っちゃったりします(笑)かなり嫌な嫁ですがお互い様なので気にしてません👍

• 5月5日
  • わたまま

わたまま

義理母なんかより、自分の事大事にしたいので、自分を守ってます😂
    敬語やめたいです😭
    でも嫁は〇〇家の物って思ってる義理母に距離を詰められたと感じて欲しくもない…複雑です🤨
    イヤミも分かります!
    どんな風にナチュラルに放り込めるか毎回考えてます😂💦

• 5月5日
ままり

わたしも義母から産前から論外なことされ続けてきて本当に無理でした。
言われたことやされたことって忘れられませんよね😭
今も義母のことは大嫌いですが、義母から何かされたりした時は夫に義母の言動を逐一報告して共感とまではいかないまでも私の気持ちを理解してもらい、義母たちと会う頻度を減らし(月1回→3ヶ月に1回)、実母に文句を言いまくってストレス発散することでなんとか嫌いな気持ちはMAXの時よりもだいぶ落ち着きました😅
息子の可愛い写真が撮れたら数ヶ月に一度ならLINEで送ってあげてもいいかな?と思えるようになりました。(例えが分かりにくくてごめんなさい)

私としてはやっぱり夫が自分の気持ちに理解を示してくれるかどうかが義母への嫌悪感の軽減に繋がってくるかと思います!

• わたまま

わたまま

回答ありがとうございます!
    忘れたいんですが、忘れられず、ずっと頭の中リピートでどんどん嫌いになります😭
    私も3ヶ月に1回くらいが理想ですね〜💦
    主人に愚痴りたくて仕方ないですが、「俺の親が嫌いってこと?」とか言って不機嫌になられそうで言いづらいです😱(実際嫌いなんですが。笑)
    お子さんに触られたくない。みたいな気持ちはないですか?

• 5月5日
  • ままり

ままり

リピートされる感じ分かりますー!!
    義母のことなんか思い出したくもないのにふとした時にフラッシュバックしちゃうんですよね!そしてどんどん嫌いになるんですよね!

なるほど😖たしかに初めの頃はそれとなーく伝えてて、不機嫌になられてました!
    だんだん私の中で我慢の限界がきてしまい嫌いな気持ちをすべてぶち撒けたら、「嫌いになる理由はわかった。俺も親のやってることおかしいと思う。もう何も頑張らなくていい、無理に子どもを会わせる必要もない。ただ、盆と正月だけは会ってほしい。」となりました😂
    夫に伝えるとどうしても喧嘩っぽくなっちゃうし言いにくいですよね💦

子ども触られたくない気持ちもMAXの時よりかなりおさまって、今は少しの間なら義母が息子の手を繋いでも嫌な気持ちにならなくなりました(^ ^)
    ただMAXの時は触られたくないどころか視界にも入れたくないレベルでした(笑)息子に触られるだけで寒気と吐き気がしてました(笑)
    今も義母に息子を預けるとか死んでも嫌ですが😂

• 5月5日
  • わたまま

わたまま

すいません💦
    返信下に書いちゃいました!😱

• 5月5日
  • ままり

ままり

全然いいですよ〜気にしないでください!ご丁寧にお返事ありがとうございます(^ ^)

分かります!(笑)普段すぐ忘れちゃうのに義母にされた嫌なことは一字一句覚えてます!😭

私の夫の場合になるのですが、それとなーく伝えても私が夫の親のことを漠然と嫌だと思ってるとしか感じてなかったみたいで、価値観の違いを私が受け入れられてないだけっていう風に思ってたらしいです😂ハッキリ論理的に一から十まで説明してようやく理解してもらえました😂

kooさんも会うたびにストレスなんですね…義母って初節句とかイベントのたびに嫌なことしてきますよね…
    白髪が3本も😭義母に100倍になって生えろ!って感じですね。

ずっと抱っこですか!😵それは許せない!!早く返してほしくなりますよね!!私も前までは抱っこされてたら「お前の汚い肌に触れさせるな、息吹きかけるな」と心の中で毒づいてました(笑)

• 5月5日
  • わたまま

わたまま

価値観の違い…そう思われちゃうんですね😭
    確かに男の人って一から十までハッキリ言わなきゃ分からないですもんね💦

ほんとにイベントが憂鬱です😱
    子供のイベントって本来だったら楽しいはずなのに子供に申し訳ない…😥
    来週の母の日も無かった事にしたいです😂

義母の匂いも苦手なのに(義母が嫌いだから?)、義母にずっと抱っこされたら子供に匂いが移っちゃってめちゃくちゃイライラです😭
    でも、ここで皆さんに共感していろいろ聞いてもらえたおかげで今日は乗り越えられそうです!✨
    ありがとうございます🥰

• 5月5日
93-37 +55

きっとkooさんは優し過ぎて義母に
言えないのでしょうね…?
私は、義家族にあまり否定的な事言えません😢
バンバン意見を言える方が羨ましい😣

私の場合、義祖母に妊娠中に「本当は産んで欲しくない」と言われました…
初めは喜んでくれていたのに、堕胎できるギリギリの時期に言われました。
それから、妊娠中ご飯が私の分だけ無かったり…
早く家を出る事しか考えていませんでした。
子供が産まれると、手の平を返した様に
曾孫にベッタリ…
今年の初めに家を出て親子3人で暮らしていますが週1で会いに来ます…😒
イヤでイヤで仕方ありませんが
どうにか利用しています。
じゃないと精神的に無理なので!
kooさんもどうにか打開作を見出して見て下さい😭

• わたまま

わたまま

優しいなんてそんな事ないんです😭
    気が弱いくせに、大人の対応が出来ないんですよね😅💦

なんですか!
    その絵に描いたような意地悪婆さんは😡
    産んで欲しくないなんて本人に伝えるなんてどんな神経なんでしょう…。
    そのくせ週1なんて耐えられません😢
    私意地悪なので、そんな義祖母には、こっそりバレないように嫌がらせし返しちゃいます😢

打開策ですか〜😭
    子供には母親の嫌いな人が伝わるっていうので、密かに義母嫌いになってくれる事を期待しているんですが😂

• 5月5日
  • 93-37 +55

93-37 +55

意地悪婆さんに笑ってしまいました😂
    私がするまでもなく、現在義祖母の願い崩れまくってます😁
    産んで欲しくないと言った時にこうも言われました。「息子(37歳)と爺さんと3人で暮らしたい」と…
    旦那のお母さんは死別で実家に居て、未婚の息子も一緒暮らしていました。
    その大事な息子(旦那の叔父)が最近、結婚すると家を出て行きました。
    思わず私は「ざまあ!」と思ってしまいました😏

子供は母親の事良く分かっていますよ😊
    我が子は、義祖父には懐いていますが、
    義祖母はイマイチですからね😁

かるーくスルー!笑顔で否定!世間話の中で自分に有利な情報を大袈裟に伝える!とかですかね😊
    あとは義母以外を味方に付ける😏

所詮赤の他人なので、合わなきゃこの先も合わないです。適当に距離置いて付き合うのが無難、旦那さんにやんわり1度相談されるのが良いと思いますよ😊
    義母の事で、この先ケンカなんかするの馬鹿らしいですから😅

• 5月5日
  • わたまま

わたまま

まさに、ざまぁ!ですね🥰✨
    ただ、旦那さんの叔父さんの奥さんが意地悪婆さんに嫌なことされない事を祈ります😅

軽くスルー出来るスキル早く身につけたいです😂✨
    でも最近は気に入んない事言われたら無視しちゃってるんで、あと少しですかね?😂

ほんと、赤の他人ですもんね。
    一度無理と思ったらとことん嫌いになっちゃう性格なので、もう諦めて開き直ります😅

• 5月5日
  • 93-37 +55

93-37 +55

折角の初節句┠('◎'зз) 彡
    今日を楽しんでくださいね🌼

• 5月5日
  • わたまま

わたまま

ありがとうございます!
    なんとか乗り越えられました、が、またモヤッとして嫌い度が増しました😂
    聞いてくださってありがとうございました✨

• 5月6日
  • 93-37 +55

93-37 +55

お疲れ様でした😊
    距離を置きながら楽しく過ごして下さいね😆🎵

• 5月6日
わたまま

フラッシュバックですね!まさに!
普段忘れっぽいのに、一字一句全部覚えてます!

それとなーく、恐る恐る伝えてもどれだけ嫌か伝わりにくいんですかね?😥
私もこれほど会うたびにストレスだと、そろそろ限界がきそうです…💦
初節句の連日のモヤモヤで白髪が3本くらい生えた気がします😭

やっぱり、触られたくない時期もあったんですね💦
今は、会うとずーーーーーーっと抱っこしてるので、早く返して早く返してってずっとイライラします😭
私も早く収まってほしいです😢

ちょび

わたしもです😅
妊娠の報告したときに、あることを言われてから無理で…。受け入れきれません。
息子が産まれるまでは、正月ぐらいしかあうことなかったのですが…3分ほど離れたところなので、ちょこちょこきます😭ほんとに、しんどいです。(これに関しては、早く仕事復帰をしたいです。)
初節句は、昨日自宅で終わりました。しんどかった…笑。
授乳終わらせてるのに、息子はテーブルの上のものに興味津々で手がでていたら、お腹がすいてるよねー!!って。
離乳食はじめてはいるけど、我が家は進みが遅いことを知っているのに、なんでもあげようされました。茶碗蒸しや鯛のお吸い物…。
ばぁばが食べさせてあげるねーって…。自分がつくったものだから😡
息子よ!泣け!叫べ!!嫌がれ!!!と何度も思い願いました👿

初節句のお祝い。
今日一日乗り越えましょう👍お腹の赤ちゃんにも影響与えたら悪いので、限界がきたらすぐお開きで!!息子さんにも赤ちゃんにも、ママのストレスはだめですよ😄

• わたまま

わたまま

3分の距離はしんどいですね…😢
    初節句お疲れさまでした!
    息子よ!泣け!叫べ!は常に思ってます😂
    みんな一緒なんですね!笑

優しい言葉ありがとうございました。
    向かいながら読ませてもらって、元気出ました🥰✨
    あと1時間、耐え抜きます!💓

• 5月5日
はむこ

初めまして。私も妊娠中から義母が本当に嫌いです。主人も同じように親孝行の為に月に何度か会わせたいと言ってきます。義母自体も「夜泣き大変だろうから泊まりに行くね」と言ってきたので主人に断って貰いました。
今は月に二度だけ会わせるということで落ち着きました。
私はこの先義母を好きなれる日なんて来ないと思っています。
どうかkooさんの心が早く安らかになりますように😭

• わたまま

わたまま

親孝行は頼むから自分でやってくれって思いますよね…😥
    あなたの親を喜ばせるためにこの子は存在してるんじゃないんだけど。って思います。
    月に二度でもほんとストレスですよね😭

暖かいお言葉で、向かう途中に読ませてもらって勇気でました!
    ありがとうございました✨

• 5月5日
わんc☺︎

旦那さんの親孝行したい気持ちも分かりますが、嫌な思いをしたのに義理の親に親孝行する必要はないかと🤭(笑)
嫌なことを伝えて(産後どうしてもピリピリしてしまうとか、〜が嫌!とか)それでも親孝行したいなら、貴方1人で帰ってあげたら喜ぶと思うよー?って言ってもいいと思います!

私去年の6月から会ってないです(笑)

• わたまま

わたまま

たまに、あなたの親を喜ばせるためにこの子産んだんじゃないんだけど。って言ってやりたくなります。
    多分、2人目の時にまた同じこと繰り返すと思うので、そしたら大爆発する気がします。笑

去年の6月羨ましいです〜〜!😂
    このまま順調に行くといいですね!🥰✨

• 5月5日
ママりん🎵

私も結婚する前から義母嫌いです💦年に二回位しか会わないし我慢です😩失礼な事沢山言われました😰
私も根に持つタイプです😳
公務員でお金あるのにプレゼントもくれなかったりでイラッとですが利用出来る時を待ってます👍子供がもう少し大きくなったら沢山ねだらせようかと❣️なんか会うメリット(なんか買わせる等)を探すしかないですね😩

• わたまま

わたまま

失礼な事言われて、都合良く忘れられないですよね😢
    買わせるのはいいですね!笑
    お財布がなんか言ってると思ったら、多少は我慢出来そうです😂

• 5月5日
パピコ

全く同じです😃
約束の時間がせまってきてもゆっくり準備して毎回遅刻してます😂😂
今日義理家族と初節句お祝いしてきました😃
私は初節句にこだわりないので、しょうがなく祝わせてあげてるって気持ちです笑
誕生日は譲る気ないです😃
私もされて嫌だったことは忘れることはないですが、旦那はいつかおさまると信じたいようです。
少し会う頻度が多いかもしれませんね?うちは私が渋々オッケーしたイベントのときのみです😃

• わたまま

わたまま

私も遅刻常習犯です😂
    ちょっとでも一緒にいる時間を減らしたくて😂
    次の休み行っていい?って言われたくなくて、予定入れまくってますが上手くいかずです😭

• 5月6日