※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

私の家族と敷地内別居です。旦那がうちの家族との距離が近くて苦しいそ…

私の家族と敷地内別居です。

旦那がうちの家族との距離が近くて苦しいそうです。
どうしたらいいですか。。。

私も孫と食事に行かせたいとか出掛けさせてあげたいという気持ちから誘ったりしてたのですが、旦那は何でついて来るのと😫

行けるときは旦那の両親やなんなら義祖母も一緒に出掛けたりして声かけてるのに。

あーあ、懐狭すぎて嫌気さします💦

コメント

ちま

家族だけの時間がもっと欲しいんじゃないですか?
自分達だけの食事と思ったら義実家ついてきた…私ならメッチャ嫌です😅
両親達よりも自分達の時間をまずは優先させます。
あとは頻度の問題かと…
一緒には多くて月に1回、できれば3ヶ月に1回くらいで良いと思います。
ご両親に合わせたい、一緒に出かけたいなら、旦那さんは抜きで良いと思いますよ。

• らん

らん

コメントありがとうございます❗️
    旦那抜きにすると今度はすねるんですよね😫💦
    女々しくて女々しくて面倒くさいです。

• 5月4日

義実家に置き換えて考えると、ご主人の気持ちわかります。
親と子だけの家族だけで食事に行きたかったんでしょうね。
今の時代、敷地内別居ってなかなか稀だと思います。
私は、近距離別居でもストレスがたまって無理です。
孫と食事をさせたいという気持ちもわかりますが、やっぱり気を使うし、頻度が多いと疲れます。
元々他人なので、程よい距離がないとご主人が疲れてしまうと思います。

• らん

らん

確かに置き換えるとめちゃくちゃ嫌ですね
    程よい距離って難しいですね💦

• 5月5日
まめ

ごめんなさい!わたしも逆の立場(旦那さんの立場)なら嫌ですね😭
できる限り自分の家族だけで過ごしたいと思うと思います。
嫌いでなくても、やはり義両親って気を遣いますからね💦

これまで旦那さん、頑張ってこられたんだと思います。
らん様が間に入って、うまく旦那さんの要望を受け入れて調節してあげた方が良いかと思います💦

• らん

らん

うちの母が結構グイグイ系なのでそれがとても嫌だったのかもしれません💦
    あー、結婚て難しいなぁと感じました。

• 5月5日
ぽん

私が旦那さまの立場でしたら、正直キツイです。
敷地内同居っていってもほぼ同居といっしょですよね(^ω^;)
お休みの日には旦那さまとこどもを優先して過ごしてください。
お休みの度に毎回食事、お出かけだと気が休まりません。
頻度は多くて月1で。毎週は無理ですね。

• らん

らん

私が切迫早産で動けなくなった時は旦那一人で子供の面倒見れなかったので、母や父に手伝ってもらったりしてたんですが、旦那としてはそれが嫌だったみたいです。。。

• 5月5日
ハル

やはり自分の両親ではないので気を使うので、疲れるのでしょうね。
私は旦那の両親と敷地内同居していますが、一緒に食事したりは月に二回までにして欲しいです。

旦那さん抜きで食事などするとすねるのであれば、旦那さんが仕事や用事でいないときを見計らって、お茶をしたり近場に買い物に行ったりはどうですか?
家でお茶をしたくらいなら、いちいち旦那さんに報告しなくてもいいのではないかな、と。両親も少しの間でもちょっと孫の顔を見れれば嬉しいですし。

mappi

旦那さんの気持ちよく分かります。
私も同じ立場で義両親と敷地内同居です。うちの旦那もよく義両親を誘うのですが、なんで?3人でよくない?なぜわざわざ誘う?て感じです😅
せっかくの休みなのになんで他人と一緒にいなきゃいけないのって思いますよ。気使いますし。

kawasan

旦那さんの気持ちわかります😂
家は別だとしても敷地内は同じですのでそれだけでも気使うのに、食事やおでかけまで一緒だと息抜きもできないじゃないですか😂らんさんは血の繋がった両親ですが、旦那さんからすると義両親で他人です😭
もう少し旦那さんの気持ちになってみたらどうでしょうか?💦

にゃんこ

私も義実家と敷地内は別ですが目の前で近距離別居です。
ご主人のお気持ちよくわかります。

うちはもっとひどく、多い時には週5は義実家で夕飯を食べるほどです。
主人からしたら「作らなくていいし楽でしょ?」と思っていますが、言い方悪いですが所詮は他人。もちろん嫌いではないですが疲れます😭
私も主人に伝えますが、主人からしたら家族だし心地いいだろうしわかってくれません。
逆にキレられるほどです😂

私もよく思うのですが、ご主人の味方ができるのはらん様だけです。
ご主人のお気持ちを察して動いてあげられるのはらん様だけなのでもう少しご主人の立場に立って考えてあげたらと思います😄