※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
子育て・グッズ

新潟市で来年度3歳のお子さんを入園させるママさん、園見学はいつからですか?区役所で点数や認定を教えてもらえますか?初めてのことで質問してすみません。

新潟市で来年度お子さんが3歳で入園をお考えのママさん、どのくらいから園見学などされていますか?…>_<…

又、点数や何号認定かなど区役所で教えて貰えるのでしょうか?(初めての事なので初歩的な質問ですみません😢)

コメント

もふもふ

3歳で幼稚園は1号認定、保育園は2号認定です。
点数は公開してるとこもあればしてないとこもあります。
うちの市はしてないです。

• nini

nini

回答ありがとうございます…>_<…🌠✨

やはり市によって対応は違うのですね🤔💡
    何号認定になるのかも教えて頂きありがとうございました☺️🌈!
    それを踏まえて色々候補絞ってみたいと思います😣✨

• 5月6日

こんにちは^^
うちは1歳クラスに4月から3ヶ月間だけ入園したことがあります。
当時は卒園まで通う予定だったのですが💦
見学は8月頃から色々と行きました。ちょうどいい時期だと先生も言ってましたよ。
点数は非公開、何号かは問い合わせれば教えてくれると思います☺

• nini

nini

お子さん入園されていたんですね☺️!
    全く初めての事だらけなので実際に経験されてる方のお話とっても参考になります🙇🏻‍♀️!✨
    見学は夏頃から行くと丁度良さそうなんですね📝それまでに候補絞らなきゃですね😵💦✨
    点数は非公開なんですね😭
    詳しく教えて頂きありがとうございます…>_<…🌈!!

すずさん以前に青山イオンの質問でお話してくだった方ですよね?☺️💞
    (間違ってたらすみません😭💦💦)

• 5月6日

退会ユーザー

たぶん七夕や夏祭りの行事が終わった頃だったので、普段の落ち着いた様子を見れるということだったのだと思います◎
    運動会なども未就園児参加レースがあったりするので、雰囲気を感じるために行ってみるといいですよ😊

そうです、イオンの人です笑

• 5月7日
  • nini

nini

なるほど!!☺️確かに運動会などは行事の雰囲気も知れるチャンスですね😵💡✨普段の園の見学も含めて参加してみようかと思います…>_<…!!

イオンの人(笑)😂✨間違ってたらどうしようかと思いましたが、またお話出来て嬉しいです😳🌈

• 5月8日
うん

見学は早い方がいいですよー! 8月、9月くらいからは増えてきます!
早いところだと6月から入園説明会がありますよ(o^^o)
まずは何個か候補を決めるといいと思います!
点数は、ネットで表が見れるのでそこで自分で計算します。
お仕事してる、する予定で保育園またはこども園であれば三歳なら二号。幼稚園で専業主婦なら一号です!

• nini

nini

夏頃から増えていくんですね🤔💡!
    候補が多くなりそうだったら早めに回らないとですね😵💦
    6月から説明会がある所もあるなんて😵😵😵ぼぉーっとしてたらかなり出遅れてしまいますね( ; ; )

そうなんですね😵✨!点数ネット検索してみますο( ^_^ )ο何号認定になるかも詳しくお答え頂き本当にありがとうございます( ; ; )🌈✨!!

• 5月6日