※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌠
お仕事

20代の看護師が子供を持ちながら再就職を考えています。日勤のみでゆったりとした環境で働きたいと思っています。再就職経験のある方、どんな病院で働かれましたか?

看護師で結婚、出産のために退職し
来年の新年度より働きたいと思っています
現役時は総合病院の集中治療室にに勤めていました
新しいところでは子供もいるため
日勤のみで考えてます
総合病院ではなく施設か個人病院で考えてます

まだ20代のため急性期でバリバリ働きたい
ところですが
帰宅後の自分の体力を考えて
ゆったりとした仕事につく予定です

子供がおり再就職されたかた
どんな病院につとめましたか??

コメント

はらぺこ

わたしはデイサービスに復職しました!夜勤がないからというのと、
定時に帰れるからという理由です!

• 🌠

🌠

デイサービスもいいですよね
    介護系になりますよね
    ありがとうございます!

• 5月4日
デイジー

個人病院で外来、手術室、病棟がある整形外科の専門病院にいます。
元々急性期だったためいきなり施設にいくのは、差がありすぎると思い、そこにしました。
日勤のみの時短で土日祝は免除してもらっています。
ママさんが多いため、理解もあります。

オペ目的でくる患者さんばかりなので、急性期を経験できています。
ただ元々いた総合病院よりかは個人病院のため急性期でもそれほど忙しくはなく、やりがいもありちょうどいいです。

• 🌠

🌠

やりがいあるといいですよね
    どうしようか迷っています
    コメントありがとうございます😌

• 5月4日
  • デイジー

デイジー

急性期から結婚を機にリハビリ病院にいった人で、やりがいがなく今の職場に転職してきた人もいます。
    リハビリ病院や介護系はいつでもこの先行けますが、一度行ってしまったらそこから急性期はたぶん戻れない気がします。今の急性期でも、元々の急性期には戻れないなと思っています。
    難しい決断だと思いますが、この先をどうしていきたいか考えて選ぶことをオススメしたいです。

• 5月4日
  • 🌠

🌠

ほんとにそうですよね😥
    悩みどころです
    まだまだ現役でやりたい気持ちもありますが
    自分の体力がもつか不安で、、

理解のある病院だといいんですけどね!
    頑張って探すしかないですね!
    ありがとうございます!

• 5月4日
のん

元々ICUで働いていて、8年目に老健に再就職しました😊✨

最初はやっぱり新しい仕事を覚えるのが楽しかったです☺️✨
でも、ある程度慣れて仕事を覚えるとやっぱり物足りないです💦
基本的に利用者は毎日変わらないですし、毎日治療や看護方針を考えることもしないですし…。

でも、体や精神的にはすごく楽です😅💦
ピリピリした雰囲気の中仕事することもないので…。
子育て一段落したら急性期に戻ると思います🤚

• 🌠

🌠

ゆったりと仕事できるのも
    素敵ですよね!
    急性期だと看護したいってときに
    転出してしまうので
    時間かけて看護できる点はいいなーと
    思いました!
    それぞれのメリットがありますね!

ありがとうございます
    とても産後になりました

• 5月5日
Mama👶👦

急性期の総合病院を結婚を機に退職して、出産後、この4月から精神科単科の病院で外来で働いてます🙌
病院の理解があるかどうか、家庭を大切にできるか…を重視しました😊

転職の時に紹介していただいた方から個人病院やクリニックだと、夕方遅くまで診察していたり、スタッフの数が少なくて急な休みが取りにくいとか、子供の行事が被ったら休めない事があるかも…と言われたので、大きめの病院で探しました!

• 🌠

🌠

個人、クリニックだとスタッフ少ないから
    休みが取りにくいデメリットもありますよね
    ある程度大きな病院のほうがいいですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!✴️

• 5月5日
姉妹ママ

元々、大学病院や個人病院の急性期で働いていましたが、今は回復期病院で働いてて、下の子の産休中です!

どんな働き方をしたいか、ご家族がとの程度協力してくれるかによると思います。うちは旦那が月の半分は夜勤がある仕事で、お休みの日も急に仕事になることがあるので、休みはあてになりません。
お互いの両親も働いているので、子どもの保育園へのお迎えなどは私がやれる状況じゃないとしんどいので、1人目の復帰の時は日勤のみで復帰しました。回復期なので、基本的に残業はなく帰れていましてが、それでも毎日日勤後にお迎え、帰宅後に家事や育児はバタバタでした。正直、夜勤ありの独身の時のほうが数倍楽でした😂
1人目の経験から2人目復帰後は給料は下がってしまうけど、自分自身の余裕も欲しいので、パートでも良いかなとも思っています。。

回復期でもこんな状況なので、急性期で残業ありだと私個人的には無理ですし、キャパオーバーなので今後もバリバリは考えていないです😂(毎日勤よりは夜勤のほうが好きなタイプなので、子どもがある程度成長したら夜勤はやりたいなと思っています)
ですが、一度回復期に来てしまうと急性期でやっていたような技術はやらないことが多いので、もう技術的にも知識面でも急性期には戻れないなと感じているのも事実です。
私は旦那の仕事もそうですし、子どもがある程度成長するまでは仕事をするより一緒にいたいと思うタイプなので、このままが仕事と家事、育児を両立出来てちょうどいいと思っていますが、そこはどんな看護をしたいか、何を優先したいかで変わってくると思います。

もしバリバリ仕事をしたいと思うのであれば、回復期は療養は物足りないと感じるかもです。
あとはご家族がどの程度協力出来るかが大きいです。旦那様が土日休みの仕事で昼のみの方だったり、実家の両親がみてくれる環境だったりする人は結構夜勤ありのフルタイムで働いている方もいますね!
ただ私のような人は日勤のみで働いていたり、子育てを優先したくて、緩く働きたい人はパートからスタートしたりなど様々です。

それと、私自身は個人病院に勤めていた時よりも大学病院のほうが楽でした。
個人病院は大学病院並みの重傷患者が来なくても、急患がバンバン来まくりで、全然帰れませんでした。その上、看護師もほぼ新人(既卒採用)ばかり、助手さんも少ないですし、リハスタッフもあまりいないようなところだったので、看護師が幅広く色んなことをやらなければなりませんでした。
大学病院の時はきっちり科も別れていて、スタッフも充実していて、そっちのほうがやりやすかったなと感じました。
なので、小さい個人病院がやりやすいとは限らないです。子持ちでも出来る環境なのか、どんな感じの病院なのか考えてからのほうが良いと思います。
良い病院がみつかると良いですね✨

• 🌠

🌠

旦那は無理しなくていいと
    いっておりパートでもいいよって
    言ってくれてるので甘えてもいいですよね
    ある程度こどもが大きくなってなら
    正社員という形もあるなーと
    思いました!
    一人で探すのではなく家族と
    相談して決めていきたいと思います!

貴重なご意見ありがとうございました
    とても参考になりました

• 5月5日