ストレスを感じながらも、自分が荒らしてしまうことに不安を感じています。家族の負担を気にしながらも、満足できないことや後悔もあります。楽になる方法が分からず、他のママたちと比べて自分を責めています。どうすればいいかわからず、辛さを感じています。
自分でもストレス溜まってるという自覚はあるんですが、ふと部屋中をめちゃくちゃに荒らして壊してる自分を想像することが度々あります。
これって結構普通にある事なんですかね?
それとも精神状態がかなりやばいんでしょうか?
頭の中だけのことなので、自分だとこれが普通なのか分からないです。
夫も激務の中できる範囲で手伝いはしてくれますし、私の心身への負担が減るようにと、基本私の自由にしていいと言ってくれてはいます。
でも私自身のキャパが狭いことと、激務の夫に出来るだけ迷惑かけたくないこと、娘にも辛い気持ちをさせたくないこともあり、自分なりにかなり頑張っているつもりではいます。
それでも色々な面で満足いく形に出来ていない事もストレスですし、夫に色々と我慢させていることも辛いです。
たまに夫や娘に当たってしまう事もあり、それも後悔してばかりいます。
自分自身も産後太りからなかなか脱却できずに自分へイライラもします。
夫が発達障害をもっていることも、正直辛い部分のひとつになっています。
でも夫なりに頑張ってくれているので、これ以上求めるのは無理だとも分かっています。
夫にどうしたらしほママちゃんは楽になるの?と聞かれますが、自分でも分かりません。
元々私が1人だけの時間がないとダメな人間なのはわかっていますし、それは夫も知っていますが、そんな時間はほぼ作るのが不可能です。
子どもを作るのが間違いだった、結婚するのが間違いだったのかもしれないとも思う時もあります。
こんな事を考えながら、でも世の中のママさんはもっともっと頑張ってるし、もっと大変な中で当たり前に生活を送ってる。私は自分に甘いだけで、家事だってまともに出来てないのに文句いうのは間違ってるとも思います。
もうどうしたらいいのか分からないです。
そういう事を考えるたびに、部屋中をめちゃくちゃに荒らしてる自分が頭をよぎります。
もちろんそんなことはできませんので、頭の中だけです。
みんな辛いなと思ったらこんなもんなんでしょうか?
- しーまま(7歳)
コメント
さくらんぼ
毎日、お疲れ様です。
とても辛い状況ですね…
もしかしたら、自分を責めるのが
常に当たり前になっていませんか?
出産しただけでも
しほママさんは大きな大役を
果たしたのですから
あまり自分を責めないでくださいね。
私自身も器量が良いわけではなく
綺麗好きな夫からは
なかなか誉めてはもらえず
家族に八つ当たりしては後悔し、
少し前まで精神的に参っていました。
そんなときに、私は自分を
周りと比べないように
自分で自分を誉める、許すように
する練習をしました。
例えば、本当なら毎日家中を
掃除するのが当たり前だとしたら
家の半分を掃除できたら
自分を誉める。などなど…
心の練習をしていれば
誰かに認めてもらえなくても
周りより劣っていても
以前よりは気にならなくなりました。
気にならなくなることで
自分の心のゆとりも
持てるようになりました。
ゆとりがあればパートナーが
なにもしてくれなくても
イライラしなくなってきますよ。
これからの毎日が
楽しいものに変わって
いったらいいですね😖❤️
応援してます😊
しーまま
優しいお言葉ありがとうございます。
私は元々自分に甘く、今まで嫌な事からうまく逃れて生きてきたんです。
だからそれが出来ない今が辛いだけなんだと思います。
激甘党さんのように頑張れてはいないと思います。
夫は教員をしていることもあり、娘の教育や生活感についてだけは厳しいです。
私は昔から片付けが苦手で物が捨てられないタイプのため、今も油断するとすぐに物がしまいきれなくなっています。
なので、少し気になるものがあると、夫は「これ捨てていいの?」とすぐ聞いてきます。
夫も片付けが苦手なので、気になったらとりあえず捨てるようにしているらしいです。
でもおかげで必要なものを捨てられる事もしばしばあり、それでぴりぴりしている部分はあるかもしれません。
でも全て綺麗にしておけばいいだけなので、私も文句を言える立場ではなく、うまく片付けられない自分に嫌気がさします。
夫に、このままだとしほママみたいに片付けできないままお嫁に行って苦労するのはしほなんだから、きちんと出来る子に育てたいと言われました。
これがすごくプレッシャーに感じてはいます。
なのでなかなかこれでいいかと思えない自分はいます。
もっともっと頑張らないといけないのは明らかだと思います。
それがいけないのかもしれないですね。
せめて物を増やさないように、部屋をある程度完成させることをまず考えようかなと思いました。
その時間もないのですが、そこだけは頑張らないとですね。
それ以降はほどほどで自分を褒めてあげようと思います。
周りに求めちゃダメですね。
優しい言葉に勇気付けられました。
ありがとうございます。