※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10歳の子供におつかいを頼む際の心配と、他の人の考えについて相談しています。

おつかいについて。
10歳の子供なのですが、
薬局などでお菓子やお味噌や納豆など
安売りの時におつかいをお願いします。

基本私の体調が優れない時で
家から5分以内の距離に自転車で💦

GWは風邪、ものもらい、生理、頭痛と
フルコースで体調を崩しました🙇
代わる代わるなってもう外出がしんどい日があり💦

皆さんはおつかい行かせてますか?

スーパーなどでみかけたら可哀想とか思われますかね?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

見掛けたら偉いなーと思っちゃいます😍
10歳ならおつかいも出来るでしょうしママの役に立って
お買い物もできて楽しいと思いますよ♪

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    お菓子とかならいいのですが、
    味噌や納豆とかだと不憫に思われたりしてなんて思っちゃって😅💦

    本人は楽しんでるので
    周りからみても気にならないなら安心です😊

    • 5月4日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

    みけねこ・ω・ミ🎀

    あまりにも重たいものを持っていたり、
    時間が早朝や深夜なら心配になりますが
    昼間ならうちの子もあんな風におつかいが出来るようになるといいなーと憧れのまなざしです😍

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます
    基本お昼間なので、時間帯も大丈夫そうです😊✨
    最近洗剤とかのおつかいもよくいってくれるのですが、私の体調の崩しかたがGWは異常だったので
    申し訳なくなってしまいましたが
    安心しました😊✨

    • 5月4日
ゆめまま

うちの近所の子もスーパーに1人でいる子いますよ☆
「今日ね、ぼくね、ママのおつかいなんだー」って教えてくれるので、「えらいねー、すごいねー、ママ喜ぶよー」って言ってます笑
私自身も共働き世帯だったので、よく母から、学校帰りにおつかい頼まれてランドセルせおったまんまおつかいとかいってましたよ☆

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます
    私は自分の子供の頃の記憶があまりなく(笑💦
    GWは本当に嫌になるくらい体調を崩し安売りなども全て逃してしまいました😣💦

    周りから不憫に思われてたら
    申し訳ないなと思い質問しましたが
    安心しました✨

    • 5月4日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    お子さんがおつかいできる年齢で、そこそこ近場ならいいとおもいますよ☆
    おつかいできるならさせたほうが、本人も自信つくと思いますし☆小学生くらいなら、大丈夫ですよ☆

    • 5月4日
●

10歳なら、もうちゃんと買い物できるだろうし、別に可愛そうとかは思いませんね😅

たまには好きなアイスとかお菓子買ってきてもいいよ〜😊とか言ってあげたら、子供もなお喜んでお遣い行ってきてくれそうですよね😆(笑)

ただ、行き帰りは自転車だと言う事なので、安全には気をつけて、事故など無いように行ってほしいなと思いました😊✨

ツー

10歳だったらおつかいも余裕でしょうし、お手伝いしてるんだな偉いなーとしか思いません✨

私も小2~3くらいから本屋に行くついでに自転車で20分くらいのスーパーにおつかい行ってました👍✨

5人のmama(29)

ウチの長男も
小5から夕飯の食材買わせに行かせてその材料で簡単なもの作らさましたよ。
チャリで20分の距離
下の子達の出産とかで
外に出れない時は、息子が変わりに行ってくれました。
オムツとかも……
パンツとテープ間違えて
交換させに行かせたり……。

6年生の時は
息子がママ大変だから
1週間交代で俺が夕飯作るね!
って言ってくれて
1500円以内で夕飯の材料買ってきて
夕飯を1週間チャント作ってくれてます。
最初はオムライス
パスタとか野菜炒めとか
簡単なものでしたが

今ではナスの味噌炒め
チンジャオロースとか
生姜焼きなどレパートリー増えました

今は中学生で帰りが遅いので
休日はだけ息子が
夕ご飯と買い物してくれてます。

本人いわく
買い物しながら何作ろうか考えてるのが楽しいらしいです(笑)

旦那より使える長男です!