※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

旦那の実家で喫煙問題があり、主人も義両親と対立。義母が副流煙を気にせず吸うため、限界感じる。義両親との関係に悩み、主人だけ会うべきか迷っています。

今日、旦那の実家に帰省していました。
旦那の両親は喫煙者です。
義母は私が妊娠中でも目の前で吸っててありえないと思いました。
その場で主人が注意してくれましたが、納得してない様子でした。
子どもが生まれてからも副流煙が気になるから吸いたいときは外で吸ってほしいと主人から伝えてもらいました。
毎回娘を会わせる当日、しょっぱなにタバコに注意してほしい旨を伝えている感じです。
なのにまた今日となりの部屋で義母がタバコを吸いました。引き戸も全開の状態で、私達に完全に副流煙が流れてきていました。
また主人が注意してくれましたが、神経質すぎるなどの発言があり、私ももうほんとに限界に達しました。
主人もキレてもう帰るわ!と帰ろうとして、主人が義両親と言い合いになり特に解決せず強引に帰ってきた感じです。
私としては義両親ともうどうなろうがいいと思ってます。吸うなら会わないって感じです。
納得してくれないなら主人だけ義両親に会いに行けばいいと思いますし。
私達がおかしいのでしょうか?

コメント

み

おかしくないです!
ご主人も同じ考えならもぅ行かなくて良いと思います。

確かに気にしない親もいると思いますが、やめて欲しくて毎回注意しても変わらないなら会わないしかないですよね😓
ご主人が味方ならそれでいいと思います!

ちゃんゆい

会わなくていいですよ~!
会ったら気分悪くなるのわかってて会う必要ないです 😊
旦那さんが味方で本当によかったですね☺️💕

けろけろ

そんな状況絶対に嫌です。
子供に害でしかないです😭
変わらないなら会う必要も無いし
私なら会いません✌️

はな

もし、産まれてきた子供に障害がでてしまえば、タバコの影響がまず頭に浮かぶと思います。子供を守れなかった自分を責めてしまうことになると思います。
受動喫煙の問題は常識的にみなさんしっていることかと思います。
それを理解できないならもぅ会わないほうがいいです。

あい

おかしくないですよ😅
気にしない人もいるけど、むーさん夫婦は気にするし、むーさん夫婦の子どもですから、合わせてもらうべきです。
意見や考え方が違うことを押し付けられた時は、「私たちの教育方針があるので。」と言ってます!

• むー

むー

ありがとうございます!
    そうですよね💦
    義両親たちは自分たちは旦那を妊娠中や子育て中も吸ってたと平気で言う人なので教育方針は全く違います笑
    考え方が違うにしろ、私達が嫌だと言っていることを何度もしてくるのはおかしいですよね…
    今後わたしは会うかはわかりませんが、そういうときははっきりと言いたいと思います!

• 5月4日
むー

回答ありがとうございます!
まとめてですみません💦

私達がおかしいわけじゃなくてよかったです😢
ちょいちょい常識が違うところがあると前から思っていたのですが、子どもの健康に関わることなので限界でした…
この先どうするかは旦那と特に話し合ってはいませんがこちらからは何もしないも思います
本当に性格が悪いと思いますが、義両親がこの先どうなろうとわたしはどうでもいいです😅
旦那一人っ子なので将来困るのは向こうだと思いますし笑
こんな方他にいらっしゃいますか?笑

◡̈⋆

うちと同じです、、
妊娠中(悪阻中)にも関わらず、目の前で煙草すぱすぱ。帰ってから旦那に文句を言いました。それ以降、旦那も気を使ってくれるようになりましたが、私は義母大嫌いです!!!
煙草の件もあり、私は全く寄り付きません!
子どもが生まれてから正月と今日と嫌々行きました。
旦那からは煙草の件を毎回伝えてもらってるのですが、灰皿はテーブルに置いたまま。ましてや義母は昼間からビール飲んでる状態で抱っこされました。本当に最悪すぎて、つい最低っと小言を言いましたよ!💢
旦那も言うてましたけど、怒るまでもなくヘラヘラと最悪やな〜程度でした。昼ごはんも食べず帰ると言うてたのに勝手に準備されて、旦那にビールを進めるような人です。
私も、むーさんと同じく何回言うても理解出来ない人なんで今後は実家に行かない!嫌いとまで言うてます。旦那には妹も弟もいますが、母親に寄り付かない程です。もー関わりたくないです!!

• むー

むー

うちと同じですー!!
    ほんと腹立ちますよね😫
    ビール飲んでて転んだらどうすんだって感じですよね!!!

タバコについては毎回伝えるほうの気持ちにもなってほしいですよね…
    毎回会う前に、今日はさすがに吸わないよね。っていう期待を毎回裏切られてるので疲れました😢
    もうほんとわからない人にはわからないんですね
    この時代、世代の問題では片付かないと思います
    旦那がまともでほんとよかったです笑

年に2回しか会いに行かないことに関しては向こうは何かいってきますか??

• 5月4日
  • ◡̈⋆

◡̈⋆

本当に最悪ですよ!行くと分かっててビール飲むか!?と神経を疑いました。。旦那も同じ気持ちだったので良かったですが💦

何回言うても分からないなら関わりたくなくなりますよね!孫が可愛いと思うなら、通常なら気をつけますよね!でも出来ないなら学習能力が無く、相手するだけ疲れます、、、

行かないことに関しては、私には何も言うてこないですね。妊娠中に悪口言われたりした一件があって以来、直接は連絡取らないので💨家にも来させたことないですよ!!
    旦那も行かないこと分かってるので、私には気を使ってると思います!

• 5月4日