※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で手がかかり、毎日大変。イライラし、怒りを反省。皆さんのイヤイヤ期乗り越えのアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘がいます。
1歳4ヶ月くらいからイヤイヤ期に入っていて、だんだんイヤイヤ度やグズグズ度が酷くなってて、毎日大変です。
元々中身は男の子のようにかなりヤンチャなので余計に大変なのかこういうものなのか初めての子なのでよく分からず。

2人子供いるのかってくらい手のかかる子なので毎日クタクタです。
可愛いイヤイヤ期と思いたいのですが、イライラしてしまう自分もいるし、すぐに怒ってしまうから反省の毎日で。

怒っても泣く前に歯向かってきたり、時にはこっちが怒ってるのに笑います。。。

皆さんはどうやってイヤイヤ期を乗り越えたのか教えて欲しいですm(__)m

コメント

deleted user

2歳半の息子がいます〜!
危ない時以外は「そっか〜嫌か〜うんうん嫌だね〜」って言って基本ほかっときます笑笑
急いでいる時や危ない時などはもう抱えてその場を離れたりスマホに頼ったりです😅

  • しの

    しの

    そうなんですね!

    あたしきっとほったらかせずにガミガミ怒っちゃうから余計にしんどくなるんですよね(>人<;)
    時にはほったらかす方がいいですね!

    あたしもよく抱えています!笑

    スマホにもよく頼ってしまいます!
    ウチのテレビで一時期youtube見せたりしてたんですけど、癖になってしまって大変になったので最近は頼らずにしてるんですけど、そしたら余計大変で…旦那さんはyoutube見せてたら楽やからよく見せてはります。。。
    いいのか悪いのかですけど、やっぱり頼りますよね!

    • 5月4日
  • しの

    しの

    ちゃんとお礼が言えていなくてすみません。。。
    相談乗って頂きありがとうございました(^^)

    • 5月4日
結優

その頃はイヤイヤ始まったら、子どもが好きなことをやりに行こう!とか見に行こう!って感じで気をそらしてました。

外で愚図ったら信号が好きだから信号見に行こう?って言ってその場を離れたり、お店の中でならトイレの水流すのが楽しくて気持ちが切り替えられたりするから、トイレ付き合ってくれる?とかですね。

最近は前もって行く先と〇〇はしません(ガチャガチャやお菓子買ったり)ってことを前もって伝えておくと大きく崩れなくなってきました。

  • しの

    しの

    そうなんですね!

    ウチは手遊び歌が好きなのでグズるとよく手遊び歌を一緒に歌ったり、でもそれが通用しない事が多々あってどうしょー!!!ってなってます。。。

    前もって伝えるのいいですね^_^
    もうちょっと大きくなったら娘にもその方法使わせてもらいます♡

    ありがとうございます(^^)

    • 5月4日
  • 結優

    結優

    最近は掃除するから手伝ってとか、洗濯物畳むから手伝ってとかも効果ありです。

    洗濯物畳むと言っても、どう見てもグチャグチャに丸めただけなんですが、畳んでくれたん?って聞くと「うん」って言うから「ありがとう😄」とか言うと少なくとも私が畳んだ洗濯物以外を畳んてくれます(笑)

    あとはパパの靴下ちょうだいとか言うと探してくれたり…。洗濯物を分けてくれるだけでも助かります。

    〇〇持ってきてとか〇〇持っていってとか簡単なお手伝いもできるようになったらとても助かりますよ😄

    • 5月4日
  • しの

    しの


    そうなんですね!
    ウチの子も洗濯物畳む時に洗濯物散らかしまくりで、あたしが畳んだのもぐちゃぐちゃにするからなかなか終わらなくてついイライラして怒ってしまいます。。。

    そうなんですね!
    あたしも心入れ替えてちょっと頑張ってみます♡

    ウチの子もティッシュ取ってきてと、ゴミ箱にポイしてきてとか、最近自分の食べたプラスチックのお皿やコップを持ってきてくれたり何気にお手伝い好きなので助かったりしてます(^^)

    • 5月4日
  • 結優

    結優

    畳んだものグチャグチャにされてイライラするのすっごいわかります‼ただでさえ畳むのが億劫なのに、なんでまた畳み直さなあかんねん💢って(笑)

    掃除するのも片付けするのも邪魔されないと捗る捗る😂😂😂

    でも子どもが寝てる時間が貴重過ぎて、お昼寝時間は自由時間にしちゃってるから自業自得なんですけどね🤣

    これも子どもがいるからこその悩みなんですよね。子どもがいる今、もし子どもが居なかったら、それはそれで寂しいんだろうなって。

    • 5月4日
  • しの

    しの

    ぺいさんもですか♡
    そうそう!
    また畳むんかい!!!ってイライラで。。。

    そうそう!
    掃除機はおもちゃと思ってるのか面白いらしく付いてきます💦💦

    そういう時間ママには必要ですからね♡♡♡

    確かにそれは思います!
    子供いるからこその幸せを感じれる時も多々あるし、暴れん坊で毎日大変だけど健康で元気に過ごしてくれてるだけで幸せなんやろうなって思います(^^)

    • 5月5日
  • 結優

    結優

    しのさんのお子さんも掃除機好きなんですね☆

    うちも好きすぎてアンパンマンの黄色の掃除機買っちゃいました😂うちは結構、遊んでくれますよ😄

    やっぱり本物も捨てがたいみたいで、使ってないときにひっそりと遊んでます😂好きだけど音が怖いらしくて🤣

    • 5月5日
  • しの

    しの

    好きなんです!
    なんでなのか謎ですよね^_^

    可愛いですね!!!笑

    ウチの子もアンパンマン大好きです😍

    • 5月5日
ma

1歳7ヶ月の息子います!
ほんっっとこの時期やばいですよね😂今まで育ててきた息子とは思えない程苛々します。
昨日は苛々して私が泣きました(笑)
玄関を裸足で歩いたり下駄箱を開けて靴をリビングにばら撒いたり…書いたらキリない程のいたずらっぷりです😭
昨日私自身泣いたのですっきりしたのかやりたいようにやらせてます(笑)飽きたら玄関から戻ってくるので怒るのもやめました。
同じ境遇の方がいて安心したのでコメントさせていただきました!

  • しの

    しの

    本当ヤバイですよね!!!!!!

    泣く気持ちむっちゃわかります(>_<)
    育児にも疲れて、旦那さんの自由な行動にも疲れてこの前旦那さんと話し合ったりして号泣しました!

    泣いたらあたしもちょっとスッキリしたんですけど、今だに怒る毎日で疲れてます。。。

    やっぱりちょっと怒るのやめた方が気持ちも楽になるんですかね⁈

    一度気持ち切り替えて怒るのやめてみようと思いました(^^)

    • 5月4日
  • しの

    しの

    相談乗って頂きありがとうございます(^ ^)

    • 5月4日