※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
妊娠・出産

第一子出産の年齢について相談です。叔母の発言にショックを受けました。

皆様、第一子出産は何歳頃でしたか?私は今年25になる臨月妊婦ですが、今日、叔母に「子供が子供を産むみたいだ。」と言われて少し嫌な気持ちになりました。自分でもそう思う節があるからだと思います。叔母も私の事をいつまでも子供だと思っているからこその発言で、私自身気にしなくていいとも思いますが、なんとなくショックだと思ったので投稿させて頂きました。

コメント

りこ

25って結構普通じゃないですか(´・_・`)?

  • ばばぶん

    ばばぶん

    厳密にいうと24ですが、、、
    どちらかというと早い方な気がしてます、

    • 3月6日
  • りこ

    りこ

    住まわれてる地域にもよるかも知れないですね(^^;;私はちょい田舎なので23〜出産する人多いですよ☆
    でも、母になる決意があればあまり年齢は関係ないですよね☆

    • 3月6日
  • ばばぶん

    ばばぶん

    早いですね、、23ならば大学卒業してすぐくらいでしょうか、、、。
    母になりたいっ、私ならなれるっていう思いがあったのを思い出しました!!!ありがとうございます!

    • 3月6日
く~ま

第一子を産む年齢は33歳です。


最近だと結婚が遅い人も多いですが、25歳なら早すぎって事もないですよね。

OT.IC♡mama

私は19で1人目産みました( ˊᵕˋ* )

り♡ひ 2児のMam

こんばんは‼︎☺︎
私は23歳と26歳で
出産しました*\(^o^)/*

早い子はもっと若くして子供産んでたりするし25歳での出産は早くも遅くもないと思いますよ♡

おばあ様の年齢からしてみればどーせ子供ですよ〜〜って開き直って気にしないのが一番です‼︎

私も今年で27歳なりますが
まだまだ未熟者ですよ(^ω^)

出産頑張ってくださいね♡

nanaco

極端な話、戦中とか戦前は15、6で産むのが一般的だったらしですから、言わせておけばいーですよ!

普通と思いますよ。

Tonochar

叔母様はまだ子供扱いしたいんですよ(^^)

私は27歳が初産です。
第2次ベビーブームに乗りました!笑
私の周りだと第1次は22歳くらいだったので、25歳って普通だと思いますよー!

私の祖母は10代で産んでいます。
昔の人の方が出産は早いですよね(*^^*)

はな

私も元会社の上司に子供が子供を産むようだと言われたことがあります(^^;;💦

そして実際に産んで子供のオムツ変えをしてる後ろ姿を見て、義母に後ろ姿がまだ若くておままごとしてるみたいだ!と言われました。

あまり良い気分ではなかったです😅

私は2月に25歳になりました!
産んだのは24歳の11月です⭐︎

6ari3

20歳と23歳で産みました。
祖母に同じ事言われました( ̄▽ ̄)
だから子育てや仕事を頑張る姿を見せつけてやりました❗️
産む前は子供が子供産むんだから大変だ。しっかりしなさいよ。と言われましたが、産後はしっかり頑張ってるわ!と褒めていただきました😏

ぁず

叔母さんからしたら、小さい頃から知っているこの子が、母親になるなんてねぇ〜…という、感慨深い想いなのではないでしょうか?(*^^*)

私は、初めての出産は20歳でした。
まさに子供が子供を産んだな…と、自分自身が子育てしながら思っていましたが、周りはとても温かい目で見てくれていますよ(^_^)

ふみ

初めまして。

1人目は、20歳。
2人目は、21歳で出産しました。
何歳で産もうがちゃんと子育てしてる人は沢山居るのにね。
その叔母さんは、ばばぶんさんに嫉妬か何かしてるんですかね?
叔母さんはお子さんいらっしゃいますか?
もし、出産してなかったり自分よりばばぶんさんが出産する年齢が早かったからではないですか?

全く気にする事ないですよ!

pipipi★

こんばんは(*^^*)
私は23で1人めを産みましたよ😊✨
そして、私も叔母におんなじ事を言われたことがあります(笑)
イラットときますよね。親にならまだしも、なんで一緒に暮らしてもない、たまに会うだけの貴方にそんなこと?って思いました。住んでる県が遠く数年会わない事もあったので…(笑)

うちの地域は若く産む子が多いので私は早くすぎず、遅すぎず、という感じでした😄
年齢は関係ないですよね。すごく若くてもしっかりお母さんをしてる方も居れば逆もまたです。
年齢のことをいちいち口に出してくるのは本当に嫌ですよね(>_<)
早ければ子供だって、遅くなればまだかって催促するんでしょうね…。
気にせず元気な子が無事産まれることを願ってます😍
ショックを受けてる時間がもったいないです!

mina_mama⑅◡̈*

22でしたよ!
私の母も祖母も22で産んでるので、我が家では定番の22歳になってしまいました(笑)

せいちゃん

私は今26ですが、25の時に父に同じ事言われました(/ _ ; )
イラっとする反面、親から見れば納得する所もあったり、そんな事思ってたんだと悲しい気持ちにもなりました(*_*)
でも年齢なんて関係ないですし、立派に育ててあげれば口出ししてこなくなると思います!
臨月なのであまりストレスためないで前向きに考えましょ♫

yun.

私は24の年に産みました!誕生日きてなかったので、厳密にいえば23歳で(笑)
今でも会社に育休の手続きにいくと、上司から子どもが子ども育てよるって言われます←
でも気にもせず、むしろ可愛がってもらってるからいいかなくらいに思ってます(*´ー`*)

びびり@tamo

あたし5月に出産しますが
現22の今年23ですよ!

妹は19で子供を産みました!
あたしの母親はあたしを
19の時に産みましたよ!
その時の自分のタイミングです!
周りになんて言われても
気にしないことですね(^ω^)

むしろ若いままで自慢の母親でしたよ!

YKmama♥

私は24で産んですぐ25になりました☆

Facebookとか見てると地元の同級生は出産ラッシュなのに、近所の児童館にいるママさんは年上ばっかりで「平成生まれ!?」って驚かれました(笑)

別に25って早いとも遅いとも思わないですけどね( °_° )

H@rum!(25)

20歳で長男
23歳で次男
24歳でもーすぐ3人目です😊

やっちゃん31

たぶん、年齢のことを言ってるんじゃないと思います!
いくつ歳を重ねても、親世代からみたらきっと子どもなんですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
だって、社会人として働いている姿なんて直接見せられるわけじゃないんだし(๑•́ ₃ •̀๑)/
だから気にしなくて大丈夫ですよ!

deleted user

私は17歳で長女を産んで25歳で長男を産みました!そして26歳で3人目妊娠中です(*^▽^*)
上の子の時は同じ事を言われた記憶があります(--;)
若くてもちゃんと子育て出来ていれば周りもちゃんと認めてくれました★
あまり気にしない方がいいですよ(ฅ•.•ฅ)

ひよこ。

私は21歳の誕生日に第一子出産しました♩
22歳の現在、5月に第二子出産予定です(^ ^)
周りは春から社会人の大学生ばかりです。

私の叔母達は、生まれたときから私を
知ってるからこそ 親のような気持ちで
”しっかりしなさいね!”とは言いましたが、
今では1人の母親として認めてくれています。


ですが妊娠中の敏感な時期に
そういった言われ方されると
凹みすよね(´・_・`)

でも我が子に会ったらそんなことも
忘れちゃいます!出産楽しみですね♩

deleted user

冗談とかではないんですか?
私も母親に、
お前がママなるとかウケる〜!変なかんぢだな!とか
ミルクと間違って酒あげるなよ〜!
とか爆笑しながら言われたりしてジャレてますよ!

それか祖母とはかなり年の差あるし25でも子ども!ってかんぢてるとか!
自分が25の時なんて思い出せないぐらい歳とってるからぢゃないですか?

思う節はあっても妊娠したからって
極端に変われないと思うしショックうけることはないと思いますよ

♡かおママ♡

叔母さんからですか!?
私は、実母と実祖母から言われて、ままごとしてるみたいだと言われましたよ!!笑
何言われても、頑張って痛い思いして産んだ私の赤ちゃんだしー!って言って、知らんぷりしてました!笑

deleted user

1人目18歳で妊娠19歳で出産しました。
周りから言われましたよ、大人の余裕や大人の対応が出来るとは確かに思えないと自分でも感じましたが私の母も同じ様な年齢だったので気にせずでした。

今では子育てしているからか23歳ですが最近ちょっと中身が衰えてるけどって言われます(笑)
幼稚園に上の子登園させているので余計ですかね(⌒-⌒; )

何しても何でも言うので気にしない方がいいですよ(^ー゜)

deleted user

同じ25歳で第一子です*\(^o^)/*
最近は第一子の平均が30歳前後というのをニュースか何かでみました!だからですかね?😥💭
叔母さんの言葉、もし私が言われたらすっごくイラってしてしまいます(-_-)🌀
昔の方が出産の年齢は早かっただろうし、若くてもしっかり育児してる人は多いので気にならさらない方がいいですよ*\(^o^)/*✨
それに25歳は子供じゃないと思います!

hamuhamu

私は28歳で第一子です( *´꒳`* )
ですが、私も祖母から同じ事言われましたよー。
年齢なんて関係ないと思います´ω`)ノ

deleted user

今、妊娠5ヶ月の24才です!
私も初産ですが
うちの親とおばあちゃんは
全然年頃だし〜っていう
かるーい感じですw
でき婚なので何と言われるやら
と思ってましたけど
一応5年半付き合っていたので
特に何もな感じでした^_^
何歳で産もうが、関係ないぢゃんって思います( ´ ▽ ` )ノ
ちゃんと赤ちゃんのお世話を
旦那さんと2人ですれば
他の人からとやかく言われる
筋合いはないと思います!
人それぞれなんですから✨

yrm0506

わたしは一人目を18で出産しました💦そして4年頑張っていま二人目妊娠中です😊

えりにゃん☆

22歳で産みました!
25歳って普通ですよ!
むしろ早い方に入るんじゃないですか!?
最近は10代で産む子が多くなっているだけで
気にせずに
ばばぶんさんはばばぶんさんで
がんばってください(^^♪

ちゅん

22で産みました!
昨日私も、叔母に全く同じこと言われてイラっとしました!
そのあとLINEが来ましたが、ものすごく嫌な気持ちになったので、スルーしました!
だから、ばばぶんさんの気持ち、めっちゃわかります(;_;)

話は逸れましたが、何歳になっても子供みたいな親もいれば、育児放棄する親だっています。
逆に、若くても苦労しても一生懸命親をやってる人だっています。
でも、どっちにも言えるのが、若くても、若くなくても、第一子を産んだお母さんは皆新米ママだと思います☺︎皆、一緒だと思います!
だから、あんまり気にしなくていいと思います!お互い頑張りましょう!!

あゆむんむん

25でしたー!
私も叔母に同じこと言われましたよ笑
悪い意味ではないと思いますよ〜!

今は少し平均より早いかな?って思います!大卒の友達は27〜28の同級生、先輩がちょこちょこ出産してます♡
高卒とか、就職しないでそのまま結婚…とかなると早い子もたくさんいますけどね!

平均いまは30くらいじゃなかったでしたっけ?!

もふもふもふ

逆の悩みもあるんだなぁと思ってコメントします😄

実母は23と25で私達を産んでるので、
34の私が第一子を産む予定なので、遅い遅いと言われます。

母の友人に、ばったり会った時に私を紹介する時にも言っていたので腹が立ちました!

deleted user

20で出産しました!ι(`・-・´)/

しゅうくんママ

私は19歳で1人目を生みました!
確かに周りに子供が子供連れてるって知らない人によく言われてたけど25だったらちょうど良い感じじゃないですか?

悠♡陽ママ

25歳は私も普通だと思いますが💦💦
私は1人目は22歳♥️2人目は24歳で産みましたよ\(^o^)/

deleted user

気にしなくていいと思います☆
あたしわ20歳で1人目産みました☆

みずきん

20で出産しました!
自分は早すぎやし若ママの部類になるんですが
25なら普通ですよ\( *´ω`* )/
私の母もそれくらいで私産みましたから❤️

あーちゃんまま

19で妊娠ギリギリ20で産みました!
私も子供が子供産むんだねって言われむかつきました(><)
ちゃんと育児出来るなら何歳でも関係ないと私は思ってます(^^)
それに何歳でも初めてままになる人は何もわからない所からスタートだから年齢関係ないし!って思ってます(*^-^*)

egomi

私は25です。
気にしなくていいと思うし。結婚、出産ブームみたいにくるのご24-26の間かな?って思います。私の周りは実際結婚、出産ラッシュなので!

変な話30過ぎても子供のような考えの方はいらっしゃいますから。お気になさらない方がいいですよ!

みみみ

それぐらいが1番ラッシュの年齢のような気が( ´艸`)
私なんて祖母も母も早かったので、27歳で産む私に遅かったねーって普通に言いますよw世の中じゃ46歳初産もいるのよって言い返しますけどね!

りおまま♡

22で結婚、23で出産しました!
2人目を24で妊娠、流産してしまいましたが(>_<)

すずちゃんだょ✨

25歳って普通だと思います❗
私は21歳で結婚し、22歳で妊娠しました✨
同じような事言われてすごく嫌でした💧

カイル319

私なんか45で妊娠して義母に「産みどきっていうものがあるでしょ」って暗に堕ろせ的な事言われましたよ。
その義母の息子たる夫、同い年なんですけどね。

25って普通ですよ。
叔母さん目線がいつまでも小さな可愛い姪っ子なんでしょう…とポジティブ思考でいきましょ

フェブリ

21で妊娠、22で出産しました。
私は周りに直接言われた事はないですが
若いくせにって思われてるだろうな~とか
自分自身が、周りの目ばっかり気にしてしまってました💦

それこそほんと、子供が子供抱っこして…って思われてるだろうなって
最近までずっと思ってました。

でも私がそんなこといちいち気にしてたら子供が可哀想だ!と
何歳だろうが何があろうがこの子の母親は私なんだから!って思ったので
堂々としようと思いました(>_<)

直接言われた事ないからこう思えますが
言葉にしてそうやって言われたらダメージはすごそうです😞

子育て経験してきたからそうやって言えるんだろうなー!と思って
聞き流すしかないですよね😢💦

Y

18歳でした!

緊急帝王切開で赤ちゃんを出した後
眠くなる麻酔をされたんですが
お腹の中を縫われながら
一人の先生が
「もう子宮収縮始まってるー
若いってすごいねー」って言ったのに対し
もう一人の先生が
私が眠っていると思ったのか
「若いっていうか幼いからね。笑」
と小馬鹿にしたのを忘れません(笑)

deleted user

25で一人目を生みました。二人目が27で、30の今、三人目を妊娠中です。

小さいうちからばばぶんさんの事を見てるから、そう思ったんじゃないでしょうか?
大人になっても、親世代からしたら子どもは子どもなんだと思いますよ。嫌な意味ではないと思います(^^)

あーchan.mam

私は、20と24で産みました∩^ω^∩

全然、大丈夫です!
むしろ、若い方が子供の気持ちわかってあげれるんじゃないかなーと思います°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お互い頑張って子育てしましょ♡!

🧸

20歳で1人目産みました☆

ハロッズ

全然普通だと思います。
私はギリギリ36でした。1ヶ月健診の時で37です。
あと10年早く産みたかった…。
下手すると孫見られないんじゃないかと心配です(苦笑)

小香

1人目23歳でした。短大の同級生では早い方ですね〜。2年半しか社会人やってないし。
2人目は35歳。上の子の同級生とかのお母さんも35歳で産んだって人が多かったです(o^^o)
私も30歳の妹が5月に結婚しますが、小さい頃のイメージが強くて…もう結婚!って感じですが、よくよく考えたら私が30歳の頃、上の子は小学生でした。小さい頃を知ってるとそんなもんですよぉ。

ママ魔女

普通だと思うのであまり気になさらずに(^^)

ぺっぺーまま♡

私も25で妊娠して
26で出産になります!
きっとずっと子どもだと思ってたのに
いつの間にか大人になって…
と寂しい気持ちがあると思います。
昔ならもっと若く産んでたと思いますし!
でも普通にちょうどいい?年だと
思うんですけどね(笑)

ママ魔女

因みに私は30で産みました(^^)

みかん

1人目は18歳で
その後は、21.24.25歳です。

お互い18歳で結婚し
親に全く頼らず(頼れず)
真面目に旦那と二人で
やって来たので親からは
褒めらることの方が多いです(*•ロ•*)

ヤノハラ

私は29でしたかね。28だったかな?
それでもさんざん叔母や母に言われましたよw
親戚で下のほうですし、いつまでも子供に見えるんでしょうねーw

でも子供が半年、一才、と過ぎていくと頑張ってるわね、とか、ちゃんと叱れてるのねーとか色々誉めてくれたりします。

自分でも思う節があるなら余計にあははー、そうだねーwで流していって今後、態度で示していけば大丈夫ですよー。

くりりん6263

普通だと思いますよ‼(*^^*)私は27歳で生みました★

しんのじ

去年、33歳で出産しましたー

親戚からそんな事言われたら、気になりますよね…

でも放っておきましょう!
自分自身で思い当たる節があったとしても、子供が生まれてくれば子供と一緒に、ママも成長できるみたいですよ😊

meguti

私は21で産みました。
当時、私も子供が子供産んで…って言われました。
今でも言われます。
子供が子供産んだみたいや。て。
上の子はもう6才。

子供と一緒に成長してます。

でも、そんな事を言う方たちも
子育てに仕事に家事に忙しいな。よーやるわ。と評価はしてくれてる様です。

叔母さんもきっと評価してくれますよ。

ぢゃぢゃまる

こんばんわ!
私も25で産みました、今6ヶ月の息子がいます!
ショックだったかもしれませんが25で出産は普通のような気がしますよ🎵丁度いい年齢だと私は思います!!
早く赤ちゃんに会えるといいですね。(*´ω`*)

ゆきちゃんです。

叔母さんだからだと思いますよ!子供の頃からの思い入れがあるからこそで、嫌な意味ではないと思いますよ♪
私もいとこや幼馴染みがパパやママになったときに同じことを思いました。すごく嬉しくてそう思いました(ノ´∀`*)
私は子供の頃から知ってるんだぞーという得意気な感じでしたよ(笑)
私が子供すぎですね(笑)

saoh♡

私は1人目22歳、
2人目25歳です!
早いと感じたことはないですよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
でも私の地域の支援センターは
30代の方が多いです(๑ ˙˘˙)/

ほっともっと

20の初マタです、21で出産予定です

妊娠前は若い母親とか見ると
ばばぶんさんの叔母さんのように
言ってましたが、

自分が妊娠すると、
子供ができたら
年齢関係なく立派な親になれると感じてます

にこにこママanahana

私は22歳で1人目、そのまま年子で出産し、33歳で3人目出産しました。
私もそんな風に言われましたが
若いママもそれなりに楽しかったですよ!

3人姉弟

33歳で第1子

34歳で第2子

36歳で第3子を出産しました😃

doapgmwp

35で第一子出産しました

ssyh

1人目を20歳で産みました。
現在24歳で3人子供がいます。
いま周りで結婚出産ラッシュなので25で初産は普通だと思いますよ😊

ゆーちんママ

あたしも25歳で出産しましたよー!
(現在息子は1歳6ヵ月)
あたしの周りはさらに早く生んでる友達が多いので、普通と思っていたけど、職場の人には「若いママだねぇ」と言われました。
地域性やライフスタイル等も関係するでしょうね…捉え方も人それぞれですし。
大丈夫、産んだらちゃんと母になれます!
私もそれなりの母をやってます!(笑)
出産頑張ってくださいね!

💗れおりあちゃん💖

叔母さんからすれば、ばばぶんさんがまだ子供の頃の記憶で止まってるんではないですか?☺

近所の子や友達の子、しばらく会ってない親戚の子って 会わないとそのままの姿で記憶されませんか?
きっとそういった良い意味だと思いますよ♪
私もよく近所のおばちゃんに言われますよ(笑)

deleted user

おばさんにとって、ばばぶんさんはいつまでも子供のような感覚なんですよ、きっと。
気にすることないと思います!

さちさち

1人目を19歳で、2人目を25歳で産みました\(^_^)/❤

ジョジョン

34で産んだんですが、産む前に元彼に同じ事を言われてビックリしたというか嫌な気持ちになったというか…何をおもって『子供』っていってるんでしょうかね😅

みぃぱ

26でした。全然普通ですよね!

☆kanaporin☆

私も25歳で妊娠して26歳なってすぐ
産みましたよー❗
今は27歳で二人目妊娠中です♪
でもそんな事言われなかったですね(^_^;)
年齢がーって意味で言われたんですかね⁉
中身が子供で
言われてるなら仕方ないとは思いますけど
年齢とかしっかりしてるのにも関わらず
いつまでも子供扱いされるのは
嫌ですよね(^_^;)
さすがに10代で出産してたら
早いなー( ゚Å゚;)とは思いますけど
しっかりしてる子はしっかりしてるし
30、40なっても子供みたいな人も
居ますからね(^_^;)
産んだらしっかり子育てして
すごいなー✨✨✨✨って
言わせてしまえばいいんです✨✨✨✨
気にしないでくださいそんなこと☆

マイマイ

ちょっと、それは気持ち的につっかかりますよね…(>_<)
私は24で生みましたが同級生で一番ビリッケツでしたよ!💦

みうママま

私も25で出産しました!
私は背が低いし童顔ってのもあって家族にも当然それ言われたし家族以外にも言われましたよ~😅
まあ、うちの親も旦那の親も20代前半に出産してますけどね!笑

ほっぺぶー👅

長女は24歳になる5日前…なのでギリギリ23歳で出産して、次女は26歳で出産でした(人 •͈ᴗ•͈)✨
同級生の中では早い方でしたよ~✩

maochi

うちは
旦那もあたしも
18で第一子出産でした😊
で20で第二子出産の
今24で来月三人目出産予定です🙌

えりなさん

私は母にあなたの年で(25)であなたを産んだのよって言われました(笑)ちなみに私には兄貴が2人います(笑)30までに1人は産みなさいって言われてました(笑)
子供を産むから親になれると思います!私もまだまだ子供って思うし周りも子供扱いですけど、そうやってお互いに成長するんですよねきっと!頑張りましょうね!!

rey.akito

20歳で1人目出産しました!!
その翌年に二人目出産しましたよ♪
3年後の24で3人目。。ww

私も早いうちに19歳の時に妊娠したので周りから結構言われました(´・ω・`)

でもそんな事気にする事無いですよ!!

まなちゃん

24歳になる年に妊娠、
25歳になる今年出産しました!

pi0721

私は20歳で出産しました!
私は相手の父親に
ままごとて言われてました
確かに20歳なんで言われてしょうがないのかもしれませんが
やはり落ち込みました

25歳は丁度いいくらいだと私は思いますよ\( ˆoˆ )/
私の母は48ですが23で姉を出産してるし
早いとは私は全然思いません!

きぃきぃきぃきぃ

私も20前半で友達が妊娠した時に子どもが子供産んだ、と思っていました。
他の友達も同じ事を思ってたみたいです。
その子が35歳で出産した時に先に産んだ子(子供が子供産んだと思われてた子)がその子に「子供が子供産んだって感じがする」と言いました。
そこでみんなお互いそう思ってたと暴露しました。
深い意味はないと思います。

kah♡

それを気にしてる時点で確かに精神年齢は子供かもしれませんね(笑)

ぺちる@ここ

うちは23で産みましたよー(*・ω・)ノ
うちの叔母も同じようなこと言ってましたねー。
たぶんばばぶんさんの叔母とはニュアンス違いますが、、

もうそんな歳になったのか!自分にとってはいつまでも姪っ子で子供みたいなもんだから不思議な感覚だ(笑)って感じでしたよー!
親も同じこと言ってましたし(笑)

言い方悪いですが何歳で産んでもいい親になる人とならない人がいるから歳なんて気にしてたらダメだと思いますよ(●´ω`●)

ゆかしげ

第一子は20で妊娠、21で産みました!第二子は33妊娠、34で産みました!
伯母さんからしてみたら、いつまでも子供みたいなものだから、ってことなんですかね?でも24歳ならおかしい年ではありませんょ。言いたいやつには言わせとけばいいんです。赤ちゃんにとっては、親がいくつであろうと、親なんですから(´∇`)
私なんか、第一子の時は子供でしたから、散々親に手伝ってもらいましたとゆーか、丸投げしてましたょ 笑

わたプーさん

31で産みましたが産めるタイミングがあえば20代前半で出産はすごく羨ましいです(*^-^*)小さな頃から見ていたのでまだ子供だと思っているのかもしれないし30近くになっても同じことを言うかもしれませんね(ノД`)

虎くんmama💖

16です( ˊᵕˋ )♡

鷹乃

私は28で出産します!
25って一番ベストな年齢なんじゃないかな〜って思ってたんですけど……不思議な叔母さんですね( ´−ω−` )小さい頃から知ってるから、余計にそう思ってしまうのかもですけども。
気にしないのが一番ですし、そもそも親になるのに年齢関係ないとは思います(´∀`)
10代でもしっかり育ててる人もいますし✨私の家庭教師時代の教え子も、10代で産んで今や立派なママしてます!

お互い正産期ですね!
これからの出産、子育てがんばりましょう♡

ポコタ(*''*)

私は長女19歳、長男25歳で出産しました(*´ー`*)長女の時は流石に10代だったので実母に散々言われましたよX-<今から子供を産み育てようと頑張ってるのに「ままごとみたい(笑)」って鼻で笑われました。 でも、

  • ポコタ(*''*)

    ポコタ(*''*)

    すいません、途中で送信しちゃいました<(_ _*)>ばばぶんさんは別に遅くもなく早くもなく普通だと思いますよ!!初産の年齢なんか気にしないで下さい。大切なのは気持ちですよ\(^_^)/

    • 3月7日
mm mm

25歳で出産普通だと思います😊
私は20歳で出産だったので
仕事場の上司に同じことを言われました😔
嫌な気分にもちろんなりましたが
今は自分のできることはしてるので
何も言われませんよ!
気にしなくて大丈夫です!

か☆

えー😰
それを言葉にして伝えちゃってるその方のほうがよっぽど子供な気がする。
でも、たまにそんな感じの親戚いるー。何でもかんでも思ったこと言っていいわけないのに。
タイミングって人それぞれだから、その方は遅ければ遅いで言ってきそう(笑)自分基準のものさし押しつけてくる人良くも悪くも鬱陶しい(笑)
私は27で今妊娠中です!

もーすぐですね!
出産ファイトです乁( ˙ ω˙乁)♡

A202

みさなん、お若い‼
私は、42歳が初出産です😱
友達の子供はもう成人してるというのに…。孫と勘違いされそうです。

R☆Rまま

1人目は18歳で出産しました!

琉愛まま

私は19歳妊娠で20歳で出産しました!現在3ヶ月の女の子を育ててます( ˊᵕˋ )

さっくん

25歳…適齢期というか普通と思うけど。
私は第1子は34歳です。
若いうちに産めるなら良いと思います。
年齢があがるほど体力的に大変としみじみ感じます(笑)
叔母さんのいうことは気にしなくて大丈夫❕

めい

23で妊娠、24で出産しました!
もちろんでき婚です(*^^*)

今では20前半で出産なんて
普通じゃないですか?

さと!

25才ならもう全然子供じゃないですよ~親からみれば何歳になっても子供は子供ですけどね( ´∀`)
私なんて18で妊娠して叔母から子供が子供を産んでまるでママゴトねーっていわれてましたよ(._.)
若くてもみんな子育てちゃんとしてるよ!ママゴトってほんとあのときは腹がたちました(*_*)

あっぽん

あたしも親戚とかに
産む前に言われましたよ♪

ちなみに、去年26歳で
男の子生んでます♪

でも、産まれたら
自分もしっかりしないといけないし自然と子供の事
出来るようになって
最近じゃ、言われなくなりましたよ♪

たぶん、心配だから言っちゃうみたいですね♪

といっても、
産まれてまだ4ヶ月ですけどね(笑)

鈴木きり

全然気にしなくていいですよ~!ショックな気持ちわかります。
私はもう30代ですが、母親としてはまだ未熟だと自覚してるし、もし人からそんなこと言われたらかなりへこみます。

しめじ

体力的に20代30代良いと思います。
私なんか、21歳で結婚したものの、赤ちゃんなかなかできず
28歳で1人目、2人目が32
歳、3人目は41歳デス(笑)

まだ30代は大丈夫でしたが、
3人目の41歳はキツかった…
寝不足特にキツかった…

でも可愛いくてしかたないですよ、赤ちゃんは…出産が早かろうが、遅かろうが。

気にする事ないですよ!!

コマメオマメ

今晩。初めまして。
私は2月に37歳になりましたが、21才で長男再婚で35歳三男36歳で出産しましたよ。
まだまだ、産みたい願望はあります‼

まりぁママ

22で結婚して23で子ども産みましたよ♪
叔母さんからしたらいつまでたっても子どもだとは思うけどちゃんと生活できて、子どもも育てれば回りになに言われても大丈夫だと思いますょ!!

お互いにがんばりましょうね(*^^*)

はるくんママ💗

私は去年の10月11日に第一子出産しました。😫26歳です。
べつに普通だと思います。
友達で18、19でママになった子もいますし、、、。

色々不安はあったりしますけど、(シングルなので)
その人の考え方だと思います。
おば様は👶がこども産むみたいっていいますけど、、、年が若くても頑張ってるママはたくさんいますし、、、なんか嫌な感じがします。
ママになる決意というかそれがあるなら年は関係ないと思います

はるぴぃ〜

1人目、19歳
2人目、20歳です(^_^)☆

☆★

気にしなくて大丈夫だと思いますょ❗😃

きっと叔母さんから見れば若くて自分の子供のようなばばぶんさんが可愛らしく見えたからの発言だったのではないでしょうか?

老けて見える人には絶対使わないと思うので。

私は30代後半なので逆にそんな風に言われてみたいです😁

Jmama

わたしも24歳で第一子ですよ!
産んですぐ自分の誕生日がくるので25歳になりますが(´・_・`)

私の周りでは早い子は18とかで産んでますし、普通だと思ってるんですけど、世代が違うと価値観も違うでしょうし、難しいですね(´・_・`)
でも、妊娠中、ましてや臨月のナイーブな時期に言われてショックですよね( ; ; )
あまり気にせず、お互い出産頑張りましょうね😆!

とも

私は、28で産みました(*´ー`*)
だけど、父親にこどもがこども産むとかおそろしいなんて言われましたよ(`ε´)
だけど、子育て頑張ってる姿をみて、言わなくなりました。

そたとん

私も24歳で結婚、25歳で出産しましたよ。
年配の人からすれば 子供だと言われる年かもですね。
私なんて 今もまだ 子供が子供育ててる‼ってゆわれますよ。笑
でも あなた達もそーやったでしょ?ってゆうぐらいの気持ちと 私が その年になったら 絶対に言わない‼って気持ちを持って ニコニコすごしてます。
自信もって 産まれてくるベビちゃんと一緒に成長して下さい。

ばばぶん

皆様、御回答ありがとうございます(T ^ T)♥︎
お一人お一人に返信できず申し訳ありません。
25歳、厳密には24歳の出産、、
年齢関係なく、産後、仕事と両立させながらの育児をがんばっていきたいと思います!!

ブルーム091

年齢は関係ないと思います。子育ては若いうちからの方が良いですよ。私は44で初産でしたので痛感しています。20代で産みたかったと。

たまこ0923

31で初産の予定です。
30前後が結婚・出産ラッシュのイメージですけど、25も早すぎということはないように思います。
個人的には社会人3年くらいやってない人は早いなぁという印象ですけど、それが良い悪いということではないです。

このアプリ若い人多いですよね!
周りにはいないので驚くことが多いです。

*龍まま*

私は、24歳で、一人目を出産して、二人目を26歳で出産しました。24歳の時は、自分でもこの歳で妊娠?トカ思ってたんですけど、今は、大変だけど、早く出産して良かったと後悔もなにもないです~ヽ(*´▽)ノ♪
気にしなくていいと思いますよ‼
愛情たっぷりで、育てれば問題ないと思います‼\(^-^)/

Mママ。

私は17で出産しました

まわりはいろいろ言ってたけど、「他人の言ってることは無視しよう」って思って普通にしてたら何も言われなくなりました

子供はもう3歳ですが、やっぱり言ってくる人はいる

義母だと関係ないとか思えないから面倒だろうけど、母親になる決心が出来てればなんとかなります

deleted user

25なら子供じゃないですよ!私は33で産みましたが、体力的に2人目が心配です、25才で一人目なんて理想に近いです。子供じゃない!自信もって!

☆+

私は予定通りいけば29で産むことになります。

叔母さんの言葉の意味が年齢的なことをいっているのか、容姿や精神年齢、常識がなってない等のことなのか。
気分を害されたら申し訳ないですが、なんとなく後者な気がします。25歳は適齢期だと思うからです。あまり気にしない方が良いですよー!自分より若く産むのが気にくわないとか小さな張り合いからの発言な気がします。

ぷーガール

私は1人目を28歳の時に妊娠し29で出産しました。今は30歳になり2人目を来月出産します。
出産するのに年齢なんて関係ないと思います。

まゆちゃんん

私は19歳と今年二人目で22歳です!
わたしも言われましたよ~
25歳は普通だとおもいます(゜▽゜*)!!

かながわまみ

何歳で生もうと
生めば必ずお母さんになるし
親になれると私は思います‼

年は関係ないし、
性格も関係ないと思います‼
必ず妊娠時と出産時で
変わってくるので心配は
いらないです‼

アナピヤ

26で産みましたが職場の人からも親戚からも「子供が子供を産んだみたいだ」って言われます。
私も自分が子供っぽい自覚があるので仕方ないかなぁと、「よく言われます〜」って軽く流してます(^^;;

manami1115

私は、27で妊娠しましたが、逆に遅いくらいだねと言われます苦笑
みんなそれぞれ価値観はあるし、思ったことを口にしただけだと思うので、気にしなくて良いと思います。
自分もまだまだ子どもっぽいとこありますが、子どもと共に成長していけたらいいなと思っています。

♡

私は22で妊娠23で出産です!
周りの友達は
16.17で産んでます(´・_・`)
私が遅いぐらいです、、、田舎なので(^^;;

はぁちゃびん♡

あたしも25歳になる年に第一子出産しました。あたしは早生まれで子どもは4月なので、厳密には24歳1ヶ月のときですが(*_*)
周りの子に比べると早すぎ遅すぎずのちょうど真ん中くらいの年齢だと思います(^^)
今第三子妊娠中ですが、これから仕事を始めたいと考えると、もっと早く産めれば良かったと思う時もあります。
ちなみにアラサー2人の子持ちですが、両親はもちろん義両親、2歳下の旦那にまで甘えまくりでいつまで経っても子どもだなと自分でも思います(*_*)笑
それでとお母さんはそこそこやれていると思うのでぜんぜん気にすることないですよ♡

もっちもちの木

叔母さんは自分の子供が子供を産む(孫を産む)みたいだっていう感じで言ったのでは?と思いました。
私の甥っ子姪っ子が子供を産むって考えたら、そんな気持ちになりました😅

風花&大樹ママ

未成年の方なら分からないでもないですが、20歳を越えてれば普通だと思いますよ(^-^)

あたしも、28での女の子を産みましたが実の親に子供が子供を産んだなんて…みたいな目で見られて複雑でした(ー ー;)

28歳なんて大の大人じゃないですか…
まして、実の親にそぉ思われて親戚全員に変に言いふらされてる気がして自分の身内とは連絡を取らず疎遠関係を保ってます ら、ろ

ちびaki♡

近年は晩婚、晩産化で30歳超えてからの結婚出産が多いから
早いなんて言われたんじゃないですか?
叔母さんの年代なら20代前半で出産される方が多かった時代だったでしょうから
そんなに言うような事じゃないとおもいますけどね(^_^;)

私は26で産みましたが、ちゃんと順番守っても
それでも早いわねって言われましたよ。
言わせたい人には言わせておけばいいですよ。

私の祖母や義母は20歳位でお母さんになってますが、
自分が子育てしてると、私より6つも若くて当時は大変だっただろうな〜すごいなぁって思います。

はるちゃん( ̄∀ ̄)

24歳です´◡`

25歳なら適齢期じゃないですか?

私わ21.2くらいで産みたかったです(笑)

ドラドラドラミちゃん

こんにちは🎵言い方にもよると思いますけどまだまだかわいくて子供だと思っていた子が…って意味でいったのかもしれないですよ(^-^)vほんとこればっかりは言い方と取り方次第ですよね(;_;) 気にせずに残りのマタニティライフを楽しんでくださいね☆

ぶきさん

22で産みました!
25ってむしろ適齢期くらいだと思います!

まぁ

私は20歳で産みました*\(^o^)/*

kinop29

私も子供が子供作りよってって言われたことあります(。•ˇ₃ˇ•。)

母になる覚悟とかそーゆのあれば
何歳でも強い母になれますよね*\(^o^)/*
ちなみに私は今23で生後2週間ちょいの新ママです*\(^o^)/*

5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

普通じゃないですか?
あまり気にならず…
私は21で出産しました(◍′◡‵◍)
21でも早いって思いません

あんみ222

わたしは23ですが
友達に言われたことあります
同い年やん…て思いましたし
その子もその後妊娠したので
なんかなぁて思いましたが
まぁ気にしないようにしました(><)

ふぅちん

21で一人目産みました😂昔は結構出産遅いひと多いですもんね😅あまり気にしなくていいと思います

M♡

全然普通だとおもいます!
私の親もそのくらいでした!
私は21でした

Enyan

27歳で生みました!逆に私は遅い方と言われてます(´・ω・`)

25は結婚適齢期っていうし、普通じゃないですかね。

モコ

自分22で1月に第1子産みました(´•ω•`)♡

早い子は16から産んでます(´•ω•`)♡
周りもみんな高校卒業後から22で産んでます|ω`)
ちなみに友達は高校卒業後に産み同じ22でそろそろ4人目産まれますd(ŐдŐ๑)
25で産むなんて全然普通だと思いますよ?

おかぁや(*´з`*)

私は26になった年に産みました(・∀・)
旦那には、子どもが子どものお守りをしてるみたい~とか言ってからかわれます(笑)

でも母は、あなたももうお母さんなのね~と家事や子育てをしている姿を見ながら言ってました(^^)

言い方とかでも、受け取り方変わりますよね(>_<)

みるすけ

おばあちゃんや、母親からしたら、うちらはいくつになっても子供ですよ〜ちなみに、兄貴にも言われます(>_<)
気にしないでいいと思います!私は、26歳で産みます!

ももふた❤️

26歳で出産しました´◡`♡
全然早くないと思いますよー⭐️

ばばぶん

皆様沢山のお返事ありがとうございます!
こんなちっぽけなこともきになない程、精神的にも大らかに、大人になれるように心掛けて過ごしたいと思います(*^_^*)

♡♡めー♡♡

私は29で一人目です。
まぁ若いと…ネット情報に頼り自分で調べないからね…。と笑。あげく、
若いと自分の自由優先ってイメージがあるからじゃないですかね⁈
ある程度しっかりしてれば、おーってなりますよ笑笑˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊見返すつもりで✨