※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
ココロ・悩み

将来子供が小学校に入る際、義実家と実家のどちらに家を買うか迷っています。義母の影響で義実家の近くに買うことに不安を感じ、マイホームに対する憧れも薄れてきています。どうしたらいいでしょうか?

転勤族でマイホームを購入した方、義実家と実家どちらの近くに家を買いましたか?

将来、子供が小学校に入るタイミングで家を買おうかと思っています。義実家と実家は市は違いますが、電車で15分来るまで30〜40分程度です。
義母には長男だし近くに義弟家族も住んでいるし義実家の近くに買えと遠回しに言われますが、旦那は単身赴任する予定なので、住むのは私と子供たちだけになります。
なので実家の方が頼ることになるとおもうし、実家の近くか間くらいが良いかなと思っているのですが義母は不満なようです。たぶん主人が長男だし、近くに住んでた方が孫にいつでも会いに行けるから。
それに義母は義弟家族の家にアポ訪問、しかも合鍵で勝手に家の中に入って行くような人なので、そういうこともあるので絶対に近くに住むのは嫌なんです。もちろん合鍵なんて渡すつもりはありませんが。
主人の会社の人は皆さん奥さんの実家の近くに家を買っているみたいですと伝えても、何かと理由をつけて色々言ってきます。
主人も恐らく、義実家の近くに住みたいと思ってます。義実家の市の方が都内に行きやすいし、私たちが心配だから。
別に心配してくれなくて良いわって感じです。

もうずっとこんな感じなので、ずっとマイホームに憧れてたのですが、最近マイホームいらないって思うようになってしまいました。将来、義実家の近くに住むって考えただけで勝手に涙が出てきます。
まだまだ先のことですが、私が諦めるしかないですかね?

コメント

みるきー

うちもマイホーム買う予定ですが、実家の近くです!
実家と義実家は徒歩20分くらいの距離です。
旦那も単身赴任ありです。

あと、周りの友人の話を聞いても義実家の近くって人は少ないです💦
今時はほとんどが嫁の実家の近くが主流だと思いますよ〜
と言っても都内の話なので、地方ではどうなのかはわかりませんが😂

ひなまつりさんの周りの友人はどうですか?
実家の近くがいいって自分から言うとややこしくなりますが、「うちは嫁の実家の近くだよ〜」って第三者のいろんな人に言われたら旦那様もそれが主流なんだって思いませんかね!

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    うちの実家も千葉にあり、都内までは1時間かからず行けるのであまり変わらないと思います😭
    ただ義実家が旦那含めみんなが関西出身の方なので、長男とかそういう風習?へのこだわりが強いのかな?って…。

私の周りはまだ結婚してない子ばかりです😅主人の会社の上司はみんな奥さんの実家の近くに買ってるみたいです!主人も義母に「そりゃ転勤族やから奥さんの実家の近くやろ」と言っていますが、主人は市は違うけど同じ県やし電車で一本やし近いしって感じで思ってるので…💦
    現場監督なので本社勤めしない限り、定年まで単身赴任で主人はほぼ家に住むことないのに💦💦

• 5月4日
  • みるきー

みるきー

ええー、定年まで単身赴任ならそもそも家買う必要ありますかね!?
    旦那様の転勤場所についてった方がいろんな土地に住めて楽しそうですが(*´ω`*)
    うちが今その状態で、上の子は日本中に友達が出来るからって引っ越しが楽しみみたいですよ〜
    最終的に本社勤務になって異動がなくなった時は、マイホームを実家近くにって建てる場所の目星はつけてます。

旦那様にはついて行かず、これから一緒に暮らすことがないなら自分が住みたい場所を押し通していいと思います!
    それが原因で義実家と疎遠になったとしても、自分が残りの人生何十年を住みたい場所で暮らせるなら最後まで意見を貫いて全然良いと思います👍

• 5月4日
  • まゆみ

まゆみ

うちの旦那はゼネコンで工事現場での現場監督なんです😭現場が終わる2年ごとに全国各地、又は海外への転勤で、設計か役員クラスにならないと本社勤務はほぼ無理なんです💦役員もほとんど東大なので、役員もたぶん無理です!笑
    そして、家賃補助が35歳になったら出なくなり、会社の人たちはそのタイミングで奥さんの実家の近くに家を買ってるみたいです😊😊

やっぱり自分の意見貫き通して良いですよね😤😤
    最近ずっとこのことばかり考えてしまっていて、悩みすぎて勝手に涙が出てくることもあったのでそう言ってもらえるととても心強いです(*^^*)

• 5月4日
N.まっぴー

実家の近くです。
理由は旦那の実家はオフィス街なので土地も高いし周りはビルだらけ。子どもを育てるのにあまり好まない環境
実家の近くは住宅街。学区内も問題なし。中心部まで電車で20分もあれば出れる所なので実家の近くにしました
それに義母が近くにいてもこちらから手を貸して欲しいと言いにくいので•••

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます。
    やはり実家の近くに住む方が多いですよね。義実家のあるところも土地が高い方です。
    やっぱり義実家には頼ってと言われても、頼りづらいですよね😅結局は実家に頼ると思うし、小さいころから住んでるから自分にとっては気楽に過ごせますよね。
    どんな意見を言ってもやんわりと却下されるので心が折れそうです。

• 5月4日
kn

私は主人と同級生夫婦で
同じ市内ですが
大阪に家を購入しましたよ!

単身赴任も視野に入れてますが
なるべく家から通えるようにしました。

実家は京都ですが。

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    自宅から通えるのが一番ですよね😊2年ごとの全国転勤、又は海外赴任もあるので恐らくほぼ無理そうです。
    会社の人たちもみなさん家族と離れて暮らしてるみたいで💦
    なんとか自分の意見を貫き通せるようにがんばります💦

• 5月4日
  • kn

kn

主人も全国転勤です😅
    北海道から沖縄まで
    大変ですよね😭

• 5月4日
yr

うちもまさにそれで悩み中です!

義実家所有の土地があり、そこに建ててほしい、土地を継いでほしいみたいな😵
そこに建てると義実家まで車で2:、3分😵
実家までは車で1時間くらい😵

もちろん土地代が浮くとか駅近とかメリットもありますが、
義実家所有の土地には畑もあるので、
畑をしに毎日来ると思うので、
毎日顔を合わしたりするのも嫌だし、他にもデメリットがあるので、そこには建てたくない‼️
最初はここに建てなさいって言ってるんやないよーとか言いつつ、最近はここに建てなさい的なこと言ってきてうざい!

旦那も単身赴任になるので、
なにか義実家とトラブルあっても間に立ってくれないし、旦那親戚もみんな近いので、ストレスの毎日になりそうで嫌です❕

ほんとどう言えば他の土地にしてくれるか悩みます。。
旦那単身赴任の場合、その間の子育ては私なんだから、
住みたいとこに住みたいです!