※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kinaco⁑
産婦人科・小児科

熱性痙攣を起こした子どもについて、かかりつけ医に診てもらうべきか相談中。症状が落ち着いていれば受診不要かどうか知りたい。

子どもが熱性痙攣の経験のあるママさんへ質問です。
5/2からなんとなく調子悪そうで、微熱がありました。昨日18時頃にいきなり40度近くまで上がったため、連休中ですが救急外来へ行こうと車を走らせていたところ、はじめての熱性痙攣をしかも運転中の車内で起こし、救急搬送されました。

一応ということでインフルエンザとアデノ検査しましたが陰性、数日間様子見るようにと言われて何もせず帰宅。救急外来の医師には、連休明けに必ずかかりつけに行くよう言われました。
はじめて熱性痙攣を起こしたのでよくわからないのですが、連休明けやはりかかりつけに行って診察してもらった方いいのでしょうか?それまでに症状落ち着いて来ていれば、受診しなくても良いのでしょうか?

コメント

大福母

かかりつけに行くように言われたなら行くべきだと思いますよ。
症状が落ち着いたのと熱性痙攣を起こしたのとはまた話が違います。
医師に行くように言われたなら従った方が今後のためにもなると思いますが、、、。

• Kinaco⁑

Kinaco⁑

そうですよね…連休明け初日から夜勤なので色々と悩んでまして…上司に連絡して勤務変更できるか相談してみます。

• 5月4日
チャンミー

症状が落ち着いていてもかかりつけの病院を受診しましょう。
特に何かしてくれるわけでもないかもしれませんが、熱性痙攣を起こしたという旨を伝えるべきです。

• Kinaco⁑

Kinaco⁑

そうですよね…連休もらったのにこうなってしまって、更に連休明け早々勤務変更お願いして休み貰えるのか…不明ですが上司に相談してみます…ありがとうございます😊

• 5月4日
なにぬねなっち

うちは7ヶ月で熱性けいれん起こしたとき、かかりつけがお休みだったので、やってる小児科に駆け込みました。
その時は熱性けいれんはよくあることだから気にしないでもいいよー、薬だすねー位でしたが、念のため、次の日にかかりつけの先生のところに行きました。報告と今後どうしたらいいのかも聞きたかったので。
お薬手帳などを見せたら、熱性けいれんにあんまりよくない薬?を出されていたので、かかりつけの先生が変えてくれました。あと、熱を下げる座薬(熱性けいれんの座薬とは違います)も処方してもらい、お話も聞けたので、行ってよかったと思いました😃
その後は熱性けいれんは出ておらず、様子観察となっています。

• Kinaco⁑

Kinaco⁑

未満児だとなにかと不安ですもんね😫💦今後の対応も含めて早く聞きたいのですが、この連休真っ只中、かかりつけはもちろん休みなので連休明け休みもらって受診するしか無いので頑張ります…!

• 5月4日