※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘を育てている中で、イライラや自己嫌悪を感じています。娘の行動に不安を感じることもあり、気持ちの余裕がない時にはイライラしてしまうことも。自信を失いつつも、娘のことを心配しています。

生後3ヶ月の娘を育てています。主人に対してイライラ、些細な言動に落ち込んだりして、完全自己嫌悪です。ただただわかって欲しいだけなのに、なかなか話ができず、今朝も話したのに情緒不安定なの?としか言われず、そのまま仕事に行かれました。ただ聞いて慰めて欲しいだけなのに。。
他にも娘が寝ている時も首や手足をバタバタ動かして寝ており、起きるのかな?と思ったら寝ています。他にも授乳後ゲップを出すのに縦抱きしたら、ゴソゴソ、顔を擦りつけたり、体を左右に揺さぶるように動いたり、抱っこしてもゴソゴソして危ないです。この月齢の頃ってそんなものですか?
いつもなら気にならないのですが、私が気持ち的に余裕がなかったりなのもあって、ついに昨日娘にまでイライラしてしまいました(´;ω;`)イライラしてしまう自分に完全自己嫌悪です。そのせいか、昨日は娘も夜は私の抱っこ嫌がりました。いつもなら主人の抱っこを嫌がって泣くのに....。なんかもう自信ないです。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

首、手足バタバタはうちの娘もやりますよー。眠りが浅いのかと思います。そのまま起きる時もあれば寝る時もあります。
顔を擦りつけるのはねむたいのかな?体を左右にするのは周りに興味が出てきたからだと思いますよ☺️
全て成長です。危ないのでしっかり支えてあげてくださいね✨

問題は旦那さんですね。
もう少し話だけでも聞いてくれるといいんですけど。それだけでもイライラ無くなるのに・・・
お友達や家族にお話できる人いませんか?育児や旦那さんのことぶちまけてスッキリしてください。

• ひとみん

ひとみん

すみません。返信前後してしまいました(´;ω;`)周りに興味がでてきた!なるほど👀‼️それはあるかもしれないです!起きてる時も横抱きよりも縦抱きのが最近好きみたいなので!

そうなんですよ😢人の話を聞くのに順序だてて話さんと何言ってるかわかんないとか言われてしまって。私の中ではめっちゃ順序だてて話してるつもりなのに....。それでいつも喧嘩になっちゃいます。。
    家族にはちょっと否定されそうで話せません。友達にもLINEとかで話したりしますが、友達も忙しいのか、お返事なかなか返ってこなかったりで、しない方がいいかなと遠慮してしまって。今まで主人になんでも話してた分、娘が産まれてからゆっくり話せず逆に寂しいのもあります。。

• 5月4日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

私の娘も新生児から縦抱き大好きで私が横抱きにするの怒ります🤣最近は座ることが好きです♡もちろん腰は据わっていので1人で座れないですが。

順序だててないと思うなら、それだけひとみんさんが必死なんだと分かって欲しいですね。
    娘さんが産まれたからこそお話したいですよね。それこそ、育児が大変だとかの話以外にも今日は娘さんがこんなことしたんだ!!とか。
    うちは、便秘の娘が💩したとかミルク飲み残したとかも報告してます。

何があっても娘さんはお母さん大好きなので、抱っこを嫌がったのはひとみんさんが嫌なのではなく抱っこの気分じゃなかったのかもしれないです。パパに抱っこして欲しい気分だったとか。何しても暴れる時もありますよね😓

まだお母さんになって3ヶ月。
    充分頑張ってますよ😊あとは旦那さんとお話できるようになるといいですね。

• 5月4日
  • ひとみん

ひとみん

座ることが大好きだなんて....♥️可愛すぎますね^^*横抱きにするの怒るのやっぱありますよね!でもその怒る姿も可愛いという😂✋

ありがとうございます。わかって頂けて嬉しいです。コメント読みながら泣けてきました。朝から涙腺ずっと崩壊してます。。さっきまで何もする気が起きず、ご飯も食べる気がなくて....でも娘は自分にしか育てられないし、私がしっかりしなきゃと何とか重い腰をあげて、今やっとご飯食べ終わりました💦娘はプレイジムで機嫌よく遊んでくれてます^^*
    今日グズグズだったとか、朝から大💩の日だったとか一応報告したら聞いてはくれるんですけどね。普段の会話の些細な一言ですぐ気にしてしまう....でも、娘の笑顔見たらまた今日も頑張らねば....そんなの気にしてらんないなーってちょっとずつ思ってきました😭💦

• 5月4日

✧*おこめちゃん*✧

プレイジムで遊んでくれるなんて✨私の娘はまだなんです😅
    怒って泣きわめいてると可愛いです(笑)あまり泣かない娘なのでしばらく泣かせます( ˊᵕˋ )

ひとみんさん泣けるならたくさん泣いてください!!少しはストレス減りますよ☺️どうしてもの時は10分20分娘さん泣かせてひとみんさんも泣いてくださいね。頑張り過ぎないでください。適当でも意外と赤ちゃんはしっかり育ちますから(*´˘`*)私なんて、娘のミルクとオムツ替えとお風呂入れる以外何もせずにここまで来て、最近やっと部屋の掃除や夕飯作るようになったんです。

• 5月4日
  • ひとみん

ひとみん

いろんなものを見だしたので、興味持たせたくて♥️
    しばらく泣かせるの大事ですね。最近余裕が無さすぎてたのか、泣かせるのも忘れてました😭💦

ありがとうございます😣💦ついついしっかりやらなきゃって思ってしまって、頑張りすぎてたのかもしれません(´;ω;`)そうやって言っていただけて楽になります。私も何もしてないのに、それが逆にダメだーと自己嫌悪になって凹んでました。気楽に気楽にですね!できる時はすればいっかーぐらいで考えて方がいいですね💦

• 5月4日

✧*おこめちゃん*✧

こうやって悩んだりそれこそ産後うつになったりする人はとても頑張り屋さんです。そんな人はみんな、『自分より大変な人はたくさんいるからもっと頑張らなきゃ』って自分の限界超えても頑張るんですよね。
    私は10年くらい前に精神病患って、頑張ることをやめました。
    頑張らないということを、頑張ってみてください(笑)

• 5月4日
  • ひとみん

ひとみん

頑張りすぎる所でした。おこめちゃんさんの一言で今日とても楽になりました。朝たくさん泣いて娘にも泣いてもらって、あー眠たいのねーぐらいで楽に考えて一緒にお昼寝したりもしたら、だいぶ楽になりました(´;ω;`)ありがとうございました。

精神病患われてたんですね。確かに....頑張り過ぎないことも大事ですね。頑張り過ぎないように頑張ってみます😊✨

• 5月4日

✧*おこめちゃん*✧

グッドアンサーありがとうございます✨
    お昼寝できたのならよかったです😊目をつぶるだけでも違いますからね♡

• 5月4日
yuri

うちの子も3ヶ月です😄
たまに、手足バタバタしてそのまま寝てたりしますよ。
夢の中で遊んでるのかなーと思ってみてます(笑)
げっぷ縦抱きの時も、体動かしてるときあります!お腹満たされて眠い時は微動だにしませんが(^^)
ご主人はあまり育児や家事に協力的ではないのでしょうか?ただでさえ慣れない育児で疲れもあるのに、ご主人のことでイライラしたくないですよね。
ご主人からしたら、今の奥さんに対してどうしたらいいのか分からないのかもしれません。
少し話を聞いてくれたら気持ちが楽になる、ということも伝えた方がいいかもしれません💡

• ひとみん

ひとみん

そんなものなんですね!良かった^^*うちの子だけなのかな?と思ってたので、不安になってました。そういう風に考えるといいですね😊✨
    育児家事にはむしろかなり協力的な方だと思います。ただなんというか、口下手?というか、口調が元々酷くて....。今朝伝えたのですが、あまりわかってもらえず、なんかイライラしてました。泣いたら少しスッキリしましたが、毎月こんな感じで繰り返してるので、、
    どうしたらいいのかはわからないのはあると思います(´;ω;`)あと、自分はこれだけやってるんだからいいだろ?的なのもあるのでは?と勝手に思っちゃいます💦

• 5月4日
あざ

手足と首バタバタ、眠りが浅い時によくしてます😄
私は初産なので、赤ちゃんの一つ一つの行動が謎で検索魔してます🤣笑
少し前は、「私、子育てに向いてないー」って大泣きしてました。何もかも不安だし、赤ちゃん謎過ぎるしで😅💦

旦那さんが“父親”になって、育児の大変さを理解するのって、難しいですよね(´Д` )話聞いて、大変だねって言ってくれるだけでいいのに…っていつも思いますよね😅
そんなときは、支援センターや友達、ママリで話聞いて貰ったりしてます😄
とにかく1人で悩むのが1番メンタルにくるなぁと思います(´-ω-`)

もし少し外に出られるようなら、外に出れば気分転換になりますよ😄私は赤ちゃん抱っこしてベランダ出るだけで少し違いました😄
“母も完璧じゃないからね~”なんて赤ちゃんに言ってます😄

• ひとみん

ひとみん

なるほど!眠りが浅いから!そうかもしれないですね👀‼️私も初産でついつい検索魔になっちゃうのわかります♥️ママリでめっちゃ過去記事検索したりとかして(;´∀`)

赤ちゃん謎すぎますね、ほんと分かります....😂💦同じように思ってくれる方がいて、なんかほっとしました♡

そうなんですよ、大変だったね、いつもありがとね←なかなか言わないんですがね💦とか言ってくれるだけで気持ちが落ち着くのになーって思うんですけど、やっぱり上手くは行かないですよね。
    友達にもやっぱり聞いてもらった方がいいですね。娘が産まれてから、友達も忙しいかもとか思って遠慮がちになってて、LINEとかするの避けてました💦
    外に出れるようにはしてるんですけど、出ようが足りないのかなぁ🤔💨Gwだし人も多いのでショッピングモールとか行くのも避けちゃってて....もうちょっと距離とか伸ばして車で行ってきた娘とドライブして風に当たったりとかしてみます!

• 5月4日
  • あざ

あざ

無理にお出かけ!とかではなく、ひとみんさんが心地よく楽しく感じるようなお出かけや、コミュニケーションが良いと思います😄

• 5月4日
  • ひとみん

ひとみん

確かにそうですね✨ありがとうございます^^*もう少し気楽に考えていこうと思います😊

• 5月4日