※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
お金・保険

20歳の介護士が出産後の収入について相談。現在の給与や貯金、出産時の収入不安などがあり、母子家庭の手当ややりくり方法について知りたいです。

お金の相談です。

恥ずかしながら、私は20歳です。
未婚のシングルの予定で出産12月です。

現在介護士をしており、手取り22~23万のボーナス年間80万です。

(現在)個人的に奨学金を毎月10万返しながら一人暮らしをしています。
実家も生活保護なので頼れません。
貯金は70万程です。
12月出産と考えると、冬のボーナス50万は貰えないかもしれません。

産休の手当もMAXは貰えないはずなので
正直厳しいのではないか、、と母親に言われました。

母子家庭の手当などもあると思いますが、みなさん貯金や収入がない方はどのようにやりくりしてたのでしょうか…。゜(´∩ω∩`)゜。

非常に恥ずかしい話ですが、回答お待ちしています。

コメント

ワンワン

凄く若いのに、立派な方だなと率直に思いました!今は一人暮らしでしょうか??まず、今の支出の見直しはされましたか⁇携帯を格安に変えるとか無駄なお金が無いか探してみてはどうですか⁇
あとは1番大きい住居費とかはどうですか⁇

• ちょす

ちょす

いまは一人暮らしで¥38000とかなり安いです(東京です)
    奨学金のストップは可能みたいですね!私の市内ではかなり手当がいいみたいなので無駄のないように調べて行こうと思います!、ありがとうございます😢

• 5月4日
まはまは

今住んでいるお住いの見直しをされたらどうでしょうか?
携帯や今出費になってる部分の見直しと、大体の計算を出してみるといいと思います^_^私も1人目未婚で出産してます。認知とかはされない予定でしょうか?してもらえなら養育費をもらうのも大きなところだと思います。

• ちょす

ちょす

認知証明は書いてもらう予定ですが、彼には下ろせと言われ、遊び足りてないし金も自分で使いたいし実家から出たくない。というようなガキンチョだったのでお別れをし、下ろせと簡単に言われたことにショックですが、1人で育てる覚悟もしていながら、子供が欲しかったので😢
    なので養育費は貰わない予定です。
    そんな苦しみも知らないで遊んでいる彼に父親面されたくないので😢

いまは東京で一人暮らしですが¥38000とかなり安い方かなと思います😊

• 5月4日
  • まはまは

まはまは

私も同じような感じで1人目の時に婚約破棄をして、出産後1年半後に認知調停し、養育費を請求して今、養育費2万払ってもらってます。再婚した事知らせてないので、このままずっと払い続けさせてやろうと思ってます😊🎀

認知してもらう時点で、戸籍上父親になるので、父親面ではなくて責任を取ってもらうと言う意味で養育費は貰った方がいいですよ✨認知してもらう時点で養育費の請求出来るし、相手が実家に住んでいるなら今するべきです‼️
    のうのうと遊んでるやつから、少しでもお金をむしり取った方がいいですよ(^ ^)

• 5月4日
   こころ

奨学金の返済を一時ストップすれば何とか大丈夫ではないですか?

• ちょす

ちょす

そうですね!それも視野に入れながら考えてみます😢

• 5月4日
🙆‍♀️

出産は、42万の手当でおさまるところで考えられてはいかがですか?
出産費用が42万以下なら、例えば10万で済めば残りの32万は貰えるのでお子様の必要な物に当てることができます。

その後に、ひとり親の申請をすれば、自治体によって医療費が無料。保育料が無料などありますので、さほど心配はしなくても、なんとかなると思います。(一応調べて下さいね!!)

市役所、区役所に出向いてお金の事を勉強しておくのも、安心して出産できる方法のひとつですよ♡

• ちょす

ちょす

丁寧にありがとうございます!分娩の予約も、妊娠初期から通わないと難しい見たいですね。

• 5月4日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

たしかにそのような病院もありますね💧ただ、そのような病院ばかりではないので、今通われている病院でご相談されて紹介状を頂くのも方法のひとつですよ☺️

• 5月4日
  • ちょす

ちょす

な、なるほど。紹介もあるのですね!ありがとうございます!

• 5月4日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

出産にかかる費用はピンキリですから、ホテルみたいなところがいい!とか、お洋服は新品でないと嫌!ベビーベッドは欲しい!新品!とか無ければ何十万も用品にはかかりませんよ♩

私は新生児の内は全てお下がりの服か貰い物でした😂ベビーカーもベビーシートも...中古品とか綺麗で安いのたくさんありますよ♩因みにこだわりないなら、西松屋が安くてお手頃なんだと最近知りました...。

• 5月4日

手取りの額からいって夜勤手当てが入った額かな?
って思うのですが。。
今後夜勤ができなくなったり、つわりや
早産で休むことになったら
どこから出費するのかな?って思いました。
まだ二十歳なら奨学金もかなり残っている
だろうし…。一時止めたとして、結局は
返さないといけない借金と同じで…
お母さんが厳しいといった意見は理解できます。

42万一時金がでますが…都内では足りないとこが
ほとんどかと。。
貯金はあっという間に消え、産んでからも
子どもの病気で休むことが増え収入が減る。

よく考えた結果だと思いますが…
現実は厳しいと思います。

• ちょす

ちょす

夜勤はないです。週三でこの金額頂いています。。

• 5月4日

退会ユーザー

え?逆に週3で手取り22万ってどこで
    働いたら貰えるのか知りたいです😂
    時給換算すると2500円以上ですよね?

• 5月4日
  • ちょす

ちょす

1回の勤務が8:00~23:00というようなシステムなので、、週40時間は働くようになってますね、!

• 5月5日
みんてぃ

奨学金10万って高額ですね。日本学生支援機構なら支払いのストップや減額ができると思いますが額からして違うところですかね?
出産費用に不安があるなら、保健所に相談すると制度の紹介や安い病院への転院など相談に乗ってもらえると思います。
出産準備なとで70万はあっという間に飛ぶと思います。出産ギリギリまではたらくことも視野に入れた方がいいかなと思います。(産前は働いてはいけない日というのはないので。)

ha*

都内在住です!
私は都立広尾病院で出産しました!
普通分娩で、出産一時金以内で収まりましたよ〜😆❤️3000円ほどお釣りも来ました🤣笑

奨学金は相談すれば支払いのストップ、もしくは支払い額変更や減額が出来ると思います😊

頑張ってください!!