※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
その他の疑問

現在 旦那34歳、私38歳、息子1歳3ヶ月の3人家族です🙄この夏着工のマイホ…

現在 旦那34歳、私38歳、息子1歳3ヶ月の3人家族です🙄
この夏着工のマイホームを設計中なんですが、そこで悩んでいることがあります。

2階部分なんですが、うちは私がもう高齢なため、子供は息子1人のつもりです。
寝室8畳+ウォークインクローゼット3畳、トイレ、子供部屋6畳2つを設計してもらっています。

私が勝手に最近考えているのが、2階を子供部屋1つにして、寝室隣の6畳の子供部屋をサンルーム+メイクルーム、書斎にするという考えです。でも旦那に言ってみましたが、もういいやろと言われました😧

旦那が洗濯物を異様に沢山出すから大きい室内干しが欲しくて、3畳の洗面所にパナのほし姫様の2本の埋め込み式を入れる予定ですが、洗濯物の圧迫感が凄いのかなぁ😫とも思い…
それに使わない部屋がもったいなくも感じて…。

旦那には「そこに今まで使ってる折り畳みの洗濯干しを置いてそこで干せば?」とも言われました。
それならせっかく建てるのに、サンルームにして他の有効活用を作りたいのに💦

でも空き部屋がもう一つある方が便利なんですかねー😫

ご意見お願いします!

コメント

ちい

モヤモヤしたまま建てるなんて、せっかくの夢のマイホーム勿体無いです!
旦那様が建てるわけではないし、工務店の方に相談してみては??
それで今更だと直すのが大変と言われるところまで進んでたら断られたりするのかもしれませんが、大体の工務店は納得するまで付き合ってくれるだろうし、旦那様のことも説得してくれるんじゃないですか?☺️

• マカロン

マカロン

そうですよね。今度打ち合わせの時に 工務店の人と相談してみます😃
    何かアドバイスもらえるかも。
    夢のサンルームが諦めきれないので🤣

• 5月4日
ぷくぷく

うちも似たような作りです😃
もう完成していて、引き渡し待ちなんです!

うちは、こども部屋2部屋にしました。子どもは1人予定ですが、もしかしたら、万が一!二人目が出来たら、部屋が足りなくなるし…。
一人っ子だとしても、習い事次第では空いてる部屋にピアノを置くかもしれないので。(実家に私が使っていたピアノがあって、それを持っていけと言われているのもあります😅)

あと、来客時のゲストルームにすることも考えています。

サンルームにしたら、「色々な使い方」はできなくなるので、こども部屋というより「普通の部屋」にしておくほうがいいかなと思いますよ😃

• マカロン

マカロン

同じ感じの間取りなんですね😃
    そうですよね、もしかしたら万が一に2人目出来るかも🤣部屋が足りない!ってなったら困ります…。
    ゲストルームは考えてませんでした🙄

やはり空き部屋が1つあると何にでも使えそうで便利ですね🎵

• 5月4日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですよ!

あと、設計担当の方に2階サンルームは1番日当たりのいい場所にするので、他の部屋の日当たりを犠牲にすることになると言われ、それもな~🤔と思い、今の間取りになりました。

• 5月4日
  • マカロン

マカロン

位置的には一番日当たりのいい部屋なんですよね🙄南側の6畳の部屋…
    そこを子供部屋にしようとしてたんですが、旦那が「おかんの部屋の隣ら嫌がるで!」て息子なんで旦那の体験談を踏まえて、寝室から離れた方を息子の部屋に(笑)

日当たりのいい部屋を空き部屋にするのは惜しい気がしますが、仕方ないですよね💦

• 5月4日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

旦那さんウケます(笑)

お子さんが思春期になるまでは、日当たりいい部屋にしておいて、それ以降に部屋を移動させることもできますしね😃

もったいないからしばらくはこども部屋に…(笑)

• 5月4日
  • マカロン

マカロン

そうですよね、もったいないのでしばらくは子供部屋に、息子自身が隣が嫌になったらお引っ越し(笑)ですよね😃

内装やら設備やら色々頭使うことも多くて大変ですが、もうすぐ引き渡し楽しみですね😆♥️

• 5月4日
4匹のこっこちゃん

ごめんなさい、サンルーム件メイクルーム件書斎のイメージがわかないのですが、、、💦

我が家は2部屋子供部屋ありますが、2人ともまだ不要なので、1部屋は夫が書斎として使っており、もう1部屋は洗濯物干し件物置として使ってますよ!
うちは2階の主寝室と子供部屋の1つに、おそらくライナスさんのおっしゃってる取り付け式の洗濯物干し、干し姫様?的なものをつけました!
雨が降ったり、外干しできないときはメインで子供部屋のほうで室内干ししてます!
のちのち、活用範囲が広がるように、普通の部屋にしておきつつ、室内もの干しを設置することで、洗濯部屋としても活用できているので、よかったなーと思ってます!

• マカロン

マカロン

お返事ありがとうございます(^^)
    サンルーム6畳も要らないなぁと思って、6畳の部屋を縦で割り寝室の隣なので壁をぶち抜くか、扉で仕切って左右に備え付けの机で私のメイク用と普通の机?ノートパソコンなど置き、その奥に3畳のサンルームと思ったんですが、やはり狭いですかね(*_*)

洗面所にほし姫さまをつけるので、2階の洋室には普通の室内干し置いて干す方が、実用的ですよね😅

• 5月4日
  • マカロン

マカロン

今の2階はこんな感じです🙄

• 5月4日