※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

ベビーカー頂くべきだったのでしょうか?1ヶ月を過ぎそろそろお出かけも…

ベビーカー頂くべきだったのでしょうか?
1ヶ月を過ぎそろそろお出かけもできるようになったのでベビーカーの購入を考えています。産前からお店に行き下見をして旦那と相談して欲しいモデルは決めてありました。
しかし義父が義弟嫁(1歳2ヶ月の子がいます)にベビーカーを買ってあげたらしいのですが、(おそらく欲しいかどうかも、どんな物が欲しいかなども確認をせずに勝手に買った)うちはバギーを使うので大丈夫です。と断られ、激怒したそうです。その余ったベビーカーをできれば使って欲しいと言われました。義父の気持ちも分かりますが正直、前々から欲しいモデルも決まっていて、きちんと機能性やデザインも旦那と納得して決めていたのでうーん。と思いましたが、旦那も出費の事考えたら貰った方がいいんじゃない?と言われ、確かに出費の事を考えれば頂いた方がありがたいです。実際にそのベビーカーを見せて頂いたのですが、いつ買ったんだろう?と思うほどボロボロに使い込まれており、埃を被っていました。結構古いモデルでしたが使う分には問題ないかな。とも思いましたが、やっぱり初めての子供という事もありお金払っても自分が納得して気に入ったものを使いたいという思いが捨てきれません。それに義父もきちんと確認して買ってあげてればこんな事にはならず、お互いに嫌な思いもしなかったでしょうし、ご好意で買ってあげたという事やそのお気持ちも十分理解できます。なので尚更お断りするのも申し訳ない気持ちもあり、義弟嫁の時のように気分を損ねてしまうのではないかと不安になります。義弟嫁は何かと問題のある方なので断られて余計に激怒してしまったんだと思います。なので、私ならきっと貰ってくれるだろう!みたいな期待もあったんだろうな。と。
この事で旦那ともギクシャクしてしまい、義父の気持ちも損ねたら、なんだか嫁としての立場も悪くなってしまいそうでげんなりしています。私がわがままなのかな。自分が悪く思えてしまいます。
ここは我慢して頂くべきなのか、自分が納得したものを買うべきか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

義弟嫁は使われていないのにボロボロなんですか?すでにだれかが使っているなら、わざわざもらわなくてもいいと思いますが💦

もらって、義実家に行く時だけ使うのはどうでしょうか?🤔

• ままり

ままり

おそらく、(義弟の)孫を預かった時に実家で使っていたんだと思います。
    そうですね。でもきっと旦那はもらったのあるんだから新しいの買う必要ないし、それじゃ意味ない。とか言うと思います。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら買いますね!ボロボロは嫌です。そして、自分たちで買ったのではなく景品で当たったとか会社でもらったという程にして波風がたたないようにします💦
    さらに義実家に行く時に一つは必要だからおいといてほしいとお願いすれば大丈夫かなと思います🤔

• 5月4日
  • ままり

ままり

景品や会社からもらったとかの場合は旦那には何で説明しましょう?笑
    義両親にそう言って、とお願いするのですか?

私それを旦那に言ったんです!
    義実家に遊びに来た時用に使わせてもらおう!だからごめんなさい。と。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人から義両親にお話する際の断り文句として、すでに頂いているんです...と話すと波風がたたないと思います。その理由は、会社からお祝いで頂くや景品なんでもいいと思います。ご主人に説明するのではなく、ご主人から義両親に断ってもらう際の策です。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとご主人には出費をおさえるためにもらうのではなく、波風をたてないために受け取るということを理解してもらったほうがいいと思います。そこを解決しないと、話が進まないと思います💦

• 5月4日
  • ままり

ままり

旦那がそれで納得して説明してくれればいいのですが、旦那も自分の両親の事で嘘をつくのは気分を損ねてしまいそうで。変に真面目な性格なので。

もしかしたらもらった段階で、新しいのは買ってくれないと思います。泣

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまり、ご自身の好きなものを買うかかいただくかどちらしかないということですね。それなら自分たちの好きなものを買います。フォローはご主人に任せていいと思うます!それでまだしぶるようなら、ご自身の結婚前の貯金から買えばいいのでは?🤔

• 5月4日
  • ままり

ままり

そうですね。なのでまずは買う方向に旦那を説得しなければなりません。
    それから義両親の対応をしていこうと思います。旦那が買う方向で納得してうまく義両親へ伝えてくれたらいいのですが…。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性能性や安全性の差を伝えれば少しは納得してくれるかもしれないですね。義両親への対応は基本息子がするべきかと...ご主人はなぜ二人の子どもで、主に育児をする奥さまより両親の意向を気にするんでしょうね💦ただ節約のためなのかもしれませんが、ベビーカー云々より育児に関わることで妻の意見を尊重してくれないことが、不思議ですね(><)

• 5月4日
  • ままり

ままり

節約もありますし、義父の気持ちを汲み取ったのだと思います。家族思いなのは素晴らしい事ですが、それが色々なにかとめんどくさい時があって、義家族が絡むと旦那に強く出れません。
    義父のベビーカーは大手メーカーですがお店でこのメーカーは曲がる時ギシギシ軋むのでおススメしません。と言われて却下しました。店員さんが勧めてくれた安定性の高いメーカーのものを旦那と納得して選んでいたので、旦那もその性能の違いを分かっているはずなのに、今になってそんな性能変わりなくない?5万とか出すならもらった方いいじゃん。とか言い出してます。義父のベビーカーに実際に子供乗せて押してみましたがなんだかハンドルが取られる感じがして安定しないな。と思いました。それをその場で旦那に伝えてましたが、あまり納得していない様子でした。

• 5月4日
ゆえまむ2

もう壊れそうなほど痛んでいる感じですか?私なら旦那に話して、頂くが決めてたやつも買う!とします。
私もお下がりのベビーカーがあったので買うつもりはなかったのですが、旦那の知り合いの方が使っていたベビーカーがあるのでもらって欲しいと言われて断れず頂きましたが、10年前に購入したものでデザインもダサいし使いにくいしイヤでした。なのでお下がりでもらっていたベビーカーを使い、知り合いの方にあったときには「タイヤが壊れました」とウソを言いました💦

• ままり

ままり

なるほど!私一人ならその手も使えそうですが、旦那もいるので嘘つけないと思います。それに、頂けば、もらったやつあるのに買う必要ある?出費抑えるためにもらったのに結局買うんじゃ意味ないとか言われそうです。

• 5月4日
りこりちゃん

断って正解だと思いますよ〜!
そこで じゃあいただきますー! って言ってもらってしまったら、今度から義弟さんのところに断られたらHoneyさんのところに持っていけばいいやって思われかねないので💦
それにちゃんと調べて欲しいと思ったベビーカーがあるのなら、下見がてらお店で試して見るのもいいと思います🙆🏻‍♀️
欲しいベビーカーを実際に押した感覚を確認して、義理父母さんのベビーカーと比べてみて決めてみるのも遅くないと思うんです。
もしかしたら欲しいベビーカーは押す部分が低くて旦那さんやHoneyさんに合わないかもしれないし、逆に義理父母さんの用意してたベビーカーはすごく押しやすいかもしれないので、比べてみてより良い方を選んだら後悔もないと思います😊
試して見た結果、欲しいベビーカーの方が魅力的なら、義理父母さんにも試してもらいましょ🙆🏻‍♀️⭕️
欲しいベビーカーのメリットを説明した上で、また今度一緒に公園とかでお散歩しましょ💕と誘ってあげたら義理父母さんだって悪い気はしないと思いますよ( ´ ꒳ ` )

長くなっちゃいましたが、よければ参考までに💫

• ままり

ままり

欲しいモデルは産前産後に何度もお店に足を運んで、つい先日も実際に子供を乗せて試して来ました!なのであとは買うだけだったんです!
    私なりに欲しいモデルの良さをなんとなく伝えてみたのですが…。
    そもそも義父や旦那は出費を抑えられるなら、って感じなので、使いやすさより出費を重視しての事みたいで。

• 5月4日
  • りこりちゃん

りこりちゃん

なるほど〜。
    何回も試してるなら欲しいベビーカーの良さHoneyさん自身は分かっているのですね🙆🏻‍♀️
    それだったら旦那さんには強めに出ましょう!
    使うことが多いのは義両親やパパよりもママですもん。
    確かに安い買い物ではないですが、自分が納得できるものじゃないと絶対後悔するし、欲しいものと同じベビーカー使ってる人を見たら何年経っても旦那さんや義両親に対して嫌な気持ちを思い出しちゃいます💦
    義両親に申し訳ない気持ちになったとしても、断るところは断らないと相手も気付いてくれないと思います😊
    そこで仲良くしてくれなくなるような義両親ならこっちから見限ってやればいいと思いますよ🙅🏻‍♀️

• 5月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうなんです。一番使うのはママだと思うんです。なのでしっかり下見して納得できる商品を見つけて嬉しくて。
    旦那に何で黙ってんだよ?なっとくしてねーからだろ?って言われてしまい、出費を抑えられるのはわかるけどちゃんと下見もしてそれを買うって決まってたのに、、、そうなってしまったのが受け入れられたいと説明もしました。
    波風立てたくないですが、断るとこで断らないと今後も色んなものをすすめてくるのが目に見えます。

• 5月4日
aonyan

Honeyさんがわがままだとも悪いとも思えません!はじめての子どもに自分が選んで納得したモノを使いたい気持ち、とっってもわかります😌
正直、義父さんの自業自得だと思います💦
わたしだったら、義父の気持ちも理解できることを伝えたうえで自分が選んで決めてたモノをはじめての子に買ってあげたいと言います○
我慢したら後から絶対後悔する気がします😣

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    気持ち分かってくださって感謝です。
    赤ちゃん用品って出費かさみますが、だからこそ無駄遣いしないで本当に必要なものだけを自分が納得したもので揃えたいんです。今まで買って無駄だったものはないくらい余計なものは買わないで選んできたので、自分がいらないと思うものをわざわざ貰うのは気が引けてしまって。

私も義両親にうまく言えれなばよかったのですが😫すすめられるがままにあまりうまく自分の考えを伝えられなかったです😔

• 5月4日
ママ子

ご好意で勝手にくれるのって
ありがた迷惑だったりしますよねー

私はこだわりのない人間なので
はじめての子でも、ベビーカーやチャイルドシート、お洋服にいたるまでほぼおさがりです^ ^
問題なく使えればなんでもいいので。笑

ただ、いろんな方からおさがりをもらうときに
いろいろ持ってきてくれて、正直いらないかな…とか、ダブってしまっているものもありました。

一応もらうだけもらって
ほんとに使わないものは
「子供が嫌がる」といって使ってません笑

新品の高い抱っこ紐をお祝いでいただきましたが、使い勝手が悪くてとめんどくさくて使ってないのですが
「このタイプは子供が嫌がって泣く」
といって別のをしてます。

子をダシにするようで申し訳ないですけど、
いちばん角が立たないと思おます。

• ままり

ままり

なるほど!義両親には子供が嫌がって、と言えそうですが、旦那には何と言えばいいのでしょう?
    嘘だってわかりますよね?

• 5月4日
タオ

主さん的にはボロいからイヤ、本音でいいですか??
身内の気持ちを予測していると本音が隠れ責任転嫁や自己嫌悪、夫婦仲険悪にも繋がります。

我慢は後出しじゃんけんのように卑怯だと思ってるので
旦那さんに助けを求めましょう

親や義弟と嫁の話は出さずに
自分自身は
ベビーカーは○○がほしいと言い切ること
追加で
夫が欲しい&使うなら責任もってもらって!
と言います!
貰うと
決めたのは夫婦であるけど、1番は息子である貴方が決断したこと!!
散歩や買い物のときにしっかりもととってね!ってかんじで託します。

義両親が保管していた息子たちの乗り物がありますが
管轄は夫にして
わたしはノータッチ!!

とりあえず
使いまくってまた別のもの用意すればいいしなんとかなる、、そんな気軽な意見もありますよ!

• ままり

ままり

使い込んでるのが嫌と言うよりは、そもそも産前から下見して産まれてからもお店で実際に子供を乗せて試したりして二人で納得してそれを買うって決めていたのに。って言う気持ちが強いです。
    旦那は出費を抑えられるならって感じなので、一応もらっておいて新しいのを買うってのは納得しないと思います。

• 5月4日
  • タオ

タオ

そしたらその意見をしっかり伝えて見るのがベストかな、と!
    断ったらいいとおもいます!

• 5月4日
  • タオ

タオ

妥協はしたくないので、買うとこは買う、もらうとこはもらう!と明確にしておけるといいですね!なんでももらう、お下がり?などの暗黙のルールができるとやっかいなので…… ( ˆᴗˆ )

• 5月4日
  • ままり

ままり

確かに!そうですよね!
    そうなるとかなり厄介です。
    もう一度旦那に話してみます!

• 5月4日
  • タオ

タオ

お互いの両親をお互いが嫌いあってたら子どもたちにも自分たちにもマイナスでしかないですもんね😭
    金銭感覚の違いも子ども産まれてからはっきり別れてくる部分があるので、貯金なども照らし合わせて相談してもいいかもです!

欲しいものをお互いで決め、プレゼントとして渡したい気持ちも否定するのは悲しいので買うのも正解○
    他で何か買いたいものがあればベビーカーをもらうのも正解○
    どちらの見方しても正解なので
    いっぱい話し合いできるといいですね💗😍💭

• 5月4日
ふう

親の顔を立てて一旦いただく。しかし、どうしても子どもが嫌がって乗ってくれない、と言って自分の欲しかったものを買う、が良いかなと思います。

• ままり

ままり

子供が嫌がって…というのは義両親には言えますが旦那には何と言えばいいのでしょう?出費を抑えるためにもらうのでもらったなら新しいのは買わない。と言われると思います。

• 5月4日
にゃ

義実家に行った時のお散歩用として持っててもらった方が実際に義父も使っているところを見れるのでいいのでは?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    それをそのまま旦那に言ったんですが、貰った方が出費を抑えられる!って気持ちが強いみたいで、あんまり納得してもらえませんでした。

• 5月4日
  • にゃ

にゃ

あっ、旦那さんもお父さんから貰う方がいいんですね!
    もし2人目もできたら…ということを考えると今回買う方がじゅうぶん使えるかなと思いますが…
    なかなか難しいですね😫

• 5月4日
  • ままり

ままり

私も遊びに行った時用に義実家に置いといてもらう。作戦が一番いいかな!と思います!それを旦那の口からきちんと説明してほしいんですよね。
    先月誕生日だったのですが、私の誕生日プレゼントいらないからベビーカー買いたい!と申し出ました。義父のベビーカーは義実家でBBQしたりお散歩したりする時用にしたい!と。それで押さえ込もうとしてます!

• 5月4日
まる

例えばこれがhoneyさんのご実家が、勝手に買った赤ちゃんグッズを押し付けてきたら、ご主人は気持ちよく使えるんですかね?二人で相談して決めた機種があったら、費用うんぬんではなく、同じようにモヤッとするのでは。使う度に残念な気持ちになるよ?と。しかもメインで使うのはご主人だと想像してもらいしょ。ご主人の性格が真面目かどうかは置いといて、頂いといて別のを使うのが大人の判断な気がするので、この方向で理解してもらえたらいいけど、どうですかね泣

• ままり

ままり

私もよく逆の立場で考えます!
    私だったらもし自分の両親が勧めてきても二人で決めたものがあるならきちんと説明して私の口から断ります。なので、旦那にも二人で決めたものがあるから、と旦那の口から言って欲しいのです。
    旦那は変に真面目?優しい?正義感が強い?のでもらったらもらったで。みたいなのもあり、今は出費を抑えられるならって気持ちが強いみたいです。
    なので頂いた段階で新しいのを買ってくれないと思います。

• 5月4日

どうしても新しいベビーカーがほしくて、旦那さんが頑固なら貰っておいて1ヶ月使って自分で壊しちゃいます。笑

• ままり

ままり

すごい!笑
    確信犯ですね!😂

• 5月4日
YUKIMAMA

私も同じ立場なら絶対自分が納得したものを買いたいです!💡
一人目だし、自分がお出かけとか連れてく頻度が多いのに、嫌いなベビーカーだと気分が下がりますよね…😫💦
旦那が納得してくれなかったら、とりあえず1週間くらいは使ってから、タイヤか何か壊して、「なんか壊れたんだけど…」って言っちゃいます(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんです。自分で納得したものがあるのに、げんなりしてます。

壊すとはすごい!笑
    確信犯ですね!😂

• 5月4日
  • YUKIMAMA

YUKIMAMA

そうですよね😩💦

まあ…絶対にやっちゃダメなことなんですけどね😂💦笑
    そして、修理に出そう!とか言われたら終わりますが😵💔笑

• 5月4日
  • ままり

ままり

うちの旦那は何で壊れたかじっくり検証しそうです💦こんなんで、こんな風に壊れるか?とか😫

• 5月4日
nana

お二人のご実家はそれぞれ徒歩圏内ですか?
実家用にさせてもらうのはどうですかね?
うちは主人の実家に敷地内同居してるので、義姉のおさがりのベビーカーを私の実家に置いてます。
ご主人にはどうしても決めていた物を買いたいと、気持ちを伝えた方がいいと思います。
毎日使うのはママですし、ずっとモヤモヤが残ると思いますよ。
私も離乳食用の食期を義母に勝手に買ってこられてイラッとしました。
いろいろ考えてたのに😭
こんな小さな物でも忘れられないのに、ベビーカーなんてずっと恨んじゃいそう😵

• ままり

ままり

いいえ、どちらも車で高速使って1時間かかります!
    私も見せて頂いた時に旦那に同じこと言ったんです!遊びに来た時用に使わせてもらおう!と。しかしあんまり納得してないみたいで。
    やっぱりモヤモヤ残りますよね。私も気に入ったベビーカーでお出かけするのすごく楽しみにしていたので、それがなくなると思うとなんとも言えない気持ちです。もう一度旦那に話してみます!

• 5月4日
ハルノヒ

他の方への回答も拝見しました。
お下がりのベビーカーをもらえば、義父と旦那さんの気持ちを尊重できるけど、honeyさんの気持ちが置いてけぼりになる。欲しいベビーカーを買えば、honeyさんの願いは叶うけど、義父と旦那さんの気分を損ねて関係性が悪くなりかねない…って言うことですよね。欲しいベビーカーも、義父旦那さんのご機嫌も、両方取りたいけど状況的に難しいみたいですね😣
そこで第3案なんですが、義父からのベビーカーがA型なら、今回は義父と旦那さんの顔を立ててそのベビーカーをもらって、数ヶ月後に自分が欲しいB型ベビーカーを選んで買うっていうのはどうでしょう?子供はあっという間に成長しますし、すぐにB型ベビーカーの方が便利で欲しい!って思うタイミングが来ると思うんですよね。A型とB型なら、使用感や使える期間もだいぶ違うし、その出費なら旦那さまもOKしてくれるんじゃないでしょうか🤔
欲しいベビーカーを諦めなきゃいけない我慢はありますが、自分の希望を押し通した結果夫や義父との関係が悪くなった…みたいな感じになった方が、おいおい辛かったり後悔しないですかね😣子供の為に自分で選んだ新品のいいものを…というお気持ちはすごくすごく分かるのですが、長期的に見たら今は我慢するという選択肢もアリなのかなと思いました。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    A型とB型と分けて使うのいいですね!後々B型ベビーカーも欲しいと思ってました!一番いいのはどれも自分で納得したものを使いたいのですが、色々考えながら旦那とも話し合ってみます!

旦那に私の誕生日プレゼントいらないからその分ベビーカー欲しい!って言ってみました!笑

• 5月4日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

私自身は、A型のかなりお高めのものを購入してしまったので、B型の方が生活スタイルに合うのになぁと思い始めた時に買い替えできませんでした😂今もB型欲しい欲しいと思いつつ、あんなにこだわって買ったし…高かったし…と言い聞かせながらA型を使ってます笑
    周りには、A型はレンタルにしてB型でいいものを購入してい人もいて、そんな作戦もあるのか!と思った次第です😅
    うまいこと着地できるといいですね。頑張ってください!

• 5月4日
  • ままり

ままり

ベビー用品も値段も質もピンキリですし、赤ちゃんの安全性のこと考えたら高くても質のいいもの選んじゃいますよね。私はベビーグッズ高いからこそ余計な物買わないようにしましたし、無駄遣いしないように本当に必要なものだけ厳選して選んでました。
    やっぱりいいものは長く使える?使いたくなる?長持ちしますしね。とりあえず育児をする母親の権限でうまく旦那を説得して解決させたいと思います!

• 5月4日
とっと

ベビーカーは、費用じゃなく安全性が一番大事かと思います。
うちも頂き物のベビーカー使ってましたが、昔の型なので座面が低くコンクリートの反射熱をまともにくらうし、重いし、なんかギシギシし始めたので買い替えました。
既に使った古いやつは、安全性を信頼することは出来ないと思います。
その辺を旦那様に伝えても理解してもらえないですかね⁇🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    義父のベビーカーは大手メーカーのものでしたが、お店でこのメーカーのものは曲がる時ギシギシ軋むのでオススメしません…と言われ却下したものでした。それは旦那もお店で確認済みです。店員さんが勧めてくれた安定性の高いメーカーを二人で納得して選んだのですが、店内でギシギシするメーカーと安定性の高いメーカーの違いを比べさせられて旦那とこっちの方がいいよね。と話してました!なので、物がいいことは分かっているはずなのに、今になってそんな作りとかも変わりなくない?とか言い始めて、5万とか出すならこれでいいじゃん。と。義父のベビーカーに子供を入れて押してみましたが、なんだかハンドルが取られる感じがして安定しないな。と思いましたし、それもその場で旦那に伝えてます。旦那からすれば自分の気に入ったベビーカーを買ってほしいから言ってるんだろ。くらいにしか聞こえなかったんでしょうね。。。

• 5月4日
ひとむ

わたしはお下がりもらったけど昔のでかっても悪いし四キャスじゃなくて使い物にならず新しいの買いました
うちはほしくてもらったお下がりでしたが思ったよりスペックが低くて掃除してもらったのに申し訳ないことをしてしまいました

そのベビーカー四キャスですか?違うならそれを理由にもう一つかってもいいと思います!
長くて3年くらい使うものですので、妥協するとほんとに使ってるとイライラします
私は爆発して新しい超ハイスペック買いました笑