※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

子どものお世話で疲れている妊婦の女性が、旦那に協力を求めている。今後の子育てに不安がある。どう伝えれば理解してもらえるか。

子どもが熱で何度も起きて抱っこで寝かしたりを繰り返してました。隣に旦那は寝ていましたが、夜泣きで寝られないから違う部屋で寝るといい出て行きました。
仕事の時はよくある事なんですが、昨日も疲れていないはずだし明日はプライベートの予定があるのみです。
子どもに飲ませていた水分補給用のお茶が無くなったので取りに行こうとしましたが、全く寝ず。抱っこして撮りに行き、
仕事でもないのに出来ること探してやろうと思わないの?と言いました。
また私は現在妊娠7ヶ月で抱っこもしんどくなってきてます。たしかに私でないと泣いて寝なかったりするので、なにも出来ることはないと思ったのだと思いますが、当たり前のように丸投げするのでイライラです。
旦那としては なんでそんなに怒ってるの?くらいの反応です笑
今後下の子が生まれたあとのことを考えると心配です。どんな風に伝えたらわかってもらえるでしょうか?😭

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

うわー、旦那さんとの差、ホントにやるせないですね😣
GWなんだから家事と育児たまには代われよ!って思います。
うちも私が風邪ひいてて発熱に鼻水ダラダラの中、子どもの夜泣きで眠れず...
旦那は隣の部屋でぐーすか寝てます。
仕事ないならお前もやれ!!って感じですね。
上のお子さんもまだ小さいですし、しかも妊婦!!
労わって欲しいですよね。
旦那さんが気が利かないせいであさんが頑張り過ぎてる気がするので、放棄してみたらどうですか?
旦那さんのことを一切せず、家事もめちゃくちゃ大雑把、最低限子どもの事だけして「もう無理...限界」って本気で助けを求めても変わらないですかね?😓

• saku

saku

みーちゃんさんもしんどいですね😭まだできる自分がいるのでどうしてもやってしまう部分もあります笑
    ありがとうございます、すこし手抜きしてみます‼️温度差が激しいんですよね。愚痴を言っても解決しないのはわかってるのですが、何とか響いてほしいものです。。
    ここでお話しできるとすこしスッキリしました!

• 5月4日
ひーママ

しんどいですね😭😭でも、今のうちに変わってもらえなかったら、生まれてからもなかなかに大変です…💦
まさに私が今そうで、女子高生か!ってくらいスマホピコピコ、またピコピコ、本当に頭にきてどうしようもないです。子ども二人になったのに、何考えてんの!?って感じです…。今日も、昼間から友達んちに飲みに行くそうです。
いろいろ言ってますが、根っこは変わらず困ってます。何より自分はものすごく頑張ってるイクメンだと思ってますから😑😑
私はすごく嫌ですが、おだてたり、頼りにしてるよ、的なことをいうと旦那は「仕方ないなぁ、パパの出番か!」と調子に乗ってやってくれます。不本意ですが。笑 1番子どもです…💦😅

• saku

saku

そうですよねえ。飲みもそうですが、趣味の時間を取ることはいいと思うのですがその分やってよ!ってなりますよね😭イクメンの定義ww笑
    それも手ですね!長男と思って手のひらでうまいこと転がすのが一番ストレス無さそうですね‼️ありがとうございます‼️

• 5月5日

うちも今似たような状況です😥
うちはそもそも常に寝室が別なので、私の大変さがわかっていません。
手伝って欲しい時にはもう二階にあがってるのでそもそも手伝う気は無いんだろうなと思ってます。
しかも子供のが感染ったと熱もないのに何回も体温計ってイライラします😅

それは産まれる前に伝えたほうがいいですね💦
産まれてから俺は出来ないからとなったら、あさんがつぶれてしまいそうです😢
仕事でとないのに出来ること探してやろうとは思わないの?、に対してなんでそんなに怒ってるの?って反応だったら、言っても分からなそうですが
2人目が産まれた後のことを場を設けて話し合った方が良さそうですね。
今度は2人になり、もし同時に泣いたら貴方は何をしてくれるの?って感じで。

気持ちが伝わればいいですけど💦

• saku

saku

すごいです、ももさん一人で全部されてるんですね尊敬😭しかし体温計はイラッとですね笑
    そうですね、役割分担みたいにした方がいいかもですね。。そもそも出張が多い仕事で家にいる事も少ないのでワンオペに近いですが、いる時はやってほしいこときちんと伝えてみます。ありがとうございます‼️

• 5月5日
allla

わかります。うちも似たような感じです。わたしはまだ咳が出るし臨月だしこどもは熱がなんとか下がってまだ鼻水が出てるしなんですが、ついさっきもわたしが必死でオムツを替えてる後ろを狭いのに夫が通って何をしてたか、って朝ごはんの食パンを皿に二人分並べてスプレッドを自分の分塗ってスプレッドの蓋開けたままにして「待ってる」と言うんですよ。それ、早くしろって圧かけてるだけだろ、と。こどもの鼻水とかミルクの吐き戻しも拭かないといけなかったからテーブルの上のおしぼりくらい出してくれと言ったら「言わなきゃわからない」だそうです。バカとしか思えないんですが、寝かし付けを手伝おうとして夫が添い寝したらその一晩で夫が高熱出したし仕方ないのかなと思います…。

• saku

saku

なんか笑ってしまいそうなくらいです、男の人は鈍感なんですかね😭わたしも夜中キレた後にオムツ変えといてって言ったら えー とか言って目をつむって背中トントンしてただけでやってないのと同じ。。一番しんどいのは子どもなのに早くしてあげてほしいですよね。
    ただ何もしようとしないその態度改めてもらいたいものです😭お返事ありがとうございます‼️

• 5月5日
☆

うちの旦那のことかと思いました…
娘が38度の熱を出しているのに、予定していた旅行にも普通に行こうとするし、朝も鼻がズビズビでグズグズ言っているのに昼まで布団でスマホ構ってゴロゴロ。
やっとお昼寝をした娘を「熱が気になる」とか言って体温測ろうとして30分しか寝てないのにないのに今起こしてくれました。
「体温さっき測ったし、起きてしまうからやめてくれ」と言ったのに言わんこっちゃない。
言っても分からん旦那もいますが、根気強く言うしかないんですかね…

• saku

saku

体調不良のときの寝ぐずりって本当ひどいのに起こされると、、😠ですね、、
    本当は現行犯でその場その場で伝えた方がいいんだと思いますが、構ってられない分溜まって爆発しますよね😭夫教育のほうが疲れます😭お返事ありがとうございます‼️

• 5月5日
りこ

勝手ながら、あさんの質問や、みなさんの回答を読み、みなさん同じなんだなーと気持ちが少し穏やかになりました笑💦

我が家も夜泣きが原因であっさり別に寝るといいだし、イラッとしたり、、、ありましたが、みんなの睡眠と、何より娘にしっかり寝て欲しくてGWに夜間断乳に踏み切りました!!

男の人って、日常のことをしているだけじゃ気づいてくれないんですよね。(気が利かないともいいますね笑)
だから、「夜間断乳」という特別なイベント?出来事をする!と説明し、協力がいる!と使命があるかのように話しました笑。我が家の場合ですがそのことについては!積極的にやってくれています。

妊婦さんで大変だってこと、男の人ってわからないんですよね。
気づいてっていうのはさみしい現実ですが無理だと思うので、、、
ストレートにお願いするしかないですよね😭
産まれる前に一度しっかり話し合った方がいいですよ!じゃなきゃ負担が多そう😭😭
身体に気をつけて過ごしてください✨

• saku

saku

私もここにいる皆さんに会って直接お話しして共有したいくらいです😭笑
    一大イベントであること説明するのも手ですね!夜間断乳できるとかなり楽になりますね〜^^
    結局感情で言ってもその場しのぎになるので冷静になってきちんと話すのが大切ですよね🌼お気遣いありがとうございます‼️

• 5月5日