※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
その他の疑問

親子遠足のことをお聞きしたいです。4月から保育園からこども園に転園し…

親子遠足のことをお聞きしたいです。
4月から保育園からこども園に転園しました。
保育園とは違い遠足は親子で行くらしく、今まで行ったことないので教えていただきたいです。
こども園に寄ったりするとか、聞けばいいのは承知の上で経験談としてお聞きしたいです。

近くの大きい施設?公園に現地集合なので車で行きます。

①敷物について。
今まで保育園では子供だけで行く遠足があったので、1人用の敷物はあります。
あとは家族で出かけるとき用の大きいサイズのものがあります。
クッションタイプ?でかさばるものしかないです。
この場合は薄いのか、もう少し小さいサイズを買い足した方がいいのか。買い足す場合はリュックに入るのも買おうかと思ってます。
かさばるけど、大きいのをトートバッグなどに入れて必要に応じて畳んで使うのは大丈夫なのか。
周りの方はどんな感じでしたか??

②お弁当について
お弁当は、子供用、大人用に分けて作りましたか?
1人用?みたいに。
いつもの家族のピクニックではおかずは一緒、あとはおにぎりが多いです。

③カバンについて
大人のカバンは周りの皆さんは大きいものでしたか?小さいものでしたか?
大きいものというのは大容量とかでうたわれてる25リットルくらいでピクニックに持っていくようなものか、小さいものは、アネロとかの20リットル前後のおしゃれなリュックみたいなのかどのようなものでしたか?
私は今回、あったかい時期なので25リットルくらいの大容量で下に保冷機能ついてる保冷リュックと呼ばれるので行こうかと思ってて恥ずかしいかな💦とか思ってて。
それにプラスして小さい肩掛けカバンに財布とかスマホ、タオルなどを入れて持って行こうと思ってました。
あとは別に敷物です。
子供のカバンが必要かはまた聞きますがどちらでもよければ自分のに全て入れるか、お菓子と水筒だけは子供に持たせようと思ってました。

皆さんの経験を是非聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

R

職場が保育園です。
親子遠足の時は、みんな、それぞれです!
いつもの遠足みたいに
子どものは子どもの!って全て別けてるご家庭もありますし、運動会みたいに?みんなまとめてお弁当詰めてるご家庭もありました!シートはお弁当を広げれるくらいのサイズを用意されてたり、大人子どもとお弁当を別けてるご家庭は子どものシートにお尻だけ座らせてもらって一緒に食べてたり、大きいのを半分に折って使ってるとこもありましたよ😊

鞄も子どもリュック、大人もリュックにしてたり、クーラーボックスとまではいかなくても、食べ物で大きなかばんにまとめて貴重品は別にショルダーバックに入れて持ち歩いてる方それぞれでした!
私的には…荷物は奥場所を用意していたので、ショルダーみたいに別に貴重品の方が軽いかな?と思いますが、、、荷物置き場がないのであれば、リュックの方が動きやすそうですね!

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

お返事遅くなってすみません💦
    保育士さんなんですね。
    いろんなご家庭があるんですね。
    前年の様子とか1度聞いてみます!
    今のところ私の計画では、お菓子以外は私のリュックに詰めてお菓子だけ子供のリュックに入れて一人用のすぐ広げれるシートを荷物置くことがあればそれを子供のリュックからすぐ出せるようにしようと思ってます。
    ありがとうございます。

• 5月5日
きみのすけ

認定こども園の年中さんです。
私たちの親子遠足は現地の公園内を歩いて散策して入り口から離れたところでお昼、そして散策して帰るスタイルでした。去年の親子遠足の傾向から見ると、皆リュックで(私は無印のリュックでした)レジャーシート2人で座れる小さいのにしました。クラス単位でお昼でした。お弁当は個々に持っていってお子さんのリュックにも入れているうちが多かったと思います。うちは子供には飲み物とお弁当はリュックに持たせました。
行く場所にもよるかな?うちはがっつり山の公園を散策だったのでおしゃれしている人の方が少なかったです。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ありがとうございます。
    市民公園みたいなところで現地集合で、ウォークラリーをやるみたいです。
    その際荷物を持ち歩くかなど色々聞いてみたいと思います。
    お弁当のことも例年のこと聞いてみます!
    遠足なので動きやすい服装になりますよね。
    ありがとうございます。

• 5月5日