※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる
お仕事

旦那さんが転職を考えているけど、中卒で就職先が限られるため悩んでいる。現在の会社は条件が悪く、精神的にも辛い。しかし、奥さんは育休中で給料が下がると生活が厳しいため、転職よりも今の会社で頑張る方が良いか⁇

こんばんは。旦那さんの転職について相談させてください。

旦那さんは今28歳で、今の会社には派遣の時から数えて今年で10年勤務しています。サービス業なので、特に資格とかがあるわけではありません。
先日旦那さんが、サービス残業ばかりだし土日祝は休みは基本貰えない、パワハラも酷いし上の人に気に入られないと昇格も出来ない今の会社を辞めたい、と相談してきました。しかも上の人に気に入られていたとしても、中途採用の人は昇格出来ないそうです。
旦那さんは、自分は理由があるとはいえ高校も中退した(実際には中退させられた)から中卒。仕事が選べる訳じゃないし、独身でもないんだから簡単に仕事を辞めていいとは思えない。けど、どんなに頑張っても報われないってわかってるなら30歳になる前に転職したいそうです。

確かに旦那さんの職場の話は、酷い話ばかりでした。だから転職したい、と思う旦那さんの気持ちもとても良くわかります。精神的な面で考えても、転職してしまったほうがいいと思います。
けれど私も今育休中だし、中卒だといくら田舎とはいえ就職先もなかなかありません…。今の給料ベースで家も購入しているので、給料が下がりすぎても生活していけないですし…。

この場合、旦那さんには転職せずに今の会社で頑張ってもらうほうがいいのでしょうか⁇

コメント

なな

旦那さんがなにをしたいかによりますね。
またサービス業なら経験あるので転職できそうですが、それ以外の仕事ならとりあえず高卒認定試験を受けてもらって就職の幅を広げたいですね!

• (ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます◡̈♥︎
    高卒認定試験って結構難しいんですかね⁇
    付き合ってる時にも高卒認定試験勧めてみたんですけど、義母に金と時間の無駄遣いさせるなって言われてしまって…。

• 5月3日
  • なな

なな

高卒認定のことは詳しくないのでわからないです💦
    でも仕事を探すと大体が高卒以上なので中卒だと就職が大変だと思います💦

• 5月3日

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

そうなんですよね…。
    高卒認定の事調べてみます(^^)

• 5月4日
ちい

とりあえず休みの日にでも就活してみたらいいんじゃないですかね?
30こえるとなかなか転職も難しいと聞きますし、今のところがそんなにきついなら探してみて見つかり次第やめるでもいいかな?と思います。
子供もいて辞めたいって言ってくるってことは相当きついのかな?って思うし、私なら辞めてもいいよってゆっちゃうかもです。

(ㅅ˙ ˘ ˙ )はる

コメント有り難うございます◡̈♥︎
    そうなんですよね、30歳超えると転職難しいってよく言いますよね。
    辞めてもいいよって言ってあげたいんですけど、やはり次の仕事見つけてからか、高卒認定試験うけてからのほうがいいのかなぁって思って( •́ㅿ•̀ )

• 5月4日