※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあか
子育て・グッズ

息子が吐いた理由と対処法について相談です。寝ていた息子が吐いたが、症状は一時的。食事や薬の影響かもしれず、病気ではない可能性。医師に電話相談済。袋以外に必要な準備はありますか?

先程息子が吐きました。
他に症状はないので一時的なものだとは思うのですが、ウイルス系ではない場合どういう理由で吐くことがありますか?

夜ご飯は食べず吐く少し前まで寝ていて、起きたので鼻風邪の薬を飲んで(その前にバナナ数口)歯磨きの仕上げをしてる時に吐きました。
お昼ご飯は消化されてませんでした。

熱すら出したことがなく吐くのも初めてなので心配です。
#8000に電話して様子見でいいということなので息子は寝てます。

あと、また吐いた時のために袋は用意したのですが、他に準備しておくといいものとかありますか?

コメント

きらの

食べ物がつまった。
咳混んだ。
鼻水が出ているならそれが喉までまわった。
仕上げ磨きの歯ブラシで舌を押してしまった。
とかですかね??

多分袋は吐きにくいと思うので、洗面器など口が広いものがあるなら用意した方が良いです。
水をコップに入れておくと、うがいもその場でさせられます。
口をふくウェットティッシュもあると良いかもです!
うちの息子は風邪以外でもとにかくよく吐くので、消臭スプレー、シーツ、着替えも常に用意してます😅💦💦

  • ゆうあか

    ゆうあか


    回答ありがとうございます!
    どれも当てはまらない感じがします(><)
    お風呂上がってすぐ寝ちゃったんですが、上手く寝付けなくてずっとモゾモゾしてていつもと様子が違ったので今思えばその時点で少し体調悪かったのかな?!と思ったり。
    クスリも大好きですぐ飲んじゃうのに今回は途中でやめてしまったり。

    袋は小さい洗面器に被せる形にしてあります。
    水とウエットティッシュも用意しておこうと思います!

    • 5月3日
にこ

断定ではありませんが、
消化不良の嘔吐は文面からだと風邪からだと思います。
うちは風邪ひいて咳こみが酷いときに嗚咽することがありますが💦
嘔吐後30分位してからお茶やイオン飲料を少量摂取させてみて、それでも吐くようであれば受診おすすめします。
吐かなければ少しずつ量を増やしながら水分摂取してあげてみてください。

上半身を少し高くしてあげるのもいいかもしれません。
あとはバスタオルを敷いてあげておくとか。

便秘で嘔吐する子もいるみたいですがそれは当てはまらないですよね💦

  • ゆうあか

    ゆうあか


    回答ありがとうございます!
    咳はしてなかったです。

    夜はアドバイスを参考に寝かせましたが吐くことなく朝を迎えました。
    が、起きた時点で下痢でパジャマが…
    本人は気づいてないのか朝まで爆睡してました(^^;)
    起きてからも下痢があったので病院に連れていき軽い胃腸炎だろうということで薬もらってきて、お粥少し食べて薬飲んで今寝てます。

    すべてが初めてで少しテンパってしまいました。

    • 5月4日