※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、友人に秘密を漏らされてショック。Aになぜ話したのか、縁を切るべきか悩んでいます。自分が悪いのか、秘密主義すぎるのか。

皆さんならどうしますか?また、私の考えがおかしかったら教えてください。

出産後、病院に会いに来てくれた女友達(Aとします)に、「元彼(共通の友人だった)とは縁を切って関わりたくないから、私の情報や子どもが生まれたことは言わないで欲しい」と言いました。
でも、後日元彼が私が出産したことを知っており、Aから聞いたと言っていたことが別の友人からの情報で分かりました。
Aのことを信頼していたのにショックでした。
Aになぜ話したのか?と聞くか、黙って縁を切ろうか、
頭の中がぐるぐるしています。

そもそもAに話した自分が悪いと思いますが、友人だと思ってのことでした。ちなみに、SNSなどにも一切出産に関することは載せていません。
なんか私が秘密主義すぎるんでしょうか。凹んでいます。

コメント

ねずみー

私なら何も連絡もしません🙆‍♀️
次相手が連絡してきた時に考えます!笑

もし縁を切ってもいいのであれば「何で言ったの?信じてたのに」とだけ送るかな?

• ママリ

ママリ

落ち着いた大人の対応ですね!
    私もどうするか、冷静に考えようと思います😭

• 5月3日
こわもて

Aさん以外に情報が漏れたという可能性はありませんか?

• ママリ

ママリ

Aと家族にしか話していなかったんです。SNSなどにも一切出産報告はしていない状況でした😭

• 5月3日
  • こわもて

こわもて

補足ありがとうございます。kaoriinoさんがコメントされているのと同感なのですが、私も大事な友人なら単刀直入に聞きますね。モヤモヤしながらの友人関係は嫌なので…。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

友人だからこそ、単刀直入に聞くべきですよね。
    気持ちが落ち着いたので先程ラインで冷静に聞いてみました。返信はまだですが、人とぶつかる(?)のは久しぶりなので、胃が痛いです。

• 5月3日

口軽い人無理なので縁を切ります☺︎
少し状況が違いますが、私もとても仲良かった友人に妊娠が分かった時にすぐ(7w)あたりに報告し、まだ初期だから誰にも言わないでね!と念を押しましたが、次の日には私の高校の後輩(2回くらい団体で遊んだことがあるレベル)に伝わってました😅💦

その電話以降SNSなども全て変えているのでそれ以来会ったり、SNSでの関わりもありません😌

• ママリ

ママリ

「誰にも言わないでね」が通用する相手だと思ったからこそ話したのに、きついですよね。
    私も口が軽い人無理です😭

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですよね〜裏切られた感といいますか…明らかにその友人が言わないと伝わらない相手なので尚更😂

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

なんといいか、、
    大人になってもこういうことってあるんですね😓

• 5月3日
ママリ

それが最善の方法だとは思いませんが私だったら文句の一言くらい言わないと気が済まないので、何で喋ったのか聞いて約束を破ったことを責めた上で縁を切ります😅
秘密主義すぎるかどうかという問題ではなく、言わないでね!と念を押されていたにもかかわらず平気で喋ったその友人に問題があると思います😅
元彼とはいえ関わりたくない人に必要以上にプライベートのこと知られるのは普通いい気分ではないですよ💦

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです。
    他人に喋らないで欲しい理由も話した上でお願いしたのに、約束を破られるのかーと愕然としました。
    逆に自分がおかしいのか?と思ったり💦
    とりあえず、事実確認も含めて連絡してから判断しようと思います😭

• 5月3日
kaoriino

元彼がAから聞いたと言ってた、というのも伝聞の情報なので、まだ確定ではないですよね(><)??
いきなり縁を切るのは早いのかなあ…と思います。
大事なお友達なら、直接会った時にストレート聞いて、その答え次第で今後の付き合いを考えます☺︎︎︎︎

• ママリ

ママリ

たしかにそうですよね。
    まずAに「元彼に話したの?」と確認する必要がありますね。そのあとで判断しなきゃですね😭

• 5月3日
  • kaoriino

kaoriino

下の回答見ました…Aさんが話したんですね…
    口止めしていたのにその対応なら、私だったら縁を切ります。
    辛いご経験されましたね…

• 5月4日

けいさんに口止めされる前にもう話してしまっていて、それを言えずにいたとか?
昔、内容は違えど口止めしたことが漏れてた時、友達がそんなこと言っていました。
良いことだったからその人(今で言う元彼)以外にも話してしまってて、でも今更話したなんて言えなくて、言った相手には知らなかったことにして欲しいって言ったんだけど。
みたいな感じでした💦
どちらにしてもけいさんが嫌な思いしたのは間違いないですが、大切な友人なら友人の話を聞いて自分の気持ちも言うと思います。

• ママリ

ママリ

そんなことがあったんですね。
    確かに、一方的に縁切りなんかしたら、お互いにモヤモヤしたままになってしまいますね。
    どちらにしろ冷静に、大人として行動しようと思います。まずはAときちんと話してみます!

• 5月3日
ママリ

Aに「元彼に話したの?」と聞きました。
「話しちゃダメだったの?じゃあごめん」と返信がきました。
元彼に私の情報を渡したくない縁を切ったとはきちんと話したのですが。

ちょっとしんどくて、ここに書かせてもらいました。辛いです。
Aとはもう友達でいられません。
でも、はっきりしてスッキリしました。
こんな相談に乗ってくださってありがとうございました。