※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
産婦人科・小児科

娘が風邪で1週間粉薬を飲んでも症状が改善せず、鼻水や咳がひどい。病院通院が必要でしょうか?

もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいるのですが、約1ヶ月前くらいから風邪をひいているのですが全然治りません💦
最初は鼻水から始まって次の日には熱が出たのですが1日で下がりました!
病院にも行きシロップ薬をもらったのですが飲ませたら吐いてしまったのでシロップはやめて粉薬に変えてミルクに混ぜて飲ませたんですけど全然症状がよくなりません💦
鼻水と咳と痰がすごくてたまに痰が絡まって吐いてしまいます💦
寝てる時も咳をしてるし痰が絡まって苦しいのか何回も起きます💦
粉薬は1週間分もらって飲み切りました。
なにか良くなる方法ってありますか?💦
やっぱり治るまで病院に通って粉薬飲ませたほうがいいんですかね?💦

コメント

3児のまま(26)

うちもったく同じ状態です!
病院では完全に治るまで薬は飲み続けた方がいいと言われした!
なので毎週通ってGWは休みなので
その分の薬をもらいおかしくなきゃ
GWあけにまた病院です(^_^;)

• まい

まい

うちもGW明けにいこうと思ってます!
    薬ってどうやって飲ませてますか?

• 5月3日
  • 3児のまま(26)

3児のまま(26)

ミルクを夜のみなので夜だけミルクに
    混ぜてあげて朝昼は粉薬をお茶か水を
    垂らしてスプーンであげてます!
    基本薬嫌がらないので😅

• 5月3日
  • まい

まい

本当ですか!?
    羨ましいです😥💦

• 5月3日

気管支炎や副鼻腔炎などではないですかね🤔
素人なので詳しくはないのですが息子は鼻水や咳が長引く時はだいたい気管支炎か副鼻腔炎です!
病院は個人病院でしょうか?

退会ユーザー

もし気管支炎や副鼻腔炎だった場合、病院や程度にもよりますが抗生剤を使ったりもします!
    長引くときは総合病院でレントゲンなどの検査をしてもらってるのでひどいときは入院したこともありました…
    薬が飲めていないのであれば少し悪化しているかもしれないですね😭

• 5月3日
  • まい

まい

病院は産婦人科と小児科が一緒になってる病院です!
    まだまだ長引くようなら先生に総合病院に行ってくださいって言われるんですかね?💦

• 5月3日

退会ユーザー

うちはかかりつけ個人病院でお薬をもらうことが多いですが、気管支炎や副鼻腔炎になりやすいようで1週間で全く良くならなかったり悪化した場合は勝手に総合病院に行きます😂
    元々出産が総合病院で小児科にはカルテがあるのですぐに対応してくれます!
    初診だと紹介状などか必要かもしれませんが例えば救急とかだと見てくれるかもしれません🤔
    一度総合病院にかかると何かあった時に便利ですよ!
    詳しくなくてすみません🙇

• 5月3日
  • まい

まい

なるほど!
    ありがとうございます😊
    全然良くならなかったら総合病院考えてみます💦

• 5月3日
こまめ

治るまで通った方がいいと思います!
なかなか治らないとなると先生も薬をかえてくれたり、吸入しとこうかとか言ってくれるので、下の息子さんが小さくて通いづらいかもしれないですが、なるべく薬が切れても咳の症状がよくなってなければ通いましょう😊
娘は最初は軽い咳でせき止めで治ってたのが、いつしか段々と風邪を引くたびに咳が酷くなって軽い喘息持ちと言われてしました😅

• まい

まい

そーですよね!
    なるべく通い続けようと思います💦
    1週間薬を飲んだだけじゃ効果見られないんですね😅💦

• 5月3日
ttt(*'▽'*)

うちの子もズルズル続いてます💦
お鼻かめないから、それが喉に行きタンがでやすく咳がふえるみたいです。寝ている時は特に💦
毎週薬の追加で通い、他のかかりつけも行き、あまりかわらずでまた薬追加でGW中診察する日を設けていたので行きました。初めて抗生物質もらいました。連休と休診なのでみんな血液検査してましたよ😫時間差で家族もやられてるので、治りかけにまた風邪引いたのか?ってかんじです😭