※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の体重が心配。保育園を考えているが、完母で離乳食始めたばかりで不安。搾乳量も少なく、仕事探しも必要。保育園に預けられるか悩んでいます。

6ヶ月になったばかりの息子がいます。
子供の体重のこと、保育園のことで質問です。

先月、4ヶ月健診(市の集団健診)に行ったところ、体重・身長の伸びが、平均ラインの下の方で、来月(3月に)再度、測定しに来て下さい、とのことで先日、行きました。

2月の時より400g増え(6,420g)、身長も2cmほど伸びてました!
(測る人のさじ加減なのか…(-_-;))
発達状況は、首も座り、寝返りも(左右)しますし、ズリバイもしますので、問題ないとの事でした。

完母ですが、離乳食も始めたので、それで様子見になりました。
来月も保健センターに測定しに行こうと思っていますが、ミルクは哺乳瓶も嫌がり飲みません。
よく、アヒル口のようなペタンとした乳首(哺乳瓶)のやつは良いと聞いたので試しましたがダメでした。

離乳食も始めたばかりで、このまま順調に食べてくれるのか、食べなかったら体重は増えていかないのか心配してます。

*仕事も探したいと思うので、保育園も考えてはいますが、完母だし離乳食始めたばかりだし、こんな状況で保育園には預ける事はできませんよね?
自力で搾乳した時、20ccほどしか溜まらず(´д`|||)
搾乳器を使えばもっとたくさん取れるんですか?

仕事を探すにしても預かってもらわないといけないので。
時期をまだ待った方が良いんでしょうか。

旦那の給料では既に赤字で、貯金を切り崩してるので、そろそろ…。
探すとなれば、失業保険を数ヵ月は受給できるようになります。
(出産を期に退職したので、給付の延長はしてました)

問題は、完母で離乳食も始めたばかりだから、保育園に預けられるのか、ってことです。

ヨロシクお願いします(*´∀`)

コメント

sachi4kids

保育園は保育のプロなので
慣らし期間は長くなりますが
完母でミルク大っ嫌いな子でも
徐々にですがミルクを飲ませてくれますし
赤ちゃんも諦めがつくので、
仕方なしですがなし飲みますよ😊
お昼には離乳食食べさせて頂けます✨

うちも8月末に生まれで7キロくらいです。
同じく平均ライン下の方ですが
生まれが小さめとかもあるので
増えていれば全然大丈夫ですよ✨

ただ地域により待機が出てる事もあるので
保育園考えられるなら早目がいいと思います💦
うちのところもど田舎ですが待機あり、
0歳で希望出しましたが2年待機で待ちました😭

  • ことなぽん

    ことなぽん

    そうなんですね!ミルクを飲ませて下さるんですねf(^^;
    離乳食も(^^)//

    来週ぐらいにも何軒か保育園に問い合せしてみます。
    うちの地域も小さいですが、閉園する幼稚園などもあるみたいです。
    2年待機はどうにかならないものですかねぇ(´д`|||)

    ありがとうございます(*^.^*)

    • 3月5日
  • sachi4kids

    sachi4kids

    うちも下3人ともミルク嫌がってて困ったので
    いろんな種類のチクビ持って行きましたし
    1番嫌がってた長男は5カ月で入所しましたが
    最初はスプーンで飲ませられてましたよ😂

    認可保育園希望ならお住いの市が管轄なので
    空き状況は市役所に問い合わせです🤗
    無認可やこども園なら幼稚園や保育園に
    直接問い合わせですが😊

    • 3月6日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    そうなんですね。
    何も分からずで…(*´∀`)

    ありがとうございますm(__)m

    • 3月6日
asume!

認可保育園の2次募集、3/10までですよ!もし間に合えば☆
区役所の民生課が地域の保育園の空きを把握してますよ!

  • ことなぽん

    ことなぽん

    えっ、そうなんですねっΣ(゜Д゜)
    4月入園が基本なんでしょうが、途中入園もできるものだと思っていました(-_-;)
    友達の子供が9月から入ったとか言ってましたので。
    他の友達は5月か6月に入れたいって言ってましたf(^_^;

    • 3月6日
ことなぽん

早速、支援センターなどに行き、保育園情報を見に行ったり聞いて、気になる保育園にも見学に行ってきました。
途中入園も可能との事で、役所にも行き、資料などももらってきました(^^)v
色々と教えて頂き、ありがとうございました(*^_^*)