※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

育児中にストレスが溜まり、孤独感や肌荒れが出て困っています。他のママさんのストレス発散方法や共感を求めています。完璧主義で無理をしてしまうことも悩みの一つです。

毎日同じ繰り返しで、泣いてはあやして
授乳して、お散歩行って話す人は旦那くらいで
段々とストレスが溜まってきました😭

産後、実家に帰ることもなく旦那と二人で
育児をしてきてそろそろ授乳間隔も空いてきたし
母に少しの間だけ見てもらえるか相談もしましたが
不可でした。

そこから誰にもやっぱり頼れないんだと
孤独感が増して、湿疹が体中に出来始めて
夜中痒くて眠れなくなってそれもストレスです。

何もないのに涙が勝手に出たりして
自分でもヤバイなと思ってます😭

母乳も沢山出ていたのに、出がすごく悪くなって
それもストレスです😭
楽しみながら育児をするんだと決めてたのに
全然楽しめなくなって子どもに申し訳ないです。。

同じ月齢のママさん方や、育児中の方々
ストレスをどう発散されてますか?
ママ友も居ないし、友達にしんどいって言っても
何がしんどいん?泣くから?って聞かれて
しんどくなりました💦😓
出産、育児経験しないとしんどさ分からないですよね

自分が少し完璧主義なところもあって
ストレスか溜まりやすいのは分かっているんですけど
子どものことを大切に思うあまり
すごく気負いしてしまいます。。
例えば、離乳食は手作りじゃないとだめ、、とか
勝手に思い込んで頑張ろうとするんですけど
結果的に無理してしんどくなる。とか、、

文章支離滅裂ですみません、

皆さんのストレス発散されていることや
共感出来る方がいれば嬉しいです😊

コメント

テディ

気づいたら旦那としか話してない日が続いてるときがあって、すごい気分沈んでました。
特にまだ子供も赤ちゃんでどこにも出かけるところないし、寝てても何かする気にもならないし。
支援センターが近くにできて通い始めてから少し気分がましになったと思います。
誰かと話せるからではなくて出かけるところができて時間が過ぎるのも早く感じるようになったからかもです。

  • めい

    めい


    分かります💦
    赤ちゃん寝たと思っても
    一息つきたくて、なにもする気力
    残ってない事多々あります😓

    支援センター良いんですね🐰💜

    お出かけするだけで、気分
    スッキリすることありますよね🌈

    • 5月3日
mamma

大丈夫ですか?
育児経験ない方には、何がどう大変なのかは想像つかないかもですね😅💦

私も離乳食は手作りにこだわっていましたが、今ではBFにもお世話になってます😂すんごくラクです!これだけでもストレス軽減されます!

そして子どもと支援センター行ったり、お買い物行ったり…行きたい所に行き、美味しいケーキとかお菓子を食べて発散してます🤤笑
友だちとランチとかも行きます!
ベビーマッサージの体験に行った時に出会った方々と仲良くなり、ママ友も出来ました☺️外の空気を吸って、気分転換🌸

お母さんが預かってくれないという事ならば、一時預かりとか利用してみてはどうですか?それか旦那さんが休みの日に少しだけみてもらうとか🤔
1時間だけでも自分の時間作るだけで楽になるかもですよ😌✨

  • めい

    めい


    ほんとに、想像以上に育児って
    大変なんだと実感しています😭

    ベビーフード私も
    今日買ってきました💦
    大人の食べる料理作るだけでも
    はぁ、、ってなるのに
    離乳食作りもっと手間がかかるので
    すごくしんどくて😭💦
    もっと楽しめると思ってました笑😨

    やっぱり女子は買い物、美味しい
    スイーツ🍰!ですよね笑💕
    1歳くらいになって歩きだしたら
    もっとお出かけも楽しいんだろなぁと思ってます🧸
    支援センター行くのがドキドキして
    中々行けてないです💦

    そうですね😭😭
    頼れるものは頼ってリフレッシュしたいと思います💦
    因みに一時保育って、区役所に申請出して保育所と面接とかしないとダメなんですよね?かなり時間かかりますよね😭💦

    • 5月3日
deleted user

わたしは積極的に支援センターに行くようにしてました!
同じ月齢のママさんと悩みも共有できるし、保育士の先生に相談できます☺️☺️
ママ友も出来て、いいことばっかりでした✨

  • めい

    めい


    他の方からも、
    お教え頂いていますがやっぱり
    支援センター良いんですね😭💦

    なんか嫌な感じのママさん居たら
    どうしようとか思って勇気出ず
    行った事ないんです😓💦

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌な感じのママさんはいたりすることもありますが、別に近寄らず過ごしてますよ😊✨

    • 5月3日
ママン

うちも今5ヶ月です😄
子供を見てほしいとお願いして断られてしまうと頼めなくなってますます追い込まれてしまいますよね💦

わたしも完璧主義な方なので勝手に気負いして、旦那とかにイライラしちゃってます😅

保健師さんから「市販のベビーフードは赤ちゃんにとって私達でいう外食みたいなものだからたまに使ってみてもいいと思うよ〜」って言われて、そういう考えもあるのかと思い、ちょっと気が楽になりました💡

  • めい

    めい


    同じ月齢のママさん嬉しいです!💕

    そうなんですよ😭
    兄夫婦の子供が生まれた時は
    面倒見に行ってたのに。。と余計に
    イライラと虚しかったです💦

    分かります😭💦
    私も当たるところが無いのと
    旦那の部屋の電気消し忘れとか
    小さな事で物凄く苛立ちます笑😱

    市販の離乳食だけ食べさせるのは
    やっぱり良くないんですかね。。
    育児と家事に疲れて
    離乳食作りに励めなくて😭😭💦

    • 5月3日
  • ママン

    ママン

    できる時に手作りしてあげたら良いと思いますよ💡疲れてイライラする中作ってさらに疲れて余裕ないママより、手抜けるところは抜いて、ほんのちょっとでも笑ってくれるママの方がお子さんも嬉しいと思います♡

    • 5月4日
  • めい

    めい


    そうですね!
    ありがとうございます😭💕
    早速今日手抜きしました笑
    当たり前ですが、
    ベビーフード凄い楽でした笑😂👌

    • 5月5日
ママリ☺︎

私もめっちゃそれ思います😭

毎日同じことの繰り返しで
自分がしたいこともなにも出来なくて、家事と育児のルーティンだけで
毎日があっという間に終わってく( .. )

ママ友もいなければ
旦那の地元に来たので、知り合いすら未だにいない。笑

支援センターもなかなか勇気でず
行ったことないチ───(´-ω-`)───ン


ストレス溜まる一方で
発散もなかなかできずです(´;ω;`)

もっともっと毎日を大切にしたいのに
結局追われて終わってクタクタ…。


逃げたい!って最近すごく思います😭😭😭

  • めい

    めい


    すごく共感出来ます😭😭💦!

    ほんとそうですよね😔
    起きて授乳、家事、あやす
    お散歩、買い物、お風呂、授乳
    寝かす、、、もういや!って
    なります😭😭😭😭😭😭。

    自分のしたい事出来ないですよね
    私なんて、日焼け止めだけ塗って
    すっぴんマスクで買い物
    行ってます😔💦もういいや。。
    ってなってます笑

    rさんは、1才のお子さんがいて
    且つ妊娠中!😨💦
    無茶苦茶、大変ですね😭💦
    しかもご主人の地元にいらっしゃるんですね💦慣れない環境だと
    尚更ストレスですね、、😭

    支援センター行くの怖いですよね💦
    行ってもママ友のグループ出来て
    そうで、、ビビってます笑😓

    分かります😭今この
    貴重なこの子と過ごす時間を
    こんな風に過ごしていいのかとか
    思います💦
    でも、頑張れない💦😭😭

    旦那にもう出ていこかなとか
    冗談混じりで言ったりしてます笑

    • 5月3日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね😭
    みなさん、頑張ってるから
    私も頑張ろうと、嫌になったら
    ここ見て励まされてます🤢💕

    わかります!
    もうすっぴんマスクばかりで
    化粧品いらんやんってなってます🤣
    旦那が休みの日に唯一お出掛けするもののイオン系行っても結局は 疲れて
    帰ってくるのでなんかクタクタで笑
    でも、どこも行かずもストレス余計溜まるし😓



    もう、地元に帰りたいばかり
    言ってます笑
    悪阻真っ最中なので、娘の抱っこにも 長くはしてあげられずで
    余計抱っこマンで申し訳ないです( .. )


    わかります!笑
    怖いです💦
    グループばかりだともう、
    チ───(´-ω-`)───ン
    なりそうです🤣

    ですよね(´;ω;`)
    いつかは親元を離れてくし
    こんな時期今だけって思うけど
    その「今」がしんどいですよね😭
    でも、その時期がきたら
    「あの時が懐かしいな」「戻りたいな」て思うんだろうなーて
    反省する度に、思います( .. )


    なりますよね💦笑
    私も限界来る度に、
    「もう1人でどっか消えたい」
    ってよく言ってます😂

    旦那は仕事頑張ってくれてるのはわかるけど話が通じない子ども
    なんで、泣いてるかもわからない時
    そんな日中を過ごしてるママさん達は
    もっと凄いですよね😭

    仕事とはまた違うって感じですチ───(´-ω-`)───ン

    • 5月3日
  • めい

    めい


    私もです!!😭💦
    妊娠中から、ママリに助けられてばかりです💦ここがなかったら、相当
    病んでだと思います😨

    すっぴんマスク一緒でしたか!😂
    いやほんとそれです!
    私も旦那と子ども連れて出かけるって
    言ったらイオンモールです。笑
    分かります💦😭
    前日は、たかがイオンですが
    化粧してお出かけってだけで気分
    ルンルンなのに当日はクタクタ笑😭
    そうなんですよねぇ、、
    疲れたとしても気分転換に外
    でないと余計にしんどいですよね。

    私は大阪住みですがrさんの
    地元はどちらですか?😃
    個人情報なので、無理に答えて頂かなくても大丈夫です!!!!笑😱

    やっぱり悪阻中でしたか💦
    なんとなくその週数って、、あの
    地獄の悪阻の時期と思いました😭

    女=グループ って感じですもんね笑
    市の3ヶ月検診のときに
    もう既にグループが出来てる人達
    いたのでちょっと怖かったです笑😨

    そう!それ思います😭😭
    あの頃に戻ってちゃんとしておけば
    とか色々思いそうで💦
    でも毎日精一杯やってるつもりですけどねー笑💦だってこんなにしんどい笑

    ある意味仕事の方がまだ楽ですよね
    誰も助けてくれないワンオペ育児
    休む暇もなく、トイレに行くのも
    我慢したりですもんね、、😭😭
    ちょっとひとり旅したいですww

    • 5月3日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    妊娠中は不安なことだらけでしたよね😭
    ちょっとした痛みも「これ大丈夫ですかね?」とか聞きまくってました😂

    ですよね😭
    イオン系くらいしかないですよね🤣
    なんかお金めっちゃ使いまくりたいですが、結局いつも現実見すぎて、
    やめとこってなります笑

    私も大阪住んでます♪、
    地元は枚方で、今は羽曳野に
    住んでます😆

    悪阻やっかいですよね😭
    早くこの時期終わってほしいです(´・ω・`)

    女のグループ程怖いもんないです🤣
    できてますよね💦
    予防接種しに小児科行っても
    ママさん同士で仲良く喋ってるの
    見て「あ~やって仲良くなるんかなー」て思ってます😂
    私いつも旦那と予防接種とか
    検診系行くのでママさんと話す機会って全くなくてチ───(´-ω-`)───ン


    なりますよね😓
    こんなに必死に毎日過ごしてるんやって自分でたまに驚くときあります笑
    でも、子どもの成長ってあっという間ですよね😭😭😭

    わかります😭
    仕事は、ちゃんとしたやり方が
    決まってるし、それをやりこなすだけですもんね!
    育児はほんとトイレすらゆっくりいけないの辛いです💦
    おかげで便秘です笑
    わかります笑
    私も一人旅して心を癒されたい笑

    • 5月4日
  • めい

    めい


    本当そうでした!😭💦
    お腹張るだけで、大丈夫かな?!って
    思ってました笑😱

    一緒です笑
    AmazonとかZOZOTOWN見て
    あーお金使いまくりたい
    無いのにw ってなります笑😂😂

    地元が枚方なんですね!
    私は生まれは藤井寺ですが
    母が再婚して今実家が楠葉です!
    羽曳野で、一人暮らしもしてました笑

    枚方と羽曳野じゃ全然雰囲気
    違うって感じないですか!?😓
    KASUYAというかすうどん屋さんが
    羽曳野にあります、美味しいので
    食べてください😊👌笑

    あ〜〜おなじです!笑
    私も旦那と一緒に小児科とか
    行きますw
    行けないときは子供と二人ですが💦
    私も、仲良さげなママさん方
    人間観察してますw😂😂

    ストレス発散しないと
    自分がおかしくなりそうで最近
    怖いですw
    今体中に湿疹が出来てて
    痒くて痒くてほんと地獄です😭😭
    rさんは、一人目のお子さん産んだあと湿疹できなかったですか?😢

    • 5月4日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    なりますよね🤢
    不安だらけで出産して
    産後の入院中、早く帰りたくて
    泣いてました😂

    ですよね🤣
    もう、100万くらい育児頑張ってるからってご褒美でくれないかなーて
    感じです笑
    ストレス発散したーい😭

    藤井寺で生まれたんですね✨
    樟葉モールよくいきます🤤💕

    一人暮らしすごいです🙄💚💚
    全然違います😭
    慣れてる地元がやっぱりいいです(´・ω・`)
    かすうどん、旦那と付き合ってる頃に1度行ったことあります✨
    初めて知って、初めて食べて
    美味しかったです🤤
    いつも並んでますよね🤩


    行きますよね✨
    1人だとなにかしら不安でたまらないです😧
    湿疹辛いですよね😭
    湿疹はできなかったです🤢
    産後抜け毛がやばかったですチ───(´-ω-`)───ン

    • 5月6日
  • めい

    めい


    私もです!!
    入院中、やっと産んだと
    思ったら初めてだらけの事をして
    泣いたらゴメンねゴメンねって
    感じで、寂しいし、、泣いてました

    そうですよね💦😭
    慣れてる地元が一番ですよね😓
    かすうどん食べられていましたか!
    美味しいですよね😁

    抜け毛私も産後1ヶ月の時
    やばかったです😭💦
    湿疹ならなかったんですね!
    やっぱり人によってなるならない
    あるんですね
    保冷剤で冷やしても痒くて
    寝てられなくてさっき(朝4時頃)に
    震えながら水風呂入りましたw
    でも痒いのおさまらず、、、
    寝てもいられないので起きてます😭
    GW開けてやっと皮膚科行けます😭
    こんなにGWが憎いと思った事ないです笑

    • 5月7日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね😭
    もう、不安すぎて(´・ω・`)
    夜中「あー、やっと寝れそう」って思ったら看護師さん?が様子見にくるし
    全然寝れませんでした😓

    地元1番です😭
    ママ友ほしいけど、そういう場に
    行かないしできるわけも
    なく日中娘と2人ばっかですチ───(´-ω-`)───ン

    抜け毛ほんと嫌ですよね😢
    水風呂やばいです😧💦
    湿疹ほんと痒いから
    嫌ですよね🤢
    私妊娠中に、なんか原因不明の
    蕁麻疹1週間ぐらいぶわぁぁぁって
    でて全身気持ち悪くかったです🤢

    今日は皮膚科いけましたか?😭
    ながすぎでもんね😂
    病院は、午前中だけでも
    開けておいてほしいです(´;ω;`)

    • 5月7日
  • めい

    めい


    ですです!!笑
    寝れた〜と思ったら、血圧測りますね〜とか言われて起こされ
    終わったと思ったら子どもが泣くみたいな笑💦😭

    たしかに地元一番ですよね😓
    分かります💦ママ友欲しいけど
    いざ出来て良い人だったらいいけど
    なんか、怖い笑😂💦

    娘さんは保育園には
    入ってないんですかー?😄🌸

    妊娠中に出来る方も多いですよね!
    なんで女だけこんなにしんどい
    思いしないとあかんねん!って
    イラつきます笑😂

    お陰様で皮膚科朝一で昨日
    行きました!!!!😭😭💕
    飲み薬と塗り薬どちらも、ステロイドのきついモノなので効いてます!
    3日ぶりに熟睡出来ました😭👍笑

    • 5月8日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんとに😭
    なんやかんやしてるうちに
    結局朝だし…笑
    朝早すぎだろうって感じでした😂
    ご飯の量も足りないし…笑

    確かに、なんかドラマでよくみる
    ママ友関係がドロドロすぎて
    信用できないですよね🤦‍♀️🤭


    保育園に入れるつもりでずっといたんですが幼稚園に入れることに
    しました😂
    それですよね!笑
    なんで、男は痛みもなければ
    辛い時期がないんねん!って
    よく思います笑
    んで、旦那にグチグチいってます☹️笑

    それはよかったです😢💕
    熟睡できると日中の気分も全然違いますよね🤒💚💚

    • 5月9日
  • めい

    めい


    ご飯足りなかったですね笑😂💦
    暖かいご飯来ても、食べ始めるの
    1時間後とかもありました笑😱

    そうなんですよね😓💦
    今日絵本の読み聞かせで
    保育園で行われてる行事に
    ドキドキしながら行きましたが
    他のママさんと、一言も喋らず
    しゅーりょー!でした笑😂😂

    ママ友同士で参加されてる2組だけが
    仲良くお話してて、他に参加されてる
    ママさん達も誰とも話していませんでした笑😓💦
    皆さん思うこと同じなんですかね笑

    すみません私無知で、、
    保育園と幼稚園の違いがあまり
    分かってなくて😱笑
    幼稚園はお昼までの短い感じなんですか?🤔

    ほんとそうです、、
    旦那にどれだけ言っても
    絶対わかってないですよね。😑
    解るとも言って欲しくないですが笑

    ありがとうございますー😭💕
    ほんと凄く元気に過ごせてます笑😭
    病院にこんなに、感謝したことないくらいです笑

    • 5月9日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    やっぱり足りないですよね😂
    1時間後とか冷めちゃいますよね😭😭
    私のとこは、運ばれてきて30分くらいで下げにくるので、
    急いで食べてました笑

    あと22時なったら電気消してくださいって言いに来るのいちいちやめてーって感じで、廊下みたら真っ暗なので怖くてびびってました😂

    みなさん、同じ感じかもですね笑
    もう、ママ友同士やったら
    怖くて話しかけられません笑

    私も幼稚園に関して全然知らなくて💦
    保育園は基本、共働きしてはるご家庭が朝から夕方まで預けて、
    自由遊びや、お散歩、設定保育など、
    お昼寝があったりしてて

    幼稚園は、お昼寝なしで
    14時が基本は帰る時間みたいです!
    でも延長保育もあるので幼稚園も
    今は働いてるママさん多いみたいです🧐


    それです笑
    わかるって言われても絶対わかってへんやん!って感じです笑

    病院、最高!って感じですね✨💕

    • 5月11日
  • めい

    めい


    30分で下げられるとか!
    鬼ですね笑👹💦
    私のところは、ちょっと早よ食べろよ
    感はありましたが、まだですー💦😓
    と言うとゆっくり食べてください💦
    って言われましたw

    自分で消す感じだったんですね!
    私のところは、消しに来てました🤔
    確かに一々言いにきてほしくないですね笑😭💦
    病院の夜って怖いですよね笑
    私は4人部屋だったのですが、5日入院して1日目だけ他の方居ましたが
    2日目以降退院の日まで、1人でした!
    4人部屋の1人ってちょっと寂しかったです笑😭

    ママ友同士の中に入って
    お話しするのは無理ですよね笑😨
    こわすぎますw

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます!❤️❤️
    幼稚園でも延長保育あるんですね!
    お昼までだと、すぐにお迎えに
    行かないといけないですね〜💦
    休む間もなくお迎え!みたいな笑

    • 5月12日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ほんと👹です笑
    そんな急がさんでえーやんって
    なります😂

    そうなんですよ😩
    ほんと病院の夜は怖いです( .. )
    ほん怖とか見てると尚更…笑


    四人部屋の1人は寂しいですよね💦
    部屋が広いし余計に😓
    時期的に、インフル流行ってて
    1日はやく帰らしてってお願いして
    帰らせてもらいました😂
    次もまたはやく帰りたいです笑


    ほんとに笑
    勇気入ります🤢

    たしかに、そうなりそうです笑
    え!もうお迎えやん😭って😂

    息子さんは保育園入れる予定ですか?👀✨

    • 5月15日
  • めい

    めい


    そう言う時に限って怖いシーンとか
    思いだしますよね笑😂💦
    そうだったんですね!!
    早く帰りたいですよね、、
    私は前期破水だったので1日長く入院しました😭退院まで凄く長く感じました😱

    息子は保育園に入れる予定です!!
    1日6時間くらい働いて夕方お迎え
    行きたいなぁーと思ってます!
    勤務時間短くても、送り迎えして
    家事してとなればむっちゃ
    忙しいししんどそうで不安です笑

    • 5月15日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    それです!笑
    あれなんですかね?笑
    もうほんま考えれば考えれる程
    思い出してき怖いです🤣

    入院はやっぱ嫌ですよね😭
    気使うし、寝れないし😫


    保育園なんですね✨
    1歳からですか?👀
    育児、家事、仕事ってなると
    絶対しんどいですよね😭
    旦那さんと協力して、ゆうたむさんの
    負担が少しでも減るように…🙇‍♀️💚

    • 5月15日
おもにゅ

私はシングルで
勿論旦那もいないので
ずっと 息子しかいない世界でしたよー
なので 何度も何度も 一人で声出して泣いたことありました
狂いそうにもなりました

そのうち 公園や幼稚園に行くようになったり
でママ友できたりするかもしれませんので
時間が解決するかと思いますよ(^^)