※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

7年のストレスの多い職場を退職し、転職活動を始める女性がいます。転職後すぐに妊娠し、産休・育休を取得した方の経験を知りたいとのことです。正社員と派遣での経験を共有していただける方、ご回答をお待ちしています。

流産を機に7年務めたストレスの多い職場を退職しました!
GW明けから転職活動をします(^^)

予定では7月に転職して、10月くらいから妊活なのですが、転職して半年以内に妊娠した方、無事に産休・育休はとれましたか??
転職後すぐ妊娠したことで周りからの圧を感じたり会社に居にくさを感じたりしましたか??

転職は正社員、派遣で考えており両方の方から回答を頂ければ嬉しいです。

コメント

いずみん

正社員です。
7月に研修で仮入社、10月~本採用で入社しました。最終生理が11月で12月には妊娠発覚しました。

私の場合、産休は出産予定日6週前から取れます!
ただ、育休については入社1年経過してないと取れないそうで、出産が予定日より1週間早まった場合は、産後8週を過ぎたら1度出勤しなければならないそうです💦

仮に予定日通りなら、産休中に入社1年経過するのでそのまま育休に入れるとの事でした!

職場の就業規則みたいのにもよるのかなぁ…と思います🤔

幸い、周りからの圧はなかったです!!

• もも

もも

妊娠おめでとうございます🎵
    周りからの圧がなくてよかったです!

なるほど!予定通りに生まれればいいですね!(^^)

ご回答ありがとうございました!!

• 5月4日
テディ

不妊治療中であり妊娠する可能性があることも踏まえた上で雇ってもらいました。
就職時の労務協定で就労1年経過しないと育休が取れない職場でしたが、入ってすぐ妊娠し、1ヶ月足りませんでした。
産後1ヶ月で職場復帰し、足りない1ヶ月分を働いてから育休に入りました^_^

• もも

もも

不妊治療を伝えた上で雇ってくれる会社があるのは凄いですね……!!❤

私は勇気がなくて伝えられません💧💧

育休まで勤務が足りない分は産休明けに働ければ取り戻せるんですね!知らなかったです!✨

ご回答ありがとうございました!!

• 5月4日
ひぃちゃん

10月に転職して1月に妊娠がわかりました!
私は悪阻はそこまで無かったんですが、初期の出血で自宅安静になってしまい相談した所
新しい人を雇う関係もあるし早いうちに自己退社の方がいいんじゃないの?と上司に言われ
産休育休とは言えずに退職することになりました( Ĭ ^ Ĭ )

理解ある職場なら言いやすいのかと思いますが、私の場合はおめでとうよりも早いなという言葉と退職を勧められました💧

• もも

もも

妊娠おめでとうございます!
    初期の自宅安静大変でしたね💦😢

うわー💦💦自己退社進められたんですね……
    会社の言い分もわかりますが、本当に女性が働きづらい世の中ですよね😵

でも、そんな会社だとわかって早く辞めれてよかったと思います!!
    今度はいい会社に巡り会えますように!!✨✨

• 5月4日
ちあち

流産を機に6年正社員で勤めた会社を辞め、パートになりました。
正社員で働いていた頃、就職して1年も経たずに妊娠した人が陰でいろいろ言われていたのを見てきたので、私は妊活中であることを面接で話し、それでも雇ってくれるところを探しました!
女性の上司で妊娠出産に理解があり、妊活にも理解を示してくれ応援します!と言ってくれたのでそこに就職しましたが、いざ妊娠し悪阻が酷くて1日お休みをしたところ、「何考えてるの?私は吐きながらでも仕事をしたわ」と言われてしまいました…💧
前回の流産のこともあり、仕事より妊娠を優先したかった為、仕事は辞めました。

悪阻の程度や上司の理解によっても変わってくるかとは思います💦

良い会社見つかると良いですね✨

• もも

もも

陰でいろいろ言われるの嫌ですね……💦💦働き盛りの時と妊娠にいい年齢が同じなので仕方ないのに……女性には働きにくい世の中です。

応援してくれたのに、その上司が強い人すぎて理解してもらえなかったのは残念でしたね😢

人によって体調はちがうのに……!!

はい、本当にいい会社が見つかればいいで。ありがとうございます。

ちあきさんも出産後、働かれるようでしたらよい会社に巡り会えますように!!❤

• 5月4日