※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

2年間の妊婦&産後期間をこえて、ようやく入居1年半経ったマイホームの掃…

2年間の妊婦&産後期間をこえて、ようやく入居1年半経ったマイホームの掃除に目が向きました(笑)
また私は家事大嫌い人間です。。が、掃除にハマりました(笑)

そこで、主婦大先輩の方々教えてください!
きっとこの掃除欲は長くは続きません!

毎日の掃除機&床拭き、風呂はバスタブのみは前から行っています。

そのほかの細々した場所、、
例えば、巾木、洗面所、風呂のバスタブ以外、窓ガラス、台所換気扇、冷蔵庫、排水溝、ドア、玄関ドア、玄関床、トイレの中以外のところ、窓のサッシ、、
言い出したらキリがありませんが
そういうところの掃除ってどのタイミングでしていますか?!

気になったらする、毎日1日何分かなど決め事をしてする、などなど

オススメの方法を教えてください!

また、パッキン?に白マステを貼るのをしている方、していてどうですか?いいですか??

コメント

絆

洗面所やトイレ掃除は気になったらですが
基本週1くらいです✨
本当は毎日したいですが、、笑
お風呂の湯船以外のプチ大掃除も
気になったらですが月一くらい!
排水溝はパイプユニッシュ流すか
洗浄剤いれるかくらいです!
玄関ドア、窓ガラスはしてません😱
玄関床は気になったらホウキで掃き掃除!
換気扇は掃除しなきゃと思って
約2年経ちました🤦‍♀️
私も2年連続の妊娠出産だったので
落ち着いた頃にやれてない所は
ちゃんとやる予定です、、笑

やゃ

私も床の掃除機とウェットになっているクイックルワイパーはほぼ毎日です。トイレと洗面所は排水溝が気になったらその都度やります。週1か週2でしょうか。
キッチンのシンクは魚料理だった時に臭みを無くすためにもついでに細かく綺麗にしてます。なので週2くらいでしょうか。
風呂の大掃除は隅から隅まで、天井やライトも外してやるのは半年に一回やって、防カビ燻煙材までやります。
燻煙材が半年に一回目安なので、そのペースですね。
冷蔵庫、窓ガラス、換気扇、ドアなどもきっちりやるのは半年に一回くらいですね💦
来客が増えるお盆、年末年始前に綺麗にしたい感じです。