※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

夫が生徒とLINEしていることに疑問を感じています。生徒からの手紙やLINEが気になり、他の方の意見を聞きたいと思っています。

夫が高校教師です。
昨日、夫にLINEをしてもらいたい人がいて、お願いした時のこと。夫はすぐにLINE画面を私の前で開きました。
見るつもりはなかったのですが、私は車の後部座席から身を乗り出していたので、画面が見えてしまいました。
LINEの送受信した一覧の画面の3段目くらいに
ひらがなの女の子の下の名前のみが表示されていました。
内容まではわかりませんでした。

知り合いにこの名前の人いたっけな?
夫の知り合いでこの名前の人は、クラスの生徒の子しかいないな...と思い、聞いてみました。
「今LINEの3段目くらいに〇〇って出てたけど、どこの〇〇?クラスの子じゃないよね?」
すると夫は、普通の表情、普通の声で
「あぁ、クラスの子だよ!」
と言いました。
は?
私は驚きました。
生徒とLINEしてるの?

なぜ私が担任をしている生徒の名前を思いついたかというと、その〇〇ちゃんはなにかと気になる子で。
年賀状送ってきたり、バレンタインには高級マカロン渡してきたり、あとこの前は車の中に缶ジュースと手紙が入っていて...手紙を読んだらその〇〇ちゃんからで、好きとか付き合ってとかそういう内容ではないのですが、
"先生のおかげで国語が好きになった!"とか
"イケメンの先生で嬉しい!"とか
そんなことが書いてあり、ジュース飲んで休憩してね的な感じで締めくくられていました。

夫を疑っているわけではありません。
ヤキモチをやいているわけでもないです。
ただ、今の時代SNSの普及やモンスターペアレント問題などある中、その子の行動で変な噂が立てられたり、勘違いされたり...そうなったらやだなぁと思います。

夫に、LINEの内容は何?と聞くと
「連絡があって」
と...生徒とLINEとかしていいの?するものなの?と問い詰めると、
「え、そんな疑われても😥」
と、困り顔でした。
夫はそういう疑わしい人ではないですし、
そういう教師と生徒の事件とかものすごく嫌う人です。
それに加え、人に疑われることも何よりも嫌いです。
なので私も今までしつこく聞くことはなかったのですが、生徒とLINEってのがどうも気になります。
ましてや、なんかラブレターもどきな手紙を送ってくるような子ですから。

"色々気をつけてね"
と言うと、
"バカバカしい、やめてくんない?💧"
と呆れられ、自分も色々聞きづらいです。

ママリで
"生徒" "LINE"
のキーワードで検索したところ、同じような悩み?質問をしている人が多くて驚きました。
コメントを見ると、面白くて好きな先生には普通に腕組んだりくっついたり、抱きついたりもしてましたよー!などというコメントが多数...
確かに私が高校の頃もそういう子はいましたし、
生徒にとっては親戚のお兄ちゃん?みたいな感覚で接するのかもしれませんが、度がすぎるとなぁ...と思います。

話戻りますが、
ひらがなで下の名前のみ登録されていたというのは、夫がそれで登録しているのではなく、おそらくその子が自分をそう登録しているのでしょう。それで下の名前のみ表示されていたのだと思います。たぶん...

どんな子?
と聞くと、
「悪い子じゃないよー!なんかやけにつきまとってくるけどね!」
と。軽い感じで。

同じような境遇をお持ちの方、もしくは生徒目線でも構いません。ご意見ください。

コメント

うみ

女子校出身でしたが
基本的に先生とのやり取りは
LINEでしてました🤔🤔
高校だとそれが普通なのかと
思っていましたが違うんですかね?
共学の女友達も先生との
やり取りはLINEでしたし
卒業してからもLINEでやりとりし
同窓会の時にグループ作る時
先生のことも招待してました!
なので時代的に普通なのかもです💦

• かぁ

かぁ

返信遅くなりすみません!
    まじですか、、、
    驚きです笑
    時代ですねー😭💦
    ありがとうございます💦

• 5月4日
  • うみ

うみ

完全に時代ですね🤣🤣

• 5月4日
Nicole♡

生徒目線ですが
フレンドリーな先生や自分の担任の先生だったら
普通?というかよくある事だと思います😊
私も高校生の頃、担任の先生のライン知っていました🌟
私だけじゃなく他の子たちも知っていました!

• かぁ

かぁ

結構フレンドリーなタイプなんですよ。。。授業とかにも芸人のネタとか取り入れながらやったりしてるみたいで。みんなすごく笑ってくれるとか言ってたんで。。。
    そう思うと不思議じゃないのかもですね😅💧

• 5月4日
ママリ

うちの父が高校教師でした😌
とにかく父はイケメンで高身長、本当にモテてモテて大変でした💦バレンタインにはダンボールいっぱいのチョコレートをもらってきたり、毎週なぜか我が家に生徒が遊びに来たりと……幼い頃からやたら生徒と仲良しなんだなーと思った記憶があります🤔
私の高校時代には父の生徒が私の存在を知って家まで来て、私が先生の娘なら良かったと玄関で号泣されたこともあります……ドン引きでしたが💦
退職した後も熱烈歓迎ファン達から毎年バレンタインやお歳暮、お年賀、送られてきてます💦本当にただのファンって感じです💦
ラブレターも未だに大切にとってあるし、、。メールでのやり取りも普通にしてますし🤔
父の時代でもそうだったので、今なんてもっと普通なのではないでしょうか??
私は中学の教師ですが、まず有り得ないですけど💦💦💦💦高校は違うんだろうなーとは思います😅😅

• かぁ

かぁ

うわー!すごいですねー!!✨💦
    おだんちゃんさんのお父さんみたいに、イケメン!高身長!!ってわけではないのですが、結構お笑い好きだったり、フレンドリーに接するタイプなので、モッテモテというよりは、話しやすい先生って感じだと思います。
    玄関で号泣されたっていう話、ドン引きしました、私も😅笑
    どんだけって感じですね!!!
    嫌な時代なので気をつけてほしいです。。。
    ありがとうございます!!

• 5月4日
ママちゃん

妹は女子高生です🙋‍♀️
高校の先生とはラインでやり取りしてるみたいで、休みの時も先生に直接ラインしたりしてます!
みんなでグループで担任も入れてたり、個人個人でもラインが基本みたいですよー!!

• かぁ

かぁ

そうです、休みの日になんの連絡?とか思うんですが、普通なんですね。あるんですね。
    怖い時代です😭気をつけてもらいます💦

• 5月4日
カントリーマアム

うちも旦那が高校教師で5年ぐらい前に同じようなことありました😂
最初生徒とLINEしてると知った時はどういう関係?!とか今時は生徒とLINEなのって驚きでした💦
旦那は私に隠し続けましたが実際生徒は旦那のことが大好きだったようで偶然告白メールを見てしまいました…😵卒業しても年1ぐらいで電話がきており旦那は相手していませんでしたが完全無視は出来ないような感じでした😓

• かぁ

かぁ

5年前でもそんな感じですか。。。
    今じゃ当たり前の時代なんですね💦
    そう、完全無視って無理ですよね。どうやってその子をかわすか、女の子って難しいじゃないですか?突き放して泣かれても困るし😅
    めんどくさい。。。
    変なことにならなきゃいいですが😅

• 5月4日
  • カントリーマアム

カントリーマアム

ちなみにうちも国語科の先生です😊旦那が相手する気なくてもなんだかモヤモヤしますよね…
    とりあえず今後の仕事やキャリアに支障が無いようにお願いしたいところです😭
    今は年も重ねておじさんになりましたし娘にメロメロで速攻で帰ってくるので安心ですが…😂
    かぁさんもお子様がまだ小さいし妊娠で身体も辛いでしょうから余計な心配かけさせないで欲しいですよね😭💦

• 5月4日
ママリ

私も担任とLINEしてました!
休んだりしなかったのでそういう連絡はしてないですが、年明けとかにはあけおめLINEとか聞かなきゃいけないことなどLINEがあって便利でした😊
担任とは別のお気に入り教師が居たのでその先生に腕組みとか見かける度にやってたので笑いながら逃げられてました!笑笑

• かぁ

かぁ

あけおめLINE!!!なるほど、そんなノリですよね💦
    腕組みとか抱きつきとか、してるところをSNSにあげている生徒がいて、それ見ちゃって😥べつに抱きついてもいいけど、SNSあげるなよーって思いました。。。
    時代ってこわい!
    ありがとうございます💦

• 5月4日
パーシー23

クラス全員+先生のLINEがありました!
体育祭とか学校行事で撮った写真を
LINEのアルバムに貼りあったり📷
◯◯線遅延!◯◯から遅刻の連絡きてまーす!とかありました😂

• かぁ

かぁ

なるほど、体育祭の写真など、そういうのはありますね!ありえます!
    LINEで遅刻の連絡か。。。
    すごい時代ですね😅私、年ですね😅
    ありがとうございます!!

• 5月4日