※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

限界です。旦那は今、自営業をしております。貯金なしで。収入も不安定…

誰か話を聞いてください。限界です。
旦那は今、自営業をしております。

貯金なしで。収入も不安定なので、夜アルバイトをしながら。


私は、パートで働く予定でしたが、非常勤ですが、2年目から正社員の保育士として旦那と娘を扶養に入れてます。

旦那は22歳、私も22歳。
自営業することは、若いうちだし、子どもも1人だし、私は家族のために頑張ることは嫌いではないし、私が頑張ればいい話だし、応援したい気持ちはあります。
しかし、やっぱり保育士で養うほどはもらえないし、旦那には普通に働いてきて、安定した収入はほしいです。


自分で言うのもなんですが、私は、頑張っているはずです。

しかし、自営業なので、お店のことを知ってもらうため、人脈を広げるためと言って、夜に飲みに行ったり夜に仕入れに行ったり。。
浮気とか疑って嫌なわけではないです。

ただ、夜は家族一緒にいたい。これはわがままなのですか?


生活が安定するまで、お店のお金がうちの生活費になるので、知ってもらうことは大切です。
ですが、私と娘は?

好きにしすぎ。と言うと、お店のために必死に動いて働いてる。どこが自由なのか?と。。
まず、夜にアルバイトや飲みに行くことなど、母親になった私が安易にできることではない。
それを自由だと言っても、楽しんでるわけじゃない。働いてる。の一点張り。
これを言うと、何回も言わせるな。もう離婚だ。といつもこう言われます。

いつか別れることはもう自覚してます。
別れるだろうから2人目はいらないって思っているし。
お互いに何回話してもわからない。納得できませんでした。
旦那の話は一般論じゃないと言っても、
他の人は他の人、うちはうちだ。
と聞きません。
義母も旦那の自営業を応援するようなわけのわからない人です。


離婚するためにしておいた方がいいことありますか?
今は実家から遠く離れた場所に住んでます。
働き始めたばかりだし、人間関係も悪くないので、できれば1年は働いて地元に戻りたいです。

とりとめもない愚痴を見ていただきありがとうございました。

コメント

deleted user

離婚する為にしておいた方がいい事はわからないですが…
夜は一緒にいたいですね。お子さんもいますし。収入があれば我慢できるかもですが金もないのに育児も仕事もこっちに丸投げは勘弁して欲しいと思ってしまいました😭
飲みに行く事も収入があれば我慢できるかもですが…独身感覚なんですかね?

  • ままりん

    ままりん

    そうなんです。。
    私だって、外で遊びたいのに旦那は仕事だからいいのでしょうか。。
    独身感覚で、結婚には向いていない人間です。
    しかし、何故か自信があって、
    自分は子どもも可愛いしいい父親だという風に他の人には話してます、、

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    厳しい意見もありますが、旦那さんが当たり前かのように感謝もなく仕事とはいえこちらも仕事に育児してるのだから旦那さんもこっちの状況わかってって事ではないですか?
    こっちばかり支えてもまだ赤ちゃんの子供がいるのにストレスだってあります。ママも息抜き必要なんです。自営業の妻は支えないといけないかもしれませんが、その前に母親という立派な事してるのでその辺旦那さんも理解すべきだと思います。
    もちろん旦那さんの事支えたいと思いますが、それって結局自営業とか関係なくお互いに支え合ってこそ家族でしょって私は思います。
    当たり前かのように支えろと言われても無理ですね。私なら。お互いに支え合うべき所あると思うのでお互いに困ってる所は支えようよって思います。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長々とすみません😭🙏

    • 5月3日
  • ままりん

    ままりん

    そうです。
    私も自営業は最初ありえないと思ってましたが、もう始めてしまったし、若いのでしたいことを応援したいと
    そこは考え方を柔らかくしたつもりです。

    でも、それを当たり前かのように毎日自分が選んだ道なのに、俺はしんどいって言われて、夜はアルバイトや人脈を広げるために出て行って、
    私は誰のおかげで好きなことできてるかそれだけ感謝してくれている心が見えれば、何もこんなに不満はたまりません。

    仕事しないと家族は成り立ちません。それはわかってます。
    でもちゃんと夜帰ってくる仕事していたのに、やめたのも旦那です。
    自営業の妻ならそれくらいの器量がないとって言われても、元から自営業していた旦那でもないし、
    自営業することを受け入れるのにも時間を要したのに無理があります。
    ありがとうございます😊

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの態度というか普段からお互いに支え合って感謝すべき事はお互いに感謝してたらこっちだって全力で支えます!って思いますね(笑)
    それを支えて当たり前、妻だから、それくらいの器量がないとダメ、そんな事堂々と当たり前に言われても無理です。
    頼むね。とかたまには息抜きしといで。とかありがとう。とかそーゆー言葉ないと無理です!それをキレられて支えろと言われたら誰が支えるか!ってなります(笑)

    うちは自営業ではありませんが仕事が遅くなる日は帰ってきたら疲れたやろ〜ごめん!って言われます。そしたらこっちも仕事なんだしお疲れ様!となります。そうゆうやり取りがないと支えるのは無理です(笑)

    • 5月3日
🌴✨

毎日お仕事育児家事お疲れ様です

夜は一緒に居たいですね

そもそも男は
営業に飲み屋をなんで使うんだ

ファミレスでもいいじゃないかって思いますけど(笑)

昼間にはお店の名前知って貰えるように行動しないんですかね?

やっぱ飲み屋じゃないと名前は知って貰えないものなんでしょうか?

ただ都合よく遊びたいんじゃないかってこっそり思ってます🤥

私が世間に疎く営業のいろはを理解してないので不愉快に思われる方もいると思いますが(^O^;)

何の解決になってなくてごめんなさいです

うまく旦那様と打開策を見つけられるといいのですが🤔

  • ままりん

    ままりん

    間違いないです😭
    今はお店がオープンしたので、昼間に行動できないってのもありますが、
    仕事の日、朝起きたらグースカ寝られて、夜は遅くまで帰ってこない、、
    私は旦那の何なんだ?と思います😭

    打開策は自分なりに色々頑張りましたが、旦那のいいなりにならないとなれなさそうです😅でもそれは私が耐えられません。。
    若いうちに離婚が1番ですよねきっと。。

    • 5月3日
ren

お金のことって実はめっちゃ大事ですよね。
うちも子供が産まれた頃、旦那が転職しまくりで貯金もなく大変な思いをしました。
お金のことで喧嘩しまくりでした。
その上、子供の世話もろくにしない。
キレまくりでしたよ!

言っても無駄なら、
正直別れた方が楽になるかもですね。
ままりんさんは手に職もありますし、子供と二人ならなんとかなるのではないですか?

離婚するまでには、
まず少しでも自分で貯金しておくことをオススメします。
あとは相手にどこまで求めるかです。
ただ離婚届にサインをもらうだけなのか、養育費や浮気してたら慰謝料をもらうのかとか。
そこの辺りは専門家に聞くのが一番なので一度相談にいくのもいいかもしれないです。

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね。
    私もキレまくってます。キレたくないのに、同じことばかりするからキレます。
    でも、全く響きません。同じことで喧嘩する。もう何回も言い飽きた。疲れた。お前がストレスだそうです。

    きっと、子どもと二人で、母子手当等もらいながら働く方が生活も豊かになると感じてます☺️
    自分の貯金は少しですがあります。

    養育費は揉めるのが嫌なので、離婚となれば、全くの関係を断とうと思っています。ありがとうございました😊

    • 5月3日
🧸𖤣𖥧

すみません、旦那さんは間違っていないと思います。
確かに小さい子がいるので、
夜は一緒に居て欲しい、
そのお気持ちもとても分かります。
ですが、
旦那さんが頑張っておられるのは、
主さんと娘さんのためですよね?

自営業や個人事業主の方は、
本当に人脈が大事です。
そのため、飲みニケーションも大事になってきます。
ただ遊びに、ただ飲みに
行っているのではないと思います。
人脈を広げるためには、
飲んで腹を割って話すことも大事になってきます。
私の周りは個人事業主の方が多いので
そういう話も聞いたりしますよ。
自営業される上で、覚悟はしていたのではないでしょうか?

  • ままりん

    ままりん

    口ではそう言いますが、
    少しの間だから、今は頑張りどきだから、娘のこと丸投げは本当に申し訳ないけど見守ってくれないか?などの言葉が全くないのです。

    自営業と言っても趣味をそのままお店にしたという感じで、わたしからすれば好きなことを始めたのだから文句も言わずしてほしいです。

    自営業し始めたのも最近のことで、反対もする間も無く仕事を辞めていました。
    自分と娘のために稼ぎたいと言っていますし、
    私もお店がうまく行けばいいとは思っています。
    私は事業をしている人も周りにいませんので、飲みの場で人脈を広げないといけないなどは知りませんでした。

    人脈を広げるなどは大変なのだと思いますが、旦那が選んだ道です。元は自分の好きなことをしている間、私はずっと1人で子どもを見ているのです。それを旦那にもう少し理解して欲しいだけです。
    事業が成功すればこんなに悩まないのかもしれないですね、ありがとうございます。

    • 5月3日
いち

自営業ってそんな感じですよ。
そしてそれを笑顔で支える器量のある奥様がいる。
それだけで事業ってうまくいくようになるんです。
自営業を応援する義母がないわけわからないって…それこそわけわからないです。

好きなことを勝手に仕事に、?
わざわざ嫌いなことを仕事にはしないですよね?
好きなことを仕事にしてイキイキ働かせてあげましょう^ ^

でも、お金がないのが嫌!なら
もう答えは決まってると思います。
すぐに別れてお金があって、なおかつ定時に帰ってきてくれるような競争率高めの男性を早く見つけた方がいいと思いますが、こちらも子持ち、旦那様のいないうちに動き出した方がいいと思います。

りな

自営業の方(特に知名度もこれからのお店)や営業職の方はほんとうに夜の飲み会やイベント参加が大切でどこのどのタイミングで出会った人が自分のお店の品物を使ってくれたり食べにきてくれたりするか分からないので、旦那さんが夜出っ放しなのもわかります💦

でも、それは第三者からの意見なので実際毎日毎日帰りが遅かったりしたら分かっててもさみしくなっちゃいますよね・・
お子さんも小さいので尚更ですね😭

結婚する時から自営業をしたいのは分かってたんですか?
知っていたなら覚悟が足りないかなあとも思いますが、結婚後に始められたなら文句を言いたいのも分かります。
どうしようもない愚痴ってありますよね・・

  • ままりん

    ままりん

    そうみたいですね、、そこは私の勉強不足です😂

    したいことすればいいとは思いますが、私が子どもを見ているのは当たり前みたいに毎日過ごされるのがしんどくて😂

    結婚するときは会社員でした。
    最近やめて自営業してます。
    仕事も転々としており、他の方と仕事することが向いてない人間かと思われます。
    元から自営業してる方なら結婚していないと思います、、

    • 5月3日
deleted user

もう解決していたらすみません😌✨
ままりんさん、育児お疲れ様です!
私も自営業の旦那をもつ者です★
旦那様はご趣味を→自営業に
したということですが、どのような
仕事なのですか??
夜にバイトしないと生活できない感じですか??🥺

私は、旦那は自営業+契約社員で
仕事をしています。
そのため帰宅は10時くらいです。
今はまだ子供が生まれていませんが
おそらくワンオペになるだろうなと
いう感じです。
でも、旦那が自営業で別の仕事を
していても、離婚しようとは
思いません★ここまでたどり着くまでに旦那は正社員や、個人事業主、などなど転職もあり、そういうことから
心身共々疲れた時期もありました。
ただ自分に言い聞かせたのは、
借金したり浮気したり、仕事を
適当にしたり、今ある貯金が
なくなるような自分勝手な仕事の
仕方をする人なら別れようと
思いましたが、旦那は、毎月
貯金できるくらい必死に
仕事をしてくれています😊また、
結婚する前から人脈を大切にしていて
困った時は自営業の方から声が
かかったりでとても助けられています!
旦那様がどのようにお仕事を考えて
いるかわかりませんが、100%
間違えた考えではないと思います!
そのかわり、奥様にも、感謝して、
今好きな仕事を続けられている
ことにも感謝しながら、
もう少ししたら家庭に目を向けて
くれるような仕事の仕方に
工夫してもらえたら
いいのかなー。。と勝手ながら
読んでいて思いました。

正社員で仕事をしていても、
お金をくれない人もいますし
たくさん稼いでいても、
そのお金で浮気する人もいます。
いろんなことを含めた上で
後悔のない人生を歩んでください😌💓