※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

自由な時間がありません。子供が生まれてから、夫は3.4回程友達と夜中中…

自由な時間がありません。

子供が生まれてから、夫は3.4回程友達と夜中中遊んで朝帰ってきたこともあったり、東京に2泊3日で遊びに行ったりもありました。休日は昼間まで寝て、起きてきたら、お腹空いたと言ってゲームして待ってます。夫が起きている時は、スマホかゲーム。子供のことを全然見てくれません。自分の手が空いてるときは少し可愛がってくれます。可愛い可愛いー!って写真撮ったり。

何度か私も自由な時間が欲しいと言ったら、すればいいじゃんって言ってるしょと言われます。でも子供を見てくれるわけではない。子供のミルクを買いに夫に預けて近所のサツドラに一回行った10分位で子供と離れたことがありません。夫がいてもワンオペ。なんなら、いたら自由に過ごしてるのが目に付き腹立ちます。

先程、私も自由にしたいとか色々言って話し終わると、黙って聞いていて、おわり?と言われました。夫からは言うことないの?どう思うの?と言うと、普段から自由にすればいいって言ってるじゃん。じゃあ何すればいいの?何したいの?と。何ってことないけど普通に携帯触りたいし、普通に横にもなりたいと言うと、すれば?って子供預かってくれて、今私は寝室で横になってます。こんな気分の良くない自由な時間は欲しくありませんでした。子供抱っこしてくれた時寝室行こうとすると、そこ閉めてねとドアを閉めるよう言われました。明日も夫は昼から夜中まで遊びにいくそうです。

夫が会社いくのに一人でシャワー浴びるのも、通勤中の移動さえも、会社でこんなことあったという愚痴さえも羨ましいです。

すいません。愚痴です。

コメント

小鳥

ネチネチ言うと男は嫌がります。笑
私はいつも、来週のいついつ友達とランチ行くからよろしくねー❤️と爽やかに告げて息子を旦那に託します。笑
専業主婦なので、息子が寝てる間は自由ですが、
なんか息子がいるだけで自由感がないです。笑

お仕事してますか??
もし専業主婦嫌なら保育園に入れて働くのもアリだと思いますが。

• もも

もも

一度だけ休日に友達とランチに行く予定がありましたが、前日に仕事入ったと言われ、結局行けずのままです😌仕事はしょうがないですが。
    専業主婦です!起きているとき離れると泣くので、寝ている間は溜まってる家事をしてしまいます。あとでこれしないと、今のうちにこれしないとと、自由感はないですよね💦

夫に保育園に預けるのは微妙な顔されて、仕事は探していませんでした。働いている間リフレッシュにはなると思いますが、結局疲れて帰ってきて家事が溜まっていたり、仕事と育児の両立ができる気がしなくて、、、でも仕事されてる方は両立されているんですもんね、、尊敬します😣

• 5月3日
めぐ

わかります!!
私たちは顔洗うのすら、急ぎ足で済ませてるのに全部自分のタイミングで過ごしてる旦那見ると腹立ちますよね。
それでいて、自分が暇なときだけ可愛い…都合良すぎです!!
今はなれて娘さん泣いてないですか?

• もも

もも

今機嫌良い!って時にさささっとトイレ行ったりしてるのに、夜中遊んで昼起きてゲームして、突然でかけてくる!とか言われると、怒る気もなくなります😔
    泣いてないみたいです。夫は遊んでくれる人と思っているのか機嫌よさそうな声が聞こえます。

• 5月3日
  • めぐ

めぐ

今日は少し離れて気分転換になりましたか??
    娘さんが泣いてなかったのが救いですね🎵泣いてると預けた事にも何故か罪悪感⤵パパなんだから当たり前なのに😂

• 5月3日
  • もも

もも

あのあと、仲直りのようなものはして、いつも任せてごめんねとは言われました😣これから少しでも協力してくれると助かるのですが、、
    泣かなくてよかったですー!もし、ママじゃなきゃ嫌の泣きだったら戻ってました💦パパも頑張ってほしいです🙇

• 5月4日
BM.R

めっちゃ共感します。ほぼ同じです。
自分の時間作ったらいいやんって言われるけど、自分が何かしてくれるわけじゃない。笑 矛盾しすぎてほんまに腹たちます。
旦那がいない方が楽だとさえ日々思います。余計なストレスがなくてすむ←

• もも

もも

自由にすればいいって言いながら何を考えているんでしょうか。私が自由にしたら、子供放置になりますよね😔子供見る=何かをすると思ってるみたいで、そうじゃなくてただ見ていてくれればいいのに😔
    本当に最近思います。期待するからガッカリするんですよね。最近は期待するのをやめ、育児に関しては一人で育てていくと割り切った方がいいのかなと思ってきました。稼ぐのは夫ですが。

• 5月3日
ちーたん

うちも全く一緒です!

自由な時間が欲しいって言ったら、好きにすれば?って言われました!

好きにすればってそんな簡単じゃないわ!って言ったら、なんでそんなにイライラしてんの?って言われました(;´Д`)

• もも

もも

みなさん結構そんな感じなんですね、、自由にすれば?と言われ、だってそんな時間ないよ!と言うと、言ってくれればいいのにと言われました。申告制のようです。そして申告すると今みたいに苦痛な自由時間が与えられることが分かりました。寝室にいるからテレビも見れない、お菓子も食べれない、トイレ行くのも気まずいです😣
    だったら割り切って育児した方がマシです。

• 5月3日
movieholic

我が家も似たようなものです😂
でも、基本的に出張が多い人なので、むしろ出張に行ってくれていた方が気持ち的に楽です😅
珍しく出張がないと、早く出張してくれー!と思うことがあります!

私は産後から夫が出張でワンオペを経験しているので、子連れで外出ばかりしていました。

ひとりの時間が作れないのは仕方がないと割り切り、子連れで出かけていました。

当時の写真を見ると、生後3ヶ月から水族館に週2〜3回行き、週3は商業施設やカフェによく行っていました。
晴れの日は、毎日のように大きな公園でピクニックをしていました♥️

どれも自分が好きな空間に子供を連れて行っていました✨
騒がない子だったからこそ出来たと思うのですが😅

元々共働きで、生活費も別々だったので、自由に使えるお金があるからこそなのかもしれません。
子供が1歳の時に仕事復帰しましたが、子供が8ヶ月の時には、夫が出張中に、子供とふたりで沖縄旅行に行きました✈️

ひとりの自由時間ではないですが、こういう楽しみ方もありますよ🤗

• もも

もも

そのような感じだと、夫がいるとリズムくるっちゃいますよね😌やはり割り切ってしまう方が楽そうですね。

えー!!すごいです!支援センターや、児童館など週3回行ってるんですが、子どものいない空間にはなかなか勇気がなく行けなくて😣
    お仕事するとお金も少しは使えますかね🤔お金の管理は全て私がしてますが、家計を考えると専業主婦の私が我慢しないと思い自由には使えず😔💦
    育児とお仕事との両立絶対無理と思っていましたが、そういう面では働いてリフレッシュ、自分が稼いだお金で自分に使えると精神的に凄く良さそうですね😣
    割り切って子供と二人で過ごす術を身に着けていこうかなと思います!

• 5月3日
  • movieholic

movieholic

むしろ、支援センターや児童館なんてイベントなどの用事以外では全く行きませんでした😂
    私は正社員だからそこそこ収入があり、保育料を引いても自由に使えるお金はありますが、パートなどで働きに出ると保育料と変わらないこともあるので、その辺りはよく考えられた方が良いかと思います。
    ただし、兼業ママの方が、自由度はグンと上がりますよ!
    有給取って自分の時間を作ったり、何よりお昼の時間はゆっくり過ごせます😂

そして、何事も割り切りが肝心です😂

マナーさえ守れば、意外と子連れでどこにでも行けてしまいます♥️

お互い、楽しく子育てしましょうね🤗

• 5月3日
  • もも

もも

そうなんです!下手にパートすると穴掘って埋めて、自分の負担が増えるだけなのかと思って😔💦
    子供いる空間なら騒いでも紛れてしまうから楽なんですが、普通のカフェなどは行こうと思ったこともありません😢💦今人見知りピークなので、もう少しして他人に興味を持ち出したら挑戦してみようかなと思います!!
    楽しく子育て頑張りましょう😣!!

• 5月3日
あい

わたしは5ヶ月くらいから一時保育使ったり託児付きの美容院や整体など選んで自分の時間作ってます。

あまり旦那はあてにしないようにしています。

預ける時は近所への買い物くらいですかねぇ

• もも

もも

やはりあてにしないほうがいいですよね。
    お金の管理は私がやっていますが、専業主婦ということもありお金を使うのは申し訳なくて化粧品なども買っていません😔ぎっくり腰やって整体行きたいと思いましたが、通い続けないといけないし高いなぁと思って行けませんでした。妊娠してから髪も切ってないのでロングヘアでめちゃくちゃ面倒くさく、連休中になんとか行かせてもらおうかなと考えていました💦

• 5月3日
  • あい

あい

わたしは気を使いながらお金を使うのが嫌で、働きに出ることにしました。

世帯年収的には働かなくても大丈夫なのですが、お金をもらって生活するとなると気を使って、好きなことに使えなくなってしまいます^^;
    なので自分の分は自分で稼ぐことにしました。

• 5月3日
  • もも

もも

専業主婦はやはりお金に関して気を使いますよね😢私も仕事していた時は化粧品〜美容室〜デザート〜と使っていましたが、専業になった途端何も使えず😌😌使うななんて言われてないですが、気持ち的に使えないですよね💦
    自分の分は自分で稼ぐ!が私もしたいです😣少しずつ働くことも考え、今はできなくても幼稚園入れた時にはパートでもしたいです!

• 5月3日
うさぎ

毎日の育児、お疲れさまです。
読んでいてももさんはとても真面目な方なんだなど思いました😊

ご主人の発言から、協力する気がない訳ではなさそうなので、少しずつ色んなことを頼んでできることを増やしてもらい、いつか自然と子どもを見られるようになるといいですね。
いくら外で仕事しているとはいえ、ご主人の態度では私もイライラしてしまいます😤

私の場合、「私はあれやるからこれやって」というふうに家事や子どものお世話をお願いすることが多いです。
主に育児を頼んで、私は家事をして、ヘルプを出されたら手伝うけど基本やり方は任せています。
それから、家事をしていて子どもが泣き出したらゴロゴロしている旦那があやすべきだと思うので、基本私は放置です😑

ちなみに私の自由な時間は子どもの午後のお昼寝中です。ふたり揃って寝てくれないと確保できませんが😂

• もも

もも

こちらこそ、みなさん丁寧にコメントして頂いてとても嬉しいです😢
    専業主婦ってとても立場が低いと思います💦夫に何か言いたくても、仕事して疲れてるんだから、と気をつかい責めることはできないですし😔
    私も察して、みたいなところがあったと思うので、男性は明確な指示でないと家のことは分からないですよね💦家事に専念してるときは夫に任せようと思います!

お子さん二人だともっと自由なんてないですよね😣私もあと一人とは思っているので今からこんな感じではだめですよね😣💦大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね😢!もちろん、子供の成長を感じたり笑いかけてくれると疲れ飛ぶ程嬉しいです😆

• 5月3日