※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家族・旦那

長文です皆さんは旦那さんの臭いに対して、どこまで言えますか?夫は・ワ…

長文です
皆さんは旦那さんの臭いに対して、どこまで言えますか?
夫は
・ワキガ
・口臭
・飲食業なので洋服が臭くなる
と、三重苦です😅
前提として、夫はプライドの高い人です

ワキガに関しては、今まで誰にも言われたことがないらしく自覚がありません
私も特に言わなかったのですが、夏にシャワーを浴びずに寝ようとしていたので「汗臭いからシャワー浴びたら?」と言ったら、「一生懸命家族のために働いてきたのに、臭いって何だ!」とキレられたので、それ以降は何も言いません
子どもに遺伝していた場合に、言おうかなと思っています

口臭も、共通の友人の口臭が酷いのでその子のことを例に出したり、歯医者に行くようにすすめたり、フリスクをすすめたりするのですが、全く気づきません…
ほぼ毎日、朝まで飲んで来て、シャワーも歯磨きもせずに布団に入ります

洋服の臭いは、仕方がないことなのと本人のせいではないのですが、ずっと同じ帽子を被っているので頭皮の臭いと合わさってそれがキツくて😵
「その帽子臭くなってるから、違う帽子にしたら?」と言ったらそれもキレられました

夫の臭いについて言及できるのは妻だけだと思うのですが、こんなにキレられると何も言えません
わたし自身は、臭いは本人は気づかないことが多いと思うので、もし、わたしが臭かったりしたら言って欲しい派です
家だけのことなら、自分が我慢すればいいのですが、接客業なのに…と思ってしまいます

皆さんはどうしているのでしょうか?
普通に注意しますか?

コメント

ままり

ん?て思うときは今はハッキリ伝えてます😄

傷つけてしまうかもと思いましたが、外で周りの人に色々思われるなら言おうと思って。

なんだか言うのも悪くて最初言ったときは「こんなこといったら傷つけてしまうかもだし、言いたくないんだけどあなたのために、、、」って真剣に話しました💡

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます🙂
    そうなんですよね、外で周りの人にいろいろ思われてると思うと、言ってあげた方が優しさなんですよね…
    あなたのために、はいいかもしれないですね✨

    • 5月4日
びあんき

難しい問題ですよね😢

以前勤めていた職場(接客業)では、社員の評価の1つに、体臭(香水なども含む)・口臭は適切か?という項目がありました😅
キレちゃう旦那さんとの事なので、もし旦那さんの職場の方とことりさんが連絡が取れるなら、家庭と職場が連携して治すのも1つの方法かもしれませんね💦💦

私の元職場では実際に、
香水のきつい人、夏場の汗やばい男性職員、元々体臭がやばい人(ワキガっぽい)、歯医者行ってない疑惑の人、ヘビースモーカーで全てが臭い人、などは問答無用に上司から改善するように注意勧告されていました。本人達はショックそうでしたが…上司相手だからキレられないし。でも直さないと昇級や賞与にも影響し兼ねないのでみんな真剣に直していました…。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます🙂
    会社全体でそういうのがあるといいですね
    ただ…夫が社長なので誰も意見できないんです笑
    勇気のある部下がいてくれればいいんですが😅

    • 5月4日
  • びあんき

    びあんき

    まさかの展開ですね笑
    勇気のある部下の誕生を願うか…笑
    女性社員多めの職場だったら団結すれば言えそうですが、男性の職場ですかね?😅

    • 5月5日
  • ことり

    ことり

    女性はほぼおらず、男の人ばかりなんです😅
    詰んでますね笑

    • 5月5日
  • びあんき

    びあんき

    なるほど…笑
    もし今後、女性社員多くなったらこの作戦が出来るといいですね🥺
    何かきっといい方法がありますよ!それまで諦めないで下さい!笑

    • 5月5日
初めてのママリ

プライドが高い人にどストレートに言うと逆ギレされ兼ねないですもんね💦
臭いに関しては、ちょっと男の人臭がするよ〜💦って、遠回し(になってるかな…笑)に伝えたらどうでしょうか…

口臭は虫歯が原因の可能性もあるのでお子様もいらっしゃいますし、虫歯うつったら大変だから歯医者で虫歯あるか一度診てもらってね。私はなかったよーと、嘘でも言います笑

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます🙂
    そうなんです、逆ギレされちゃうんですよ…
    歯医者も何度も言っているんですが、虫歯を放置する環境だったんでしょうね💧
    言いやすい歯医者をまずすすめてみます

    • 5月4日
mery

うちの旦那もワキガだと思います😭でもはっきりと言ったことはありません。。なんだか言えなくて😭でも、夏場や運動した後は笑顔で『シャワーあびてきたら?😊』とか、『まあまあ、お風呂どうぞ🙌』とか。笑
くさいんでしょ!笑!と言われますが、『汗のにおいがするよー😊』とだけ言います。夏場は出かける前、はい!脇シューするよ!と言って私が旦那にかけてます😅

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます
    ハッキリ言えないですよね💧
    汗臭いのは仕方ないことだし、誰にでもありえることなのに、それでもキレるんですよね😅
    ほんと、困った人です…

    • 5月4日
odango

子供が産まれてからはっきり言うようになりました。足がくーさーいー!納豆みたいー😢早く足洗って私の好きな〇〇に戻っておいでー!とか、ほら早く洗わないと娘に嫌われるよー!とか、冗談っぽくですが。そのまま寝ちゃった時は起こして、歯磨きするよ!おいで!って洗面所まで連行します。

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます🙂
    娘さんに嫌われたくないだろうし、きちんとしそうですね😁
    うちは息子だから、同じ男だし男臭上等!ぐらいに思いそうです笑

    • 5月4日
🌈虹ママ

言いますよー!
悲しそうにはしますけど、キレることはないです。
やはり職場で臭いって思われるのもいやなので、足、口、汗は言います。
その対策グッズもドラッグストアなどで買ってきてあげてます(^^)

  • ことり

    ことり

    コメントありがとうございます🙂
    素直な旦那さんで羨ましいです
    自分も思ってるぐらいだから、他人にも分かりますよね😣
    まずグッズを買ってさりげなくすすめてみます

    • 5月4日