※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

子どものための貯金は将来、子どもに渡す予定ですか?それとも別の方法で管理する予定ですか?

子どものために貯金している方、最終的にどのようにする予定ですか?😵💦
現在子供の口座に、お年玉、お祝い、帰省した時に貰ったお小遣い、わずかですが毎月1000円などを貯金しています😅
児童手当は生活がカツカツのため貯金していません😔⚡️
最近ふと、このお金は最終的にいつ子どもに渡すべきかと思いました😂
よくが「子どもが成人したら渡す」などと書いている方を見かけますが、私自身成人したときにそのようなお金は貰わなく、小学校中学年に生まれたときに作ったであろう通帳を渡され、「これからは自分で管理しなさい」と言われたのでそれからはお年玉やお小遣いは自分で管理していました😱
みなさんはお子さんのための貯金はゆくゆくはどうする予定ですか?🤔

コメント

deleted user

それも良い子育てですね!自分のお金は自分で管理

うちはまずは18歳で車の免許とらせる、結婚する時に結婚式費用として出すですかね

親にしてもらったことですが

deleted user

我が家のプランとしては16歳18歳でそれぞれ二輪や車の免許を取らせる(取りたいと言った時)タイミングでそこから渡そうと考えています❗

残りは成人の時か結婚のタイミングで通帳ごと渡そうと思っています🙋

はち

まだいつ渡すか決めてません。
成人したら渡すつもりですが、まだ学生なら社会人になってからか、結婚する時に渡すか…。ですかね。

a...

うちは高校入学するタイミングに10万のみ入れた通帳をそれぞれに渡すつもりです。
減らすも増やすも子供次第で😊
残りは車校代とか結婚の時に…ですかね🤔
私が親にそうして貰ったので。

✩︎

20歳の時に
後は好きにしなって
100万貰ったので
私も同じくしてあげたいです!
それまでは学校も教習所も
全て親負担でした。

a

現金や通帳を渡す予定は無く、
大学費用として貯金しており、残りは娘のお祝い事のご祝儀として渡そうと思っています✨

チポメイ

小学生くらいになったら新たに通帳を作ってお年玉とかお小遣いは本人で管理してもらおうと思ってます。

お祝いとか児童手当とかを貯金している分は学費に当てようと思ってます。余れば全額本人へ渡します(^ ^)

姉妹ママ

お祝いは娘に頂いたものなので全額娘に渡す予定です。
児童手当もそのつもりで同じ通帳に貯めています。

貯金してることは言わないつもりなので、結婚した時に渡すかなー?という感じです💡


お年玉やお小遣いとして貰ったものは別の通帳に貯めていて、小学生高学年くらいから自分で管理させようかな?と考えています💡


車の免許の時はどうするかは本人の申し出かな?と思っています。

私も旦那も親からこういったものは貰っていませんが、そうしたいなぁという気持ちでしてます。

deleted user

多分大学や大学院で貯金は使い果たすと思いますが、もし余ったら結婚式のお祝いやマイホーム購入時に渡したいと思っています。

YU0123

私も大学生の時に免許を取るのにこれを使って今後管理もしなさいってもらいました!そんな感じの予定で、学費とは別なので子供がもらったお祝いなどを貯めてます(^^)

みきママ

私もhoooo☆さんと同じように、小学生の時にすでに通帳渡されてました!なので、同じようにしようかなーって思ってました😊

deleted user

高校までの教育資金と思って貯めてます。
大学は奨学金でどうぞ、の予定です。場合によっては出します。
奨学金残ったまま結婚決まったら残金払ってあげようと思います。
余ったら夫と旅行でも行こうかなー♪って感じです!

( ¨̮ )

私のプランとしては結婚した時に
渡す予定です😂😂

deleted user

まずは学費。
私立や院に行きたいというかもしれないし、留学したいというかもしれないし。やりたいことが見つかった時に、なるべく叶えてあげられるよう貯金してます🙂

残れば、私もしてもらったように結婚祝い、出産祝い、マイホームなどのお祝いの足しにしたいです🙆‍♀️
うちも小学生からお小遣い管理させる予定ですが、それは生活費から捻出予定です。

まーむ

うちはお祝いとかと毎月の貯金を1つの通帳でしているので、成人したら(家を出る時)渡す予定です。それまでは学費や免許、成人式などの衣装など高額な出費用に使って、残りを渡す感じです。だから、大学行ったらその分減りますが、その辺は子供が自分で決めることなので渡す時の額に差があっても仕方ないかなと思ってます!

はじめてのママリ

お年玉貯金した口座は、免許取る際に使い残りを子供達にあげて管理させる予定です。これが一番有意義な使い方かなと思いますし、自分もそうしてもらったので🌟

deleted user

私も旦那も20歳の時にまとまったお金もらったので同じくあげたくて300万は渡してあげたいと思ってます😄
学費等は家計の貯金から捻出予定です(^^)

まはまは

大学や車校代などにカバーとして払ってあげれるように多めに貯めてます(^ ^)
使わなければ、祝いの時に渡してあげるなど、自分達の貯金を崩して渡すより、子供の為に積立てた貯金を渡した方が自分達もいいかなぁーって✨

子供がそんなんいらんって言うなら自分達の老後に使えばいいし‼️
児童手当、毎月1.5千貯めてるので、それなりに融通の効く感じに考えてます‼️

ゆか

子供のための貯金は、子供が社会人になるまでの教育費、仕送り代、などに使うつもりです。あとは、もし結婚する場合は結婚資金の一部にあててあげるかもしれません👍
社会人になったら自分で貯蓄すべきと考えるので、何のために親が貯蓄を渡すのかな?という感じです💦結婚や住宅購入など纏まったお金が必要な時は、その目的に合わせて資金援助として渡します。