※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
家族・旦那

今日、旦那から仕事で海外に1年行く事例を受けたと言われました。旦那の…

今日、旦那から仕事で海外に1年行く事例を受けたと
言われました。
旦那の答えは断って会社を辞めるでした。
旦那は車の営業(ディーラーではない)をしていて、
他の車の営業ができる会社に転職になります。

私は海外に行って離れ離れになるくらいなら、
会社をやめて転職して欲しいです。
転職については不安はありますが、人脈が多い所も
あるので、会社が変わってもやっていけると思ってます。

そこで、皆さんならこの話をされた時、
旦那さんを送り出しますか?(´・ω・`)
今、子供が生まれて2ヶ月。とても今から1人で
子育てだなんて、、私の精神面が持たないなと思いました。。

それでも私がもっと強かったら稼いでこいと
送り出せたのかなと思います。その方が
いい奥さんなのかなとも思います。。
旦那は私とも子供とも離れなくないとは言ってくれてますが、実際どうなんだろうと思ってしまって。。

転勤などない会社のはずだったので、全然心構えが
出来てなく。。おそらく転職になるかとおもうのですが、、
何だか頭がこんがらがってますヾ(・ω・`;)ノ

コメント

♡しゃん♡

私は子どもを連れてでも一緒に行くと思います^ ^

• まき☺︎

まき☺︎

国がスリランカなんです。。
    全くどんな国かも未知で、小さい子供を連れて行くのが怖いです。。
    私1人なら迷わず一緒に行くのですが...

• 3月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

確かにこのご時世だからこそ不安はありますね(・・;)
    私たち夫婦の感覚だけかもしれないですが、主人が家の大黒柱で子どもが学校に通っていようが家族はそこに着いて行く。としています^ ^
    あとは、その転勤期間にもよるかもですね(・・;)

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

私も子供がこんなに小さくなかったらもっと快くついていけたかも...
    こんなにも小さくて、親の私が知らない国に行っていいのかなんて思います。。(´・ω・`)

• 3月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

確かに最寄りの病院もスーパーも、言葉も分からないと熱を出してもどうしようもないですもんね(>_<)
    でも、ご主人の辞めるという決断も男らしいと思います^ ^♡
    年齢的なものを考えても、人脈を駆使して次を見つけられるのも早いかもしれないですね(o^^o)

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

本当に!!!子供に何かあった時不安です。。
    海外言ったら予防接種どうなるのかなと思いますし、もう不安しかないですね。。

今は旦那を信じてついていくしかないですかね(*˙︶˙*)

• 3月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご主人の決断を尊重して、再就職活動をされるご主人を支えてあげて下さい♡
    きっとまた良いお仕事見つけて来られますよ(o^^o)

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

ありがとうございます🌟
    ご意見、ありがとうございました٩(。•◡•。)۶

• 3月5日
  • せひ

せひ

私なら付いていきます!
    実際私も生んですぐの頃フィリピンで仕事の話が出て、海外なんていったことないけど、単身赴任では心配だったので迷いなく付いていく!が答えでした。

パスポートも取った後にフィリピンで仕事の話がなくなって結局行かなかったんですが、私はついて行ってみて、こっちでは生活が大変だなとか思ったら娘連れて先に日本に帰るっていう話してました^^

• 3月6日

私なら一緒についていきます!
海外生活が長かったのでそういう話なら喜んでついていきたいと思いますね。もしついていけないなら悩みますが、送り出してお金ないけど頻繁に遊びに行くと思います(>_<)

• まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね!
    私は海外に1度も行ったことなく。。(´・ω・`)
    国もスリランカでどんな国なのかも不明で。。

• 3月5日
platypus

私も単身赴任で送り出すのは嫌ですね(>_<)私ならついていきます!
ついていくことは難しいのでしょうか?
危ない地域だと厳しいかもしれませんが、旦那さまの海外長期出張についていった友人はたくさんいます。他社の海外駐在の日本人同士知り合いになることも多いようです。

海外行きの辞令を受けるというのは、社内で期待されているのかな、という気もしますが…

あとは旦那さまご自身が転職を希望しているならば、もちろんそれが一番かもしれません。

• まき☺︎

まき☺︎

私が海外について知識がないからだと思うのですが、国がスリランカで、危ないのかもよくわからず。。(´・ω・`)

旦那は転職希望です。
    今まで何回か会社も変わっていて人脈もあるので、それで転職できると思ってる所はあるかもですが、仕事面では私も信頼してるので、旦那がそれでいけるというなら従いたいなとは思うのですが。

• 3月5日
  • platypus

platypus

たしかに、、スリランカだとちょっと迷ってしまいますね(>_<)

旦那さまが転職希望であれば、転職を応援するのがいいのかな?という気はします!
    私が働いている業界でも、営業の方々は、結構転職していますよ〜。同じ業界内であれば、38歳での転職も、無謀ではないような気もします!

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

営業はスキルがあればどの会社でも仕事出来ると言ってました。ただいい会社と巡り会えるか。。
    信じていついていくしかないかな(´・ω・`)

• 3月6日
年子ママ

うちの主人も、数年後に海外転勤の可能性があります。
私は子どもたちと一緒に海外にもついていく決心をしていますよ♡!!!
一緒に行く気はないですか??

旦那様が海外いやで断って転職するって言っていて奥様もそれがいいのであれば転職でいいのではないでしょうか?

• まき☺︎

まき☺︎

国がスリランカで私の知らない国、危険かどうかも子育てがきちんとできるのかどうかも全然わからず、今日の今日の話だったので、情報もなく(´・ω・`)

旦那は今まで会社を何度か変わっていて私と結婚する前は激務のブラックじゃないのと疑うくらいの会社でした。なので、もちろん転職なら転職がいいのですが、また激務に戻ってしまう不安もあり、私の答えは良かったのだろうかと思い返しています。。

• 3月5日
とうあ

わたしなら、家族みんなで海外いきます。

• まき☺︎

まき☺︎

国がスリランカ。
    よくわからない国でもついていけますか?(´・ω・`)

• 3月5日

気持ちわかります。
うちも昨年海外に転勤予定でした。
もちろんついていくことをきめてました。
プラスに考えて
子供への英語の教育にいいだろう
と。ただわたしは不安でしかありません
でしたね。
頼れる人なんていない、英語できない。
でも離れるのもむりだし
転職は考えはありませんでした。

予定がずれ転勤は延期に。
いつになるかはわかりません(>_<)

• まき☺︎

まき☺︎

不安です。
    私はどうにかなる。根拠のない自信で言いくるめますが、子供が心配でなりません。
    国がスリランカで、知らない国。
    もっと有名な国なら...

• 3月5日

退会ユーザー

うちは、マレーシアです。

スリランカ!不安ですね、たしかに。
    何年で帰れるとかありますか?

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

何となく不安なイメージですよね!

それが話では1年なんですが、それがまた怪しい話で、、返してくれない可能性もないとは言えないような話なんです(´・ω・`)

• 3月5日

退会ユーザー

それはなかなか先がみえないし不安だ。

赤ちゃんのためにも日本が
    いいかもしれないですね。
    両親などに相談されてはみましたか?

もし、頑張って見栄はり
    「行ってきてね!」と送り出しても
    私はきっとむりだな、、(笑)
    性格上、主人と離れられないので(>_<)

• 3月7日
があこ

同い年、主人の年齢もいっしょだったので思わずコメントしてしまいました。

まだ2ヶ月で本当に大変な時期ですよね(´‥_,` )
ただでさえ不安だったりで旦那さんと離れるのは心細いですよね。
近くに頼れるところはありますか?

確かにこの年齢だと引き抜きなどではなければ厳しいらしいですよ。

細かい内容はわかりませんが一年ぽっきりなら送り出してみてはいかがですか?

今はインターネットで毎日顔見てお話しもできますし。

私の主人も忙しくてしょっちゅう海外ですがやっと慣れたところです( ´−ω−` )

どうなるにしろ母は強しです!
応援してます。

• まき☺︎

まき☺︎

送り出しても私は実家を離れて、実母は仕事をしていて免許がないです。。お義母さんも仕事をされてます。。(´・ω・`)
    正直旦那がいなくなると頼る所も頼れるママ友もいなくなります。

• 3月5日
  • があこ

があこ

あれ、スリランカだったんですね!
    主人がスリランカ人です。

んー、場所にもよると思いますが仕事となると日本企業が多くある地域ですか?

うちの実家はコロンボなので便利ですが
    田舎だと大変かなと思います。

簡単に説明しますと
    スリランカはインドの下位置にある国で
    午後の紅茶などの葉っぱはほとんどスリランカ産な位紅茶の生産が盛んです。

数年前北部での内戦が終わったことにより今急激な発展途中ですので車関係は特に日本車トヨタ大人気ですよ!
    ほとんど日本車ばっかり走ってます😃

宗教は仏教徒なので日本人に近い性格です。
    ちょっと日本と似た部分があって、日本と中国?のように大きなインドとスリランカはあんまり仲良くないです。
    シンハラ人「スリランカ人の多数」とタミル人「インド人系」が多く住む国です。

何か力になれればいいです( ´ ▽ ` )ノ

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

あれ!ほんと、旦那様スリランカの方なんですね!!

おそらくそうかと思います🌟
    今は営業ですが、車の輸送会社で車の営業もするみたいですが^^

トヨタ人気なんですね!!
    うちの会社主にトヨタが主流なので、それでかな?

子育て面ではどうでしょうか?
    知識ございますか?ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月5日
  • があこ

があこ

トヨタのランクルとか現地で大人気ですよ!
    なるほどご主人期待されてるんですね( ´ ▽ ` )ノ

今は日本にいるので参考になるかわからないですが地域で子供を育てる感じです。

ひと昔前の日本に近くお母さんが働くとなるとおばちゃん子になる!みたいなのを強く感じます。

息子がスリランカで入院した時私も付き添いで入院したのですがスリランカの看護師さんはフレンドリーな人が多くて愚図る息子を歌ってあやしたりして寝かせつけまでしてくれたり心強かっです😀

小学校は英語で授業してるので小学生でも英語話せますよ、外国人だとわかると子供達がニコニコして英語でお話ししてきました。

宿題を見せてもらったら小学校2.3年生で日本の中学生レベルの英語の勉強をするようです。

衛生面ですが地域差あります。
    コロンボ中心部はほとんど日本と変わりありませんでした。
    ショッピングモールがあったりレストラン、スーパーなど。マックやケンタッキー、アイスクリームショップなど

衛生面ですが
    お風呂とトイレが違うので少し最初戸惑いました。

お風呂は海外なのでほとんどシャワーです。
    田舎だと水シャワー(°_°)
    暑いので気持ちいいですが赤ちゃんには少し沸かしたお湯といっしょお風呂入れてあげてください。

トイレが昔のイギリス式?で手動のウォシュレットシャワーがある洋式トイレで紙がない所が多いです。

田舎に行くと家の冷房なし当たり前なのでなんとも言えないですが日本人が住むとなると普通の住まいだと思うので大丈夫だとは思います。

ただ年中日本の夏の様な所なので蚊に注意です。汗はこまめに拭いた方がいいです。

他の方の言うレイプなどですが、ほとんどないそうです。
    スリランカは婚前のお付き合いも凄く慎重?で本当に昔の日本人みたいであんまり結婚するまでセックスする習慣が男性女性ともに少ないです。みんな普通に通勤通学ショッピングしてましたよ。

流石に夜用事もなく出歩くのはやめた方がいいと思います(´‥_,` )

長々ごめんなさい!

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうなんですね(*˙︶˙*)!
    子育てはしにくいような感じはなさそうですね!

学校、スゴイですね🌟学習レベルが!!
    衛生面が気になるので、どの辺りなのか確認してみます!

天候の事忘れてました!
    そんなに暑いのか。。ヾ(・ω・`;)ノ
    気をつけないとですね!!

なるほど!インドはレイプがあると聞きましたが、ほんとにスリランカはないんですね!!安心しました!
    というより、健全な国ですね\( ö )/

詳しくご説明、ありがとうございました🌟 とっても参考になりました!!

• 3月6日
のの

私は、海外転勤か転職かなら、転職してほしいです!
送り出すのは寂しすぎるし、ついていって海外で生活できる自信もありません(´;ω;`)
日本でだって子育ては大変そうなのに、海外とか未知過ぎて・・・・。

• まき☺︎

まき☺︎

未知ですよねヾ(・ω・`;)ノ
    有名な国ならまだしもスリランカで、もっと未知です。。
    日本はなんだかんだ恵まれてるというし、子供に影響があるなら転職の方がまだいいです。。

• 3月5日
  • のの

のの

言葉通じないし、生活習慣も食べ物も違うし、治安も心配だし><
    うちの父親は、実家に住んでいた事もありますが、私が小さい頃、北海道に転勤の話が来て、仕事辞めました。
    お給料はだいぶ下がったみたいだけど、特に不満もなく家族みんなで暮らしてましたよ(*´∀`)

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうですよねヾ(・ω・`;)ノ

そんなことがあったんですね!
    国内でも持ち家があったりすると、決断しにくいですよね(´・ω・`)

• 3月5日
ことり♪

ちょうど私の夫も海外辞令が出ています。
うちの場合は本人が希望していたし先進国なので喜んでいますが。
私も出産して何ヶ月か後に追いかけるつもりです。

旦那様は海外に行ってもいいという感じなのでしょうか?
それとも転職した方がいいと思ってくれてるのでしょうか?
妻としては家族一緒にいてほしいと思いますよね☆
私だったら家族一緒に過ごしたいので旦那様に転職の意思があるなら転職してもらいたいと思います❤️

• まき☺︎

まき☺︎

旦那は国がスリランカということもあり、イメージが悪いのか、行きたくない様子です。
    独身なら行ったかなとは言ってました。

1年でも離れたくないですよね(´・ω・`)しかも子供が生まれて大事な時期...

• 3月5日
ぷるるっとな

年齢を見たところ転職はきついかなと…。経験はあっても給与は1からですし…。
なので、転職したい理由が離れたくないということだけなら、私は一緒に行くかもしれないです。…危ない地域なら転職させますけど😅

• まき☺︎

まき☺︎

国がスリランカで、知らない国です。危険なのかもわからず。。

たしかに、給料は1からになりますよねヾ(・ω・`;)ノ

• 3月5日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

治安に関してはいいようです。スマトラ沖地震があり、その時に日本から援助があったことで親日国で、植民地の関係で英語はみな話せるようです。衛生面は…ちょっと不安ですが😅旅行に行った人のブログでは仲良くなってたかられることはあっても、通り魔のある日本より安全かもとか。
    旦那さんに転職して後悔しないか確認して、お互い意思を固めてみてはどうですか?

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

なるほど!そんなことがあって新日国なんですね🌟
    衛生面気になるんですよねヾ(・ω・`;)ノ
    子供もとなると余計。。

そうですね!
    もう一度話し合いしてみます\( ˆoˆ )/

• 3月5日
  • ぷるるっとな

ぷるるっとな

あと会社側の条件を聞くのもいいかなと、今ふと思いました。
    うちの兄は去年アメリカなんですが転勤になり、とりあえず5年はそこにいます。場所調べたらとりあえずだだっ広い地域でした。
    一昨年結婚して、お嫁さんも一緒にいきました。家賃は会社負担(家は戸建てでかいようです笑)、車は兄にもお嫁さんにも会社から支給、給与はお嫁さんにも出て子供が産まれたら子供の分まで出ます、などかなり条件はすごいです。もし、条件がすこく良くて、知らずに断って後で知ったら悔しい気持ち出ると思うのでそれも聞いてからがいいかなと思いました。

• 3月6日
  • まき☺︎

まき☺︎

なるほど!!!そんなことが!

お兄さんの条件すこぶるいいですね\( ö )/
    それだったら頑張ってついていく!!(笑)
    ありがとうございます!一度確認してみます🌟

• 3月6日
ぷーのちぃ

私もついていくかな(*´ェ`*)
場所にもよると思うけど…治安に問題ないところなら、むしろルンルンでついていく! そんな経験、あまり出来ませんもんね。

友達も、第一子を産む直前に旦那さんがロンドンに2年転勤が決まり、産んでから3ヶ月くらいでロンドンに移住してましたよー。ロンドンで第二子も出来て、家族幸せそうですよ(*´ェ`*)

• まき☺︎

まき☺︎

国がスリランカで治安もお国柄もどんな国かもわからなくてヾ(・ω・`;)ノ
    第1に子供が不安です...

そうなんですね🌟ロンドンだと旅行気分で楽しそう(*˙︶˙*)

• 3月5日
おさつ

歳の差ちかいですo(^_^)o主人が37で私は23です♡

わたしなら絶対転職にしてもらいます!ついていくのも不安です。離れるのも嫌です。
ご主人もそうすると言ってくれてるならそれでいいと思いますo(^_^)o

• まき☺︎

まき☺︎

離れたくないですよねヾ(・ω・`;)ノしかもこの時期。タイミング的にも離れたくない。。

• 3月5日
  • おさつ

おさつ

うちは転勤とかではないのですが、転職をすこーし考えてるみたいです。辞めたいけど今の仕事が学生卒業後はじめて就いた仕事で中々踏ん切りがつかないようですが、私としてはどの職場でも頑張ってくれると信じておりますので主人の判断に任せていますo(^_^)o
    待ってるから稼いでこーい!♡と送り出すのも、信じてるからどんな仕事でもがんばろう!♡と一緒にいるのも愛だと思いますよ\( ˆoˆ )/

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

そうですよね(*˙︶˙*)
    仕事面では本当に尊敬していて、信頼できるので、心配はないのですが、自分が本当に奥さんとして正しい判断が出来たのかなと思い返しています。。ヾ(・ω・`;)ノ

• 3月5日
a.a_tan

たった1年なら送り出しちゃいます(^_^;)休みに帰ったりこっちから向かったりできるので。

一人での育児が不安だったら実家に帰ったり(・д・。)

まぁ私が日本で仕事があるからですけど。専業主婦ならついていくかなーと思いましたけど場所によりますね(ξっ´ω`c)(笑)

スリランカは行きません(^_^;)私は食が合わなすぎるので||||||(_ _。)||||||。アメリカとかヨーロッパ方面なら喜んでいくのになぁと(゚◇゚)…でも実際同じ状況になったらやっぱり送り出しちゃいます(笑)「稼いでこいよっ!」て

• まき☺︎

まき☺︎

それを言える度胸が私にないですね(´・ω・`)
    そっちの方がいい奥さんなのかなと思ってしまいます。。こんな私だから子供と私置いていけないのかなと。
    マイナス思考ですが。。

スリランカ、どんな国かご存知ですか?
    お国柄とかどうなんでしょうか?(´・ω・`)
    食事が合わないのは辛いですよね。。

• 3月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

いや、たぶん年齢的なものかと(笑)若い頃は「好きな人と離れるなんて!1年なんて長過ぎる!イヤイヤ(´pωq` )」みたいな考えだったはずなんですよ(・д・。)(笑)ホントに(笑)

いや、たぶん行きたかったら行くんじゃないでしょうか(・д・。)本人も行きたくないんだと思いますけど(^_^;)

スリランカわからないですかφ(.. )まぁ私もインドの隣って所とインドと一緒でカレーとか香辛料料理がメインってところしか知らないですが、食べ物が合わない所には居られないってか、私超絶偏食なので(゚◇゚)
    あと衛生面が日本ほどにはしっかりしてません。私は日本でも都会に住みたい人間なので、海外で途上国だと旅行でも行く気になれません( ºΔº )言葉はなんとかなると思ってますけど(*ˊ˘ˋ*)♪

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

もう旦那になった今好きな人って感覚はないんですが、旦那もいなくなると本当に1人なんです(´・ω・`)子供がいますが、ママ友もいなければ、友達も側にはいなくて、コミュニケーションとる人がいない!!!
    私どうにかなっちゃうんじゃないかって(笑)

そうなんですかね?ヾ(・ω・`;)ノ

なるほど!インドみたいなところ!^^
    たしかに、衛生面は良くないイメージ。。
    子供を連れて行くのに気になりますね、衛生面(´・ω・`)

• 3月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

ママ友も友達もいないなんて( ºΔº )頑張ってますね!私だったら旦那がいてもそんな状態ならプチ鬱になってしまいそうΣ(;´Д`)(笑)今の住んでるところから離れたくないのも友達近くに居るからですもん((((;゜Д゜)))結婚するときにわざわざ旦那に引っ越してきてもらったくらいに(爆)

そうですよv(。・ω・。)v

インド程治安は悪くないみたいですけどね。小さい国だからなのか(・д・。)インドの治安は最悪です(^_^;)世界一のレイプ大国ですしφ(.. )

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

ママ友はなんだかんだ出来なくて今まできてしまって(笑)
    友達は実家に帰ればいいはなしですが、子供がいるとそう簡単でもなくて(´・ω・`)
    旦那の仕事の関係で私が行くしかなかったんですよね。。ヾ(・ω・`;)ノ

インドって!そんなに悪いんですねヾ(・ω・`;)ノこわーい。。

• 3月5日
  • a.a_tan

a.a_tan

私もママ友として出会った人は居ないんですけどね(笑)昔からの友人が何故かみんな同時期に妊娠出産でそのまま情報交換している状態で(・д・。)地元でも同級生が同じ時期に出産してたり( ºΔº )友人達がベビーラッシュです。

インドは女性のひとり歩きは自殺行為らしいですよ(・д・。)おひとり様の好きな私には信じられない国です(笑)
    隣なのにスリランカは違うなんて本当なの?と思ってる私です(笑)

• 3月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

なるほど!そのパターンですね🌟
    私は逆で、同級生が大学に入ってる子が就職の年なのでまったくです(´・ω・`)
    私は高卒だったので...。。
    そのうち結婚ラッシュきてベビーラッシュくるんでしょうが(笑)

こわいー!!!
    ね、お隣なのにスリランカは大丈夫なんですかね(´・ω・`)

• 3月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

わー(๑°ㅁ°๑)‼✧私と10個も違うんですね(笑)いーなーピチピチ(死語?)

大丈夫なところもあるんでしょうけど、ホント日本と勝手は違うので、何をもって大丈夫というのかはちょっとわからないのでね(・д・。)まぁよく歌舞伎町とかの繁華街は女性がひとり歩きするのは危ないと聞いていたけど、私普通に20歳から夜中一人で飲み歩いてたし六本木とか渋谷の方が危ない人いたしって感じで、実際は住んでみないとわからないこと沢山あるんだと思います(笑)でもスリランカは嫌です(笑)

• 3月6日
  • まき☺︎

まき☺︎

子供を出産した今、もう若さは自分にはないなと思います(笑)

日本はなんだかんだ言って製品だもかも安心だし、恵まれてますよね。。
    海外に旅行経験もないので他の国を知らないっていうのもあってすごく未知です...ヾ(・ω・`;)ノ
    確かに、ありますね!住んでみないと実際のところはわからないですよねー

• 3月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

私出産した時に、あー十年前なら回復早かったのかなと思ったりしました(笑)

海外旅行はいいですよ(๑°ㅁ°๑)‼✧日本のダメなところも知れます(笑)サービス業なんかまさにそうで(・д・。)お客様は神様思考は日本だけです(笑)私サービス業なのでそこだけは海外と同じになればいいのにと思ってます(笑)

• 3月6日
  • まき☺︎

まき☺︎

体力はあるんですが、なんていうんですかね、周りの友達見てるとあー、若いなって思います(笑)この若さ、私にはないなと(ノ;・ω・)ノ

なるほど!!^^
    私も専業になる前は販売員だったので、お客様様でした。。時に辛いですよね(´・ω・`) 海外はどんな感じなんですか?

• 3月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

アメリカ圏とか顕著なんでチップ制なんですけど、愛想はお金で買うんです(*´▽`)ノ韓国はチップ制じゃなかったけど、愛想のいい店=高い店って感じで(笑)日本みたいに誰彼構わず神様にはしません(・д・。)日本人はお金が無い人ほどクレーマーですけど、そーいう人を相手にする必要が無いってイメージです(笑)

• 3月6日
  • まき☺︎

まき☺︎

なるほど!!!
    確かに日本とは違いますね(*˙︶˙*)!
    愛想はお金で買うか...日本にはまったくないですねー。。

• 3月6日
ちゅるこ

転勤先はスリランカなんですね。
旦那さんの出世に繋がるなら私ならついて行きます。特に子供にもいい影響与えるだろうし。私は数年前にスリランカにボランティアしに3週間行っていましたがとってもいい国でしたよ。子供好きで地域で子供を支えてる感じです。食べ物は美味しいし物価は安いし。日本の給料貰えて生活出来るなら治安のいい場所に住めるでしょうし。私は都市も田舎も行きましたが貧富の差があるだけで皆んないい人たちでした。因みに私は海外に住んでいるので基本旦那と二人きりの子育てになる分旦那が積極的に家事育児に参加してくれて、これも日本にいて残業ばっかで実家をあてにできるようだったら出来ない経験だと思ってます。

• まき☺︎

まき☺︎

子供好きなんですね٩(。•◡•。)۶
    なるほど、海外生活だとほんとに夫婦2人だけですもんね!
    生活も変わってきますね🌟

• 3月5日
taka

私の主人の会社も海外転勤、出張があります。私は送り出しますね(^_^;)とりあえず様子を見てきてもらいます。1年なら遊びに行くね〜!くらいですが、2年以上になったら有無を言わず付いていく覚悟です。治安が悪くとも。ちなみに主人も海外転勤には前向きで、英語勉強しなきゃな〜と呑気なものです。
でも、お子さんが小さくて心配ですよね、ご主人は毎日お仕事で海外生活はほぼ子どもと二人かもしれません。それでもいい経験にはなるかなぁ。とどちらかというと前向きです(^^)英語は話せないし、何もかも分かりませんが。
スリランカについてとことんご自分で調べてみてはいかがですか?ご夫婦で決める事ですから、我が家の意見でしたが、海外転勤はお給料も倍に上がりますし、家族で海外に住むなんて中々経験できない事ですよ♩私にとっては転職の方が怖いです(笑)

• まき☺︎

まき☺︎

多分ついていっても普段は子供と2人ですよね(´・ω・`)
    旦那の会社では通訳がいるから言葉話せなくてもいいみたいですが、現地スーパーとかではそうもいかないですよね...
    海外に行ったこともない私が、現地でちゃんと生活できるのかが不安です。。
    私だけならどうなってもいいのですが、子供がいる以上、大丈夫だっていう確信がないと踏みきれなくてヾ(・ω・`;)ノ

そうですね!何も知識がないので、調べてみます🌟

• 3月6日
  • taka

taka

うちの主人も通訳やメイドさんが付くようです。メイドさんなんていたら毎日本当にやる事がないですよね(^_^;)それに自宅に家族以外…信用出来るか不安です。
    2年以上になったら付いていくといいましたが、子どもが1歳を越えたらの話です!0歳ではさすがに不安ですよね(>_<)
    色々悩むとは思いますが、1年だったら3ヶ月に1回1ヶ月間遊びに行くとかでも有りだと思います♩1年かどうかも曖昧と言っていましたが、うちの主人も3年と言われていたのに5年に延びたりとかその時によって変わるようです。
    だめだったらその時に考えれば良いと思います(^^)

• 3月6日
  • まき☺︎

まき☺︎

海外ではメイドさん当たり前につく国も多いみたいですよね!
    世の奥さんは何をしてるのか...(笑)

ですよね(´・ω・`)
    予防接種とか始まったばかりなのに海外に行ったらどうなるんだろうと思うし。。
    もうちょっと国のことも調べて考えてみます🌟

• 3月6日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

横から失礼します!
    私の妹の友だちも子どもが産まれてすぐ、しかも2ヶ月にならないほどで転勤になり、ブラジルまで行きました。
    ブラジルなんて治安が悪いのは誰しも知っているところですが、
    その子はやはり大事な時期にお父さんが傍にいないのを不安がって、
    日本でブラジルの医療機関、食事、物価、等色々と調べていきました。
    その子自身は英語も他国語もさっぱりでしたが、
    3年間行ってたら楽しそうに土産話持ってきますよ!

旦那さんの気持ちが1番大事ですが、
    背中を押してあげる勇気も大切だと思います!!
    海外に行ったことがないのは不安になるかと思いますが、
    行ったら行ったでなんとかなるもんなんです!!
    マイナスに捉えすぎずに、
    まずは旦那さんに寄り添えるよう私なら勉強というか、調べたり後から付いていくなり、
    旦那さんの負担にならないように支えてあげたいなと感じました!

いい決断が出来るといいですね!
    ただ、転職はなかなか厳しい上にすぐにお給料はあがらないので、
    そこはやはり妻として!!
    応援してあげられるといいですね♪

頑張って下さい!

• 3月7日
ゆきyukiママ

私はインドに一緒に行きましたよ~ただ子供いなかったからかもしれないですが、なかなか出来ない体験で楽しかったです♪お給料も日本で出てた分+現地生活費+海外手当てが出たので、かなり貯金できましたよ!
転職は30後半になってくると意外と大変かもですよ(。>д<)

Mari_s

私の旦那さんはスリランカ人です。
スリランカでは日本の車人気ですからね…

治安が良くないと
おっしゃってる方もみえますが、
どこの地区に行くかは
わかりませんが、
私はつい先日スリランカから
帰国したばかりです!
治安は全っ然悪くないです!!
とってもいい国だから
そーゆー風に言われるのは
とても悲しいです😓
と同時に何がわかるの?と
怒りもあります⚡️
確かに離れ離れは寂しいと
思いますが、
どこであれ、私だったら
付いていくかなぁ(๑❛ꆚ❛๑)

• SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

同感です!
    前に書かれてた方もスリランカについてまきさんに教えて下さってたのに、その後もよく分からない国、不安、子どもが…、
    等、もう少し勉強なさってほしいと感じてしまいました。
    もっと有名な国というのは差別にしか聞こえなかったです。
    スリランカは本当に暖かい人がたくさんいて歓迎してくれると聞いているので、
    色んな方の意見を聞いて、考えを深められればいいのかなと思います!

柔軟性は親として大切だと思います!

• 3月7日
  • まき☺︎

まき☺︎

誤解があったらすみません。
    私も皆さんの知識をもらいつつ、自分でも必死に検索して勉強しました。
    それからの結果です。
    もっと有名な国という表現は確かに差別ともとれますよね、すみません(´・ω・`)
    私は海外に旅行も行ったこともなく、知っている国も大きな国しか知らなかったので、その様な表現をしました。

ですが、スリランカの方の旦那さんをお持ちの方もたくさん見えて、ご意見が聞けてとても新日国だということもわかりました。

柔軟性が乏しくて、すみません。
    少しでも不安があると子供がいる以上行動できないです。それが私たち夫婦の決断でした。

• 3月7日
  • Mari_s

Mari_s

ホントですよ!
    第二次世界大戦がなぜ終わったか、
    誰のおかげかわかってから
    ゆって!って正直思いました😓

私の主人はスリランカ人で
    初めてスリランカに行った時も
    みんながwelcomeしてくれて
    私に分かるように英語を使ってくれたり
    ゆっくり話して下さったり
    ホントにいい国なのに、
    「有名な国」って言い方は差別ですよね!

向こうの学業は日本より進んでて
    子供も大人もいい勉強になると
    思うから、インターナショナルスクールは
    外国人多いですよ~!

もう少し調べてみてから
    決めた方がいいかもですね~。

• 3月7日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ほんとですね~(*_*;
    でもまきさんはまだお若いみたいですし、ここで色んな方からアドバイスを受けて少しは理解できたようですね!!

残念ながら転勤ということになったみたいですが、旦那様の負担が心配ですよね…
    色んな方がいらっしゃるからまきさんのように動けないのも仕方ないのかもしれないですけど…
    広い心の旦那様で本当に良かったですね♪と感じました!

それぞれの家庭にはそれぞれの選択がありますもんね!
    私はスリランカに言ってみたいと思いますし、海外の紛争地以外であればどこにでも付いていきたいと思います!!

• 3月7日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ご夫婦での決断であればそれが一番だと思いますよ♪
    旦那様は転勤ということで経済的にも心身的にもかなり大変だと思いますが、小さいお子さんと一緒に精一杯支えていってあげて下さいね♡
    なんにせよ家族が離れ離れにならなくて良かったですね♪

この先も何があるかは分からないと思うので、もう少し柔軟性を持って対応していけるといいですね♪
    この後のお幸せを祈っています!
    旦那様も素敵な職場に出会えるといいですね☆

• 3月7日
  • Mari_s

Mari_s

そのようですね~!
    少しでも理解して頂けたら
    ありがたいです('∇')
    私はスリランカ大好きだし
    第2の母国だと思ってるので(ˊ꒳ˋ)♥︎

私はまだ妊活中で、身軽なので
    すぐにどこへでも行きますが
    お子さんが小さいと確かに不安ですよね…

今はスリランカの内紛も終わり
    ホントに発展途上国ですが
    凄く成長過程にあります(ˊ꒳ˋ)♥︎

食べ物はカレーが主ですし
    ずーと暑いですけど、
    ココナッツツリーの合間から見える
    朝日や夕日はホントにキレイですよ♪

機会があればぜひ
    行ってみて下さいね٩(ˊᗜˋ*)

• 3月7日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

私もまだ妊活中で、今月体外受精の移植が予定されてます!
    朝日や夕日…
    とっても素敵そうですね♡
    興味津々です♡♡♡

まきさん、、
    もったいない気もしますが、
    人それぞれですもんね♪
    私は機会があれば是非行ってみたいです♡
    情報ありがとうございます♡

• 3月7日
  • Mari_s

Mari_s

旦那の実家の二階のベランダから
    見える朝日や夕日が
    大好きでした('∇')

お互い妊活頑張りましょうね♡

ちなみにこれは旦那の実家から見える
    夕日です(ˊ꒳ˋ)♥︎

• 3月7日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

はい♪
    お互い頑張りましょう♡

写真素敵すぎますっっ♡
    保存できるのならしたいぐらい素敵です♡
    癒しですね♪

• 3月7日
  • Mari_s

Mari_s

この前までは当たり前だったけど
    今は恋しいです(´•ω•̥`)

ホントに癒しですよ~♡

スリランカの事は
    何でも聞いてください(ˊ꒳ˋ)♥︎
    わかる範囲でお答えしますし
    わからないトコロは旦那に聞きます(笑)

• 3月7日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ありがとうございます♡
    まきさんにも素晴らしさ知ってほしかったです!!
    またお聞きしたくなったらこちらから質問させて頂きます♡

• 3月7日
  • Mari_s

Mari_s

それぞれですが
    まきさんホント残念です(´•ω•̥`)

いつでも質問して下さいね♡

• 3月7日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ほんとですね。。。
    若さ故なのか、行動力なのか、、
    はたまたワガママなのか、、とかさえ思ってしまいました 苦笑
    しかし、旦那さんが我慢せずに転職となったのならもったいないですがまきさんにとってはそれがベストだったんでしょうね(>_<)
    旦那さんも仕事人間だったということだったので、
    もしかしたら仕事を選びたい気持ちもあったけど、まきさんの状態を察して自分の身は削ってくれたのかもしれないですよね…
    さすが歳上 笑
    もったいないと言いながらも決めるのはご本人たちですもんね 笑
    旦那さんは大変でしょうが、それをまきさんが望んだから仕方ないですよね(>_<)

まきさんご家族が不安定にならず、幸せな生活を送れることを祈ります☆

Mari_sさん、ありがとうございます♡

• 3月7日
  • まき☺︎

まき☺︎

ありがとうございます◡̈
    そうですよね。重々理解しております。
    すぐ会社を辞めろと言う話でもない様なので、とりあえず今の会社で働きながら転職先を探すという事になりました!

そうですね(´・ω・`)
    その点は本当に反省です。。
    子供が小さいうちはいいかもしれませんが、大きくなってからも親の私が柔軟性がないために何もさせてあげられないじゃ困ると思うので、もっとそのスキルを身に付けたいと思います🌟
    Mari_sさん共にお二方、本当にありがとうございました。
    今回、色んな事に気付けた機会に巡り合えてよかったです。

• 3月8日
  • Mari_s

Mari_s

正直これから転職って
    厳しいのでは?
    とも思いましたが、
    お2人がご決断された道ですので
    頑張って欲しいと思います。

柔軟性、大事ですよ!
    おちびちびさんも仰ってますが
    ご夫婦での決断ですので、
    これから転職するご主人を
    支えていってあげてください('∇')
    陰ながら応援しています!

• 3月8日
  • まき☺︎

まき☺︎

ありがとうございます🌟
    頑張って支えていこうと思います\( ˆoˆ )/
    今回はお世話になりました!

• 3月8日
うがめぐ

えーーーそれは大変ですね⁉️ でも、私は、絶対無理です❗️日本から離れて子育てなんて、する勇気ありません。 まきさんのご主人の考えが良くわかります❗️
仕事が大事と言っても、愛する家族に会えないんじゃ、頑張れないですもんね。
転職して、多少苦労する方を選んだ方が、これから子育てしていく上で、断然幸せだと思います。
だから、まきさんの希望、間違ってないですよ‼️

いっちゃんmama♡

送り出すだけがいい奥さんってわけではないと思います(´・ω・`)
断った旦那さま素晴らしいと思います。

うちの旦那さんも車関係で働いています( ´ ▽ ` )ノ
私も出張で泊りになっただけでも嫌な方なので
1人では行かせたくないです!
でも今から転職するとなると
給料の面でも厳しくないですか?
うちの旦那さんも転職考えてましたけど
今貰ってる額を新しい場所で
最初から貰えるかは難しいと思い諦めました

一緒に海外に行くのは
考えてないのですか?

苺

年齢にまよるけど転職は甘く無いです。
栄転なら送り出してあげるべきかなと思います。
離れるのが嫌ならついて行くのはダメなのですか?

ちゃあぁあさん

みなさん、送り出す。ついていく
ってスゴイですよね(´・ω・`)✨
私は絶対ムリです...💧。
今は海外も怖いですし、言葉も方向も
分からないところで子育てなんて
絶対ムリです(>_<)。
まき◡̈様の精神面も体調面も心配に
なります💧
私の場合0ヶ月〜3ヶ月程は子育ても
すごく大変だったな〜と思うので
余計にです(。•́︿•̀。)。
全部いいよ、と送り出すことが
いい奥さんって訳ではないと
思いますよ〜 ☻ ご無理なさらずに♡

♡KKK

わたしは一年なら行ってきなーって感じ(^O^)笑
子供3人一緒に着いてく気にはならないです。
なにより飛行機怖い(^^;;

茶々・

男らしい旦那さんですね〜
素晴らしい!!!!!!!!!
羨ましい!!!!!!!!!

マイメロディ

私ならついていきます^ ^
スリランカがどんな国かは知らないですが、
それはそれで楽しいと思うし、子供もグローバルになるし!笑

私は怖いもの知らずなとこもあるので
海外転勤になったらガッツポーズまで出ると思います^ ^笑

SHIHO

旦那様のお仕事は応援したいという気持ちはありますが、やっぱり家族は一緒の方がいいし、国内ならまだしも、海外はやっぱり不安ですし、私なら転職して貰います。
旦那様は転職でもいいと言ってるなら甘えてもいいと思います♡
やっぱり、離れ離れは寂しいですし海外へついて行くのも不安ですし、転職してもきっとうまく行くと思います♪

あやかまま

私は、送り出して実家に帰ります。

まぁたん

海外なんですね(TOT)
私の旦那も単身赴任で一時期いませんでした。
三ヶ月の子供を一人でみました。
最初はホント一人で子育てなんてって思ってましたがなんとかやれました。
自分のペースというか子供のペースに自分を合わせてやったら楽でしたよ!
精神面でつらくなるのはほんとにわかります!
なんとかなるので大丈夫ですよ!

相葉あさ

私も1年なら単身赴任してもらいます。
私も2人の子供抱えて子育てしましたが、近所にお友達をたくさん作り楽しく過ごしました。
実家は離れてるし、旦那の帰宅時間は午前さま。
土日は休みとはいえ趣味のサッカーに。。。
頑張れますよ☆

SMILE︎☺︎♡

私の旦那もドイツに転勤、というか、駐在があることになっています。
恐らく期間は3年~4年、
今から2年後くらいからの予定のようです。
英語圏ならまだしも、英語すらさっぱりできない私は不安もたくさんありますが、旦那が行くところにどこにでもついていこうと決めています。
ちなみに、今月体外受精をして移植予定です。
もしも今回うまくいけばドイツに行く頃は2ヶ月とまきさんと同じくらいになるかと思います。

ついていくという考えは全くない感じなんですか?
旦那さんは仕事を一生懸命頑張っているのでしょうから、転職は心身共に相当なストレスになると思います。
働いて稼いできてくれるのは旦那なので、そこはやはり稼ぎ手に頑張ってもらいたいと思っています!!
まきさんは今の住まいへの執着がかなりある感じなんですかね??

まだお子さんも2歳なら環境の変化はそんなに影響はしないだろうし、

というのは私の意見なので参考までに。。
子どもは柔軟なので適応力もありますし、あとはまきさんの気持ちだと思います!

他の方のコメントを見ずにコメントしてるので重複するような内容があったらすみません!

• あいちゃい

あいちゃい

横からすみません。

うちも今年からドイツです!
    行く時期がかぶるかは分かりませんが、同じ国に行くということだけでなんだか励みになりました(´,,•ω•,,)♡
    私も英語すら出来ません(T_T)
    でもやっぱり家族でいたいですよね꒰⑅•ᴗ•⑅꒱

ぶら下がり失礼しました。

• 3月6日
  • SMILE︎☺︎♡

SMILE︎☺︎♡

ドイツ!!!
    そうなんですね~!
    なんだか同じ日本人がいて、こう連絡を取れた方もいるかと思うと励みになります!!!♡

英語も喋れる人が多いと聞いてるので、なんとかなると思ってついていきたいと思います!!!

やっぱり究極な理由がない限り家族一緒が1番ですもんね♡

• 3月6日
  • Marcella

Marcella

私も横からですみません!ドイツ近辺の国に住んでいます。ドイツへの転勤、不安ですよね。
    けど大丈夫だと思いますよ。場所にもよるでしょうが、ドイツは日本人の駐在員も多いですし、日本人のコミュニティもかなり大きいので、日本食材店も豊富でほぼ日本と同じ生活を皆さん送ってますよ。病院も日本語通訳が常駐していたりで、私が住んでいる地域では羨ましい限りです。

私も日本や日本食が恋しくなるとドイツに行くくらいです。

今は不安でしょうが、海外生活、楽しんでくださいねー!

• 3月7日
  • あいちゃい

あいちゃい

私もすごく心強いですっ!

英語すら不安ですが、行けばどうにかなりますよねっ٩(ˊᗜˋ*)笑

そうですよね♡♡
    家族一緒が1番です✧٩(ˊωˋ*)✧

• 3月7日
  • あいちゃい

あいちゃい

そうなんですか!?
    すごく安心しました(´,,•ω•,,)♡
    嬉しい情報ありがとうございます(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

今はまだ夢のようで実感がないというのが正直なところですが、貴重な経験だと思うので思う存分楽しんできます✧٩(ˊωˋ*)✧

• 3月7日
canaria

私なら国内なら着いて行きます(^◇^;)
実際神奈川県に異動になりました(^◇^;)着いて行くと伝えて、引っ越ししましたよσ(^_^;)
海外なら言葉の壁もあり難しいですよね💦転職を考えてくれてるなら嬉しいとは思いますが、年齢も年齢で難しいかもですが💦

あさぽんぽん

私は3歳、弟0歳の時、父の海外赴任でアメリカへ家族でついていきました!
思い出は写真でしか覚えてませんが、私も弟も発音は子供の頃に身につけたため、ネイティブに近いものを習得しました!!

海外で生活することは、お子さんにとって必ず役に立つものですし、簡単には経験できない体験となりますよ!

私の旦那がもし、辞令を受ければ私はついていきます!!!♥︎:°.٩(⑅•ω•⑅)۶.°:♥︎

• ペンギン

ペンギン

横から失礼します。あさぽんぽんさんは、3歳から何歳までアメリカにいたのですか?

うちの主人も将来海外赴任があるので、発音がネイティヴレベルになるには子供が何歳くらいの時に海外で生活させたらよいかの参考にさせて頂きたいです!

• 3月7日
  • あさぽんぽん

あさぽんぽん

3歳から8歳の5年間です!
    なので、日本に戻ってきたとき日本語がついていけず最初は大変でした。
    しかし、発音については今でも上司や海外会社の人から素晴らしいと褒めて頂けるので、今では貴重な体験をくれた両親に感謝してます(*´ㅂ`*)♥

• 3月7日
  • ペンギン

ペンギン

そうなんですね。羨ましいです✨弟さんは0歳から5歳まででもあさぽんぽんさんと同じ位発音良いですか??

• 3月7日
  • あさぽんぽん

あさぽんぽん

弟も上手ですよ!
    2人で幼稚園みたいな、森の教室にも通ってたのでお互い英語に触れる機会が多かったのが良かったと思います!
    ただお母さんやお父さんは大変だと思います。勇気出して英語で話していかないといけないので。うまくそこは子供をネタに頑張って欲しいと思います!

• 3月7日
  • ペンギン

ペンギン

なるほど!とても参考になりました。質問続きでしたが、ありがとうございました✨

• 3月7日
べっこう

近い業界の者です。東南アジアなど発展途上に転勤となると、超セレブ生活になるはずなのですが、それでも海外は嫌ということでしょうか、、、?

私の勤務先では"途上国への異動とすると奥様が悠々自適の生活になる"というイメージです。
ヒラ社員であっても、女中さん・運転手さんが付いていて、生活の不便や治安の悪さをカバーします。家もとても広くて綺麗です。帰国後、奥様やお子さんが「またあの国に住みたい」と言い出すのも珍しくありません。

そして旦那さんは、日本へ帰ってきたら出世の道が待っています。

転職など決断してしまう前に、待遇面の情報収集をしてみてください。

あやパーク

行く先の治安によると思いますが、海外転勤、しかも1年なら私は子どもと日本に残ります。

転職は薦めないですね。。

私の旦那は37歳で昨年春(子ども10ヶ月)に海外への辞令が出て、昨年夏からフィンランドのオウルというところで1人で住んでいます。
うちの場合は4年とのことだったので、ちょうど明日から私27歳と1歳の娘も行くところです。

半年離れていましたが、今はSNSも発達してますし、テレビ電話などしていて、全く寂しくなかったです。
といっても実家が近く頼れたからかもしれませんが。。

会社がどれだけ面倒みてくれるかによると思いますが、結局は旦那さん、まきさん自身の意思によりますよね。。

子どもの予防接種や2人目をもし妊娠したら?と色々考えてしまいますが、とりあえずは旦那についていこうと私自身も腹をくくりました。
その方が海外経験もつめて後々転職もしやすいですしね(笑)

私の周りでは旦那さんが海外勤務1年なら、奥さんは日本に残る、というケースが多いですね。
ただ転職となれば、また一からということで、いずれにせよストレスは溜まると思います。

まずは現地の治安や会社の待遇、そしてお二人の意思をもう一度ゆっくり話してみてはどうでしょうか。
投げやりですみません。

SMILE︎☺︎♡

度々すみません、
スリランカというのを拝見しました!!
スリランカが物騒だという意識のようですが、スリランカ人の知り合いがおり、とても穏やかな人です。
友だちがスリランカ人と結婚をし、
先日スリランカで結婚式を挙げました。
皆さん暖かく、本当に穏やかな式だったようですよ!
先入観にとらわれず、とりあえずついていき、やっていけないようであれば戻ってくればいいんです!

旦那さんが今仕事を辞めるのはなかなか酷だと思います。
寄り添ってあげられればそれが一番だと私は思います。

けれど、まきさんが穏やかに過ごせるのが一番だと思いますのでいろんな意見を聞きながら決めていければいいと思います!

カマンベール

うち今海外に一年行ってます。
三人目妊娠してすぐに行きました。
一人目の時から出張ばかりで泣いてましたが
三人目ともなれば
行ってらっしゃいと全く泣きもしません。
一年なんてあっとゆうまですよ。

*3kis mama*

1年だけでその後は日本に戻ってくるのですか⁇
私だったら迷わずついていきません(>_<)
うちも出張が多く年の半分くらいは家にいてないです。国内ももちろん海外も中国、韓国、アルゼンチン、インド、ロシアなどなど色々な国に行きます。
寂しい、不安なのは初めだけで、そのうち慣れます。逆にいない方が子供たちとの生活リズムも出来て楽です。

でも旦那さん、会社辞めるとおっしゃってるんですよね?私だったら旦那に任せます。

ゆかちゃーん

そんな簡単に次の就職が決まりますか?
子供が居るのに仕事がなかなか決まらないぢゃ話になりませんよ?

近くにご両親は居ないのですか?

たむこちゃん

旦那様がしたい仕事なら
私なら応援しますね。

ただ、スリランカは旅行で行きましたが
星5のホテルでも

え!?こんなもん!?
て、感じでした。笑

下町の方に関しては、日本と違いすぎてビックリすると思います。
トイレも、外からバケツに水をくんで
流さないとダメとか
ティッシュがないとか
当たり前でしたねーーー。

のあママ

私は1年の辞令であれば一旦自分の実家で子育ても考えるかもしれませんが、ついて行くと思います。
お子さんが2か月だとの事なので、離れている間の成長は旦那さんが見れないですし、私自身も1人での子育てが出来るか不安なのでいろいろ2人で話し合いしながらの子育てのほうが良いって思いそうです。

purocorazon

主人が某国軍人です。私の出産後1ヶ月ほどで海外駐在の予定があります。駐在というか、正確には軍事派遣です。そのため家族の同行は認められず私と子供は日本に残ります。

軍人の奥さんたちは皆、どんなに大変でもそれを当然と受け止めて強く生きてます。自分の都合で軍を辞めてもらおうなどという人はいません。

ご主人とご家族の将来、経済面を含めて一番の方法を考えるべきでは?離れたくないという理由だけで転職してもらうのはちょっと...ご主人がそれで良いとおっしゃるなら、良いのでしょうけれど。

りいママ

同じ業種なら転職は可能だと思います

私の友人のご主人は34の時にメーカー勤務ですが、同じ業種なら関東から静岡に勤務地は変わりましたができました

スリランカ4年前に行ったことありますが、英語を話しますが、一部の人でした

しかも適当な英語です

確かに異様な雰囲気はあります

2ヶ月で付いて行くのも、日本にいるのも大変だと思います

また大事な時期に父親がいないのはよくないと思いますし、23歳と言う年齢から母子家庭も、スリランカ生活も大変だと思います

出来れば同じ業種に転職をオススメします

私はアメリカ、イギリス、で留学を1年して、オーストラリアで働き、旅行会社で働き、海外添を1ヶ月に3回出国し、フランス、イタリア、スイス、ドイツ、チェコ、ハンガリー、ウィーン、トルコ、エジプト、ウズベキスタン、スペイン、カナダ、中国、スリランカ、モルディブに行きましたがやはり生活するなら日本が一番ですし、子育ては海外では無理です

食べ物、生活、価値観のは違い、異文化とありますが、いくら親日とはいえど、私達は他国の人間ですから、、、

23で海外にいましたがやはり日本が1番いいと思いましたい

特に怪我したり病気は日本の方が安心します

2ヶ月での海外生活をはリスクがありすぎだと思います

♡きなこ♡

うちはベトナムに5年です。妊娠発覚して去年の6月から赴任していて、会社からの一時帰国は旧正月の2月とリフレッシュ休暇の5月と11月です。今2ヶ月の息子た2人で生活してます。
うちは6月で1年経ちますが、一年なんて一瞬でしたよ!
なので1年くらいなら見送って息子と2人で待ちますね。
これからどんどん寝返りしてハイハイしてつかまり立ちして歩きだして・・・
今なんて寂しいとか言ってるヒマもなく息子中心の生活です(笑)
待つのがいいとか、ついてくのがいいとかないですが・・・
私は夫婦で育てる方が絶対いいとゆう考えより、子供にとっての環境を優先します!ベトナムは排気ガス等で空気が悪くて、外気浴、散歩は出来ないので子供にストレスかかるのが嫌だし、衛生面もあまり良くなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
住む所は高層マンションでマンション内に子供の遊ぶ場所やジムやレストラン等入っているし、メイドさん付いてるしプチセレブ味わえるらしい(物価が安すぎるだけですが(笑))けど外に出せないのは可哀相なので( •́⍛︎•̀ )

みるく

海外赴任いいですね。旦那様はご栄転だと思いますよ!まきさんご夫妻はあまり乗り気でないようなので、情報だけ置いていきますね。

私は出産で一時帰国、子供が生後6ヶ月になった頃合いでまた夫の赴任国に戻ることにしています。

なぜ生後6ヶ月かというと、予防接種があるからです。

生後2ヶ月から予防接種を受け始めれば、生後6ヶ月で赤ちゃんの予防接種はひと段落します。
そのあとは、1歳になるときにまたあります。

私も海外で予防接種を受けるのは気が進まないので、日本に一時帰国します。そのあとも半年に1回ペースで帰国しようと思っています。

海外での生活は食事情で少し不便なことはありますが、それ以上に面白いこともたくさんあります。

子どもが小学生になると逆に学校があるかどうかで行き先が制限されることがあるんですが、小さいうちは帯同しやすいいい時期だとおもいます。

情報を集めるなら、旦那様の会社で家族帯同で行ってる方、近所の他の会社で帯同できてる方、日本人会、スリランカに駐在してる奥さんのブログなどいろいろ見てみるとイメージわくとおもいます。

できれば、行く前に現地の下見に行ける機会があればいいのですが、無理そうなら住んでいる方とお話できる機会を作ってみてはいかがでしょうか。

まきさんご家族がよりよい方向に進まれるよう祈っております。

うちは転勤族ですが
子供が産まれたので
私の実家に近い場所に
今年お家を建てます!
子供がまだいなければ
ついていこう!と思うかもしれませんが
正直今の状態で
知らない街、、、ましてや
海外、、、
私には無理です。
ただでさえ育児にたいしての不安が
大きいのに😰
うちの主人は私が住み慣れた場所で
子育てを。という感じで
考えてくれていたので
正直すごくほっとしています。

夫婦共に日本を離れる事に
不安を感じて
今後に支障がでるなら
ほかの道もあるのかもしれません。
ですがじっくり悩み考えたほうが
今後のためだとおもいます😣
転職にはリスクもありますが
海外転勤にもリスクはあるとおもいます。

☆うー☆

私なら着いて行きません。まきさんは、御実家の御家族とは仲良しですか?可能であれば、一年間そちらで住まわれてはどうでしょう。初めての子育てで、異国の地。心の病気になってしまいますよ。

一年という期間が決まっているのであれば、単身赴任してもらってはいかがでしょう。私の従兄弟の旦那さんは、3年ぐらいタイに単身赴任しています。

転職も今と同じ条件で雇ってもらえるところがあればいいですが、無ければ生活がかなり厳しくなってしまいます。

でも、海外に行かないといけないといういきなりの事例には、驚きますね。それで、辞めると言われて会社が納得すれば、失礼ですが、会社にとってそれほど必要な人材ではないと言う事でしょうか。それであれば、他の会社に行かれた方が気持ち良く働けるのかもしれません。

旦那さんの会社での立場がどんなものか分からないので、旦那さんの気持ちが一番なのかもしれませんね。

なおかの

なんで一緒に転勤についていく選択はなさらないのですか?
家族で一緒にいれば、お互い支えあって生きていけるのではないでしょうか??

はるとママが

海外ですか。。。
ワタシのママ友は、子供が小さいけど、だんなさんだけ海外に行かれました。長期の休みは帰ってきてました。
一緒に付いていかないんですか??

ちょうど主人が1年弱の海外赴任中です(*^^*)娘が9ヶ月になったばかりのときに行きました。仕事をしていますが研修でもあるため、家族の同行は不可、身内の不幸以外帰国も不可です(>_<)💧主人は家族と離れるのは寂しいけれど、今後仕事をしていくためには重要なステップだし頑張ってくると行って、アメリカに行きました(*^^*)私も頑張ってきてねと送り出しました(^-^)/ もちろん、離れているのは寂しいですが、今はテレビ電話も無料で出来ますし、1年もすればまた一緒に暮らせるので、私と娘は日本で楽しんで生活しながら帰国を待っているところです(*^^*)
御主人さんとまきさんの思いが転職で一致しているのであればそれで良いと思いますよ(*^^*)でも、もし、御主人さんがやはり海外に行くといった場合には、快く送り出してあげることがやはり妻の役割かなと私自身は思っています(>_<)

miruri

私の主人も去年の2月から海外出張に行っています(*'ω' *)
当時娘は1歳で、私が海外に行ったことがないし、飛行機も乗ったことがないので怖くてついて行かず、今は実家にお世話になってます。
しかしこの度海外出張が1年ほど延長、今度こそついて行くことを決めました(`・ω・´)

お子さんが2ヶ月ということで、飛行機でスリランカまで行くのにかなりの負担になることは想像できますし、1年で済むのであれば実家に帰るという選択肢もありだと思います!
今はSkypeやLINEで簡単に連絡が取れますし♪

転職のほうがこれからのことを考えると大変ですよ!

にこにこゆっち

初めての子育てで旦那さんの転勤話は不安になりますよね。
我が家は国内ですが、先日まで半年出張で居ませんでした。子供と自分だけのペースで過ごせてとても楽でしたよ☆
もし海外に行くのが不安ならご自身の親に相談して旦那さんが帰ってくるまでご実家で過ごされるのはいかがですか?大人が多い方が安心ですよ🎵

ホッキー

私なら行ってらっしゃいと送り出します。
1年と期間も短いし、旦那の年齢を考えると転職も厳しいかなと思うので。
やっぱり30後半での転職ともなると今より条件や待遇が下がってしまうこともあると思うので、それなら1年行ってこい!ですね。
我が家も先日、4ヶ月の長期出張を言い渡されたばかりですが、たまに遊びにいくね〜といった感じで、送り出します。
期間も短いし、場所も4時間程度あれば行ける国内ではありますが、これが1年でも、海外でも同じだったと思います。
近所には仲良しのママ友もたくさんいるし、困ったらお互い助け合いできる関係なので、心配や不安はあまりないです。

ちさたん

悩ましい問題ですね。

距離も期間も状況が違いますが、私の夫も娘が生後2ヶ月で、4ヶ月間出張で家族離れて暮らしていました。夫は会社の寮、私と娘は実家です。

結論から言うと、もう2度とこんなことはしてくれるな、という気持ちです。初めての育児は本当にうまく行かず大変だったし、実家がサポートしてくれましなが、産後うつっぽくて毎日夫を恨みながら生きていました。実家にお世話になれなかったら完全に産後うつになっていたと思います。
なので同じ立場だったら、夫には断わってほしいです!スリランカは治安も気になるし、生まれたばかりの赤ちゃんはもちろん、親となった自分の身も怖いです。乳児検診や保健師さんへの相談など日本と同等の行政サポートがちゃんと受けられるかどうかもわからないうちは赴任先についていくなんて考えられません。産後、保健師さんの存在には本当に救われましたからね。

ホンまま

私わ来月出産予定で、もうすでに旦那さんの転勤がアメリカのオクラホマ州に決まってますよ!笑
私からしたら、頑張って稼いできてほしいですねえ❤️
これからの長い人生の事を考えてみたら、たった1年旦那さんが居ないくらい、超余裕ですよお‼︎
ま。私わ子供連れて一緒についていきますけどね。
新しい土地と、新しい環境での生活をするってエキサイティングでわくわくします

はるとママが

亭主は元気で留守が良いって言う言葉も良いですよ。
ワタシは、単身赴任で週末しか帰ってきません。
海外になると、さすがに堪えますけど。
連絡もすぐには取れないし、ワイハイ環境、電波の環境もあるみたいですよ。いつでも連絡とれるか分からないので怖いところもありますね。。。

ちゅぴママ

私もちょうど同じような心境でした!
今は旦那が務めているところは毎日終電で1時くらいに帰ってきます。そして本日赤ちゃん産まれたのですが、やはり子供、家族との時間を大切にしたいと言う事を2人で話し合い思い切って転職を考え、二つ受けて二つとも受かったのですが一つは海外赴任があると思ってくださいと言われたのでそこはやはり子供も産まれたばかりですし、私も自営業をしてるので海外についていくこともできないのでもう一つの方にしてもらいました!

探せば色々あると思います!
私なら子供、旦那さんとずっと近くでいたいです♡

ともたんだよ

私もまきさんと一緒のかな~?
子育てが一人で不安なのあるけれど、子供がパパと離ればなれになるのはやっぱりイヤかな~☺
転職大変だと思いますが頑張って下さい❗

おはぎ

日本語教師をしている者です。
スリランカ!
私なら喜んでついて行きます。
たしかに発展途上国なので不便はあるかと思いますが、スリランカの学生は本当に親切で心優しい学生ばかりです。
スリランカに出張に行った同僚は夜遊びするところがないと嘆いていました(笑)
治安はいいと思います。
また、学校は英語で授業をしているので大体通じます。でもアジア人の英語なので慣れるまで聞き取るのが大変でした。

ただ、私が海外生活をしていたからそう思うのであって、初めて途上国に行くのは衛生面でも心配にかもしれませんね😓
ご主人もまきさんの気持ちがわかっているようなので、正直な気持ちを伝えてみたらいいのではないでしょうか。

紫ァゲ羽

私の夫も転勤族です。
まだ転勤の話は出てませんが、私は転勤の時はついていくつもりです。

転職は難しいし、子育て中の生活や年齢を考えると、リスキーな気がします。
かといって、私も夫を単身で送り出して一人で子育てしながら生活出きる自信もないですし、正直夫が寂しさで過ちを犯さないかも心配です。

家族が揃っていれば、どんな場所でも強く生きていける気がします^^

子供には友達や生活面で苦労はかけますが、何より家族が一緒の方が良いと私は思うので、転勤の時はついていって、みんなで頑張って行く覚悟でいます。

まきさんにとってよい答えが見つかることを祈ってます★
お互い頑張りましょう^^

渚

どんな国でも一緒に行きます。
いく覚悟が出来なければ送り出します。
転職はしてほしくないです。

なおこのんこ

私なら旦那に転職を薦めます❗
海外でもヨーロッパやアメリカならともかく、スリランカ……

スリランカの紅茶、美味しくって大好きです。
ですが、国の情勢などを考えると……

ご主人の年令はわかりませんが人間、何をするにも生きていないと話にならないので……

どじこ

普通なら転職も難しいですよねぇ。
スリランカって衛生管理どうなんでしょ? お子さんが2ヶ月なら、これからいきなり発熱なんてこともありえますし、予防接種も結構ありますよね?
抵抗力は弱いですから感染症対策とか自信がないなら、単身してもらいますねぇ。

るるるマム

今年の一月から、旦那が国内ですが単身赴任になりました。
六年くらいといわれています。
年末に聞いたときは、私の気持ちだけで会社の命を断れるわけもなく、わかりました。とだけ答えました。
実際、転勤してから二ヶ月以上経ちましたが、どうにかなるものです。笑
初めの一ヶ月は、上の子を育てながら、悪阻中でもあったので、かなりしんどかったですけど。
でも、海外ですと頻繁には帰ってこられないですよね。よく相談するのが一番かなと思います。
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

おときまま

急なことで焦りますよね~💦
旦那さん、おいくつですか?
うちの旦那も職場でも、韓国やベトナムに転勤の命令があるらしく、断る=じゃぁ職場を辞めてくださいってことのようです。一応覚悟はしてます。
うちの旦那は36歳で今の職場に定年まで、できたらシルバー雇用でもいたいと思ってるらしいので、もし行くことになるなら、頑張って一人で育てるか、旦那実家(私の実家両親は働いているので子育て協力は無理なので)に身を寄せると思います。
うちもだいたい1年で、帰って来るためには家族が日本にいた方が早く返してくれるらしいので、今のところ大雑把ですがそう決めてます。
旦那さんがお若くてまだまだ転職先も幅広くあるのでしたら、転職されても良いかと思いますよ😃

それぞれ家庭の事情がありますしね~💦時期を考慮して転勤命令出して欲しいですよね😃💦

kuku

主人が海外単身赴任しています。任期は未定です。
海外に行った後に妊娠がわかり、まだ産まれていないので状況は違うかもしれませんが...

私は送り出して、その間は実家に帰ることにしました(*^_^*)
子どもが産まれて予防接種とかがある程度済めば、帯同も視野に入れています。
確かに淋しいし、不安もありますが、それは主人も同じだと思うし将来プラスになることだと思うので...

他会社の友人家族でも、インド、イラン、イラクなど海外で単身赴任をしている家庭が多いので、そんなに抵抗がないのかもしれません(^_^;)

yu-s

子供が産まれるとか分かってて
妻子もちをとばすってある意味すごいですね(゜ロ゜)

ままたん➰

めっちゃ羨ましいですけどね!!
私もついていきたいです!!
海外転勤ないか?と聞いてるくらいです。
でも、確かに子供が二ヶ月なら考えてしまいますよね。。
子供がもう少し大きくなったら海外へ一緒にいくとか??

ダーオ☆

私は5年契約でついていきました。で、今は帰ってきましたよー。

ひーくんまん

ついて行くしかない!

mama

私の旦那さんも最近、海外へお仕事に。半年なのですが、子供が1歳になるので、やっぱり寂しいですね(>_<)でも、いくら行かないでほしくてもがんばって帰ってきてほしいです(*_*)
旦那さんも子供がパパを忘れて帰ってきたら泣いたりしちゃうんじゃないかって不安のようです。毎日写真とかお話して待とうと思ってます。

あぴたろう

生後19日のママです。
私の主人も先日イタリアへの赴任の辞令を受けました。期間は5年間です。
会社側としては家族も一緒について行くことを原則としています。海外での子育てには頼る人もいないことや言葉が通じないことなど不安が強くすぐに一緒に行くとは言えませんでした。
なので子どもを産んだばかりで子育てに自信
がないため子どもが2歳か3歳になったらイタリア
に行くことにしました。

私が同じ立場だったら
1人で子育てするのは大変だし不安も大きいと
思いますが親や友人からのサポートもあると
思うので1年間なら旦那さんを単身で送り
出すかなと思います。

mgggggg

着いて行って、どうしてもダメだったら帰ってきたらいいじゃないですか。
行く前から不安って思ってたら何もできないですよ。

ナオハルトモ

一年…迷いますが私もついてくと思います。たしかにイスランカはまだ北部は内紛の影響で警告がでてますが、それ以外なら親日国ですし、治安が悪かったのは 2009年ごろまで。
でもだからって安心安全100%保証じゃないから子供が小さいと余計心配ですよね(´д`|||)

naka

スリランカって日本人に馴染みがないだけで、別にそんなに危ない国だと思わないですけどね。インドや中東の危険な国と勘違いしているのでは?私ならある程度の予防接種が終わったらついていきます❤️

ミータン

実際、そのときになってみないとわかりませんが、
人生一番何が大事かというと、私の場合は時間だと思います!
家族との時間よりも大切なものってあるのかな?っと思ったりもしますが、お金も同じくらい大事なのでうまく転職できたらいいですね🎵

ぴっちょん♥

私もついていきます。
小さいからこそ、行けると思いますよ。小学校や、中学校だったら、転校とかいろいろあって、動けなくなります。今だけですよ。身軽なのは。

にゃー

付いていくとなるとかなり覚悟がいりますよね。知らない国で、慣れない環境で、旦那様は仕事でいっぱいいっぱいになり、奥様は頼れる身内もいない中での子育て。例え自分と子供だけ日本に残ったとしても日本なら友達や身内に頼れるけど海外ではそうもいきません。
どちらが孤独か考えた時に私なら日本に残るのかも知れません。
でも、不安なのは旦那様も一緒、ならば付いていって少しでも支えになればとも思うし・・・
考えれば考える程答えに困りますね。。
なんのアドバイスにもならずすみません(´д⊂)

だいりん

スリランカ、割と安全みたいですよ(^。^)
私は一人目が生後半年の時、旦那様がアジアに転勤になり、そこから2年単身赴任してもらいました。
一人目育児で大変で、身体の弱い子だったので本当に夜一人で救急に駆け込でいました。辛くて不安でぐったりする息子の看病疲れと寂しさでよく泣いてましたが、
その頃の頑張りの分、今は旦那様に本当に大切にしてもらってます。
母としても強くなりました。

旦那様が望むなら、パパとして視野を広げてもらう為にも、応援するのもありかもです。
もちろん、よく話し合って決めてくださいね!

☆ゆな☆

私だったら送り出します。
知らない土地で昼間は旦那は仕事で居ないのなら、日本で1人で子育てした方がマシだからです。
近くに頼れる人が居なくても、何か心配事があれば市役所や病院やSNSで相談できますから。
英語がそれなりに出来るのなら付いて行きますけどね。
転職は、38歳だと難しいのでは?
当てがあってすぐに見付かればいいですが、それだとしても給料下がるし、見付からなかったら困るし。
結婚して子供も居るんだから、離れたくないからとか、やりたくないとか、そうゆう考えは捨てるべきだと思います。
私の元旦那は、やりたくないとか上司とケンカしたとか、くだらない理由で転職を繰り返していました。
しかもその度に引っ越し。
仕事をするのは貴方なんだから貴方の思う様にしたらと言いながらも、あっさり転職する旦那に呆れていました。
大事なのは「子供を守る事」です。
例えば辞めたは良いが転職先が決まらず、しばらくはバイトや派遣で繋ぐなんて事になったら、やっていけますか?
2ヶ月では保育園に預けてまきさんも働くなんて事は出来ませんよ。
充分な貯蓄があるなら話は別ですが。
それでも、いつ転職先が見付かるかも分からないし良い職場に出会えるとも限りません。
目先の事だけでなく、先々の事も考えた方がいいですよ。
何とかするからという旦那の言葉を信じて、まぁ何とかなるでしょと甘く考えてた結果ウチは崩壊しました。
まずは海外転勤の際の条件を良く確認する。
そして旦那様とよーく話し合ってください。
お互いが後悔しない為に。
長々と失礼しました。

さーやん

私は、今妊娠中でまだ子どもはいませんが、主人も来年にもしかしたら海外転勤の可能性が高い‼︎と言われています。
私なら一緒に行きたい気持ちが強いですが、うちも国によっては危ないから単身で行くかもって主人に言われています。
離れ離れは確かに不安です。
私も10月後半に生まれる予定なので、来年1月の時点では、まだ一緒に行けないし…。
でも、転職は反対するかな。
うまく転職できるかなんて分からないし。
単身になるとしても、送り出そうとは思っていますが、実際その時になったら私も不安になりそうです。
近くに両親はいませんか??
私は、両親が近いので、もし単身での転勤になった時は実家に帰ります。笑

私の場合もまだ決まったわけではないのに、偉そうにすみません‼︎>_<
まだ、お子さん小さいし、後から追いかけて行くとかはどうですか??

海山

スリランカ大好きな私としては喜んでついていきます。
病院も皆さん優しいし、専属の運転手つけても高くないです。

でも、自分の知らないところなら不安ですよね。
お気持ち察します。

私はアジアへバックパックの旅をしていた人間なので抵抗ないどころか、羨ましいですが、転職にも馴れているため、それでも良いと思います。
お二人がストレスの少ない方法がベストだと思いますよ。

kaimama

私の父が現在60歳で単身赴任でスリランカにいますが、全然大丈夫ですよ~ 生活面も今までもっと辺鄙な国に居たからか、スリランカは快適だったと言ってます。
現に私も生後3ヶ月でインドネシアに連れて行かれましたが、全然大丈夫でした♪ どこも住めば都かな、と思います (^^)/
もちろん、自分の経験とかにもよると思いますが… 

オキク

まきさん‼パンパースについて語ったオキクです笑
大丈夫ですか?ご主人が家族と一緒にいることを選んだのであればご主人の事を尊重しましょう!まきさんだって一緒にいることを望んでるんですよね(^○^)そこをご夫婦できちんと話し合い再確認してください!
再就職しても今より収入や勤務体制など悪くなることもあるかもしれないけど、そこはまきさんが支えてあげたらいいと思いますよ(о´∀`о)

• まき☺︎

まき☺︎

オキクさん!!お久しぶりです(*˙︶˙*)🌟
    何とか...もうほんっとに急な話で。。そもそも海外に輸出会社があるなんて知らなかったし、旦那も知ってはいたけど転勤なんてと言っていたので、夫婦揃ってびっくりです!!

ありがとうございます!
    旦那は今まで仕事人間でやっと結婚子供も生まれてのところだったので、本当に離れるのは嫌だと言ってくれました◡̈
    信じてついていこうと思います🌟

• 3月6日
G

うちは転勤の話来たら辞める、と話し合って決めました。
いつ話が来てもおかしくない状況です。
夫は40です。
転職は厳しいでしょうね。
なので、ちょっと手取り低いとしても2人で働けば贅沢しなければ大丈夫なくらいに貯金はしています。
友人に子供2人目が産まれてダンナさんが転勤(国内)になった子がいますが、あの生活は私にはできないなーって思いました。

にゃんころ

スリランカは日本と交流もあり日本好きが多いいと聞きますよ❤
私なら、旦那のやりたいようにやらせます(^∇^)

テレホン

難しいですね〜一年って長いですしね。これからの一年が1番子供に手がかかるし、可愛い時なのにと思ってしまいます。私ならついていくかな。

働くのはダンナ自身なので、ダンナさんの思う通りにすればいいと思います。私なら、ダンナさんの気持ちを尊重します。
転職するほうがいいか、しないほうがいいかなんて、先のことは誰にも分からないと思います。
どちらにしろ、これで良かったと後悔しないよう頑張っていけばいいという考え方です(^-^)
甘いでしょうか!?

ちはるいっち

1年ですか!多分、あっという間だと思うのですが、近くに子育てを協力してくれる方はいませんか??

私は1才8ヶ月の娘と8月に出産予定になりますが、
4月から主人がタイに転勤です。5年です。
1年間は一人で子育て頑張って来年子供たちを連れて私も引っ越します。
何の参考にならない回答で申し訳ないですが、
母はつよしです(笑)
みなさん、仰るように30才代後半での転職は厳しいような気がします!!

2児のママ(m.m)

うちの旦那も海外出張のある部署で上の子が1歳5ヶ月の時に4ヶ月海外出張に行ってました!!
一時帰国は出来ませんでした…

あたしは日本に残り上の子の子育てしてましたが楽しかったですよ(๑ ́ᄇ`๑)
寂しいかと思いきやFaceTimeで電話してたので顔も見れてたのでそこまで寂しさを感じませんでした(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

竹内 遥

転職でいいと思います!
お金を稼いできて安定した生活も大事かもしれませんが
家族一緒に仲良く過ごす事が
子供にとってもご自身の精神面にとってもいいと思います^ ^
お金があっても家族の時間には変えられないですからね^ ^
人それぞれだとは思いますが
私は生活が苦しくなっても離れる事は選ばないです^ ^
旦那さんもそれを望んでいるので転職しても離れずに支え合えばいいと思います!

かんくろ

一緒に行くってのはだめですかね??

とも&まま

私は海外ではありませんが、今単身赴任でだんなを送り出しています。私も働きながらこどもを育てています。
3才の時にだんなはいってしまって、今二年になります。
大変ですし、精神的にもかなりつかれます。
送り出すときは、私は強気でいないほうが、楽々~~とゆう気持ちでいましたが。
離れてみて、家族って一緒にいたほうがいいと思うようになりました。
離れたから見えたものもあります。だからといって離れることをお勧めするわけではありませんが、いちばん大事なのは、じっくりと話あうこと、こどものことを中心にかんがえること、そして奥さん自身のことを。
みんなが笑える環境が作れるのはどれかとゆうことを考えたら答えでるかなとおもいます。
あと、稼ぎは全く奥さんの良し悪し関係ありません!!

ぽんこちゃん

うちと同じですねー

私は妊娠と同時に中国でした!
旦那が先に行き2ヵ月ほど後に私もついて行きました。
家も片付けてしまったので2ヵ月間は義宅で過ごしました。

その時の子は残念ながら流産してしまい、また2ヵ月旦那と離れて暮らしました。

今年6月から韓国出向になり生後2ヵ月の子を連れ飛行機で韓国に来て一緒に生活してます。
日本に迎えに来る予定が仕事で来れなくなっちゃったんです。

知人もおらず、義宅も実家も日本なので出張が多い旦那と二人で育児してます。

それぞれ事情が違うので何とも言えませんが、私なら転職すすめないと思います。

4姉妹ママ

うちは転職ではないですが
出張で1年近く不在の時も
あります‼
まきさんの旦那さんは
1年で日本に戻ってこれるの
ですよね?
海外に行くのが嫌で
家族と離れるのが嫌で
転職は私なら考えれませんね‼

アッキーナ

まきさんへ

こんばんは‼
海外でのお仕事で離ればなれになるのは辛いですよね。
私の旦那の友達のお話ですが、お仕事でオーストラリアに一年間いってました。
奥さん、産まれてすぐの子供と日本で暮らしていました。
旦那さんが海外に行ってる間は、奥さんと子供は奥さんの実家で一年間生活していたそうです。

まき☺︎

皆様、本当にたくさんのコメントありがとうございます🌟
いろんな方々のご意見が聞けてとても嬉しいですし、参考になりました\( ˆoˆ )/

現状は社長と話をして海外転勤お断りし、退社と話をしましたが、会社に残って欲しいと言われ...。ですが、後にやってくる海外転勤の可能性は拭えないので、転職先は探すとのことで、意見は固まりました。

みなさんのご意見の中に
一緒についていく
日本に残る 実家を頼る
色々ありましたが、まずついていくのは私だけなら良かったのですが、子供が2ヶ月。予防接種も始まったばかりです。子育ても初めて。そんな状態で、自分の知らない国に連れていく。正直に怖いと思いました。どうにかなるといった根拠のない自信だけでは決断できないです。子供がいる限り...。。頭が硬いのかも、柔軟性がないのかも、と思いますが、どう考えても無理でした...

日本に残って実家を頼るとありましたが、私の母は仕事をしていて免許もないです。
嫁いだ以上、持ち家もありますし、家にいないとと思います。その時点で実家を頼る選択肢は私の中でなかったです。

まだ、不安はありますが、
旦那のことは仕事面ではすごく尊敬できるので、それを信じてついていこうと思います。
転職できなくて路頭に迷うかもと思いましたが、すぐ会社を辞めろということでもないみたいなので、ひとまず、見守ろうと思います!

みなさん、たくさんの御意見、ありがとうございました(*˙︶˙*)🌟

さぁたん1212

輸出関係のお仕事ですか?
私の会社は自動車の輸出をしている会社です。急な転勤もよくあります。お子さん生まれたばかりでは不安だらけですよね。
私の主人は同じ自動車関係だけど全く転勤のない会社で私の方がいついきなり言われるかとひやひやです。
逆だとしたら主人は年齢も年齢なので転職はかなり厳しいと思うので難しい所ですが私だったら送ります。そこに目についたと言う功績があっての辞令だと思うからです。日本から海外に転勤になった方と話しましたが治安が悪い所でもそれが分かるの様に会社もそれなりの待遇をしてくれるはずです。ご主人が本当に今の会社を辞める事に納得ならばそれでいいと思います。1年の期限付きで戻った後それが経験として仕事に活かせて活躍できるのであれば応援するのもありだと思います。
栄転以外なら国内の違う場所に異動させるはずですから会社からは必要とされている立派な旦那様なのではと勝手に思ってしまいました。
すみません、勝手な憶測で。

ちょこれー

私の妹の旦那は、年の3分の2は海外です。妹は、子供と二人で日本にいます。それもありですよ

snowpicture

私なら送り出します。そして一旦実家へ戻って、落ち着いたら赴任先へ子供と行きます。
38で転職…上手くいけば良いですが、次が見付からなかったり給料が下がって生活が厳しくなったりという不安よりは、1年の海外生活をして欲しいです。
海外には日本では考えられない病気もあるので、予防接種が落ち着いたらというのと、先に聞いていた話と実際の話が違う、というのも海外ではあるのでご主人が先に1人で生活してみて色々検討するのが良いかと思います。
あと、今ママ友いないなら寧ろチャンスだと思います。海外だと日本人同士の繋がりが強いので、すぐ仲良くなれると思いますよ(^^)

つぅ)

私なら絶対転職をすすめます!安定した生活よりも安定した精神面を選んじゃいますね(´°_°`)旦那さんが転職という答えをだしてくれたのなら、素直に喜んで転職をサポートしてあげたらいいとおもいます♪

sakusachi

その海外転勤が今後のキャリアアップに繋がるなら送り出します(^^)個人的にはいつまでもペーペーでいてもらいたくないので出世コースなら笑顔で行ってらっしゃい!です(^^)

Marcella

海外在住者です。主人の仕事でヨーロッパにきて2年経ちます。現在2才の子供がいます。国は違うけど近い境遇ですね。

私は、妊娠中に辞令を聞き、出産後すぐに先に主人だけ海外へ引っ越し、私は娘が生後7ヶ月の頃に私も引っ越ししました。

理由は娘の予防接種を一通り終えてからの出発でした。
とはいえ、日本にはない義務の予防接種もあったり、追加の接種で、結局は現地の病院へかなり通いました。

色々と不安はありますが、駐在とあれば、ご主人さんの会社でのサポートもあるでしょうし、住む場所も日本人の在住者のいるエリアだったりしませんか?
そうすると、お友達もできると思いますよ。駐在員同士、海外での不便な事をイヤというほどわかっているので、情報交換したりお互い協力し合うという気持ちが日本のコミュニティ以上に強いですよ。(ただし、ある程度の大人の付き合いが求められます)

お子さんがまだ幼いのは心配ですが、逆に言えば学校選びをしなくて子育てに専念できるだけで済むのはラッキーな事です。幼稚園からは学校選びもしっかりしないと日本に帰った時に大変苦労します。

海外生活は大変さもあります。両親、友達と気楽に会えなくなりますし、ストレスが溜まってもはけ口が少なかったり。お給料が倍近くUPしたりするのはそういう事も踏まえてなのかもと思います。。。

あたり前ですが、現地でもお友達を増やしたり、情報収集して子育てが楽しいものになるかは、まきさんの積極性次第かと思います。そういうのが苦手な方はたぶん、向いていないと思います。

ご主人さんも年齢を考えると、転職より海外勤務の方が仕事面でもステップアップできそうですが。。。
皆さんで納得のいく結論が出るといいですね〜♪

えんま

うちの旦那の会社もインドネシアへの辞令が出る可能性があります。
旦那は海外嫌がっていますが、私は付いて行きたいです(●´∀`●)
旦那の会社だと、日本の給料+現地の給料、通訳さんに家政婦さんが付くんです。
それなら日本より暮らしやすいかなぁと•••
海外に行きたいだけなところもありますけどね笑

なおなお

私は少し状況が違いますが、、、旦那さんが国内で単身赴任中です。九州と本州の真ん中、飛行機と車かバス乗り継ぎでの移動になるような距離です。
結婚して3ヶ月で旦那さんが急に1ヶ月の出張になり(言い渡されたのは出発3日前)、その任期中に1年間の出向へ延長になりました。

ついていこうかとも考えましたが、1年の期間限定の出向かつその土地に行っても知り合いもいないし日中することもなく行きたくなかったこともあり、単身赴任してもらうことにしました!その悩んでいる期間に私の異動も重なってしまったことも単身赴任を選んだ理由ではありますが!

別居なのでなかなか妊娠するチャンスがなく今はそこが一番つらいです。投稿している今は生理予定日が近く妊娠していることを望む日々です。万が一すぐにこどももできずに出向もさらに延長になったら別居期間が長くなってしまうので私が仕事をやめて一緒に暮らしていくことも考えています

質問主さんは赤ちゃんを抱えられていて海外でということで不安なことがたくさんだと思いますが、その時の状況で決めていいと思います。転職について私たちにも話はでましたが、処遇がいい会社のため私が乗り気でありません!笑

ちなみに友人(専業主婦)は海外2年間の出向が二人目出産直後のため、先に旦那だけ行って落ち着いたら上の子もつれて海外に一緒に行くということでした!
海外赴任はお金が貯まるから日本に帰りたくないという人もいるようです!笑

長くなりましたが、意外と1年ってあっという間かもしれません。もう半年が経ちました!会えないのは寂しいですが、たまにしか会えない新鮮さもでていいところもあります♡

いろんな選択で悩まれるとはおもいますが、ご家族で納得される決断ができるといいですね♡

ふなあみ

友達は送り出してましたよ。
下の子は1歳、上の子3歳です。
大変そうでしたが、子供達が寂しくないようにお出かけしたり、
実家に頼ったりしてたみたいです。
でも、「子供達を今のうちに一人占めできるから♪」とポジティブでした。
転職もかなり不安ですね。。
私なら実家に行くか、それが無理なら側にいてほしいので転職してほしいです。
誰かの助けなしでは精神的にも体力的にも厳しいと思います。。

リンコ0922

インドネシアに住んでましたが、まさしく今回第2子妊娠で出産の為に一時帰国してます!

なので、これから一年近く主人と離れての生活になります(;_;)
寂しいし、心配だし上の子は、パパっ子だしで、不安はたくさんありますが、海外生活なんて人生で見たらほんの数年で日本では味わうことのできない体験がたくさんできます!

私は、海外に旅行でさえ行った事無かったですが、日本がどんなに良い国かって事がすごいわかりました(笑)素敵な経験を家族でしてるな~と思ってます(^^)

でも、旦那様が望まれない転勤でしたら、厳しいかなと思いますが、お子さまもいらっしゃるので、次がしっかり決まってからの退職だと安心ですけどね、、、。

rye

辞令を受けて即断って退社となれば転職しても足元見られるだけです。離れたくなければ一緒に赴任する事もあります。
幾ら、人脈があろうと今はコネで転職できるとは限りませんよ。
同じ立場なら、幾ら不安でもお鍋買い替える良い機会と笑って送り出してます。

ともちゅん

皆様から意見をもらってて今更ですが失礼します。
うちの旦那も台湾の役員になりました。去年子供を産んだばかりのことです。
正直私は無理だと話しました。
でも彼はこの歳で転職はしたくないと役員は昇進だから嬉しいと言われました。
でもわたしは生まれたばかりの子がいて、なおかつ上の二人がいて無理だと思い彼が譲らないなら離婚しかないとまで思いました。
それからは喧嘩ばかりになりました。
結局1週間の出張でその時は済みましたが、何回も行っていてほぼ家にいません。
今回は2週間いません。
息子の卒園式も出られません。
私は転職するのは、、、と話してますが彼は絶対にやめる決断をしてくれず、
でも1人で3人育てて行く覚悟もなく今に至ります。

旦那様がもし転職を考えてくれているなら私はその方がいいと思います。
不安な時期もありますが、そばにいてほしいです。
うちは旦那は社長命令絶対なので大晦日や正月もなく、飲みと言われれば行き、いません。
子供たちが具合悪くても私が体調崩してもです。
だから不安です。

だから旦那様がいてくれる安心感は絶対だと思います。
長くなりすいません。

知らない土地についていって不安な毎日を送ったり、自分がストレスを溜める方が辛いですよ。

✩THK✩mama¨̮♡⃛

私はまさに今海外にいます。
私も初めての海外でいきなり移住といった感じでした。
もう4年上海にいます。
しかも反日問題の真っ最中の移住で不安しかありませんでした。
でも、やはり家族離れ離れになるくらいならついて行ったほうがいいと思います。
旦那様が転職なさる考えなら話は別ですが!

ことりっぷ

行った方がいいと思います!
年齢から転職は心配だし、ブラック企業に転職しちゃってお家に帰って来れない可能性だってありますよね?ならば一緒かなとか思います。
2ヶ月で不安だとは思いますが、子供を連れてみんなで行けばいいと思います。
スリランカだから嫌なようですが、ポジティブに考えれば海外経験がタダでできるし、国際的なお子さんになって良いのではないでしょうか?
子供は適応能力があるから大丈夫だと思います。
1年間なら学校も関係ないし。
行ってみて、無理なら帰ってきた方がいい。
私なら絶対行きます!

mio_0210

お気持ちよくわかります!!
ついて行くのも転職もどっちがいいのか、、
まずはスリランカのどこの地域なのかよく調べてみては?スリランカでも比較的住みやすい所とそうでない所があるとか下調べを。
そして海外赴任するのであれば旦那様だけ先に行ってどんなところか確認してもらう。奥様とお子さんが最低限不自由なく暮らせる場所であるなら渡航されてみては?
予防接種が落ち着く半年くらいまで日本にいて、そのあとスリランカに。私ならそうするかな。そのくらいなら色んな面でプラスに考えられそうな気が。

私の主人も海外転勤ありの仕事です。アメリカ、中国。アメリカなら喜んで行きますが、中国だったら行きませんね。

コミコ

参考になるかは分かりませんが、36年前うちの父親はインドネシアに3年間単身赴任していました。
その頃私は産まれたばかり、兄は2歳でしたので、衛生面も考え父親だけで単身赴任となったようです。
その間 母親は本当に大変だったと思いますが、1人で頑張って子育てしてました。

現在のスリランカの治安は分かりませんが、1年ならば 私なら単身赴任で良いのではと思います。
一緒について行ったとしても1年なんて本当にあっという間ですよ!

私自身人事部で中途採用を担当していましたが、やはり転職には厳しい面もありますし、新しい職場に馴染めずに鬱病になる人も実際にいます。
旦那様本人とよく話し合い、家族でベストな道を選択されて下さいね。

私も今結婚でアメリカに移住しましたが、言葉が出来なくてもなんとかやっています。
もうすぐ子供も産まれるし、不安に思うことは多々ありますが、どの国でも住めば都ではないでしょうか(^-^)

ご主人のお仕事は期待されてのことだと思います。

どちらに海外転勤になるかにもよると思いますが、ついていってはいかがでしょうか?

かずりゅう

私だったら送り出します!!!
主人が出張行っていたことがありましたが夕食作らなくていいしいろいろ手抜きできるし楽です(*´ω`*)
毎日のように電話来るのは嫌ですが(笑)

さりぞう

私は旦那さんの答えでいいとおもいます!旦那さんの一番の幸せは仕事より家族といることなんじゃないですか?家族のために働くって考えならやめてもまた仕事するし、転職で今の世の中やってけないなんてことそうそうないと思いますよ!
その分奥さんが支えてあげればいんですよ!不安なのはあなたも旦那さんも一緒ですよ(^_^)

るいママ1102

歳を考えると転職は難しいかと……
二ヶ月の子が居る状態で転職なら私は一緒に着いていきます。
一番可愛い時期を見れないのは旦那も可哀想だし赤ちゃんもパパを覚える時期に覚えられないと思うので……
でもご自身的に無理そうなら無理せず送り出せば良いと思います\(□_□)人(*`∀´*)/

mamaking

国にもよりますよね!
スリランカですか…
ちょっと一緒には いけないかな。。。
中東でなければついていきますが。
なので条件さえ良ければ転職賛成です♡

lily

私の旦那は転勤族ですが、まだ辞令は出ていません。
海外のお話を今か今かと待っています笑

旦那を日常の生活力からして、一人で行かせる選択肢はないですし、子供が小さいときから英語や外国に慣れさせられるなら喜んでついていきます。

旦那さんのせっかくのチャンスなので一番近くで応援してみてはいかがでしょう😣
育児がこれからな点については、今はネット社会ですし簡単にご両親と連絡も取れますし、現地の日本人の奥様方とコミュニケーションを取ってたすけてもらうのも手ではないでしょうか✨

mimiky

正しい答えはないと思いますが、お仕事をされるのは、旦那さんなんで、旦那さんを信じて旦那さんが出した答えを信じればいいと思います!!無責任な答えですみません…・゜・(つД`)・゜・一緒に行くのは子どもには、大変かもしれないですね…行くなら子どもがもう少し大きくなってからでも(..)転職も1つの方法ですね!!

minamaki

私も単身赴任で置いていかれるのはちょっとそみしいし、不安です。
でも、旦那さんが行きたいというなら
期間にもよりますが
一緒に家族でついていくと思います。

しかも、スリランカは行ったことあるのですが
親日で とっても良いところですよ。治安が良くないところも確かにあるかもしれませんが、生活は確かに日本と比べたら 不便な所もあるとおもいます。でも 人もあったかくて親切でしたよ。アーユルヴェーダなどの自然治癒力を高めたりする考え方もあったり。学校教育もわりとしっかりしてる所だったようなきがします。

でも、1番 みんなが楽しく過ごせることが大切ですもんね♡

☆

初めまして(^^)
私の旦那さんもひょっとしたら海外に異動があるかもーって所で仕事してます。
私も私の両親も海外異動に反対してるのでもし海外に異動になったら会社を辞めてほしいって事で結婚しました。
正直、だからといって次の仕事があるかどうかなど全く保証はないので不安ですが…
私も旦那さんと離れたり家族で海外に行くなら仕事辞めてほしいと思ってしまいます。
今、私の息子は4カ月になりましたが旦那さんが居なかったら絶対ここまで育てるのは無理でした‼︎
よくも知らないのに口出ししてごめんなさい(>_<)

みぃたん✽ஐ✯♡

1年と言うならならこどもと残ります!
2年、3年なら一緒に行きたい気持ちは山々だけど、海外なら私が無理です。
言葉も文化も全く違い、治安も不安定なのかどうなのか、病院はどうなんだろう?こどもが何かあった時病院行っても言葉わからなかったら医者の言葉が理解できないし…💦
医療、育児環境、生活環境は大丈夫か?…未知の世界…。
そんな場所で不安な日々を過ごすなら1年住み慣れた日本の、住み慣れた自宅にいた方がマシです(´・ω・`)💦

海外ではないけど、現在夫が単身赴任で早1年いません(´・ω・`)
3人目妊娠がわかってしばらくしてから単身赴任になって、出産し、娘が7ヶ月になりますが、
何とかやってます。
上2人が大きい分全然違いますが、やはり3人はキツイです。
精神的にも辛い時があります。

離れ離れになるのは当然嫌です。
けど、離れ離れになるより先に考えなければいけないことがあったら私は海外は無理です💦

あいば

〜するべき!とか、なぜそこまで強気なのかなぁ…と思いました^^;
ご主人とまきさんの意見が合ってるなら別にいいのではないでしょうか?
転職についてはよく調べて考えた方が良いとは思いますが。

義兄が海外赴任ちょこちょこ行ってますが、一度引き受けると何回も頼まれて、結局日本にいる期間の方が少ないってことにもなりかねませんよ。
半年行って、数ヶ月したらまた行って…最近では2年とかに伸びてしまいました。
義姉は同居してる義母と一緒に子育てしてますが、いつも他の家庭ながら、夫婦ってなんだろう…と思ってしまいます。

うちは実家に帰れなくもないので送り出すかなぁ…
いや、もし転職してうまくいかなくても私が仕事していてなんとかなると思うので、転職でもいいかなぁ。
悩みますね。

すみこママ

皆さんいろいろ言われていますが、まきさんがコメントしているように、私も2ヶ月の赤ちゃんを連れてはやっぱり行かない方がいいと思います。

うちの妹はダンナさんマレーシアに転勤でしたが、子どもが産まれたばかりのためやはり行きませんでした。予防接種が終わり、10カ月になったくらいで行きました。

従姉妹は韓国人と結婚しましたが、やはり赤ちゃんは日本で出産し、予防接種の間は日本にいました。
今はもちろん韓国に住んで子育てしていますが、まだ2歳なのでよく日本に帰ってきています。

従姉妹は、英語も韓国語も話せるので生活は大丈夫ですが、やはり子育てとなるといろいろ違います。
妹は、マレーシアですが、英語がマレー英語?で、イングリッシュ英語は通じないみたいで最初はかなり苦労したみたいです。

子どもが、いなければついていくのがいいかな?と思いますが、赤ちゃんいて、しかもまだ2ヶ月で馴染みのない土地、しかも言葉が通じない、となるとやはりすぐには行けないかな、と。

御主人様が、一人で行くか転職するかは置いといて、赤ちゃんのことを考えると、まきさんと赤ちゃんはとりあえず今の時点では、行かない、という選択がいいと思われます。

Laura0720

わたしなら夫の判断に任せるかなぁ
とは言え、無期限とかだったら無理ですね
あと、赴任先にもよる。
余りにも治安が悪いとかだったら嫌だー。

行ってほしくないという本音は必ず言います!

く〜みん

こどもが4ヶ月のときに渡米しました。
半年経ちます。

1年の任期が決まってるなら旦那さんだけ単身赴任が良いと思います。

スリランカでお手伝いさんを雇えるなら別ですが、料理に苦労します。

子育ての片手間、異国での料理、大変です。日本のコンビニなんてないですからね。
スーパー行って知らない野菜とかの料理を見て日本食を作るのは難しいです。
日本食を購入できる場所も限られているので、、、週に1回だけ行きます。
また、離乳食になると、食の安全を気にしなくちゃいけないし、栄養面も、、、って考えると毎日悩まされます。
日本は美食大国です。美味しい、安い、新鮮、肉も魚も手に入ります。
日本で育てるのは子どもの身体を作るのに最適だなと実感しています。

また、現地に同じ境遇の日本人コミュニティがあっても、大人な付き合いが必要です。付かず離れずですね。

育児用品はどんなのがあるかわかりませんが、私はオムツとかは日本から船便で送ってもらいました。乾物なども、送ってもらっています。
実家などの協力も必要になっています。そして、送料はすごくかかりますが、現地で買うのも高いです。

良い経験、英語に慣れさせるのに良い環境ではとよく言われますが、そうなるためには積極的に現地のコミュニティに参加しないと無理です。バイタリティが必要とされます。

アメリカで上記な感じなので、スリランカだともっと大変だと思います。

少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。

こじかちゃん

私はついていくかな。てんしって本当に大変ですよ。うちの主人も資格から取り直し、転職しましたが本当に大変でした。私が正社員フルタイムで働き、なんとかやってきました。

めでたく職にはつけましたが、簡単なことではないです。
ましてやお子様が生まれたばかりで、もし転職活動がうまくいかなかったら貯金切り崩し生活が待ってますよ。

寂しい、育児に自信が無いのは甘えかな…と思ってしまいます…子供じゃないんだし…すみません、きつい事言って。

転職するなら、主さまもそのくらいの覚悟がいるということです。

一年なんてあっという間に過ぎます。転職の方が何倍もリスクがありますよ。

SHIHO

一緒に行くとか送り出すとかそんな簡単ではないと思います。
それがいい妻とも限りません。
2人で話し合って転職に決めたのならそれが一番いいと思います。
年齢的に転職は厳しいと言ってる方たくさんいましたが、知らない国で生活する方がよっぽど厳しいです(笑)
言葉も通じない、左右どこだかもわからない、頼れる友人や家族もいない。
そんな中子育てできますか?
簡単に送り出すとか一緒に行くとか言ってる方達はいざその立場になったら戸惑うと思いますよ。
安定した収入よりも安定した生活、安定した精神面の方が大事です。
初めての子育てを海外でしろって言われたら皆さん不安になりませんか?
私だったら絶対無理です。
送り出す、ついて行くだけが正しいとは思いません。
それが悪い妻だとも思いません。
私はまきさんの考え、大賛成です。
よく決めたなと思います。
旦那の出世やキャリアより、まずは子供の健康、安全が最優先ではないですか?
私なら、旦那の出世やキャリアなんてどーでもいいです(笑)
まずは子供を元気に育てることが大事です。
それにはまずはお母さんの気持ちが大事です。
お母さんが子育てや環境で安心出来なければ子供はすくすく育ちません。
海外で、毎日不安な生活をしててもお母さんの精神面が気になりますし子供への影響も気になります。
まきさん、御主人様と決めたのならそれでいいと思います。
頑張って下さい。

ひなかいママ

営業職は沢山ありますよ。海外に転勤で2人で話ししてないよきめたのなら転職でも良いと思います。
私も海外転勤なら転職をと言うかもです

みるか

うちも可能性ありますが送り出しますよー!転職するのもありかもしれませんが、相当な能力とチャンスないと一からになるし、若いなら先長いですが昇進とか考えるとうちはアラサーだからそろそろ難しいです(; ̄ェ ̄)
自分が付いていかない場合、私なら実家に帰ってまーす笑

あみ

そんなどこかわからない国絶対ついて
いけないですよね(°_°)
生後2ヶ月の赤ちゃんに何かあったら…。
だからって私一人も旦那を一人で行かせる事もしません(>_<)
転職してもらいます!!

湧明~ゆみん~

シングルですが1年だけ子供4人連れて海外に留学してました。
大学在学中に。
上の息子その当時3歳くらいだったかな?それも双子。
下の双子は確か産まれたばか、数週間たったると思います。

場所はドイツでしたが。

旦那が他界する前に登録していたのですが、まさか登録完了してしまい2ヶ月後に行ってきました。

育児に、学業、言語もわからない国、そしてバイトもこなしてましたが楽しかったですよ。

ヤノハラ

2ヶ月の子供を海外に連れていけないので、とりあえず送り出しますかねぇ。
でもスリランカかー…小学生のころの教科書に黒鉛を掘る人の話があったなー、ぐらいしか知識がありませんw

スリランカを色々調べた上で、大丈夫そうなら送り出します。
出産直後で一時でも職無しは怖いですし。

ただ、旦那さんも日本を離れたくないなら転職もやむなしです。
仕事するのは旦那ですからね。ストレスになっちゃ、今後にも響きます。

話し合いしてみるのが一番かと思います。

しーーー

難しい問題ですよね(/o\)
私の旦那も出張が多く、30過ぎれば海外出張もあると思います‼私も生後1ヶ月にならない子供がいるので行ってほしくないですね。ただ、転職も不安なので実家など頼れれば出張に行ってもらうかもしれないです。
再就職のあてがあればそれでもいいと思います♥

4BOYsmama

なかなか難しいと思いますが
うちなら、転職してもらいます( ゚Д゚)
旦那と離れるのは嫌ですʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ

リオママ

一年という期間が決まっているのであれば、送り出します。
が、旦那さんはそれを断って会社を辞めたんですよね??
"いい奥さん"とは送り出せる人のことでも、付いてってあげる人のことでもなく
旦那が決断したことを黙って見守ってあげられる人のことだと思います。
旦那さんは38歳とのこと、人脈もしっかりあるようなので
まきさんが心配することは何一つないと思います!!
過去の決断を悔やむ時間があったらこれから先の未来を明るくするために今できることは何かを考えてあげて下さい!
まだお子様が2ヶ月とのこと。これからドンドン手が掛かってくるから夫婦で協力して、頑張ってくださいね☺︎

**ちゃんまま**

さすがに1年はキツいです。
国内ならまだしも私は快く送り出してあげることはできません。

そして旦那さんも仕事を断って転職とおしゃっているのであれば
転職後支えてあげましょう!(^^)♥

こんにちは(o・ω・o)♥
きのう四ヶ月になった、娘を育ててる5月で24になる、新米ままです🎵
もしかして、同い年ですかね?
しかも、あたしの名前まき、なんです(笑)
旦那は今年の十月に24になります
職種はトヨタ部品で、トヨタの子会社です
うちのは県限定なんで、転勤はありませんが

1年なら実家に帰って待ちますかねぇ

めっちゃ、離ればなれはやだけど(笑)
1拍研修でもイヤだけど(笑)

海外にいくなら、旦那の車が使えるので、遊びにいくとかも楽ですし

毎夜電話絶対ですが(笑)

せめて、LINEはしてねって言いますかね

二人で話し合って決めてくださいね(o・ω・o)♥

まき☺︎

お返事コメント出してからもたくさんの方々のご意見をいただきましたので、再度お礼いたします🌟
色んな方々のご意見が聞けて、嬉しいですし、とても参考になりました\( ˆoˆ )/

私も、旦那も今の会社に転勤があるなんて思ってもいなく、突然のことだったので、沢山の意見が聞けて、頭も整理できてきました!
と同時に、転勤族の方、海外転勤経験者の方...凄いなと感心しました。
情けないですが、まだ日本で子供の母親をやっているだけで精一杯の私は、旦那を見送ることも一緒についていくという決断もできなかったです。海外転勤経験者の方、とても凄いなと思いました!!

幸いですが、旦那も私たち家族と離れたくないと言ってくれていて、今まで仕事人間だったので、これからは家族優先というか、離れるのは嫌だとはっきりと言葉を聞けたので、それを信じて転職の道を選びます。
信じて、旦那についていこうと思います!

本当に沢山の方々、ご意見、ありがとうございました!(*˙︶˙*)

まき☺︎

追記
ひとりひとり、お返事できず、本当にすみません。。(´pω; `)

SMILE︎☺︎♡

度々すみません、
子どもが心配心配と言っていますが、
子どもは強いものなんです!!
お父さん、お母さんがいればどこでだって生活できます!
子どもが心配と自分の気持ちにブレーキをかけずに考えられたらいいかなと思います☆

応援してます!!

suzu

こんにちは^_^
コメントたくさんきてるのですが、私も旦那が海外に行くのでコメントさせていただきます>_<
旦那が行くのは出産なんてもってのほかという感じの辺境地です。
私はもともと転勤族なのもあり何も不安に思いませんでした。また実家に帰って実家でのんびり子育てさせてもらおうとも考えてるからなのですが…>_<

まきさんはご実家には頼らずお一人での育児をお考えでしょうか?

私の個人的な意見で気を悪くされたら申し訳ないですが、1年なんてあっという間に過ぎますよ〜^_^
子どもの成長を1年間夫婦で一緒に見れないのは残念ですが、旦那さんも一緒だと思います^_^
私も寂しいけど一番寂しいのは旦那と思ってます。
それは、子どもや私のためにいろいろ考えてくれてるのがわかるからそう思えます^_^

もし、お一人で子育てなら大変ですよね>_<
誰か頼りにできる方などいないのでしょうか?

• suzu

suzu

ごめんなさい!文章考えてて最後のまきさんのコメント読んでませんでした>_<
    もうお気持ちすっきりされてるところコメントすみません>_<
    失礼いたしました〜>_<

• 3月7日