※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいなママ
妊娠・出産

19wの検診で張り止めのリトドリンを処方され、時間管理に苦労しています。眠気と戦いながら飲むことに頑張っています。同じ経験をした方々の対応について知りたいです。

張り止めについて

お世話になっております
19wの検診の時にピンクのオリモノが
2回くらいあった事を話したところ
早く病院に連絡しなかった事を怒られ
張り止めのリトドリンを処方されました💊

張り自体は全くわからず💦
自覚症状はほかに無いです😨
ちなみに尿検査で蛋白と糖
どちらもひっかかりました🌀

切迫にはなってないが
念のためという事でリトドリンです😭

リトドリンですが、
8時間あけて1日3錠です
私の場合起床が6:30頃の為
7:00、15:00、23:00の3回ですが
23:00に飲むのが辛いです💦
飲み始めて5日目くらいですが
昼寝してない日は特に夜すぐに眠くなり
必死に睡魔と戦い23:00に飲みます💊
1時間ずつ前倒して
時間を変更するかも考えたりしましたが
6:00に飲むのもしんどいし…
ベビーの為なら寝ずに耐えて
飲むのは当たり前だし
絶対に飲み忘れの無いように頑張ってます

張り止めを飲んでる方々は
こんなにも時間管理頑張って
眠くても起きてて必死なのでしょうか?

コメント

nnn.mmm

私も一人目がMAXの量で3時間おきの8錠飲んでました!流石にその時はアラームかけて夜中も起きて正しく飲んでましたが、二人目妊娠中で今1日4錠ですが食後と寝る前に飲んでーとしか言われてなくて何時間起きにという指定はありません!
単純計算で6時間おきになるのですが、一人目の時のことを考えると3時間空いてればいいのかなーって言う勝手な考えであんまりキチキチ時間みて飲んでません😱
食後と言われると夕食と寝る前が6時間空くかと言われるとそうでない時もあるので😵

• れいなママ

れいなママ

3時間置きの8錠😰
    とっても辛いですね💦
    夜中も起きるなんて
    本当に寝不足になってしまいますね
    まだ3錠で済んでるという事に
    感謝します😭

• 5月3日
  • nnn.mmm

nnn.mmm

入院で点滴になるともっと大変ですよ💦
    24時間繋ぎっぱなしなので血管もダメになってきますしね😵
    なので服用で済んだ事はおっきかったかなと思います😰
    まだ先があるので何があるかわかりませんが服用でおさまるといいですね😊
    私もあと7wはもたせないといけないのでなんとか自宅安静と薬服用で済むように頑張ります😱
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🤩

• 5月3日
wakan

私は違う薬でしたが、
1人目の時、最低4時間はあけて、1日4回飲む薬を服用してました。
朝、昼、晩の食後と寝る前だったのですが、仕事もしてたので、夕飯後が遅くなってしまうことが多く、寝る前の薬を1時とかに飲まなきゃいけませんでした。
一回寝て、目覚ましで起きて薬だけ飲んですぐ寝てましたよ!しんどいですよね😅頑張ってください‼️
私の薬はほんと厳密にしないとダメでしたが、張り止めの薬がそこまでしなきゃいけないかどうかは分かりかねますので、参考までに…

• れいなママ

れいなママ

張り止めが効いてるのか効いてないのか、そもそも張ってるのかもわからないのに、飲むのが不思議です💦
    先生にも調剤師にも時間厳守と言われたので、今だけだと思って頑張ります😭

• 5月3日
ゆちゃん

こんばんは😄
わたしも8時間おき、1日3回で処方されました😵はじめは血中濃度を一定にするため、できる限り8時間で飲んでました💧アラームセットして。

起床して、毎日お腹さわって、張りが気にならなくなってからは、8時間以上あけてました💦
張り止めは、時間あきすぎたときが心配ですからね…(私は入院で点滴で一定に管理されていた後だったので余計に心配で😢)

薬剤師さんからはきっちり8時間毎を指定されましたが、看護師さんに相談したらきっちりじゃなくて良いと言われたので、はじめは頑張って8時間、張りが気にならなくなってからは
7:00、14:45、22:30でアラーム、朝起きられなかったりで7:30に飲む日もあったので最長9時間あけですね💧

• れいなママ

れいなママ

出産予定日近いですね✨
    私は明日から20wです💓

22:30なら頑張って起きてられそうです!!火曜日にまた病院なので、看護師さんに相談してみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月3日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

ほんとですか😄
    では2?3?日違いだと思います✨

8時間以上あいてしまって、夜中や朝に張りが来たら赤ちゃんも苦しくて良くないので、どれくらいあいてもいいか、産院に聞いてみると良いと思います😊

たぶん…たぶん、22:30→7:00の8時間30分あき程度なら、薬も完全に体から切れるわけではないと思うので許容範囲ではあると思います✨

ひどいと1日4回になってしまうと思うので💦
    お大事にしてくださいませ💕

• 5月3日
みきてぃ1123

私はウテメリン錠ですが1日3回(朝昼晩)です。1人目の時にも処方して貰ってましたが個人的に効いてる気はしませんでした😓特に薬を変えることも増やす事も無く結局入院する事にもなりましたが…💦
今回も5ヶ月から張りが出始めてるので処方して貰ってますが、今の所は張りが出た時に飲んで下さいとしか言われて無いですね。
お薬によってそんなにキッチリ時間に縛られるのはキツイですね😣

• れいなママ

れいなママ

えーー💦結局入院ですか😰
    私は張り自体がわからないので
    張ったら飲むよりは
    今の方が向いてるみたいです✨
    薬が増えない様に、
    入院にならない様に
    頑張ります😭

• 5月3日
☺︎☺︎ちゃん

1日3錠の8時間指定ですか?

念のための服用なら産院に朝昼晩でいいか聞いてみていいと思いますよ☺︎
4時間以内に服用する事は出来ないですが...(最低4時間以上あける事)
特に夜中に張るといった自覚があるなら時間指定も考えられますが...

私は常に張るので6時間おきと朝夕の2回の2種類です。

• れいなママ

れいなママ

起きてる時間の中で、8時間あけて飲む様に指示がありました💦張り自体がなんともわからないのですが、時間をもう少し早く出来るならありがたいです!!
    火曜日に再度確認してみます✨
    ありがとうございます😊

• 5月3日
はるか

リトドリン飲んでますが、4時間あいてれば大丈夫な薬なので(どうしても張るなら3時間でもいいと言われました)前倒して飲んでもいいと思いますがひとこと病院に言って、早めてもらったらいいと思いますよ^_^
4時間あせて1日4錠のんでます!

• れいなママ

れいなママ

4時間あげれば良い薬なんですね!!8時間あけて1日3回という事しか言われてないので、困ってました💦
    相談してみます!ありがとうございます😊💓

• 5月3日
なつ

リトドリン飲んでましたが、朝、昼
夕というだけで時間の間隔の指定は特にされませんでした!途中から1日4回に増えましたが、そのときも追加で寝る前に飲んでとしか言われませんでしたよ🙄なので最低4〜5時間空けて飲むように自分で調整してました!ちなみに4回に増えた日なんて、張りが酷くて病院に連絡して急遽だったので後半2回は21時、23時に飲みました。(病院の先生も了承済みです)
私は姉が助産師なんですが、姉からも飲む間隔について突っ込まれたことはないですよ🤭病院とか先生にもよるんですかね?
そこまで厳密には管理してなかったです。多少時間をずらしても良い気はしますが、先生や助産師さんに相談してみてはどうでしょう?

• れいなママ

れいなママ

律儀に守ってましたが、皆さんそこまでギチギチに飲んでないんですね💦
    8時間辛いので相談してみます✨

• 5月3日
かなまる

リトドリンとデュファストンを半分に切って4時間ごとに飲んでいます!真夜中の2時にタイマーかけて起きるのが結構辛いです😭
今しか飲まないと思うので我慢してます😅

• れいなママ

れいなママ

確かに今しか飲まない物なので、ベビーの為にも頑張るしかないですよね!!
    これ以上薬が増えないように頑張ります😭

• 5月3日
ハッピー

私も張ってる感覚はあまりないですが、リトドリン出されて
毎食後飲むよう言われました!
時間を何時間あけるように。とは言われなかったです🙊🙊
お互い切迫にならないように気をつけましょうね😭

• れいなママ

れいなママ

毎食後なんですね!!
    病院や医師によって飲み方が違うなんて紛らわしいからやめてほしいです😭笑

お気遣いありがとうございます😊
    ハッピーさんも無理せず安静になさってくださいね💓

• 5月4日
よっぴ

私もリトドリンを飲んでいますが、基本毎食後と言われました。私の場合は、毎食後と書いてあるけど頓服としての服用で張りがあった時と言われてます。張りが続いたと言ったところ、もっと飲んでも大丈夫。時間的にどのぐらいあけたら、良いか聞いたら、一日に6錠まで大丈夫で、一回に2錠飲むのもOKと言われました。なので、2週間ぐらい前までは1日1回飲むかどうか、現在は3~4回/日飲んでます。(基本毎食後と張りが治まらなかった時)薬の説明には、飲み忘れたらすぐ飲んで次まで3~4時間はあける…みたいなことも書いてありました。そこまで厳密に寝てたのを起きてまで飲まなくても、良い気がします。一度、産院に相談しても良いのでは?

• れいなママ

れいなママ

詳しく書いてくださりありがとうございます😊薬の説明書には、張り止めという事と副作用の事しか書いておらず💦火曜日に通院なのでその時に確認してみます!ありがとうございます✨

• 5月4日