※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那から言われた一言で気持ちが冷めてしまったらどうしたらいいんでし…

旦那から言われた一言で
気持ちが冷めてしまったら
どうしたらいいんでしょう?

ご飯を作っている最中に
子どもがぐずり出して、別室にいた旦那に
ちょっと見ててもらっていい?と頼むと
俺、全然気にならないんだけど。と
一言言って子どもを見に行きました。

自分の気になる、気にならないを
基準に子どもの相手をするのは
おかしくないですか?

旦那は昨日は朝まで起きてて
なにしてたのかはしりませんが
今日は夕方の5時に起きてきました。

今日はスーパーに行きたいからと
伝えると、スーパーに行っていた
1時間弱ほどは見てくれてました。
オムツ変え、お風呂に入れる、
その他もろもろ一切できません。

生活費は全て旦那が稼いでいるため
育児をしなくても文句は言わないように
していましたが、手伝ってと
頼んだ時の気にならないの一言で
一気に冷めてしまいました。

それが原因で言い合いになり
喧嘩になった時に
俺はなにもしてないって言うのかと
言われ、生活費のために稼いでくれること
以外はなにもしてくれていないと
言ってしまいました。

なにもしてくれていないは
言い過ぎだったかもしれませんが、
半分は本心です。

じゃあ俺はただのATMかよ!と
怒鳴りつけていろんなものを投げて
お皿を割って、出て行きました。

子どもは大泣きで、
怖い思いをさせて申し訳ないです。

今日今から家を出るのは
風邪気味の子どもにもかわいそうなので
明日朝一で家を出る準備をして
出て行こうと思います。

実家は遠いし、私もgw明けは
仕事があるので帰れません。

どうしようか悩んでいますが
とりあえず近くに住む友達に
連絡を取ってみることにします。

普段は旦那とは仲がいいですが、
旦那も旦那で、私も私で
お互いに不満が溜まってたみたいです。
たぶん、もう限界です。

私はここからなにを
するべきでしょうか?

離婚の準備なのか、
旦那と話し合うべきなのか、
なにが正解なのか分かりません。

コメント

しまママ

離婚して、お子さんはどうなりますか?
貯金や職があり、ママさんが養っていけますか?
お子さんを手放してまでも離婚されますか?

仲直り?するにしても、自分に何かあったときお子さんに辛い思いをさせないためにも、ある程度の育児ができるようになってもらったほうがいいと思いますよ。

• ママ

ママ

貯金も職もありますが、かといって私1人で子どもを養っていけるほど稼げるのかと言われたら、何とも言えません。子どもは絶対に手放せないので、離婚するにしても今すぐという決断はできないと思っています。ただ、するなら準備したいと思っています。

ある程度の育児を旦那ができるようになるためにはどうしたらいいんでしょうか?毎度毎度喧嘩になります。喧嘩になると怒鳴って物を投げます。私に向かって投げられたことや、胸ぐらを掴まれたことも過去にあります。怖いと思うようになって、育児を手伝ってほしいということすら言えなくなりました。今日のように、めんどくさいと思われながら子どもを見られるのも嫌で、余計に頼めないです。どうしたらいいのかわかりません。

• 5月2日
  • しまママ

しまママ

ざっくり「手伝って」ではわからない男性は多いみたいなので、具体的に「○時くらいにお風呂お願いできる?」「あとで買い物いかないとダメだから、買い物か子供と散歩かどっちか頼んでもいい?」くらいのところからスタートしたほうがいいのかなと。。

そもそも育児なんて二人でやって当然なんだから頼み込むなんておかしい、と思われるかもしれませんが、二人ともが「育児は二人でやるもの」と思っていない場合はこちらが折れた方が楽ですよ💦

• 5月3日
tomo*

私の旦那もよく離婚したいと思うほど腹が立つとんでも失言?します。自分にとって引っかかることでも、相手は特になーんにも考えてない発言だったりするんですよね。その無意識が致命的でイラつくのですが。もっと周りのこと考えて物喋れよと思います。でも旦那さんなりに家族を守るために一生懸命働いていたとすれば口論のときの言葉はガツンと傷付いたのかもしれません。百歩譲ってお互い様だと思ってみてはどうでしょうか?離婚を決断するにはまだ早いかと。感情的になってしまっているように感じました。

• ママ

ママ

たしかに、なにもしていないというのは言い過ぎたし、感情的になって出た発言だと自覚しています。でも、生活費を全て稼いできているから、育児を一切手伝わなくていいという考えがものすごく伝わってきて許せませんでした。お金を稼いできてくれている分、育児をしろとは言いませんが、頼った時くらいは快く引き受けてほしかったです。それすらも許されないのかと思うと、辛くて非協力的すぎる旦那に嫌気がさしました。私も4月から一応働きに出るようになって、働きに出たら手伝うよと言ってくれていたのに、その言葉に期待し過ぎていました。まさか、一切手伝ってくれないなんて思いもしなかったです。お互い様と思えるくらいまで落ち着いてからまた、話し合ってみます。

• 5月2日
  • tomo*

tomo*

私の旦那とかなり似てます。子ども産む前もお前は働かない代わりに育児10割でやるべきとか。パートだった私にお前の年齢でパートしてるやついないとかモラハラ?昭和かよ!発言の連発。録音して離婚しようと何度思ったことか😂喧嘩して思うんですけど、男って仕事してる自分を認めて尊敬して欲しいんですよね~こっちは誰にも褒められず当然のごとく家事育児こなしてるのに。旦那さんとどうしていくか話し合って、旦那さんの考え方を変えられるといいですね。私たちも人間ですから‼️

• 5月3日
マイ

ママさん、初めまして。旦那さんと喧嘩するのは辛いですよね。わかります。特に小さいお子さんがいたら尚更だと思います。私はプレママですが、妊娠中の今でも今後の事を話して意見が食い違ったりする事があるので、子供が産まれたら尚更なのかなと思います。でも男の人っていつまで経っても少年なところがあって認めて欲しかったり褒めて欲しかったりするんだと思います。知らないうちに子供中心の生活になって旦那さんは寂しいのではないでしょうか??うんうんと、お仕事の話を聞いてあげたり、普段から子供の内容ではなく旦那さんがメインになる会話をしてあげてはいかがでしょうか??私はつまらなくても、仕事の愚痴も聞たり、仕事頑張ったねっと褒めたり、凄い尊敬してるよっと言ってあげたりします。男の人って大きな子供みたいですよね(笑)

• ママ

ママ

ここ最近は喧嘩もしていなくて、子どもが寝てからは毎晩話してました。自分で言うのもなんですが、仕事の話はものすごく聞いてて、愚痴も頑張ったことも、逐一聞いていたくらいだと思っています。旦那もプライドか高くて、褒められるのが好きな性格なのはわかっているので、たくさん褒めたし、尊敬してることも伝えてきてたつもりでした。昨日もそんな話を夜してました。ただ、それだけ話しててもお互いにわからない不満があって、溜まりに溜まるとこうなるんだなぁと思うと、今後どううまくやっていけばいいのかわかりません。

• 5月2日
  • マイ

マイ

そうだったんですね。コミュニケーションに問題なく普段から仲良く出来ているのであれば少し時間を空けて気持ちを落ち着かせるのはどうでしょうか?(^-^)やはり旦那さんが居ない生活はきっと大変だと思いますし、好きだという感情が残っているのであれば、素直にごめんねと言って再構築という道もあるかと思います。うちの旦那さんも私の基準で、今これをやってとか、これは違うとか言うと俺はそう思っていないという食い違いがよくあったりします。やはり他人ですし育った環境も違えば性別によっても感覚は違うのかなと思います。最近は諦めがついて私が言わなくなりました(笑)どちらかが折れることも必要なんだなと学んだ所です(笑)

• 5月2日
  • ママ

ママ

好きと言う感情がわからなくなりました。やっと分かり合えて喧嘩も少なくなってきたと思っていたら、今日のこれで、折れるっていうのもいつも私ばかりじゃないかと思ってしまいます。冷静になるまで、時間を置こうと思います...。ありがとうございます。

• 5月2日

自分の気になる、気にならないじゃなくて、私が気になるの!だから見てちょうだいね。
と、言って良いと思いますよ✊

なんかその、気にならないって言葉、育児に関心がない感じがして思いやりが感じれないですね😥

養ってるからって、子供の世話しないのおかしいですよ。おむつ替えもできないなんて、自分からATMになってるよね‥って思っちゃいました。
あと、たまにはそんな喧嘩もあるんじゃないですかね?

でもこれからは、小出しに文句言った方がいいと思いますよ!

プライドが高いそうですが、褒めれば育児やってくれませんかね??😅

• ママ

ママ

そのまんま言いました。私が気になることは過去にも伝えていて、分かっているだろうし、俺が気にならないからって言葉は気になるなら自分でやれって言われてるみたいで辛いと言いましたが、そんなふうに思ってないし、自己中すぎるだろって怒鳴られました。
    旦那曰く、私がお金を稼いできていること以外なにもしていないと思うことが嫌なんだそうです。でも事実、それ以外なにもしてくれていないんです...。強いて言えば、休日にお出かけを時々しているくらいですかね...。それも、離乳食あげるのがめんどくさいとのことで、お昼から夕食の間の数時間だけとかです。
    文句言うたびに、ここまで大きい喧嘩になって、あっちの不満を思い切り言われて、怒鳴られるので言わなくなりました。ひさびさに我慢できず、言うとまた大喧嘩です。ちょっとやってくれたら、褒めることもしましたが、長続きしませんでした。お風呂も3回くらい入れて、その時はこんなに大変なんだ〜いつもありがとね〜って言ってくれましたが、それ以来してくれません。今日、喧嘩中に、俺は育児が苦手だから任せるって言ってたし、だからたまにお礼にお菓子かってきたり、皿洗いとか手伝えることしてると言われました。お風呂だってオムツ替えだって最初の2〜3回やったくらいで、育児って苦手だと思ったら避けられるものなのかぁ、ってなんだか聞いてて疲れちゃいました。

• 5月2日

退会ユーザー

皿洗いと、お菓子買ったくらいで偉そうにされても‥😥
    あと、お金稼ぐ以外何もしてないって思われたくないなんて、勝手ですね〜
    本当にプライド高いんですね!うちの人もそうですが、変なところで勝とうとしますよね。
    旦那さん子どもは好きなんですよね??☺️
    育児での喧嘩だったら、子どもも成長したら不満も少なくなるかもしれないので、離婚はまだはやいのかな〜とも思いますが‥。

ケンカのとき威圧的に話してきたりしますか??
    そうゆうところは、今後のためにもきっちり叱ってやってもいいかもですね💦

余計なお世話かもしれないですが、冷めたとは言わない方が良いと思いますよ。またすねてお手伝いしてくれない可能性があります😅

• 5月2日
まちこ

皿投げて子供を怖がらせるなんてATM以下ですね!!ママさんも働いてるんですか?共働きなのであれば家事育児少しは負担して欲しいですよね!

うちの主人もそうですけど、男の人って何も考えずに最低な発言しますよね😅うちは何度怒っても治りそうにないので、もう病気なんだと思うことにしてます😂

話し合える関係であれば話し合ってみた方がいいんじゃないですか?まずお互い不満に思っているところを言い合って少しずつ直せるように努力するとか。仲良いご夫婦なのなら解決方法はあると思います!

あと、家にいるのも嫌かもしれませんがわざわざママさんとお子さんが出ていく必要はないですよ!頭冷やしたいから帰ってこないでと連絡して、ご主人に反省させましょう!

だおこ

うーん…仕事をする+家事をするのは独身でも当然のことなので、結婚して子供を作ったからには育児しないのはおかしいな、と私は思います。
なおさら家事を奥さんがやってくれるのであれば…独身ならその家事は自分でしないといけないですよね。それをやってもらえるなら、独身の人より余力あるじゃないですか。その分育児できて当然だと思うんです…。

泣いてても気にならないっていうのは理解できないです。うるさいからとかじゃなくて、子供が何か不満だからグズっているので、それを解消してあげたいと思わないってことですよね…どっちが自己中なの?

育児は手伝うとかじゃないですよ。二人の子供なんだから二人でやるべきことです。それを片方がしたくないのであれば、親でいる資格はない、一緒に生活はできない、と私は思います。
なおさら、もの投げたり皿割ったり、まともに話もできないようでは…私だったら弁護士さんとか入れてもう連絡とらないようにしてしまうかもしれません。自分の父がそういうキレるタイプだったので、問題を話し合いで解決できないような人とは一緒にいれないと思っているからです。