※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊活

生理不順で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、人工受精を試みる女性。体外受精になると職場に影響が出るか悩んでおり、報告するべきか悩んでいます。8月に伝える予定です。

2017.02月、生理が中々来なかったからクリニックで見てもらったら多嚢胞性卵巣症候群と診断され色々検査して本格的に治療開始。
タイミングから人工受精←今ココ
先月20日に人工受精して5日に生理予定日です。
もし生理が来たら2ヶ月休んでステップアップしようと考えてます。そこで体外受精まで行くと職場に治療で早退や休む日が多くなることを告げた方がいいか悩んでます。。今の会社は休む事に関して融通がきく会社で助かってるんですけど、体外受精になると報告した方がいいでしょうか??
伝えるなら8月になります

コメント

sairi.

採卵は日にちが確定するのは直前になると思いますので(おそらく2.3日前)
体外受精をする際は伝えておいた方がいいかな、と思います!
今回の人工授精で赤ちゃん来てくれる事願ってます👶!

ママリ

私もひぃさんと同じ症状で人工授精しました。
人工授精でも、早退や休むことが多々ありましたが
私の元職場もお休みの融通がきく会社で、
人間関係も良かったので同じ部署の上司数名に
状況を説明していました。
不妊治療について私は隠すようなことではない
と思っているので
せっかくの良い人間関係を変に崩さないよう
直接迷惑をかける可能性のある上司には
伝えておくべきだと思い伝えましたが、
その他の同僚には、子供欲しいんだよね〜
程度にしか話していませんでした。
もし、ひぃさんがお休みや早退することを
ちょっとでも申し訳ないな〜と思うのであれば、
それもストレスになって治療にもよくないと思うので
抵抗がなければ伝えておくといいと思います!

ぽん

私は不妊治療専門クリニックに通うことになった時点で、上司には伝えました。
体外受精にステップアップした際には、採卵周期で4,5回通院が必要になるので、お休みすることが多くなると思いますし、採卵後もOHSSや感染症などの合併症でお休みすることも必要になるかもしれません。
現に私は採卵後の感染症で2週間の入院、手術となってしまいました💦
何があるかわからないですし、伝えられるのであれば、伝えた方が良いかと思いますよ😌🙌