※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
子育て・グッズ

娘が断乳後に食事や水分摂取がうまくいかず、やせ細っているようで心配です。このままでいいのか、根気よく続けるべきか、または断乳をやめるべきか、アドバイスをお願いします。

9ヶ月半の娘です。
保育園に行くため、昨日から断乳しています。

泣きじゃくり寝れない。なんてことは覚悟していました。
でも水分はストローマグで1日100ml、
離乳食は3食80g食べるか食べないか、
おやつは少し食べます、
ミルクは哺乳瓶を仰け反り、ギャン泣き飲めませんでした。

おしっこの量も少なくて、娘がすごくやせ細っていってるように感じて苦しいです。

このままでいいんでしょうか?
もう少し根気強く続けていいのですか?
成長、栄養のために断乳をやめた方がいいですか?

どなたか教えてください。

コメント

大野ママ

育児書によると、まだ離乳食だけでは、規定量食べてても栄養の半分しか取れない時期らしいです。 

なので、この状態での完全断乳は、言葉は悪いですがややもすると虐待レベルだと思います。 

夜間だけでも、たくさん飲ませてあげるのはどうですか(*^-^*)

• 大野ママ

大野ママ

ちなみに、うちの娘は二回食ですが、一回120gぐらい食べるので1日の離乳食の合計は主さんのお子さんと同じぐらいです。 

その上でミルクやおっぱいもまだ飲ませてるのに、よく動くせいもあり体重はほぼ横ばいですよ。 

この意味、お分かりになりますよね。

• 3月5日
  • anco0520

anco0520

返答ありがとうございます。
    初めての育児、断乳、わからないことだらけで不安で試行錯誤しながら必死にやっています。
    今回の件もほんとに悩んで心配で相談させていただいています。
    でも虐待なんてことは言わないでください。
    ご指摘、アドバイスは有難く思っています。
    ありがとうございます。

• 3月5日
  • 大野ママ

大野ママ

anco0520さん 
    言葉が悪くて、傷つけてしまったようで申し訳なかったです。 

主さんが一生懸命やってらっしゃるのは、質問の文面からも十分伝わっています。 

その上で、状況がかなり逼迫していると思い、あえてきつい言葉を使ってしまいました。 

夜間だけでも、飲ませてあげて下さいな。おっぱいあげれる期間なんて、ほんの一瞬の貴重な時。預けるとなると、一緒にいてあげられる時間も限られてきます。我が子とのふれあいを楽しんで下さい。

• 3月5日
  • anco0520

anco0520

感情的になってしまいました。
    すいません。
    夜勤もあり、人の命を預かる仕事をさせて頂いており、毎日30分〜1時間おきに夜はおっぱいを探し泣かれ仕事復帰後のことを考え断乳を焦っていました。
    でも娘のことを考えてそれならばおっぱいをやめるのではなく、仕事をやめることを考えようと思いました。
    大野ママさんの言葉があってこそです。
    ありがとうございました。

• 3月5日
  • 大野ママ

大野ママ

anco0520さん 
    追い詰められるお気持ち、分かります! 

私は、ずっと混合でやってきましたが、3ヶ月頃急にほ乳瓶を拒否しだし、何をやっても飲んでくれず、体重も減り、本気で死ぬことを何度も考えたぐらい追い詰められたことありますから。 

夜間、何をしでかすか分からない不安に駆られ、泣きながら保健所の育児相談窓口に電話したこともあります。

メデラのソフトカップでの授乳は、いかがですか? 

持ち手はほ乳瓶のようで、飲み口がコップのようになっています。

• 3月5日
  • anco0520

anco0520

そぅだったのですね。
    家族がいる週末にと思い昨日から始めたのですが、始めると不安で不安で保健所も休みでどうしよう、どうしようとなっていました。

メデラのソフトカップ初めて聞きました。
    試してみたいと思います!

• 3月5日
2人の姫ままちゃん

私は小さい時に保育園などに子どもを預けた事ないからなんとも言えないですが、夜とかはおっぱいあげていんじゃないかなぁって思います。

昼間は少し哺乳瓶頑張ってみて、子どもが痩せちゃうのは問題です

• anco0520

anco0520

夜勤もある仕事なので娘のためにと心を鬼にして断乳を決めましたが、職場に掛け合い夜勤免除させてもらおうと思います。
    夜だけでも必要ですよね!

• 3月5日
  • 2人の姫ままちゃん

2人の姫ままちゃん

お仕事夜勤ありって大変ですね💦

はじめての子育てわからない事だらけですょね…
    無理なく頑張って下さい✨

• 3月5日
  • anco0520

anco0520

ありがとうございます!
    昼はミルクの練習を頑張ります!

• 3月5日
ママリ29

離乳食80gは少なくないですか?ミルクを飲めるようになってからおっぱいをやめた方がよかったと思うのですが、もう遅いですね(>_<)スプーンやコップでも飲まないですか?
ちなみにうちの子も4月から保育園です。昼間はミルクをあげますが、寝る前はおっぱいをあげてます。
おっぱいもミルクもなしなのであれば、離乳食の量をもっと増やした方がいいと思います!!

• anco0520

anco0520

もともと小柄で食が細いようです。
    80が彼女の精一杯のように見てて思います。
    スプーンやコップで試すのですが1日50mlが限界です。
    夜だけでも授乳したいと思います。

• 3月5日
h-mama-k

ミルクも飲まないなら夜中だけ授乳してもいいかと思います。

今までは完母だったんですか?^_^
それだったらミルク嫌がってもしょうがないので、少しずつミルクに慣らして少しずつ母乳を減らしていった方がママもお子様も楽かもしれませんね!

• anco0520

anco0520

生まれてから1度しか哺乳瓶で飲んだことがないです。
    昼間はストローやコップでミルクをあげながら夜は授乳したいと思います。

• 3月5日
★☆マロン☆★

私も今8カ月の娘が春から保育園に行きます。
それを見越して、完母ですが哺乳瓶もストローも練習してきました!
断乳するのなら、ミルクをストローマグであげるのはどうですか?娘が始め哺乳瓶嫌がって飲まなかったので、保育園の先生に相談したら、ストローでもコップでも何でも良いから飲めるようにしてきてください、と言われました。おしっこ少ないのは心配です(>_<)

私は保育園行くようになっても、一緒にいる時間はおっぱいあげようと思ってます。そのうち出なくなるんでしょうが…。

• anco0520

anco0520

哺乳瓶もストローも練習してきたのですが、私がいるとおっぱいがあると思い一口も飲みません。
    最近やっとストローでお茶が少し飲めるようになりました。
    私も夜はおっぱいをあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月5日
  • ★☆マロン☆★

★☆マロン☆★

そうなんですね。そういうお子さんいらっしゃいますよね、ママがいるならおっぱい出せー!って。
    私の園は、あまりに飲めないと預かれない…と言われたので焦りました。せめて、水分としてお茶が飲めると良いですね。後はミルクを使った離乳食、パン粥とかシチュー風とかにしてミルクを少しでも補うとか…。

• 3月5日
  • anco0520

anco0520

私も保育園があるので焦っています。
    お昼はストローやコップでお茶やミルク、夜は母乳で頑張りたいと思います!
    パン粥ももぅ少し頻回に取り入れてみます。

• 3月5日