※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えてぃこ
ココロ・悩み

検診で子宮頸管が短くなり、自宅安静が必要ですが、慣らし保育の送迎が心配。無理をせず、どの程度安静にすれば良いかアドバイスを求めています。

2週間前の検診時、子宮頸管28ミリでした。
今日検診に行ってきたら子宮頸管が22ミリ。
あと10日ほどで正産期なので10日は自宅安静と言われたのですが、自宅安静ってどれほど安静にすればいいのかわかりません…
休み明けたら息子の慣らし保育が始まります。行きは旦那が送ってくれますが帰りはバスに乗って迎えに行かなければいけないし、抱っこ抱っこと言われるのでバスを降りてから自宅まで13キロほどの息子をかかえて歩かなければなりません…
あと10日で正産期、現在およそ2499gなので少しの無理はできると思いますが、どの程度安静にしたらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

MIYUCHI

立ってる時間を減らす事くらいですね(´・ω・`)
私は抱っこもせがまれレバ仕方がなくして。。結果的に予定日2ヶ月前に旦那を送り出しなんか痛いかも~で電話して病院に行き…4分間隔の陣痛と言われ急遽ウテメリン点滴やらなんやらされ、緊急入院となり1ヶ月半24h点滴に寝たきり生活となりました⤵︎
上の子は私の母が約2ヶ月面倒を見ました(´・ω・`)
年子だったのもありますが、本当に当時はいきなりな事に精神的にも苦痛でした…
旦那さんにある程度家事は任せたり
洗濯も干してるなら乾燥機つかったり、歯磨きも椅子を使ったり、ご飯目なるべく手間がかからないような工夫をしたり、送り出したらひたすら横になってる事をお勧めします!!!!

• えてぃこ

えてぃこ

1番頼りたい旦那は
    自宅安静と言った矢先に麻雀してくる、と出かけていき…笑
    結局息子の面倒見ながら、ご飯を作り、お風呂も洗い、いつもと変わらない生活です…

• 5月3日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

なんだってーΣ(・□・;)
    旦那さんもまだパパになりきらんのですね。。
    我が家も8年前、7年前はそんなもんでした💧
    クソムカつきますよね…(ㆀ˘・з・˘)

両家のご両親から旦那さんにプッシュしてみたりできないですか?😅
    我が家は事あるごとに昔はよく親を使い私のミカタに付けてました(笑)

• 5月3日
  • えてぃこ

えてぃこ

旦那に、陰でグチグチ言うってことは俺の事好きじゃないだろ!と言われ、愚痴や相談をしても彼に伝わったら喧嘩になってしまいます…笑

• 5月4日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

面と向かってみんないる中でそれか伝える他ないかしらぁ。。
    旦那さんにあまりストレートには
    言えないですか?
    麻雀なら、どの口が言ってんのー?
    この状況で行くわけ?子供より麻雀な人の子供産む意味ありますかー?
    知ってます?夫婦って協力し合う義務がある事。などなどマシンガンで私飛び出ます…

影でグチグチだ、好きじゃないだのに対して、グチグチ言われる様な事してんのはてめーだろうが👊好き、嫌いの話ししてんじゃねーわ😤嫌いになる様な行動してんのは誰じゃー!!!!
    妊娠初期で長男の時はやり合いましたよ…パパママセミナーのような妊婦体験の保健センターと病院の2つに行かせ妊婦になったりこんな大変なんだと自覚させたり、赤ちゃんの沐浴の指導を受けたりして産後やっと父親らしくなってきた感じです😅

• 5月4日