※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

交通事故の示談で弁護士を入れた経験があり、示談金の計算方法や流れについて疑問がある方がいます。弁護士通して書類が送られてきており、保険会社から示談金の試算が提示されています。弁護士からは裁判基準での計算方法を説明され、休業損害の計算も異なることに疑問を持っています。連絡がないため、GW明けに電話して確認してもいいでしょうか?

交通事故の示談で弁護士さん入れた経験のある方
流れを教えてください。

通院打ち切り→後遺症診断結果→示談金の試算(相手保険会社から)提示
今ここです。
全て弁護士さん通して書類など送られてきています。

最初に弁護士さんから
計算方法が 自賠責、任意、裁判 の3つあり
順に高くなる。
弁護士入れてるのであなたは裁判基準での計算方法です
と説明がありました。

ここからの流れですが、
①裁判基準での計算→保険会社に請求
②この金額のまま示談(最初から保険会社が裁判基準で計算している)
どっちですかね?

休業損害も 21日×5700計算で
弁護士さんが最初に言っていたことと違いますし
疑問だらけです。。
書類が届き 半月経ちますが 連絡がないので、GW明けにでも電話して聞いてみてもいいものでしょうか?💦

コメント

まはまは

弁護士をつけて慰謝料結構貰えましたが、その弁護士は自腹で受けてもらう感じですか⁉️それとも自分の任意保険の特約での弁護士さんですか?

• ママリ

ママリ

特約です!!

• 5月3日
  • まはまは

まはまは

私も特約弁護士を使い交通事故の時に示談金の交渉をしてもらいました!私の場合は10対0でこちらが止まっている時にぶつかってきたので、示談金も相手の保険会社が提示して来た金額の倍、弁護士さんが提示してくれ取れました

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    保険会社が金額提示してからは、
    弁護士さんとやりとりがあるのですね!

• 5月3日
  • まはまは

まはまは

私は最後の相手の保険会社が提示してきた金額に納得できなくて、特約で弁護士使いました‼️
    はじめに相手の保険会社が提示してきたら計算金額の説明文が届いて、どれだけ通院したかどれだけ休んだかによると思いますよ‼️

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

同乗してた主人は弁護士使わず で示談し、解決していて
    休業損害は抜きにして、損害賠償も同じくらいの金額だったので 疑問に思っていました💦(治療日数は同じで通院日数も同じくらいです)
    GW明けにでも 弁護士さんの方に確認してみます🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
  • まはまは

まはまは

私も旦那も2人で出掛けてる時に後ろから追突され、2人して弁護士特約で示談金の時につけました。治療日数、通院日数同じだったけど、旦那は仕事していて、私は主婦、、同じなのに。私の方が旦那の倍示談金請求できました‼️
    弁護士さんによると仕事してて休業損害より、専業主婦の方が倍もらえるそうです✨

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

えーそうなんですか🤭?!
    初めて知りました!
    その辺も踏まえて弁護士さんに連絡してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月4日
  • まはまは

まはまは

専業主婦は無職だけど、家事などで事故のために腰の痛み等で家事困難などの理由で普通の会社員の人より多くもらえますよ(^ ^)
    仕事してるけど、事故の為に仕事へいけなかったとかなら休業手当としての金額増加できますがその行けなかった日数分だけなので、、断然専業主婦の方が金額多いです(^ ^)

• 5月4日